ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆つるや ~大正区の老舗の食堂~



三軒家の交差点近くにあります「つるや」さんです。


f0238779_19312176.jpg












創業60年近くなります。












十数年前の店の造りは、


いわゆる大衆食堂的な造りでした。











建て替えられてからは、ガラリと雰囲気が変わり、


外からは、少し中の雰囲気が分かりづらくなった。












一見さんからすれば入り難くなったのか。


まぁ、昔からのお客さんが多そうなので問題はないようですが。










この日は、カレーうどんが食べたくなって訪れてみました。













店には居て右手の壁に向かうカウンター席に座り、

店の人がお水とお手拭を持って来るなり、

f0238779_19314845.jpg












「カレーうどん下さい。」












出来上るまでに、メニューのチェックする。

f0238779_1932365.jpg


f0238779_1932126.jpg


f0238779_19322059.jpg


f0238779_19332736.jpg














洋食から和食まで、なんでもあります。













お昼はランチで賑わっています。










来ました、来ました♪


f0238779_19334694.jpg











餡がたっぷりと肉とネギがちらほら。











うどんはこんな感じで柔らか大阪うどん。

f0238779_19335939.jpg












餡かけのスープに少し出汁が効いていないのがちょっと残念。












日を改め、再訪。










今日は、お得な「つるや定食」を注文。










ワンプレートにトンカツ、スパゲティ、


ポテトサラダにロースハムとご飯が盛り付けられています。


f0238779_19342679.jpg













カツの断面はこんな具合で、衣がサクッとしていて美味い。

f0238779_19344695.jpg












これで600円は、お得感がある♪

f0238779_19345821.jpg











そして、また違う日に、


ここのイタリアンスパゲティの味を思い出して、またまた再訪。













熱々の鉄板に載せられ、ジュージューと音をたてながら持って来られた。

f0238779_19352288.jpg












ケッチャップが万遍なく絡み、見るからに美味そう♪

f0238779_19353652.jpg











タバスコと粉チーズを振り掛け仕上げる。

f0238779_19355435.jpg


f0238779_1936837.jpg












玉ねぎと肉との相性も抜群で美味い。










そして、そして、先日、再々々訪。










またまた来てしまいました。(笑)







ハンバーグです。












先代から引き継いだ2代目も安定した味になって来ました。









子供のころ、ここつるやに来たときは、必ず頼んでいたのがハンバーグ。









ハンバーグ定食は、味噌汁とご飯が付いています。


f0238779_19363025.jpg











昔と比べれば、ハンバーグの形が少し変わりましたが、味は殆ど昔のままです。

f0238779_1936516.jpg


f0238779_19371136.jpg











昔は、平べったい形ではなく、厚みがある小判型でした。









いつまでもあって欲しい地元の食堂です。




ご馳走様でした♪










☆つるや 大正区三軒家西1-27-6 06-6551-4537
          11:30~14:30 17:00~20:00 定休日:木曜



by hacchannt | 2017-10-03 19:38 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)