ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆川から見る大阪の建築クルーズ ~といっても花見ですが(笑)~



今日は生憎の一日雨模様。












大阪府建築士会主催の「川から見る大阪の建築クルーズ」と題しての



花見がありました。












湊町のリバープレイスの船着き場より貸し切りのチャータークルーズです。

f0238779_23232885.jpg


f0238779_23234633.jpg














ウッドデッキも雨に濡れ光り輝いています。

f0238779_23235460.jpg

















道頓堀川より木津川~堂島川~大川~東横堀川とぐるっと一周して、


川面より大阪の建築物や桜を鑑賞する2時間コースのクルーズです。

f0238779_23244470.jpg














昼の12時半に船に乗り込み出発です。


f0238779_23242262.jpg













橋の下は低いので、こんなペッタンコな船に乗船します。

f0238779_23262056.jpg












船内では、お弁当と飲み放題コースが付いています。

f0238779_23264233.jpg












全員乗船をし揃ったところで、乾杯~♪

f0238779_23265399.jpg


f0238779_2327141.jpg


f0238779_23281441.jpg












豪華な弁当です。

f0238779_23271181.jpg



f0238779_23272140.jpg














司会進行とナビゲーションは噺家の桂 歌之助さんです。

f0238779_23273533.jpg












この方は、建築学科を卒業しているらしく、



建築士会のご指名で2回目の同船らしいです。












この建物の設計者が誰や?とか、施工はどこがした?とか、


前回、いやっちゅうほど聞かれいじめられたので、


今回は、いろいろ勉強をして来たらしい。(笑)












しかし、話は、ほんまプロですわ。











感心します。












道頓堀川水門です。

f0238779_23284040.jpg













海と川の水位の違いをここで調整をし、通り抜けます。












20数年前、阪神タイガースがリーグ優勝した時に唯一、


この水門を開け放ち、道頓堀川の水位を上げたと云います。













なぜかというと、道頓堀橋の上から、熱狂的なファンが飛び込むのを予想し、


水深を深く保ったらしい。












大阪市も凄い配慮をしますね~。(笑)












大阪市の市章、澪標(みおつくし)のマークですが、


実際は、海の中に立てられ、


ここは水深があるので、安心して船が航行できますよって印だったとか。

f0238779_2329220.jpg














いくつもの低い橋の下を通る。

f0238779_23291752.jpg


f0238779_23292711.jpg


f0238779_23294968.jpg


f0238779_2330267.jpg














中之島の中央公会堂です。

f0238779_23302147.jpg


f0238779_2330378.jpg













行きかう船に手を振ると、振り返してくれます。

f0238779_23305176.jpg













ビールを3杯ほど飲んだ後は、


焼酎水割りを頼むと、こんなのが来ました。

f0238779_2331185.jpg


f0238779_23311650.jpg


f0238779_23313581.jpg













桜も一挙に暖かくなったので、満開を通り越して、



雨の影響もありますが、散り始めています。

f0238779_23314988.jpg


f0238779_23315985.jpg


f0238779_23321019.jpg


f0238779_23322161.jpg


f0238779_23323371.jpg


f0238779_23325061.jpg














川面に散った花びらに風情を感じます。

f0238779_23333173.jpg














一瞬ですが大阪城も垣間見れます。

f0238779_2333780.jpg


f0238779_23375788.jpg


f0238779_2338753.jpg














そして、レモン酎ハイで仕切り直し。(笑)

f0238779_2338187.jpg













大川から東横堀川に入り、ここでも水門で水位の調整で一旦停止。



橋の下を通るのはめったにないことなのでそれぞれの橋の構造を観るのも楽しい♪

f0238779_23383670.jpg


f0238779_23384563.jpg


f0238779_2338544.jpg













角ハイボールで〆ることに。

f0238779_23391020.jpg













桂 歌之助さんが、クイズを出して盛り上げてくれます。












車ヘンにこう書いて何と読むっていう「とんちクイズ」です。

f0238779_2339246.jpg












車ヘンの右側に沢山の酒を書いて、何と読む?という問題が出ました。











ハッとひらめいて、











「はしご車!!」と叫ぶと、










大正解でした。












流石、ワタクシ、と自分で自分を褒めてあげました。(笑)












最後は歌之助さんリードによる指1本から

1本づつ増えていく「発展締め」で締めくくり



楽しい2時間のクルージングがお開きとなった。





f0238779_23395282.jpg


f0238779_23402534.jpg


f0238779_23403593.jpg













さて、まだ昼の2時半です。












帰っても仕事にならないし、どうしようかな~~・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2016-04-07 23:43 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by おあずけ at 2016-04-08 07:09 x
道頓堀川の水位
そんなエピソードがあったなんて驚きです
( ̄0 ̄;



ちなみに
『はしご車』はなかなか答えられませんよ
σ( ̄∇ ̄;)
Commented by hacchannt at 2016-04-08 08:15
☆おあずけさんへ

大阪八百八橋と云いますが、
実際には、882橋あるらしいです。

東京都内には実は、3千を超える橋があるとか・・・・・・。
八百八と言うのは、「多い」、「たくさんある」という意味・表現だったようです。

普段見れない川からの景色もいいもので、
大阪再発見で楽しかったです。

機会があれば是非どうぞ♪