ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆本部町役場 石銘板 ~「役湯」の謎に迫るの巻~


今年も押し迫って参りました。









師走です。











あっという間に12月になってしまいました。










忘年会のシーズンですが、今年は、抑え目に~、抑え目に~~。









どこからか、ほんまかいな~?と言う声が聞こえてきそう。(笑)












ということで、











昨日の「沖縄へ・その2」でど~しても解明したくなった例の件のつづきです。













新しく立派になった本部町役場です。

f0238779_1920236.jpg
















昨日、たまたま自分が撮った写真を見ていて発見をした本部町役場の石銘板の役湯?が



どうも気になって仕方ありません。


f0238779_19211026.jpg















こんなところに温泉もないしなぁ。












この石銘板は、以前の古い役所のものをそのまま移設しただけでしょうし。













わざわざ字を変え、役湯だとすれば、何か謂れ(いわれ)がある筈です。

















本部町役まで同じ明朝体で書いて来て、



「場」という一文字だけをくずし字にする訳もないしなぁ~?



f0238779_19215064.jpg














ひょっとして旧字なのかと思い、





調べてみましたが、










該当なし。















謎は、深まるばかりです。












うぅ~~、もやもやする~~~。













スッキリしない!












いぃぃ~となるわ!047.gif













そうや!役場に聞いてみよう♪











それが一番手っ取り早いわ。












早速、本部町役場の広報が入っている企画政策課に電話を入れた。












「もしもし、大阪から電話をさせてもらっているのですが、



あの~ちょっと、しょうもないことなんですが、お尋ねしたいことがありまして~。



先日、そちら本部町役場に伺った時に、



記念に撮った写真を帰ってから見てみると、



役場の表にある石の銘板の字が役場ではなく、役湯にしか見えないんですが、



これって?「場」ではなく、「湯」なんですか?」













「ええっ!」













「そういうお問い合わせは、初めてです。」











「わざわざ湯にするなら謂れもあるのかな?と思いまして~」





「すみませんが、一度確認してもらえますか?」












「分かりました、後程、ご連絡させて頂きます。」












携帯の電話番号を告げて、一度電話を切る。














半時間ほどすると、携帯の電話が鳴った。













本部町の企画政策課の担当の方からだった。












その方のお話は次のようです。












石銘板は、石に文字を掘り込みそこに塗料で黒く塗っています。



その窪んだ所に地面に住むジカバチの一種の蜂が、



土を持って来て文字の中に巣を作り、文字が一部消えて場が「湯」に見えていたとのことなのです。













「すみません、掃除が行き届いてなくて」と謝まられてしまいました。(笑)

















それを聞き、



写真のデータをズームアップにすると、



ほんまや~、なにか土のようなものが詰まっているように見えるわ。



f0238779_192223100.jpg














人騒がせなハチでした。








もとい、人騒がせなハッチャンでした。











あやうく、ワタクシ「探偵ナイトスクープ」に調査依頼をするところでした。(笑)












はぁ~、スッキリした。











今度、本部に行った時は、墓だけではなしに、




役場の石銘板も掃除することにします。











一件落着、ハッチャン♪ チャンチャン♪♪ (笑)
by hacchannt | 2016-12-01 06:13 | ★沖縄旅行 | Comments(2)
Commented by おあずけZ at 2016-12-02 13:25 x
探偵手帳貰い損ねはりましたね~♪
(≧▽≦)b
Commented by hacchannt at 2016-12-02 17:23
☆おあずけZさんへ

そ~ですねん、惜しいことをしました。


知らんふりして、役場の人と組んで申し込もうかな?

(笑)