ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆桜満開、・・・・しかし・・・  



ここのところ、雨が多い。



特に週末は、雨ばかり。






桜の花の下で、

のんびりと、一杯呑りもって花見という具合には、ままならない。






今年の花見は、苦労しますなぁ~。






ということで、





天気のいい日の外出の際には、

桜があったら、すかさず写真を撮ることに。






ここは、中之島、大阪市役所の北側です。

f0238779_14265354.jpg








暖かい陽気に誘われ、

缶ビールを飲みながら、

会話が弾む、サラリーマンとOL?






仕事中やないの??(笑)






こちらは、絵を描くお姉さま方。

f0238779_1427456.jpg







場所は、変わり

花見のメッカ、大阪城公園です。

f0238779_14271334.jpg


f0238779_14272040.jpg


f0238779_14275693.jpg


f0238779_1428451.jpg








大満開といった感じです。

f0238779_14272975.jpg


f0238779_1441457.jpg






平日の昼間にも拘わらず、

沢山の人です。

f0238779_14274230.jpg


f0238779_1441193.jpg







枝垂桜も美しく咲き乱れています。

f0238779_1428192.jpg


f0238779_1429669.jpg


f0238779_14282946.jpg








会社の花見の場所取りか、

新入社員さんがブルーシートで場所を確保している。

f0238779_14284111.jpg








ビールを飲み、

お弁当を食べて花見を楽しむグループを横目に、

写真だけ撮り、帰る辛さよ。トホホホホ。(悲)

f0238779_14292444.jpg


f0238779_14293685.jpg


f0238779_14295684.jpg









ここ大阪城も昨年ぐらいから、外国人観光客が多く、

今回も、周りから聞こえてくる言葉は、外国語ばかり。

f0238779_14301371.jpg







まるで、心斎橋筋を歩いているかのよう。




花見って、理解できるのかな?








そして、こちらは、大阪市内高級住宅地のとある豪邸の庭の桜です。

f0238779_14303060.jpg








沖縄の寒緋桜なのです。

f0238779_14304122.jpg









キレイなピンク色で、花の芯の方が濃いピンク色をしています。

f0238779_14305593.jpg









沖縄の桜なので、本来ならもっと早く咲くはずなのですが、

なぜか?こちらの桜と同じ時期に満開となっている。

f0238779_14311195.jpg








「郷に入っては、郷に従え」、主義なのか。







それとも、自分をナイチャーと勘違いしているのか?(笑)


(いろいろ調べてみると、沖縄でもいろんな種類の桜があり、
どうもこの桜は、内地のものとの混合種のようです。
ほんと、桜の種類って多いですね、それだけ日本人が桜が好きとだという証ですかね!?)









続きまして、地元です。


大正区役所前の噴水広場です。


f0238779_14321248.jpg











こちらも桜の木が結構な数、植えられていて、

毎年、楽しませてくれます。

f0238779_1433453.jpg


f0238779_14335536.jpg








前日の強風で、少し花びらも散っています。



が、これは、これで美しく風情があります。

f0238779_1433565.jpg









噴水の池にも花びらが漂い、風景の一部となっています。

f0238779_1433251.jpg








以上、今年は、酒なし花見の桜情報4題でした♪♪





撮った写真を見ながら一杯やっときます。(笑)
by hacchannt | 2015-04-05 14:38 | ★日々の出来事 | Comments(0)