ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ザ・ニュースペーパー  ~大人の喜劇・コント~



上六に新歌舞伎座が出来て暫く経ちます。







平成22年に完成したということは、5年経つようです。








建物の前はよく通るのですが、初めて訪れました。

f0238779_8484333.jpg










本日は、時事ネタのコントで会場を爆笑の渦に巻き込む

ザ・ニュースペーパーの演劇を鑑賞する為に来ました。

f0238779_8493077.jpg











新歌舞伎座の横は吹抜けの地下・サンクンガーデンとなっています。


コーヒーを飲みくつろぐ人もいる。

f0238779_848222.jpg











外観は、なんばの新歌舞伎座の方が重厚感と存在感があります。

f0238779_8481789.jpg










残念ながら、平成21年に興業が終了し、現在解体中ですが。









ここ上六の新歌舞伎座。








まずは、エントランスが非常に分かりづらい。









エレベーターで6階へ上がり、入場する。








客席の外のホワイエでビールが売られていたので、


開演前にビールを買い、スタンドテーブルに置き、写真を撮ろうとすると、


f0238779_849259.jpg









係の人が、近寄って来て、






「撮影禁止です」。







ええ?






ここ、客席ではないのに?と思いながらも、

「そうですか」と納得いかないまま返事をした。







ビールを飲み終わり、








開演前にトイレに行くと、



なんと小さなトイレなこと!








これだけの客席があるのに、







小便器が3つしかない!?


なんちゅう設計や!








気を取り直し、客席に座りコントを楽しむ。








社会風刺コント集団として、ほとんどテレビには出ませんがファンが多い。



総勢9人で、ホットな時事ネタを面白おかしくコントにする。



正しく、大人のコントという感じです。









安倍首相、野田前首相、鳩山元首相、麻生元首相と歴代の4首相役をこなす福本ヒデさん。



特徴を見事に捉えた物まねで、一言一言が笑いを誘う。








今日も腹一杯笑わせてもらって、客席を出る。








メンバーがいつも見送りをしてくれます。









Tシャツを買い、メンバー全員のサインをもらい、


福本ヒデさんとツーショット。


f0238779_8495638.jpg









他のお客さんも、みんなバンバン写真を撮っていたが、

係の人は、全く何も言わず。








一体何やってん、さっきは!









ザ・ニュースペーパーの公演は、

普段は神戸の新神戸オリエンタル劇場か、

大阪のサンケイホールブリーゼで行われている。







他の公演でもワタクシ、もう二度とここ新歌舞伎座には来ないでしょう。








コントの中でも、ニュースペーパーのメンバーが

この会場の嫌味を少し言っていたことが思い出される。








客席に提灯なんか吊って。(笑)








ニュースペーパーも多分もうここには来ないでしょう。
by hacchannt | 2015-08-29 08:52 | ★日々の出来事 | Comments(0)