ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆廻転寿司 魚庭(なにわ)  ~なにわにぎり寿司御膳9貫~



今日で3月も終わりです。










天気がよく暖かく、桜も一気に満開になったところも多いようです。











花見で一杯をしなくては。(笑)












本日は、NPOの第3者検査で堺~河内長野とはしごの現場検査でした。












現場に入る前に腹ごしらえということで、


堺の南陵町の交差点の少し北に位置します魚庭(なにわ)さんへランチで伺った。

f0238779_19572117.jpg












駐車場が広く50台も駐車できます。


店内に入ると、女性スタッフにカウンターに案内された。











大きなカウンターです。


f0238779_1957323.jpg











看板に廻転寿司と書いていましたが、カウンターは、板前さんが握っていました。

f0238779_19574435.jpg











さっそくランパスでなにわにぎり寿司御膳9貫を注文。

f0238779_19581616.jpg


f0238779_19575463.jpg


f0238779_1958381.jpg


f0238779_1958989.jpg












淡路島の岩屋から魚を仕入れているようです。

f0238779_19583981.jpg













生簀には珍しく大きなコブ鯛(寒鯛)が悠々と泳いでいた。

f0238779_19584971.jpg












この魚って1メーターぐらいになるんですよね。











大きくなるとオスはデコッパチのようにコブが大きく出っ張ってくる。











縄張り意識が強く強い者がテリトリーが広く体も大きい。











ウニやサザエが好物で、強力なアゴで殻ごとガリガリとかじり割り身を食べる。









美食家なのです。










これだけ美味しいものを食べていると身も美味しいはず。











食べたことはないですが、白身で身に全く癖が無く、



別名寒鯛といわれるくらい冬場に美味しくなる魚らしいが、



大きくなると年中美味しいというから一度食したいものです。










と、コブ鯛の入っている水槽を見ていると出来上がって来ました。










にぎりに巻きも入って9貫です。

f0238779_19591513.jpg












大きなお椀の赤出汁も付いています。






やっぱ寿司屋は赤出汁がいいね~♪







鯛が入っていて美味かった。

f0238779_19592967.jpg











寿司も普段は食べないハマチですが、少し甘みがあり美味しいと感じた。

f0238779_1959423.jpg













これで、現場2軒回るエネルギー充電完了!






本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした。











また、現場のついでに行こっと♪









☆廻転寿司 魚庭(なにわ) 堺市堺区緑ヶ丘南町1-1-1 072-243-8144
                  11:30~15:00 17:00~22:00 無休


by hacchannt | 2016-03-31 20:01 | ★ランチパスポート | Comments(0)