ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★沖縄旅行( 72 )

◆ワルミ ~ちょっくら出張へ・その8~


さ~て、さ~てご無沙汰でございます。












滞っていました。












申し訳ありません。<(_ _)>










滞っている間に、世間では、




全仏テニス、フランス・ローランギャロス。












錦織がベスト4進出ならず、エイト止まりでした。










なかなか決勝まで進むことが出来ませんね~。











3回戦のスペインのベルダコス戦では、


自分のミスの不甲斐なさからストレスが爆発し、


ラケットを思いっ切りコートに叩きつけ、ぐにゃぐにゃに破壊した。













4回戦マリー戦でも、壊れはしなかったがラケットをコートに叩きつけた。









2度もラケットを叩き付ける姿を見せた。












ご意見番の張本氏が、喝を入れていたそうな。










これには、同感で異議なしです。











ラケットに責任はありません、あなた自身が悪いのです。














錦織には頑張ってほしいものの、二度にわたる愚行に残念ながら、あんぐりとする。










ある新聞では、「錦織、マナーもトップレベルか!?」と皮肉られていた。










物を大切にする日本人の心が何処へやら。






1本3万円以上もするラケットをワタクシはそんなふうには決して出来ません。











お金の問題ではありませんが。











プロ野球でも時々、三振したバッターがバットを地面に叩きつけて折るシーンを見掛ける。








これも外人に多いのですが。










マナーの悪いプロテニスプレーヤーが増えて来たのか?











ラケットを壊さなくても投げただけで、



罰金ではなく、ランクを100位下げるという罰則とか・・・・・・・。










罰金にすると、稼いでるプレーヤーは金で解決をする。











プロ野球の場合は、バットを折った時点でコールド負け、試合終了!








ってな、ルールはどう?











団体責任にしないと繰り返す選手がいる。










そのプロ野球。









巨人が球団記録の13連敗達成!










おめでとうございます♪









阪神の球団記録の12連敗も抜いて頂き、ありがとうございます。(笑)












テレビは観れないのでヤフーニュースをパソコンで時々チェックをして


楽しんでいました。











もう少し記録が伸びないのか期待していたのですが残念!










巨人の影で話題にはあまりなりませんが、ヤクルトは只今10連敗中で、


交流戦、いまだに勝ち星なし。










勝率が打率の数字に近づこうとしています。











前置きが長くなりましたが、




さてさて、ちょっくら出張シリーズの最終回です。(笑)











備瀬のふくぎ並木です。


f0238779_615256.jpg














好きな場所です。












その近くにある「ワルミ」に案内して頂いた。











「ワルミ」とは、「割れ目」のことです。











小さな看板があるだけ。








へぇ~?







こんなとこに入って行くの?


f0238779_6152313.jpg















ジャングルのように鬱蒼と植物が生い茂ったトンネルを降りていく。

f0238779_6154080.jpg


f0238779_6155448.jpg













シダ類のような植物も多い。


f0238779_6171410.jpg


f0238779_6172520.jpg













100mほど降りていくと、










そこに現れたる景色は、・・・・・・・。












ほんに、ワルミです。

f0238779_6175242.jpg














大きな割れ目。













海が見えたので近づいて行くと、



2~3人の女の子が戯れていた。


f0238779_6184380.jpg














よく見ると、大きな石が突起している。


f0238779_619581.jpg













ちんぽ石と言うそうです。











そのまんまやなぁ。(笑)













割れ目にちんぽ石。












ここは、聖地なのです。






いわゆるパワースポットとなっている。












中国人の観光客も訪れていた。











どこでもよ~知ってはりますなぁ~。













昔は、こんなにも砂が多くなく、もっとこの石が


飛び出して高かったとか。












波打ち際まで行くと、青い海が広がる。


f0238779_6193665.jpg












女の子達は、このちんぽ石の上にカメラをセットし、


セルフタイマーで写真を撮っていた。











見ているだけで、あ~こそば。(笑)












割れ目に対して、石が小さいって。



ちびっこでごめんなさい。




親近感が沸きます。











しかし、この組み合わせって凄いよね。










時代が変われど、人間思うことは変わらぬようです。












そこから再び車を走らせ、ちゅらうみ水族館の近くへやって来た。


f0238779_6203192.jpg



f0238779_6204716.jpg













向かいの伊江島です。


f0238779_6201466.jpg












伊江島にもちんぽ石?









