ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 餅つき ~年中行事のひとつとして継承しないとね♪~

正月の楽しみは恒例の箱根駅伝。











今朝8時からテレビ観戦。










この日のために関東の陸上部の学生は厳しい練習を積んできた。










毎年、そこにはドラマが待っています。










1kmを3分で走る。









時速20Kmです。










換算すると、





100mを18秒のスピードで、延々20数キロを走り切ります。













テレビで見ていると、


前から撮影しているので大したスピードには見えませんが、


とてつもない速さで走っています。












100㎞を5人で襷をつなぎ、


実力の青山学院が33秒差で早稲田を振り切り往路優勝。












明日の復路及び総合優勝の行方が面白くなってきました。











さて、みなさん、お正月をご馳走とお酒で満喫していますでしょうか?












お正月といえば、お雑煮。










残念なことに沖縄には、お雑煮の慣習がないのです。







ですから、お雑煮は、子供の頃は食べたことがなかったです。






大人になって初めて知りました。














そして、餅も正月の風物ですね。






昨年末に行われた餅つき。












町会の皆さんに準備をして頂きました。













米を蒸す人。

f0238779_17401490.jpg















餅をつく人。

f0238779_17412876.jpg














餅を焼くひと。


f0238779_17414786.jpg














子供さんにも突いてもらう。

f0238779_1742031.jpg














こんな経験が良いのですよね。



2年ほど前に、一度餅つきがされなかったことがあります。













大人が、めんどくさいと言ってしまったのです。












アカンでしょうが、大人の我が儘で決めたら。











子供の貴重な体験の場を無くしてはいけないでしょ。














別に、上手く餅が出来なくてもいいのです。













ご飯のツブツブが残っていてもそれはそれでいいのです。











また、それが良い思い出、体験になるのです。











復活して、ほんと良かったです。











今回は、ぜんざいを頂きました。


f0238779_17423016.jpg














突きたての餅は美味い!!













きな粉餅も作っていました。


f0238779_17424858.jpg














行列ができる店です。(笑)


f0238779_17435441.jpg













役員のみなさん、お疲れ様でした。







これからも頑張って継続していきましょう♪
by hacchannt | 2017-01-02 17:46 | ★日々の出来事 | Comments(0)