ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区探訪( 17 )

◆中山製鋼所  ~変わりゆく風景~ 



大正区の南の端、船町にある中山製鋼所。










1922年(大正12)に設立。










資本金が200億円。












数十年前、鉄鋼業界が熱いときには大変な勢いだった。











しかし、時代の流れで鉄が冷えはじめ、










2010年には、コークス工場が休止、









2012、厚板工場が休止。









そして、徐々に切り売り売却され始めた。











先日、住之江から新木津川大橋を渡り、



大正区へ入った。




f0238779_15234161.jpg












残念なことに解体工事が開始されていた。

f0238779_15241362.jpg












ここ数年、工場萌えと称し、


撮影をする人がちらほら見られたが、


その被写体が無くなろうとしている。

f0238779_1524276.jpg












思わず車を停め、今の風景をカメラのレンズを通し目に焼き付けた。


f0238779_15303751.jpg











福島の原発建屋のようにも見える。











松田優作の遺作となったブラックレインの撮影現場としてもあまりにも有名である。












YOU TUBEで素晴らしい映像があったので、


大正区の原風景のひとつの記録としてご紹介をし残しておきます。





※右下の全画面表示のボタンで観ると迫力があります。
      ESCボタンで元のサイズに戻ります。







by hacchannt | 2016-03-25 06:18 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ サァータアンダギーの店


大正中央中学校前、バス停のすぐ前。





サア―タアンダギー専門店です。

f0238779_2023368.jpg








屋号はありません。(笑)







普通サイズとミニのサイズがある。

外側がカリッと揚がっていて美味しいのです、ここのは。

f0238779_2025336.jpg









アチコーコーならば、更に美味い。








先日の三線新年会の時のデザートとして、ここで買いました。


糸満さんというおばさんが揚げています。

f0238779_2031916.jpg









一袋サービスしてもらった上に、

鍋の横に揚げたサァータアンダギーを全部食べて行きなさい、と言われました。



やはり、ここは沖縄!?(笑)

f0238779_202968.jpg






☆サァータアンダギーの店

by hacchannt | 2013-02-28 20:06 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 大正区観光案内所



昨年の12月ごろ、大正駅前の和菓子屋の五色屋さんが改装をしていた。



おきナニワんの看板が取り付けられていた。



おきナニワんフードを出しているだけに、えらい気合いの入れようやな~と思っていた。





が、




しばらく経って、見てみると、





何と大正区観光案内所になっているではありませんか!






遅ればせながら行ってみました。






『純と愛』の看板とノボリが出迎えてくれます。いい感

f0238779_2021522.jpg







案内所内部は、パンフレットやチラシ、沖縄の物産が置かれ、お土産屋さん的な感じもする。

f0238779_20221684.jpg




f0238779_20224692.jpg




f0238779_20225979.jpg




f0238779_20272772.jpg








いろいろ眺めていると、





ありゃりゃ?





いつぞや尚やで一緒に飲んだ神谷さんとばったり遭遇。





久々に話をすると、




何と!





この案内所の所長さんをしているとのこと。






ほぉ~~、頑張ってますね~。







また続けて、案内所内を隅々まで見学。






食べるラー油と豆腐ようは、人気商品のようです。

f0238779_20233874.jpg








渡船の紹介もパネル展示で行っている。

f0238779_2025366.jpg




f0238779_20254698.jpg








更にチラシ類を見ていると、名刺が沢山置いてあった。


f0238779_20242491.jpg







ふむ?





