ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ ぼてぢゅう ~ぼっかけ卵とじ丼~ 


熊本県にまた大きな地震が起きました。










気象庁の発表では、今回の地震が本震で



14日の地震は前震であったとのこと。










震度6を超える地震で大阪まで伝わった。











各地で土砂崩れや道路・橋・建物の倒壊の被害が相次ぎ、


予断を許さない状況です。










前震、余震を含めてこれだけ大きくて回数の多い地震が発生するのは、



聞いたことがありません。










連鎖的に震源が広がっているようにも感じます。





早く収まって欲しいものです。













さて、










この日のランチは、天王寺に出ました。











MIOの本館です。

f0238779_16524177.jpg












もう位置はバッチリと覚えました。(笑)












サラリーマンもランチタイムで昼ご飯を何にしようかと吟味する。

f0238779_16525527.jpg










エレベーターのドアにも大きく広告をしアピール。

f0238779_1653390.jpg












10階へ上がる。

f0238779_1653174.jpg













今日は、こちらのぼてぢゅうさんです。

f0238779_16532614.jpg












お好み焼きは、テコで「ぼてっ」と返してから、「ぢゅう」と焼くことから




「ぼてぢゅう」の屋号の由来らしい。











今回からランパス新登場です。












試しに食べに来ました。












といっても、ランパスメニューは、




お好み焼き屋なのにお好み焼きではない。









ぼっかけ卵とじ丼?










店には入ると、











すぐに厨房が目の前にあり、











その前を通って、奥の客席へ。

f0238779_16535731.jpg


f0238779_1654719.jpg











動線が悪いなぁ。












突き当りの二人掛けのテーブルへ案内された。











ランパスでお願いをする。









お好み焼きのメニューはこんな感じです。


f0238779_16551495.jpg



f0238779_1655253.jpg



f0238779_16553516.jpg



f0238779_16555114.jpg



f0238779_1656176.jpg












そうすると、











あっと言う間に出来上ってきた。

f0238779_16542456.jpg









?????










牛すじとこんにゃくが入っていて玉子でとじている。

f0238779_16544041.jpg










すき焼きの翌日、残りで作ったすき焼き丼のような感じです。


f0238779_16545410.jpg









作り置きをしていて、温めただけのようです。










ランパスには、「お好みに負けず劣らず人気メニュー」と書かれていたが、



お好み焼き屋に来て、わざわざどんぶりを頼むぅ~?









流石に計算高いぼてぢゅうはん。








儲けてはるだけのことはありますな。










絶対に損はしないという感じに思えてしょうがない。









損して得を取れっちゅう考えはないようです。











得して得を取れ!?ってか?












ランパスの理念に反していない?












勝手に理念を決めてます、ワタクシ。(笑)












残念ながら初めて、ワンコインが高く感じられるランチであった。










取り敢えず、本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。
by hacchannt | 2016-04-16 07:52 | ★ランチパスポート | Comments(2)
Commented by なんくるねーねー at 2016-04-16 08:29 x
お味噌汁まで少ない(笑)
それにしても,街中の定食屋さんでもお漬物くらい
付けますよね~(-.-)ノ⌒-~
Commented by hacchannt at 2016-04-16 13:04
☆なんくるねーねーさんへ

このどんぶりでさらに儲けようという魂胆なのです。(笑)

この店は、お好みだけではなく鉄板焼きを全般にやってました。
大阪人ならお好み焼きは地元で安くて美味いところをみなさん知っているはず。
観光客メインの店なんでしょうね。

丼ぶり食べるなら吉野家で豚丼が復活したのでそちらへ行きます。(笑)