ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆金沢出張現場検査 ~金澤はらこ弁当~



石川県へ工事中の3回目の建物検査で現場に訪れた。













上棟後の検査で柱や梁の構造材のチェックや補強金物の確認を行った。













母屋の継手に鎹(かすがい)金物が無い所があった。













構造用面材の釘のピッチが粗い箇所もあった。












検査に行くと、何かしら是正しなければいけない箇所が出てくるものです。











検査が終わり、




七尾線でいつもの在来線に乗り、金沢へ向かう。

f0238779_16355527.jpg
















金沢駅で大阪行きのサンダーバードに乗り換える時間を利用しての買い物です。

f0238779_16361190.jpg














駅ナカのあんとで弁当を物色。

f0238779_16362270.jpg



f0238779_16364276.jpg














柿の葉寿司や笹寿司もありましたが、


鮭をふんだんに使ったこの弁当にしました。

f0238779_16365629.jpg














鮭の押し寿司

f0238779_16372292.jpg











ベールのように被われたコンブが味をまとめます。











輝くダイヤのようなイクラ。









真ん中のおかずは、焼鮭と牛蒡に玉子焼きが入っています。











ご当地ビールの「金沢百万石ビール」。

f0238779_16373782.jpg













濃厚な味わいのビールです。

f0238779_16375237.jpg


















鮭尽くしでした。







やはり地方地方の特産は美味いですね。
by hacchannt | 2017-02-24 18:33 | ★日々の出来事 | Comments(0)