人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  



さっさと仕事を終わらせ、行きまひょか~。









熊本の裏なんばへ。











なかなか面白い外装です。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18361610.jpg














まとやさん。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_1836315.jpg












手打ちうどんと書かれていますが、晩はどうなっているのか?











カウンターに座り、

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18364873.jpg












生ビールで、まずは乾杯!

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_1837743.jpg











メニューを眺めていると、

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18372973.jpg


◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18373516.jpg


◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_1840327.jpg


◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18374641.jpg












突き出しが出てきた。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_1838049.jpg












ゴーヤーチャンプルーです。











可愛らしいですが。












ホルモン煮込みは、目に付けば注文をする。(笑)

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18382014.jpg












よく煮込まれていて柔らかい。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18383382.jpg











馬すじ煮込み。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18384877.jpg










流石、熊本です、馬が豊富。









いいダシが出ていて美味い。


◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18391196.jpg










マスターもワタクシ同様、濃い南方系です。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18392224.jpg










親近感が持てます。(笑)










魚もいっとこか~。









カツオの刺身。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_183940100.jpg










刺身には焼酎。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18402499.jpg











調子が出てきました。










おでんに

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18403721.jpg











じゃこ天

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18404698.jpg











隣り合った常連さんから頂いた「しゃく」の天ぷら。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_1841776.jpg









初めて食べました。









シャコではなく、シャクなのです。










シャコのように殻が硬くなく、柔らかい殻ごと食べれます。









調べてみると、「穴シャコ」が正式名称のようです。

干潟に生息しているようです。









エビとカニの中間のような味と身の硬さでした。













そして、なぜか北海道のウニも頂いた。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18412195.jpg










熊本唯一のデパートのつるやで北海道物産展をしていて











買ってきたらしい。











まさか、こんなところで北海道のウニが口に入るとは思いませんでした。

◆まとや ~熊本・うどん屋にしてうどん屋にあらず~  _f0238779_18413598.jpg











ご馳走様でした。









しっかり、白岳のボトルは空けて帰りましたとさ。(笑)
by hacchannt | 2016-07-06 18:43 | ★熊本食べ飲み歩き | Comments(0)