ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆豆仙 ~阿波座の麻婆豆腐専門店~



新なにわ筋を北上し、





中央大通り、本町通りを越えた西側に古いテナントビルがあります。

f0238779_81781.jpg









その地下にあったのです、麻婆豆腐専門店が!








ビルのエントランスの1階に小さな立て看板しか出ていません。

f0238779_812217.jpg










その古びれたビルの地下に降り、左手奥の突き当り。


店の前に並ぶサラリーマン風の人が居る。

f0238779_813272.jpg








ここかな?








看板がありました。

f0238779_814221.jpg









本格麻婆豆腐専門店「豆仙」さんです。







店の表で待つこと15分、やっと入れました。

f0238779_82097.jpg








壁に向かうテーブルヘ座る。








麻婆丼を注文。

f0238779_82953.jpg








10分ほどで出来上って来ました。

f0238779_83540.jpg









真っ黒などんぶりに濃い目の色合いの麻婆豆腐です。


ニラの緑色が映えます。

f0238779_832394.jpg









こう見えて、めっちゃ熱いのです。





蓮華でひと口、口へ運んでみる。







ふむ?







何じゃ、このコクは!!








これは、相当な香辛料をブレンドしたものが入っている。

f0238779_835379.jpg








そして、辛い。









やはり、麻婆豆腐は辛くなくてはいけない。

普通の中華屋さんでは、子供でも食べれるように甘めに味付けをしている。









うぅ~ん、これや!



これが、求めていた大人の麻婆豆腐や!!



めっちゃ、美味いやないの~。






10種類以上のスパイスを使用しオリジナルのジャンや

鶏ガラベースのダシや肉味噌、ラー油までもが手作りとの事。







焦げる手前まで焼き付け強いとろみを出しているとか。







店主が40年間趣味で研究をしてきて開業したことだけはあります。









食べ終わり、会計でレジのところへ行くと、





美味しそうな麻婆豆腐定食が出来上り、

カウンターに出されていた。








黒い土鍋の中は、ぐつぐつと地獄めぐりの様に赤黒く沸き立ってる。

f0238779_8322677.jpg










次回は、これやな。(笑)





今回もランパスで頂きました。








美味しゅうございました。

f0238779_82427.jpg








と~ぜん、汗だくで、タオル生地のハンカチもぐっしょり。(笑)



ご馳走様でした。







☆豆仙 大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第八ビルB1 090-2069-0427
           11:30~15:00  定休日:土日祝


by hacchannt | 2015-07-29 08:06 | ★ランチパスポート | Comments(2)
Commented by ワイ at 2015-12-13 20:37 x
花椒のきいた麻婆豆腐が食べたくて。。。
平日休みの時に行ってみます!
Commented by hacchannt at 2015-12-14 08:37
☆ワイさんへ

コメントありがとうございます。

コメント頂いた記事の後にアップしているのですが、
http://hacchannt.exblog.jp/24335937/
この店は、残念ながら閉店してしまいました。

本当になんで?
あんなに流行っていたのに?
残念で仕方ありません。

また、美味しい麻婆豆腐を探す旅に出ます。(笑)
いい店があれば、またアップします。