ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆風呂横 ~閉店だなんて嘘であってほしい~



昨日、久々に風呂屋の横、通称風呂横の立ち飲み屋に行ってみた。

f0238779_20522151.jpg















いつもいっぱいやから入れるかな~?と表に置いてある自転車の数を見ながら、








どうかな?とガラガラッと入口のガラスの引き戸を引き、













カウンターの中に居るマスターに












「ご無沙汰です。」









「ふたりいける?」













周りのお客さんが詰めるよとスペースを作ってくれた。












立飲み屋の譲り合いの精神が浸透しているいい店です。













ふと、入口のガラス戸に貼られたポスターに目をやると、

f0238779_20525718.jpg














なになに・・・・・・・。












えぇっ!!













うそやろ~~~。













この26日で閉店。














マスターに話を聞くと、


















「本当に閉めるんですよ。」















「ママの体の調子が悪くて。」













「そ~なん、ほんま残念やな~。」













「今日、来てくれて良かったです。」
















閉店3日前に訪れるとは、




なにか虫の知らせだったのでしょうか。














いきなり、酒から頂く。

f0238779_20535681.jpg


f0238779_21857.jpg














今日は日本酒が3種類ないので多めに入れときますと、

f0238779_20541649.jpg














グラスの受けの枡にも溢れるほどに酒を入れてくれる。

f0238779_20544552.jpg













この酒、どっちも美味いわ~。

f0238779_20545914.jpg













そやけど、寂しいな~。













マスターの人柄、店の雰囲気、料理に酒、いつも満員なのがよく分る。

f0238779_20551515.jpg


f0238779_20553057.jpg













こんないい店がなくなるのは、大正区にとっての損害やで、ほんま。










おでんを適当に頼む。


f0238779_214676.jpg


f0238779_2142365.jpg








ここの名物の大根、このデカさ、豪快です。

f0238779_20554696.jpg













そして、マスターが黒霧島のボトルを拭いているので、










何をしてるんかな~?とみていると、













「ハイ、ボトルです。」










「気になってたんですよ、これ。」












なに?











「ええっ!」












「まだ置いといてくれたん。」












泣かせるな~、マスター。

f0238779_213349.jpg













そのボトルには2016.04.03と書いてあった。

f0238779_20562378.jpg













お湯割りで頂く。

f0238779_20564681.jpg












美味いね~。











おでんのネギ袋



f0238779_20573612.jpg














ホルモン煮。

f0238779_20575034.jpg












めっちゃ柔らかい。














ハブ酒まで出てくる。

f0238779_2058995.jpg














あげ豚足













どっひゃ~~、なんじゃこの大きさは。

f0238779_20583611.jpg













ちょっとグロイけど、食べたら旨いわ。










外の皮がパリッとしてて、中がプルルン状態。

f0238779_20585495.jpg













シークワァサー酎ハイ。

f0238779_2059631.jpg











さばみりん干し


いい味してるわ。

f0238779_20591911.jpg













唐揚げ

f0238779_20594087.jpg











外側はカリッと、中からは真っ白なささ身が出て来た。

f0238779_20595042.jpg












カウンターに残された煙草の火の跡。

f0238779_210492.jpg












これも今となっては風呂横の歴史のひとつか。












壁一面に貼られたお客さんの写真もなぜか懐かしく感じる。


f0238779_2101619.jpg














マスターと記念撮影をするお客さんも居る。

f0238779_2103771.jpg














みんなこの店には思い出があるのだ。












マスターからの情報で、「タダオカがやめたらしいですよ。」

f0238779_2123670.jpg


f0238779_2125534.jpg












「うそっ?」












去年の11月以来行ってないけど。












先ほど外出したついでに、タダオカの前を通ると、



タダオカの看板は無く、シャッターには貸店舗の看板が貼ってあった。













あまりにも寂しすぎるやないの~。(涙)










世界に一つしかないあのホルモン鍋が食べれなくなってしまうなんて。














この短期間に2軒も大正区の名店が無くなってしまうのか。















マスター、







また、どこかの風呂屋の横で店を再開するのを








ファンのひとりとして待ち望んでいますよ。








お元気で。

f0238779_2115191.jpg


f0238779_2111152.jpg

by hacchannt | 2017-02-25 21:10 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)