いやいや、これは山です。









伊江島たっちゅうです。










やっぱり立っているんや。(笑)











元気があってよろしい。












近くには、オリオンビールが建てたホテルが出来ていた。









真っ白で緩やかなカーブを描く美しいホテルです。

f0238779_6211049.jpg














そして、帰る時間がやって来た。










いろいろお世話になったU氏と別れを告げ、



那覇に向かって車で南下をする。











途中、昼ご飯で、再び「おんなの駅」に寄る。


f0238779_6212986.jpg


f0238779_6214121.jpg


f0238779_6215326.jpg













締めは、やはり沖縄そばでしょ。


f0238779_6221710.jpg











二又そばっちゅうのを頼む。


f0238779_6224011.jpg













三枚肉にあーさーと蒲鉾が載っている。


f0238779_6225624.jpg













ストレート平麺で美味しく頂く。


f0238779_6231046.jpg












早目に那覇でレンタカーを返し、空港へ着く。


f0238779_6232619.jpg














最近は沖縄に来るたびに買っている沖縄限定フィギアを3個買った。



f0238779_6234193.jpg














やはり、ビギンはなかなか当たらない。












珍しいビールとポーおに(ポークおにぎり)で出張の〆。


f0238779_6241255.jpg












ポークがまるまま一枚入っていて、いいおかずになる。


f0238779_6242530.jpg











さ~て、沖縄でリフレッシュしてエネルギーが充電出来たので、












大阪に帰って頑張ることにします。・・・・・・・ちょっくら出張へ(完)
by hacchannt | 2017-06-11 06:30 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆本部・海邦食堂でまったりと ~ちょっくら出張へ・その7~



早や6月に入り、梅雨入り間近です。











沖縄では逆に梅雨明けが近い。









まだ、ちょっくら沖縄出張は続いております。(笑)












さ~て、翌日。










朝はゆっくりとさせて頂きました。






散歩がてらのドライブに行きましょう。












本部を車で走る。













きしもとそばも有名になり過ぎた感がありますね。











行列が出来ています。


f0238779_8122569.jpg













復帰したころ40年以上まえに


親戚のおじさんに連れて行ってもらったが、












地元の人しか知らないような店だった。












店内に入ると、誰も居なかった。












すると、おじさんが大きな声で、


「いなんぐんぐゎぁ~、いなんぐんぐゎぁ~~」と店の女性を呼ぶ声が今も耳に残る。(笑)












それが今じゃ、観光客が列をなす店となった。













昔食べたそばは、




麺が汁から山のように大きく顔を出し、




その麺に三枚肉がペタペタと貼るように盛り付けられていて、




それを見て子供心に可笑しくて、クスクスと笑った記憶がある。















そんな店も少なくなりました。














U氏曰く、向かいのこの店が結構イケるとの事です。


きしもとそばより旨いかも?とも。


f0238779_8124630.jpg















車が漁港の近くに来ると、


季節柄、鯉のぼりが吊り下げられていると思いきや、


なにか雰囲気、色合いが違うなと、


よく見ると、カツオでした。(笑)


f0238779_813074.jpg













鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」でした。













本部は、カツオ漁が昔から盛んなので、


ところ変われば品変わるです。













本家の墓が近くにあるので、墓参りに行く。



周りに木が多いので、その落ち葉がたくさん中に入り積もっていた。


f0238779_813167.jpg














U氏ご夫妻にも手伝って頂き、


掃除をするのに30分ほど掛かる。












綺麗になったところで、



お花とお供え物をし、














うぅ~と~と~。















ちょうど昼になったので、


地元の食堂へ行ってみた。













外観はまったくの沖縄の民家です。


f0238779_8133589.jpg















表に看板が置かれている。


f0238779_8135115.jpg














海邦食堂か、見るからにいい感じです♪











店に入ると、テーブル席と小上がりがある。


f0238779_814962.jpg


f0238779_8142114.jpg















メニューは皿に書かれ貼られている。


f0238779_8143613.jpg














この椅子の年季の入ったこと。


店の雰囲気にベストマッチ!(笑)

f0238779_8145068.jpg

















ワタクシは、ソーキそばを注文。











暫くすると、出来上がって来ました。


f0238779_8151533.jpg














おおおおぉぉぉ~~~。










これや、これ!!


f0238779_8153172.jpg














いい感じやないですか、昔の沖縄そばを彷彿とさせる。












汁から麺が出て、ソーキが汁に浸からず、てんこ盛り♪



f0238779_8155073.jpg













麺は幅広平麺。


f0238779_816468.jpg














ダシはカツオと昆布で取り、美味い!










