ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆通り掛かりの花見  ~沖縄色満載~



今日・明日とこの週末で桜も見納めですね。












こちらは沖縄の桜です。

f0238779_733984.jpg














といっても、大阪で咲いているのですが。












寒緋桜(かんひざくら)です。











少しピンクの色が濃く、下向きに花を咲かせます。














沖縄ではもっと濃いピンクですが、大阪の気候ではこういう色になるのか。












散るときは、花びらヒラヒラではなく、椿のようにボタッと落ちるようです。












寒緋桜なのでもう少し早く咲くはずですが、



郷に入っては郷に従えとばかりに、こちらの開花時期に合わせているのか?










気ぃ~遣いぃ~の桜です。(笑)

f0238779_7333124.jpg













毎年の楽しみです。












そして、その隣の緑色の葉っぱの木は、









シークワァサーの木です。



f0238779_7334540.jpg












よく見ると既に小さな実が付いています。

f0238779_7335850.jpg













その横に咲く白い花。

f0238779_7342074.jpg












気になったので、





いろいろ調べてみると、





このプロペラのような花びらは、











どうも、











「なんじゃもんじゃの木」ではないか?











笑いそうになるが、




こんな名前の木があったんです。












春は色んな花が咲きます。











外国からの観光客も今じゃ花見を楽しみに押し掛けて来るとか。










負けてはおれません、頑張れニッポン!!











これから花見の加勢に行ってきます。(笑)
by hacchannt | 2016-04-09 07:37 | ★日々の出来事 | Comments(0)