どこかで見た名前が・・・・・。






師匠の名刺でした。


かりゆしが近いだけに外すと叱られますよね。(笑)

f0238779_2024170.jpg








ここの案内所が、いつまで開設されているのかが気になった。



伺ってみると、


今のところ6月末までの予定だとの事。






『純と愛』は、3月末までの放映です。





6月末までとは、云わず、


ずっと大正区の玄関口の案内所として開設し続けて欲しいものです。






左が、神谷所長、右が矢川事務局長。

f0238779_20262462.jpg






神谷さん、見た目は、少し怖そ~ですが、(笑)

優しい親切な方なので、お気軽に声を掛けて下さい。







また、遊びに伺います。(^-^)/

f0238779_20263789.jpg






☆大正区観光案内所


by hacchannt | 2013-02-16 20:41 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 赤バス 



大阪市内を走る赤バス。






料金は100円。




100円バスとも呼ばれている。








通常のバスに比べれば、通行ルートも短い。

小型のバスで道幅の狭い生活道路も走れ、お年寄りには重宝がられている。








が、利用者が少ない。








そのため空気を運ぶバスとも揶揄され、

赤字のバスで大阪市の財政を圧迫してきた為、

廃止された路線が多く縮小された。









昨日、大正区役所前を通ると、


赤バスのようで ♪ 赤バスでない!♪ ベンベン ♪♪ (笑)を発見!!








そ~なんです。大正区限定、シーサー赤バスだったのです。

f0238779_2275637.jpg









大正区ともなれば赤バスだって、シーサーになる!(笑)








後ろに回れば、ちゃんと尻尾もあるよ。

f0238779_2281272.jpg










赤バスって、一度も乗ったことが無いけど、今度乗ってみよう。




このシーサー赤バスだけは残して欲しいなぁ~。
by hacchannt | 2013-01-20 22:11 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ おきナニワん・チキンカレーうどん


大阪と沖縄のコラボのフーズ、おきナニワんシリーズです。





昭和山の近くのうどん屋さん、「ミスヤ」さんです。
f0238779_710545.jpg








テーブルに置かれた箸立ては、シーサー。
f0238779_7102193.jpg




f0238779_7104616.jpg






お薦めの「おきナニワん・チキンカレーうどん」にしました。






ウコンが入ったガラムマサラ。
f0238779_711921.jpg









見た目は、すっごく辛そうですが、・・・・・・。



ダシとカレーと麺が上手く調和した辛さ、美味い!







テニス仲間の、いつも元気な山田さんのお店です。
f0238779_795097.jpg








水曜日はテニスに行ってるかも?(笑)








f0238779_7112962.jpg







☆手打うどん ミスヤ  大正区小林東2-1-3 不定休  電話:06-6553-0500

by hacchannt | 2012-10-16 07:19 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 大正リバーサイド物語      



筋原大正区長、作詞作曲の曲です。






区長は、民間企業から大正区長になられた方です。



何か行事があるごとにご本人が歌っています。(笑)








今までサラッと聞き流していましたが、

YOU TUBEでこの曲を見つけ、

映像と共に聴いてみるといい感じじゃないですか!?







やっぱり、プロのカメラマンは凄いですね。






地元大正区の映像が曲をより良く引き立ててくれています。






そうです、カメラマンが凄い。




区長、失礼。(笑)






女性の歌声は、第1回T-1グランプリ受賞の羽地直子さんです。



by hacchannt | 2012-02-28 09:10 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 100円商店街・探訪編

先週の土曜日、仕事の合間にサンクス平尾の100円商店街に行って来ました。



平尾のバス停から東へ入る。
f0238779_742530.jpg






まずは、右手に黄色いテントの宮城ホルモンが現れます。
f0238779_7424094.jpg





素通りは出来ません。






今日は、宮城さんも100円商店街に参加しています。

普段1本60円のホルモンが今日は、2本で100円!!

そうです、1本50円で食べれます。
f0238779_7473251.jpg







早速、ビニールテントの隙間から入り、こんにちは。
f0238779_7432128.jpg







勢いよく、ホルモンにタレをまぶしながら焼いています。

じゅわ~と、たまらない匂いと共に湯気が勢いよく舞いあがる。
f0238779_7434495.jpg





奥では、お母さんがホルモンを串に刺し、下ごしらえです。
f0238779_744186.jpg





これが、秘伝のタレです。
f0238779_74415100.jpg






ホルモンだけで、ちょっとの間、我慢していたが、やはり我慢しきれず。

オリオンビールを頼んだ。

プフワァ~~~。美味い!!

