ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆新今宮といえば・・・・・ ☆権兵衛~やまき☆



環状線大正駅から、芦原橋~今宮~新今宮と三つ目の駅が新今宮です。




JRの料金も最低料金の120円で行けます。






東口の改札を北側へ出て、少し大正方面西側へ戻るように歩く。

f0238779_8333430.jpg








チンチン電車の線路を超え、

高架下へ入ると現れる緑色のテント。

f0238779_8334330.jpg








そ~です、権兵衛さんです♪






壁に向かい、奥行きの無いカウンターに座る。

瓶ビールは、キリンとアサヒがあるが、キリンを頼む。

f0238779_8335525.jpg







f0238779_834228.jpg


f0238779_8342951.jpg









まずはホルモン煮を注文。



フクが結構な量入っている。

鷹の爪を掛け、食べる。

f0238779_834756.jpg







柔らかくて煮込んだダシが染みて美味い。








こちらはメインのカウンターと厨房。

f0238779_8344247.jpg


f0238779_8354032.jpg


f0238779_8352380.jpg








つづいて、ホルモン汁をお願いする。



この汁が実にええダシ出ております。

f0238779_8345431.jpg









箸で手繰り寄せると、どんぶりの底からホルモンが出てくる。

f0238779_835388.jpg








ごっつぉ~さん♪





チンチン電車沿いに南下する。





めっちゃ低い高架下。

高架ではなく、こりゃ低架やな。

しかし、雰囲気はある。

f0238779_8373250.jpg









そして商店街に入り、左に曲がると直ぐに、こちらが。

ホルモンの天国・・・・・・・やまきです。

f0238779_8375725.jpg







よしゃ、入れそうや♪



右端を譲ってもらう。







謎のタレのトレイ越しにいい色に焼けたホルモンが並ぶ。

f0238779_838113.jpg


f0238779_8382369.jpg








酎ハイと冷や酒で乾杯。

f0238779_8383373.jpg








少し焼き過ぎ気味のホルモン、これはこれで味が染み込んで美味いのです。

f0238779_8384754.jpg



f0238779_839421.jpg



f0238779_8391944.jpg









鉄板の周りに酎ハイの空缶を並べる先客。

f0238779_8394611.jpg








メニューには無いアブラを頼む。

f0238779_840177.jpg








甘~い。

柔らか~い。

口の中で溶けるようです。



壁に貼られたこんなステッカーを発見。

f0238779_8401654.jpg









冷や酒に変える。

f0238779_841662.jpg









隣り合った、お客さんの若いお兄さん。

な、なっ、なんと、北海道から来ているらしいです。

f0238779_8412640.jpg








そのお兄ちゃん曰く、




「新世界の串カツもいいですけど、やっぱ、ここのホルモンですよね。」




あんたは、エライ!!

よく、お分かりで。





串カツの方は、あまりにも観光客が多過ぎます。


お兄ちゃん、流石、体力勝負の消防士だけあってよく飲みます。







見事な空き缶の数。

f0238779_8414477.jpg








さてと、あまり長居をしないのがやまきさんでの流儀。









お愛想~。



ごっつぉ~さ~ん♪

f0238779_842032.jpg








堺筋に出て、東側を歩く。


三軒ほど賑やかな店が並んでいた。


ちょっくら、一杯いっておこう。

響さんへ入ってみた。

f0238779_842385.jpg








この辺りでは、よくあるカラオケの居酒屋です。

f0238779_8443710.jpg


f0238779_8445072.jpg








まずは、焼酎お湯割り。

f0238779_8425397.jpg








メニューを見ると、ヘネシーXOまで置いている。


すごぉ~~。


f0238779_843998.jpg


f0238779_843219.jpg








アテは、クラッカーと特大海老を頼む。

f0238779_8433723.jpg







西成にしては、このクラッカーで500円は、ちとお高い。


こんな店だからしょうがないか?







特大海老です。

特大ではなく、大と中くらいでした。

f0238779_843516.jpg








店の子は3人ほどいましたが、全員、中国人でした。


この辺りの店は、多いです。

f0238779_8453347.jpg


f0238779_8491793.jpg








2~3曲歌い、サクッと飲みサクッとお愛想。


店長かと思ったら、面白いお客さんでした。


ちょっと、なよっとしてる。(笑)

f0238779_8455952.jpg









動物園前より大正 (鶴町四) 行きの市バスに乗る。

f0238779_8464711.jpg









途中、小腹が空いてきたので、

どないやでたこ焼きを買う。

f0238779_8465753.jpg


f0238779_847812.jpg









新しいメニューが出ている。

4つの味を楽しめるファミリーパックにした。

f0238779_8471885.jpg








家に持って帰ると、

酔って歩いていたので、こんなにもたこ焼きが片寄っていた。(笑)

f0238779_8472838.jpg







でも、旨かった。



ご馳走さんでした♪
by hacchannt | 2015-05-22 08:53 | ★西成区のホルモン | Comments(0)