ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆楓林閣 ~ 世界一早い中華丼 ~



天王寺に出ました。











アポロビルです。

f0238779_1101922.jpg














なんばの新歌舞伎座を設計した今は亡き、かの有名な村野藤吾氏の


設計によるものです。













見上げて撮影すると、雨が降っていたので、


レンズに水滴が付いてしまった。











ビルの中へ入り、エレベーターで9階へ。












9階に着き、扉らが開くと、そこはいきなり受付レジカウンターです。

f0238779_1131919.jpg












ワンフロア―すべてが楓林閣なのです。













女性店員が出て来て、




相席でお願いしますと、丸テーブルへ案内された。

f0238779_1135356.jpg












席に座り、ランパスの本を提示し、

f0238779_114278.jpg













「ランチパスポートでお願いします。」というと、












「38ページ」











あんたは、先生かい!?











ムカッ~~!











としながら、38ページを広げると、




空欄に今日の日付を入れた。











また、やられてしまった。










それもぶさいくなウエイトレスに。






38ページのところを広げてくれませんか?とか








言えんか~~。













最悪やな、ホンマ!













そして、オーダーをすると、




1分もしないうちに










どっひゃ~~~。










「中華丼です。」と言ってどんぶりを持ってきよった。



f0238779_1144848.jpg




















メニューも眺める時間もないがな。








器にご飯をよそい、








作り置きした中丼の具を、お玉ですくい、







掛けただけ~~~ってか。












見た目から野菜のシャキシャキ感が全くない。












イカもふにゃり~ふにゃり~。










スープも取りに行く時間が無かったので取り敢えず、スープの場所へ。


f0238779_115439.jpg














2種類のスープがあり、コーンが入った卵スープを選ぶ。

f0238779_1153398.jpg














席に戻り中華丼を食する。













ふむ~?












なぜかニンニクの臭いがする。

f0238779_1152375.jpg












濃い目の味付けです。












年寄りにはふにゃふにゃで柔らかくて食べやすいかもしれないが、



素材が全く生かされてないやおまえへんか。











しゃ~ないから、デザートで口直しをしときまっさ~。












この杏仁豆腐も見るからにイマイチ。

f0238779_116169.jpg











本日もランパス・ワンコインで、ごっつぉ~さん!





ぷんぷん!!022.gif








f0238779_1161162.jpg



f0238779_1162068.jpg













☆楓林閣 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-35アポロビル9F 06-6649-1055
               11:30~15:00 17:00~22:00 定休日:水曜+不定休
by hacchannt | 2016-04-24 11:18 | ★ランチパスポート | Comments(12)
Commented by なんくるねーねー at 2016-04-24 15:22 x
ここ、求人誌に必ず毎回載ってます。
離職率高いんでしょうね(ーー゛)
ハッチャンさん温厚すぎ(^^)/
日付を書き入れる時、『3つとも書いといてっ!』
って言ってやれば良かったのに!(^^)!
Commented by BUS at 2016-04-24 18:43 x
なんくるねーねーさん

逆になんくるねーねーさんが、
毎回求人誌を見ているという事になりますが
現職にかなりご不満をお持ちの様かとお察ししますので、今度、ウチに空きが出たら御連絡差し上げましょうか?

Commented by おあずけ at 2016-04-24 19:56 x
ひゃひゃひゃ♪

見たことのあるタイトルに食い気味に読ませて頂きましたが…

『やっぱり!』でした
(☆∀☆)


実は年に一度のソフトボールリーグの親睦を兼ねたビアガーデンの飲み会をココで毎年開いてたのですが…
内容が年々ショボくなっていきついに昨年は別の会場に変わったという曰く付きなお店です
(☆∀☆)


ところが…

何を狂ったのか今年の役員が…
今年のビアガーデンは楓林閣に戻しますとヌカしてけつかるんですよね…
(☆∀☆)ゞ…


ハッチャンさんのレビューを見て今から気分が萎えてしまいました~♪
もう笑うしか無いですね~♪
(☆∀☆)ゞ…
Commented by hacchannt at 2016-04-25 08:09
☆なんくるねーねーさんへ

楓林閣を徹底調査していたんですね。

3回利用できるランパスを、
「3つとも書いといて」と何人もの人が言い出したら、
何かを感じるかも知れませんね。


みなさん、ご協力の程を。(笑)


PS.再就職先も決まって良かったですね。(笑)

Commented by hacchannt at 2016-04-25 08:10
☆BUSさんへ

なんくるねーねーさんの調査、分析力と対応能力を評価された
人事部部長のBUSさん。(笑)

ワタクシの方からも、本人に成り代わりよろしくお願い申し上げます。(笑)

Commented by hacchannt at 2016-04-25 08:13
☆おあずけさんへ

こんなところでもおあずけさんとつながるとは。

その新しい役員さんの勤務先は楓林閣では?(笑)


中には、味や雰囲気、対応になんの関心もなく、無頓着の人も居ますからね~。

屋号にサブタイトルを付け

「無頓着の楓林閣」


少しオブラートに包み、「むちゃく楓林閣」とでも呼ぶことにしましょうか。


楽しみが苦しみとは辛いですね。

さっさと切り上げ、2次会でストレス発散し、楽しんで下さい。
Commented by なんくるねーねー at 2016-04-25 08:21 x
バスさん、ありがとうございます。
おあずけさんの役員さん同様、バスさんのお勤め先も楓林閣だなんてオチは、モチロンないですよね~(^!^)y~
ま、まさか( ̄□ ̄;)!!
Commented by BUS at 2016-04-25 10:43 x
なんくるねーねーさん

実は10代の頃、就職活動でまさにこのアポロビルの楓林閣に面接に行った事があります。
担当者は遅れてくるわ、目の前で従業員同士が喧嘩を始める始末。
即内定を頂いたのですが、後日お断り致しました。面接の帰りに頂いたお土産の饅頭とジャスミン茶は、おいしゅうございました。
Commented by なんくるねーねー at 2016-04-25 11:22 x
BUSさんへ
やはり常時求人があるところは問題あり?
普通の神経の人は続かないのかも?(>_<)

ハッチャンさんへ
今回のランパス阿倍野版、美味しくてお得なお店がますます
減ってるような気が…
堺バージョンの方が魅力的ですね!(^^)!
Commented by hacchannt at 2016-04-25 16:33
☆BUSさんへ

えらい楓林閣問題?(笑)が掘り下げられて来ましたね~。

まさかBUSさんにそんな経験・過去があったなんて。

楓林閣は昔からの伝統を脈々と引き継ぎ、
現在に至っているということがよ~く分りました。

これが、社風というものなのでしょう!(笑)

Commented by hacchannt at 2016-04-25 16:33
☆なんくるねーねーさんへ

ランパスの内容的には、堺の方が上のように思いますが、
わざわざ堺まで時間を掛けて行ってみると、
無休と掲載の店が休んでいたり、
ランパスの予約だけで本日は終了しましたとか、
無駄足を食らうことが何度かありました。(トホホ)
Commented by BUS at 2016-04-25 17:07 x
ハッチャンさん

若くとも私の判断は間違いなかったですね。
判断を間違えて入社してたら、ハッチャンさんに平謝りしなければならない所でした。

ま、楓林閣で就職したとしても、当時の私の気質では3日以内に「やめたらぁ~!」となってたに3000点です。