人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆がまだすばい熊本 ~あれから3ヶ月~



4月16日の熊本地震(本震)から3ヶ月が経ちます。













4/14に震度7の地震が益城町を震源とし起こった。













誰もがこれが本震としか思わなかった。













それが二日後の4/16の深夜1時25分に再び震度7の地震が発生。












なんと、これが本震だったのです。












4/14の地震は、それではなんだったのか?














前震だったという。













前震?













なんじゃ、それ?













と、誰もが思ったはずです。













そんな言葉、今まで誰も聞いたことがなかった。














この2回目に起こった震度7が前震と合わさり大きな地震災害となった。













異常なまでの余震の回数。












現時点で、1,900回を超える余震を数える。














徐々に震度も小さくなってきているとはいえ、

被災者や熊本の方に精神的な苦痛を与え続けている。













ワタクシも熊本に滞在しているときは、



揺れてもないのに、日に何度も揺れているような錯覚に悩まされた。














そして、この梅雨による豪雨。
















南阿蘇の方では、大雨の影響で、



土砂が流れ、さらなる被害も出ているようです。













こちらは、毎日行き帰り通る熊本市内の上通りの商店街です。

◆がまだすばい熊本 ~あれから3ヶ月~_f0238779_946010.jpg















地震で使用できなくなった店の人が、

広い商店街の通路の真ん中に商品を持ち出し並べ営業をしています。















その一角にある掲示板。

◆がまだすばい熊本 ~あれから3ヶ月~_f0238779_9453858.jpg















被災者へ復興に向けた温かいメッセージがくまもんと共に掲示されています。














がんばるモン!













がまだすばい熊本!!
by hacchannt | 2016-07-17 09:47 | ★熊本地震 | Comments(0)