ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆金沢の夜 ~駅前の場末的な雰囲気の呑み屋「まいどさん」~



この日は、以前から行っている石川県の現場の工事中検査最終日でした。














いつもどおりに、大阪駅を朝7:00発のサンダーバード3号に乗車し、いざ金沢へ。


f0238779_1119388.jpg


f0238779_11194698.jpg















更に金沢から七尾線に乗り換え1時間走る。














現場に着き、みっちりと雨仕舞検査を行い再び金沢へ戻る。

f0238779_1120489.jpg















駅に着くと、もう日は落ちていた。

f0238779_11201948.jpg















本日は、金沢で1泊することにした。














まずは駅前のホテルへチェックイン。


APAホテルです。

f0238779_11204960.jpg














後で聞いたのですが、例のシンドラーエレベーターで事故があったホテルのようでした。














エレベーターに乗り階数表示盤の横の白いボックスにカードキーをかざすと、

f0238779_11211873.jpg
















客室階のボタンが押せる仕組みになっている。


f0238779_11212988.jpg
















部屋に荷物を置き、着替えて夜の金沢の街へ繰り出す。


f0238779_11215253.jpg


f0238779_1122150.jpg














繰り出すといっても駅前を飲み屋を求めて歩き回るのですが。(笑)













前回、行って満員だった人気の居酒屋へ行く。














開店時間ピッタシに店に入る。














と~ぜん、お客さんはひとりもいない。














若い店員が出てきて、














「ご予約されていますか?」















「いいえ。」















「何人さんですか?」















「一人です。」















ちょっと待ってくださいと、カウンター内に立っている店長らしき人のもとへ行き、





お一人さんですけど・・・・・と聞いているようだ。













何やらやり取りがあったようで、














その若い店員が戻ってきて、















「すみません、予約で一杯なんです。」















あ~~、こんな店か、と思い、












「あっ、そうですか~」と店を後にした。















一人の客も入れないぐらい予約でいっぱいなら、














ワタクシが入って来た時点で、





「すみません、今日は、予約でいっぱいなんですよ。」












ではないか!?
















この話を後で入った店ですると、





金沢は、結構京都的な客のあしらいをする店が多いとのこと。





たかが居酒屋ですが。













予約か知った顔でないと一見さんを入れない鼻の高さがあるようです。




くろ○という結構な人気店のようなので、ことさら勘違いをしているのでしょう。














お高くとまっている店は、こちらからお払い下げです。














もっと馴染みやすい店を探そぉ~と♪


金沢まで来て、チェーン店のようなところは嫌だし、













と、うろうろ歩いていると、













赤提灯が目に付いた。

f0238779_11235599.jpg















なかなか雰囲気があってええんちゃうの?














入ってみることに。











店内はL型のカウンターがあるのみのこじんまりとした店で、



7~8人で満員になる。













カウンターの右側へ座り、瓶ビールをもらう。


f0238779_11241584.jpg













ほぉ~、キリンの限定の「石川づくり」ご当地ビールですか。














カウンターには、おでんやお惣菜が並べられている。

f0238779_11244336.jpg














寒いし、おでんをもらおうか。












スジ、卵に大根。

f0238779_1125441.jpg













手前のこのデカイのなんだか分かりますか?


豚足ではないですよ、似ていますが。
















車麩なのです。


沖縄にもありますが、金沢の名物でもあるようです。












こちらは焼き豚足♪



皮の部分のようです。



ぷりぷりで美味い。


f0238779_11284568.jpg

















ビールの次は、鹿児島の芋焼酎「蜜王」のロック。



初めて飲む焼酎です。


f0238779_11255578.jpg












美味いやん♪












お客さんでこれを好きな人が居て入れているそうな。


f0238779_11254434.jpg














この店は、ワタクシよりちょっと年上かな~と思うママさんが


一人で切り盛りしています。















話をしていると、なんか馴染みやすいと思ったら、


もともと大阪に居てたらしく、20年前に金沢へ来たという。


f0238779_1136510.jpg
















お好み焼きは人気メニューとのこと、流石に元大阪人。(笑)

f0238779_11293083.jpg















いきなり、あとから入って来て、端に座ったお客さんが歌いだす。





ここ、カラオケもあるんや。




f0238779_11295779.jpg

















予約の4名さんも入ってきてカウンターは、一挙に賑やかに♪

カラオケのおっちゃん、いつの間にかワタクシの隣へ。(笑)

f0238779_11301594.jpg














ママさんも大忙し。
















お好み焼きがええ感じに焼けています。

f0238779_11311464.jpg
















2~3杯焼酎を飲み、御馳走様でした。















店を後にする。














まだ少し食べ足りない。










〆になにか欲しいところ。
















駅ナカを歩いていると、


そじ坊があった。


f0238779_1131324.jpg













ざるそばでも食べよう。




カウンターに座り、ざるそばを注文。




f0238779_1131463.jpg













そばの唐揚げがお茶と一緒に持ってこられた。


これは、そじ坊、全国共通のようです。


f0238779_1132245.jpg














そばは、茹でるのに時間がかかります。












来ましたよ。


f0238779_11321782.jpg












生わさびをすり金ですり入れる。










飲んだ後のざるそばは、あっさりと美味い。


f0238779_11323799.jpg













ペロッと食べお愛想。





ごっそ~さんです。













駅内のコンビニに寄るとこんな寿司が売られている。



流石に金沢です。


f0238779_11331777.jpg



f0238779_11325869.jpg













大阪でも売って欲しいものですが。












ホテルに帰って、・・・・・爆睡。


f0238779_11335596.jpg











翌日、再びサンダーバードに乗り帰阪となった。

f0238779_111984.jpg

by hacchannt | 2017-03-12 11:13 | ★飲み歩き | Comments(0)