こりゃまた来んとあかんわと食べてる最中から思う。(笑)














U氏は、焼きそば。


f0238779_8162615.jpg
















勿論、麺は沖縄そばです。











そして奥様は、トンカツ。

f0238779_8164540.jpg














これが、またすごい量で、


食べるのを少しお手伝いせねばならぬ量でした。

f0238779_8165991.jpg















そして、夕方。




近くのショットバーへ。(笑)



f0238779_8173391.jpg














たくし商店さんです。














表のカフェテリアで、ビールで乾杯。


f0238779_8175069.jpg
















横でママさんが見守る。(笑)














話しをアテにサクッと飲み、引き上げる。













家に戻り、乾杯のし直しです。

f0238779_8181197.jpg












今日は、お疲れ様でした~♪

f0238779_8183298.jpg











手作り料理のにんじんしりしりと

f0238779_8185194.jpg












ゴーヤーサラダをアテに頂く。


f0238779_819485.jpg












美味い~~!


f0238779_8192343.jpg














この後メインの焼肉も沢山頂き、







ご馳走様でした♪・・・・・つづく。









☆海邦 沖縄県国頭郡本部町字北里45 0980-48-2544 
               11:30~19:00 定休日:第2・4日曜


by hacchannt | 2017-06-05 08:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ゆったりと交わす杯は、地元泡盛・さんご礁♪ ~ちょっくら出張へ・その6~



恩納村から海岸線に沿って58号線を北上していると、












うぉぉぉ~~~!














めっちゃ夕陽が綺麗ではあ~りませんか。


f0238779_18562815.jpg














車を停め、しばし水平線に沈む夕陽を眺めていました。


f0238779_18564855.jpg













このスチエーションでビールを飲みたいなぁ。(笑)


f0238779_1857141.jpg














あまり長居も出来ないので、残念ながら夕陽が沈む前に出発。













そこから近くにある「かりゆし市場」に寄ってみると、

f0238779_18572477.jpg














おもてにテーブルと長椅子が置かれ、





みなさんビールで一杯、楽しんでいるじゃないですか。














おまけにライブまでやっている。














なんとステージは、トラックの荷台。(笑)


f0238779_18575142.jpg













手作り感満載のスペシャルステージです♪








三線でオリジナル曲を歌うお兄さん。













台湾の歌姫も登場。

f0238779_18581022.jpg














まだワタクシ、車の運転があるので、ビールが飲めない。












早く帰ろう、急げや急げ。











そして、無事、本部に到着。











「ほんぶ」ではありません、「もとぶ」です、念のため。






ちゅらうみ水族館の近くです。














車をU氏宅へ置かせてもらう。














車1台で一緒に居酒屋へ繰り出し、帰りは代行で帰るという算段。













U氏の奥様の同級生が営む居酒屋さんへ案内された。


f0238779_18583323.jpg













「照」さんです。

f0238779_18584539.jpg













まずは、生ビールで乾杯~~♪

f0238779_1859397.jpg












うっま~~!












この一杯が早く飲みたかったのですよ。














マスターは、区長さんとの事です。












島だこ

f0238779_18592060.jpg













しっかりと味がある。













ゴーヤーチャンプルー



当たり前に美味い!



f0238779_18593283.jpg













小エビの唐揚げ








どこが小エビ?








十分に大きいがな!



f0238779_190194.jpg















厚焼き玉子



ほんま、ぶ厚いわ。


f0238779_1904439.jpg



f0238779_191717.jpg














地元本部の泡盛、山川酒造のさんご礁です。



f0238779_1912275.jpg















黄色い琉球グラスに入れ、

f0238779_191391.jpg
















はい~、乾杯~~♪

f0238779_1915582.jpg













ごっついポテトフライやな。

f0238779_192989.jpg















茹でた肝です。

f0238779_1925196.jpg
















こんなん、メニューにないけど?


f0238779_193399.jpg














塩を少し付け食べるといいアテになります。



シンプルイズベストな食べ方です。












ちょっと尿酸値が気になりますが。(笑)











てびちの入ったおでんは食べきれなかった。

f0238779_1932781.jpg














気心の知れた人とリラックスして飲める酒、これ以上のご馳走は無い。


f0238779_1934314.jpg













ボトルも綺麗に空いたところで、引き上げることに。











ご馳走様でした♪









帰ってバタンQで爆睡。











一晩中、オーケストラ演奏を奏でたと思います。













ご迷惑をお掛けします。(笑)・・・・・つづく。











☆照 沖縄県国頭郡本部町字大浜856-3 0980-47-6088
           11:00~14:00 18:00~23:00  定休日:月・火



by hacchannt | 2017-05-30 19:07 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~


ブログの更新が滞っています。<(_ _)>













また、沖縄にでも行ってるのか?と思われているかも知れませんね。(笑)













残念ながら、ただただ仕事に追われ余裕がない毎日なのです。










いけませんなぁ~こんなこっちゃ!












