人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~


少し余裕を持って、AM4:30に起床。










千島のマクドで早朝モーニングです。










インテリアがなかなかユニークな店です。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16542460.jpg















朝マックをゆっくりと食べている最中に、ふと・・・・・思い出した。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16543924.jpg














あっりゃ~、クツ持ってくるの忘れとるがな。







よ~思い出したこっちゃ。













マラソンに行くのに、ランニングシューズを家に忘れて来てるではありませんか。











忘れない様にと、玄関のど真ん中に置いていたのに。








食べ終わるや否や、取りに帰る。













やっぱり、何でも余裕を持って行動をしなあきませんね。













阪神高速から中国道と高速を走り、


西脇のマラソン会場の駐車場に到着したのが7時ジャストでした。












一緒に走るメンバーと落ち合い、



まずは、受付でエントリーをし、

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16552679.jpg












会場の目の前にある喫茶店でモーニング。


◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16554233.jpg












ワタクシは、朝マックを食べて来たのでホットコーヒーだけを頼む。













こんなに一度にお客さんが来るのは、


年に一度のこの大会があるときだけでしょう。











店員さんがパニクっています。












席が空いているのに、案内されるのに10分も待たされる。


◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16583744.jpg














レース前の引き締まった表情のS氏。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16574792.jpg
















うるま御殿の時とは、大違いです。(笑)





気合いが入っています。














席に座り、注文をするも、メンバーの一人のモーニングが来ない。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_1658532.jpg


◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16581834.jpg













他のメンバーはトーストとサラダ、卵焼きは来ているが、コーヒーがなかなか出て来ない。











おまけにトイレも長蛇の列。













食べ終わり、ひとりずつ会計を済ませて、最後にワタクシの番で、


コーヒーしか飲んでいないのにも拘わらず、


モーニングセット料金520円の支払いを請求される。











最近、モーニングには、うるさいワタクシ。












「いやいや、コーヒーだけですよ。」












ひとりのメンバーのモーニングが通っていなかったのを2重伝票されたよう。












「一緒なんでしょう。」とレジの女性。












「知らんがな、俺、コーヒーしか飲んでないのに。」











ブスッとした顔で「420円」と言われた。











「コーヒー420円もするの?」の問いに答えず、無視された。










ワタクシが、モーニングを食べたのに食べていないと嘘を言っているかのような扱い。












今日は、何か朝から引っかかることが多い。













脚を痛めない予防のテープを持って行ったのに、テーピングするのも忘れた。










5年振りなので段取りをすっかり忘れてしまっています。











前日、テニスを4時間みっちりとやってしまった。










練習参加人数も少なく、手を抜いてやりゃいいものを


やりだすと、めい一杯やってしまう性分。








少し右脚の付け根に違和感があった。










貴重品預かり所で上着を預け、スタートラインに立つ。











最後尾に並び、ゆっくりスタート。












天気は快晴。












気温も上昇し、直射日光を浴びて走ると、マラソンとしては暑いほど。











汗が噴きだす。











景色のよい山間の道をランナーが走り抜ける。









前半は、抑え気味で少しづつ前を走るランナーを抜いていく。













長ズボンのトレーニングパンツのゴムが伸びているので、ずれてくる。




ゴールするが早いか、はたまたパンツが脱げるが早いか?(笑)












青いシャツを着た同じぐらいの年齢の人と抜いたり抜かれたりで、


いいペースメイカーとなり、競い合う。











15キロを過ぎた地点で、


ワタクシになんと軽いランナーズハイの症状が起こった。










めっちゃ気持ちが良い。










音楽を聴きながら、山の緑を見ながら、ペースをグ~~ンと上げ、


青いランナーを突き放す。










1キロほどそのペースで走ったであろうか、


残念ながら、そう長い時間その状態は続かなかった。











あと3キロの表示看板が現れた。









ここからペースアップをしたかったが、その脚は残っていなかった。


やはり先ほどの一気にペースを上げたときのダメージが出て来たようです。











青いランナーに抜き返される。











ラスト1キロは、ふくらはぎが張り、地面を強く蹴ると今にも攣りそう。










ガクンとペースダウンとなり、なんとかゴール。











目標の青いシャツのランナーは抜けなかった。










完走証を受け取ると、1時間51分48秒。


四苦八苦で89位でした。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_16593089.jpg














まぁ、5年ぶりのレースで、2時間を目標としていたので、


良い出来と致しましょう♪










帰りの中国道のサービスエリアで、ご褒美のソフトクリームを昼飯替わりに。

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~_f0238779_17003.jpg













スポーツクラブへ直行し、みっちりと半時間のストレッチ。













そのあと風呂の湯の中で、脚のマッサージ。












仕上にサウナ用の冷たい水風呂で脚をアイシング。











帰って来て、脚全体に筋肉痛に効くクリームを塗る。











明日にダメージを残さない様にケアーをします。











来年の3月は、篠山マラソンのフルにエントリーしています。







あと三ヶ月です。












「走った距離は、裏切らない。」という言葉を信じ、


走り込みに頑張ります。








さ~て、忘年会へ行ってきます♪(笑)
by hacchannt | 2016-12-12 18:47 | ★マラソン | Comments(2)
Commented by おあずけZ at 2016-12-13 22:01 x
ハーフを2時間以内で完走されますか~!
ウォーキングでも膝が痛くなる僕からしますと素晴らしいですよ
(^^)b

入念にアフターケアもなされる所は流石です
お疲れ様でした
(^^)b
Commented by hacchannt at 2016-12-14 12:53
☆おあずけZさんへ

いやいや、バタフライの名手のおあずけさんには叶いませんよ。

昔行っていたスポーツクラブでは、
プールでビート板を脚に挟み、プルだけでトレーニングをしていましたが、
今のスポーツクラブでは、一度もプールに入ったことはありません。

バタフライなんか挑戦しようものなら、沈没当確です。(笑)

体に負担が掛かり難い水泳が運動で一番体に良いかも知れませんよね。

万が一、釣りをしていて海に落ちた場合にも役に立ちますね。

その時にバタフライで岸まで戻ってきたら、
周りの人、ビックリするやろ~な~⤴(笑)