ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆蕪鮓と日本酒 ~金沢土産で一杯♪~



金沢のお土産でさっそく一杯と行きますか~。










まずは、のどを潤すビールをば。









オリオンから限定品の新商品・琉球ペールエール

f0238779_14361347.jpg












色んな新商品が出ますが、



なかなか残らないですね。










きりっと引き締まったビターテイストが



ビール通をうならせますとの謳い文句。











ハイ、唸らせてもらいました。(笑)










少し濃い目のビールです。









蕪鮓です。









パックから出すとこんな感じです。

f0238779_1436309.jpg









見た目は、あまり美しくない。









蕪だけでは色取りが寂しいので野沢菜も添えられている。









断面を見ると、ブリが挟まれているが

f0238779_143642100.jpg










寿司と言っても米は無い。







昔、寿司は高級品だったので、庶民が食べるものではなかった。










ご飯を抜いて、ネタだけを蕪で挟み、


これは寿司じゃないですよ~と云って食べたとか。









高級品過ぎて、ワタクシの口には合いませんでした。(笑)









そして酒です。








加賀鶴 特別純米酒 前田利家公

f0238779_14365721.jpg


f0238779_143742.jpg










乾杯~~♪

f0238779_14371457.jpg










旨味と穏やかな香りのバランスが取れた酒です。











もやしナムル

f0238779_14372935.jpg












あなご胡瓜酢


f0238779_14373852.jpg











鍋は、カニすきです。

f0238779_14374622.jpg










日本酒にはもってこい。

f0238779_14375448.jpg










こちらは、加賀鳶。

f0238779_14381620.jpg










米にこだわり、







兵庫県の山田錦、






長野の金紋錦、






富山の五百万石の酒米を契約栽培をし仕込んでいる。








冬場に低温発酵でじっくりと仕上られた純米酒です。







キレがある辛口です。









どちらも4合瓶だったので、ペロッと飲んでしまいました。







ご馳走様でした♪









また、仕入れて来なくては。(笑)
by hacchannt | 2016-03-23 14:40 | ★日々の出来事 | Comments(0)