ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆いわし亭 ~イワシの梅しそ風味天ぷら~ 



住吉区はJR杉本町駅前。












大阪市立大学のすぐ近くです。












いわし料理のいわし亭さんへ行ってみました。

f0238779_1159849.jpg















表の水槽には鰯が元気よく泳いでいます。

f0238779_11585580.jpg














いわしは、魚へんに弱いと書くが如く、



すぐ死んでしまうので、飼うのが難しい。














店には入ると、左手に長~~いカウンターと、



右手には小上がりがあります。


f0238779_1159316.jpg














すごく奥行きがある店です。





カウンターに腰掛け、ランパスでお願いをする。


f0238779_11595267.jpg















しばらくすると、揚げたての天ぷらが運ばれてきました。


f0238779_120636.jpg













女性スタッフが、




「天ぷらの方は、味が付いていますのでこのまま召し上がり下さい。」













いわしの梅しそ風味てんぷら

f0238779_120263.jpg












ナスとしし唐の天ぷらも付いています。


f0238779_1204112.jpg













ガブリとかぶりつくと中から梅肉といわしが出て来た。

f0238779_1205614.jpg













ちょっとピントが甘い。


ピンボケですみません。(笑)











良く合いますよね、鰯と梅は。




誰がこんな絶妙な組み合わせを考えたのか?




昔の人は偉かった!!












お吸い物も付いている。












鯛のあら煮もうまく炊けてイケます。

f0238779_1211253.jpg














本日もランパス・ワンコインでご馳走さまでした。♪











☆いわし亭 大阪市住吉区山之内3-3-6 06-6691-0027
              11:30~14:00 16:00~22:30 定休日:木曜



by hacchannt | 2016-08-25 06:49 | ★ランチパスポート | Comments(0)