ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆たちじゅう 園  ~天狗?はたまたピノキオな太刀魚料理専門店~



あべのハルカスより約500m南の大きな交差点を


東へ100m程入ったところにあります、太刀魚料理専門店の「たちじゅう 園」。

f0238779_13295287.jpg











鰻が庶民の口にはなかなか入らなくなり、

代わりと言っちゃ~なんですが、

鰻重ならず、太刀魚丼・たちじゅうをランパスで食べに行った。









オープンと同時に入ったが、

すぐに満席状態となった。








カウンターに座れました。

f0238779_1330613.jpg









家族で営まれているようです。



お母さんらしき人がバタバタと動き回り、

ちょいと怖そう。(笑)


f0238779_13302146.jpg


f0238779_13303094.jpg










たちじゅうの並を注文。

f0238779_13304267.jpg


f0238779_13304977.jpg









野菜サラダから出てきました。

f0238779_13305951.jpg









野菜の上に太刀魚の骨せんべいが載っています。










そして、メインのたちじゅうと赤出汁。

f0238779_13311045.jpg









タレもうな重とよく似たタレです。






食感は鰻よりだいぶ柔らかい。





どうしても鰻のイメージで食べてしまいます。(笑)

f0238779_1331254.jpg











ランパスワンコインランチでご馳走様でした。










先日、





知り合いが、昼の1時過ぎに行くと、行列が出来ていたそうな。






並んでいると、






オーダーを聞きに来たおばちゃんが、

目の前の人まで聞いていたのに、





「売り切れですわ~」







「これ以上出したら夜のお客さんに迷惑掛かるし」






って、






その人の手に持ったランパスを見ながら言い放ったそうな。







物の言い方ってありますよね。








「すみません、今日は、売り切れました、申し訳ありません。」と


云えば、待っているお客さんも納得をし、


しょうがないなぁ~、また今度来ようか。となるはず。









お客さん相手の商売では、やってはいけないこと。

お客さんの立場に全くなってませんなぁ。







売れているからと言って、いわゆる天狗になっているようです。





食べ物は、接客・サービスで食べさせるものです。






なんぼ美味くても対応が悪けりゃ落第点ですな。





名店にはなれませんな。







世間の皆さんは、ちゃんと見ていますよ。






ワタクシは行くとしてもランパスでしか行きませんが。(笑)







☆たちじゅう園 大阪市阿倍野区松崎町3-17-4 06-6623-3483
      11:30~14:00 17:30~22:00  定休日:第2・第4月曜、日曜、祝日




by hacchannt | 2015-10-13 07:03 | ★ランチパスポート | Comments(0)