ホルモンにはこれがないと、やっぱりあきまへん。
f0238779_746322.jpg





f0238779_7465473.jpg









宮城のお兄ちゃんとお客さんと10月から始まるNHKの朝ドラについて

あれやこれやと話しが盛り上がる。





宮城さんとこは、NHKだけが取材に来ていないそうで、

このドラマに期待しているようだった。






ホルモンとキモを3本づつ食べて、ごっつぉ~さ~ん♪
f0238779_7475786.jpg






商店街の方へ歩いていく。
f0238779_7481891.jpg



f0238779_7484120.jpg



どの店もチラシに載っていた特価物は売り切れ。






沢志商店へ。
f0238779_7491761.jpg



f0238779_7501837.jpg



f0238779_8173735.jpg



f0238779_817527.jpg






100円の商品は、黒砂糖だけ残っていました。
f0238779_7493350.jpg




f0238779_8181945.jpg








それと、ポーク缶を1個買って帰り、

まだお腹も空いていたので、商店街を出たところの中華料理屋さんへ。






店名なき中華屋さんです。

しかし、ここのチャンポンが美味いのです。
f0238779_7514680.jpg




お母さん一人で切り盛りしています。








じゃ~~ん!


こんなんです。
f0238779_752396.jpg






具が多く山盛りになっていて、これで500円はお値打ちもの!
f0238779_752247.jpg





f0238779_7524550.jpg







汗を掻き掻き完食。満腹!

ごちそ~さま。





沖縄そばに飽きたら、ここのちゃんぽんを食べに来ます。
by hacchannt | 2012-02-26 08:00 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 100円商店街 




第3回です。




大正区は平尾の商店街・サンクス平尾。




本日、2/18(土)午前10時よりオープン。
f0238779_7455176.jpg







沖縄関連食品で言いますと、





● 宮城ホルモン、ホルモン・レバー・アブラミが通常1本60円が2本で100円。


● 藤本青果、島豆腐半丁・島らっきょ1袋・沖縄そば1人前が各100円。


● 仲宗根精肉店、ホルモン焼き1パック100円。


● 沢志商店、サーターアンダギー・ちんすこー・粒黒糖が100円。






f0238779_7461846.jpg









売り切れ御免らしいのでお早めにどうぞ。








☆市バス「平尾」のバス停よりローソンのところを東に入る。



by hacchannt | 2012-02-18 07:47 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 大正区ベイサイドの風景




大正区は、泉尾の内港、甚兵衛渡船場のすぐそばです。






ローマ神話の海の神、ネプチューン。

ギリシャ神話では、ポセイドンです。






巨大な恐竜のようにも見える。






岸壁に設置されたクレーンです。

f0238779_15572862.jpg






船の荷物を陸揚げするのに活躍しています。







このフォルム、カラー、ロゴ、マーク、ネーミング






すべて完璧なまでの機能美で構成され、

なお且つデザインされたワタクシ、一押しの秀作です。


f0238779_15575359.jpg






前々からいいな~と、近くを通るたびに思っていました。







スキがありませんな~。


う~~ん、出来るな、このクレーンの設計者!!
by hacchannt | 2011-11-24 05:08 | ★大正区探訪 | Comments(3)

◆ 鶴浜フェスタ2011 (告知編)


10/10体育の日は、鶴浜フェスタです。




大正区のカラーを打ち出したお祭りです。




入場は、無料。





ベイサイドの立地を生かした開放感あふれるロケーション。


IKEAのすぐ横が会場です。






10/10は、データによると一年で最も晴れる確率が高い日ということです。


時間と興味のある方は、是非お出かけ下さい。




f0238779_7275078.jpg






by hacchannt | 2011-10-05 07:29 | ★大正区探訪 | Comments(0)