ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ひとわん ~なにかほっこりできる昼ご飯~




ちょっと前の話ですが、本町で講習会がありました。














午前中の講義が終わり、







中休みの昼ご飯です。














当てもなくうろついていると、




シンプルな外観の食べ物屋さんらしき店を発見。


f0238779_18245790.jpg















ひとわん?














近づいて立て看板を見ると、




お椀に盛られた和食の店のようです。


f0238779_18251469.jpg


f0238779_182525100.jpg













入ってみることに。













カウンターで、先払いでオーダーをする。

f0238779_18255620.jpg














おわんものをふたつ選べるようです。













ふ~ん、何にしようかな?













よっしゃ、これに決~めた♪










ハモの天ぷらと豆腐のおわん









と、









豚角煮とじゃがいものおわん














これに季節の飯蒸しが付いています。












店内は厨房を取り囲むようにコの字型のカウンターとテーブルが1席のみ。


f0238779_18262054.jpg













カウンターに座り、しばし待つ。

f0238779_18263433.jpg














出来上がって参りました。


f0238779_18264884.jpg













いい感じです♪













小振りのどんぶりにそれぞれが盛り付けられています。















ハモの天ぷらの下には豆腐が土台となっている。


f0238779_1827647.jpg














大きなジャガイモと豚の角煮が、ゴロンと入っています。


f0238779_18272257.jpg














ご飯は、蒸し御飯で、オシャレにひとつづつ紙で包まれています。


f0238779_18273693.jpg













豚の角煮も煮込まれ柔らかい。


f0238779_18274869.jpg













が、ダシが醤油辛かったのが残念無念。











醤油が勝ち過ぎていました。(涙)














ハモのおわんとご飯も美味しく頂きました。


f0238779_1828458.jpg













ご馳走様でした♪












昼からの講習は、睡魔との格闘は免れなかったとさ。












☆ひとわん 大阪市西区京町堀1-10-10 06-7509-2011
                11:30~15:00 18:00~21:30 定休日:日曜
by hacchannt | 2017-01-31 18:29 | ★食べ歩き | Comments(0)