人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~


大正区は、泉尾高校の南側にあります「喫茶16」さんへ伺った。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19212436.jpg













前面道路は西行きの一方通行です。











何度か朝に車で前を通って確認をしていたが、開いていなかった。











ある日、昼過ぎに行くと営業していたので早速入ってみた。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19214894.jpg













ご夫婦で営んでいるようですが、


この日は、ママさんひとりでした。











1階が喫茶店で2階が住まいのいわゆる店舗付き住宅のようです。











入ってすぐ右が厨房とカウンター。











奥にテーブル席があります。










他にお客さんが居なかったので一段上がったテーブル席に座った。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_1922123.jpg













インテリアは落ち着いたいい雰囲気です。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19225935.jpg













表の看板にキーマカレーのメニューがあったのでお願いをする。












ハヤシライスもあります。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_1926360.jpg












調度品や小物インテリアもなかなかのセンスが伺える。


◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19224176.jpg












暫くすると、野菜サラダから持って来られた。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19231425.jpg













続いてメインのキーマカレーです。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19232774.jpg












挽き肉がたっぷりと入っていて、見るからに美味そう♪

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19234092.jpg












よく煮込まれたカレーを美味しく頂き、ご馳走様でした。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19235291.jpg














お愛想のあと、ママさんと話をすると、











ご主人が鉄道ファンで鉄道模型・ジオラマをここでやっていて、

同じ趣味の仲間が集まり、

奥さん(ママ)が、パンを焼き食べてもらっていたとの事。












そのおもてなしが高じて、

こんな美味しいパンなら売ったらと言うことになり、

喫茶店を開くこととなったらしい。












朝から店を開けるのに、


夜中からの仕込で、寝る暇もなくボロボロになり体を壊してしまった。











それでしばらく休養し、元気になってから昼からの営業で再開したとの事です。











静かな喫茶店で大人の雰囲気です。



そして明る過ぎないライティングがいい。











内部は、ハンドメイドの日曜大工で作ったとか。











素人とは思えない出来栄えです。










そして禁煙というのが、なお嬉しい。










今度は、コーヒーを飲みに行きたいと思います。


◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_1925157.jpg












パンは全て自家製で、これまた美味しそうです。

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19243394.jpg


◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19244566.jpg


◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~_f0238779_19252443.jpg










☆喫茶16(じゅうろく) 大正区泉尾3-20-27  11:00~18:00



by hacchannt | 2017-12-05 19:28 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)