ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆原酒でガツンといってみよう♪ ~守禮原酒(神村酒造)~


さ~て、さ~て、本日の乾杯は、



プレミアムモルツの香るエールで♪


f0238779_7584373.jpg












若干一名、はじめから日本酒ですが。(笑)












「取り敢えずビール」を見事に打破しています。












コバルトブルーの缶が美しい香るエール。

f0238779_7585769.jpg












やはり濃い目のビールです。













胡瓜とプチトマトのぬか漬け。



プチトマトが結構イケるのです♪

f0238779_7591354.jpg












貝柱が新鮮さを物語る色とツヤ。


日本酒に合う。


f0238779_7592645.jpg



f0238779_8007.jpg













ビールの次は、こちら。


f0238779_7593867.jpg












だいぶ以前から置いていた泡盛の守禮の原酒です。










度数は、51度。












正確に言えば、泡盛ではなくスピリッツです。










泡盛は45度以下という規定があります。











ロックでひと口、口に入れると、カッと全体に広がる。










しかしコクのようなものは、あまり感じられない。










筑前煮



のようで筑前煮やない、ベンベン♪



それを何かと尋ねたら、

豚軟骨をゴボウ、人参と炊いたん、炊いたん♪♪




味が染んでていいアテです。


f0238779_802754.jpg













ワカメと筍

柔らか~いワカメの食感と筍のシャキシャキ感のバランスが何とも言えない。

f0238779_812916.jpg













燻製ニンニク


中身は真っ黒で、ねちょっと柔らかくて美味しい。


あまりニンニク臭くはない。


f0238779_814150.jpg













塩気のある鶏軟骨がツマミに丁度良い♪

f0238779_82190.jpg











〆はココナッツの酒・アラックのロックで乾杯♪


f0238779_821657.jpg












なみなみと入っています。










自分で注いでいますので。



自ら大サービス。(笑)












コクがあり、美味い!












本日、4種の酒とおかずでご馳走様でした♪
by hacchannt | 2017-08-18 08:04 | ★日々の出来事 | Comments(0)