人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~


ブログの更新が滞っています。<(_ _)>













また、沖縄にでも行ってるのか?と思われているかも知れませんね。(笑)













残念ながら、ただただ仕事に追われ余裕がない毎日なのです。










いけませんなぁ~こんなこっちゃ!












小分けに少しずつアップしますね。












話しは戻り、










座喜味城跡見学の跡、近くの読谷村の工務店を訪れ、










どんな家づくりをしているのか伺ったり、


現場を見せてもらって打合せを行った。














これが今回の本当の目的だったのです。(笑)













沖縄で最近、木造の住宅が増えて来ています。













白蟻が多いので白蟻対策は欠かせないようです。












コンクリートがない昔は、もちろん木造の家ばかりだったのですが、


現在では、沖縄県内に家の材料となる木が少ない。


宮崎や熊本産の杉をメインに使っているとのことです。












充実した打ち合わせも無事に終わり、










58号線沿いの仲泊にある「おんなの駅」に寄ってみた。










昔、ぴんからトリオが「女のみち」っちゅう歌が流行ったことを思い出す。







わぁ~~たし~がぁあ~~♪、


ささげぇたぁ~~そ~のぉ~ひと~に~~♪♪











古っる~。(笑)












いわゆるここは、道の駅です。





特産物の販売や、食べ物屋さんがあり、憩いの場所ともなっているようです。











いろんなポーポーがあります。

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13145453.jpg













こちらは、練り物です。


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_1315157.jpg














ピリ辛の蒲鉾を買うと、


ちっちゃいのがサービスで付いてきた。(嬉)


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13152712.jpg












ビールが欲しくなりますね~。(笑)










ごっつい大根です。

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13154456.jpg













地元で採れた新鮮な野菜が並ぶ。













大根は寒いところで採れるイメージがありますが、



昔から沖縄でも作っています。












もやし、詰め放題!!



◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_1316084.jpg













よく食べますもんね。





しかし、100円とは安い。














そして、同じく恩納村仲泊にありますシーサイドライブインへ。



◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13161785.jpg














渋い井出達です。












創立50年になるそうです。


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13173352.jpg













24時間営業で和洋中とメニューは豊富です。

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13165147.jpg


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_1317571.jpg


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13171680.jpg













夜になるとネオン管がいい雰囲気を醸し出すようです。


◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_13181166.jpg



◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_1314419.jpg














ゆったりとした店内はどこかアメリカの雰囲気を感じさせます。

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~_f0238779_1317526.jpg

















ブルーシールのアイスクリームを食べ、







再び車を北へと走らせる。・・・・・つづく。
by hacchannt | 2017-05-27 13:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)