小分けに少しずつアップしますね。












話しは戻り、










座喜味城跡見学の跡、近くの読谷村の工務店を訪れ、










どんな家づくりをしているのか伺ったり、


現場を見せてもらって打合せを行った。














これが今回の本当の目的だったのです。(笑)













沖縄で最近、木造の住宅が増えて来ています。













白蟻が多いので白蟻対策は欠かせないようです。












コンクリートがない昔は、もちろん木造の家ばかりだったのですが、


現在では、沖縄県内に家の材料となる木が少ない。


宮崎や熊本産の杉をメインに使っているとのことです。












充実した打ち合わせも無事に終わり、










58号線沿いの仲泊にある「おんなの駅」に寄ってみた。










昔、ぴんからトリオが「女のみち」っちゅう歌が流行ったことを思い出す。







わぁ~~たし~がぁあ~~♪、


ささげぇたぁ~~そ~のぉ~ひと~に~~♪♪











古っる~。(笑)












いわゆるここは、道の駅です。





特産物の販売や、食べ物屋さんがあり、憩いの場所ともなっているようです。











いろんなポーポーがあります。

f0238779_13145453.jpg













こちらは、練り物です。


f0238779_1315157.jpg














ピリ辛の蒲鉾を買うと、


ちっちゃいのがサービスで付いてきた。(嬉)


f0238779_13152712.jpg












ビールが欲しくなりますね~。(笑)










ごっつい大根です。

f0238779_13154456.jpg













地元で採れた新鮮な野菜が並ぶ。













大根は寒いところで採れるイメージがありますが、



昔から沖縄でも作っています。












もやし、詰め放題!!



f0238779_1316084.jpg













よく食べますもんね。





しかし、100円とは安い。














そして、同じく恩納村仲泊にありますシーサイドライブインへ。



f0238779_13161785.jpg














渋い井出達です。












創立50年になるそうです。


f0238779_13173352.jpg













24時間営業で和洋中とメニューは豊富です。

f0238779_13165147.jpg


f0238779_1317571.jpg


f0238779_13171680.jpg













夜になるとネオン管がいい雰囲気を醸し出すようです。


f0238779_13181166.jpg



f0238779_1314419.jpg














ゆったりとした店内はどこかアメリカの雰囲気を感じさせます。

f0238779_1317526.jpg

















ブルーシールのアイスクリームを食べ、







再び車を北へと走らせる。・・・・・つづく。
by hacchannt | 2017-05-27 13:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆座喜味城跡 ~ちょっくら出張へ・その4~



読谷村です。












嘉手納より北西に位置します。













工務店の打合せまで少し時間があったので、


近くの座喜味城跡を訪れた。

f0238779_602113.jpg












世界遺産に登録されています。


f0238779_60447.jpg













沖縄には何か所か城跡や旧跡、御嶽がありますが、


まとめて「琉球王国の城(グスク)及び関連遺産群」として登録されているようです。











その中には、斎場御嶽(せいふぁうたき)も入っているのです。










因みに北から










①今帰仁城跡


②座喜味城跡


③勝連城跡


④中城城跡


⑤首里城跡


⑥園比屋武御嶽石門


⑦玉陵


⑧識名園


⑨斎場御嶽











以上、9ケ所を言うそうです。










ワタクシ、知らぬ間に、⑥園比屋武御嶽石門と⑦玉陵以外はすべて回っていました。











次回制覇ですな。(笑)











入口の資料館は、残念ながら休館でした。


f0238779_61106.jpg













表には厨子甕と呼ばれるお骨を収める甕が年代を追って並べられている。


年代により、形・大きさが異なり、色彩も鮮やかになっていったようです。




f0238779_613137.jpg


f0238779_614255.jpg














中国人がところ構わず、撮影をしていました。

f0238779_61574.jpg













曲線と曲面が美しい座喜味城跡です。


f0238779_623448.jpg


f0238779_625268.jpg


f0238779_633857.jpg


f0238779_665860.jpg













芝生の緑と石垣が良く合う。


f0238779_644431.jpg


f0238779_645933.jpg


f0238779_662269.jpg














石の積み方も3種類ほどあり、



それを駆使し造り上げています。


f0238779_67211.jpg


f0238779_673499.jpg


f0238779_674858.jpg


f0238779_68284.jpg


f0238779_681523.jpg












ここからは、海の様子も伺えます。

f0238779_654538.jpg


f0238779_65591.jpg











城としては絶好の位置だったのでしょう。














ゆっくりと見学し城跡を出た後に、ぜんざい屋さんが目に入った。


f0238779_6113948.jpg












この日は暑かったので丁度いい、入ってみることに。


f0238779_6115523.jpg











大きな丸テーブルに座り、琉球ぜんざいを頼む。

f0238779_6121160.jpg












出来上って来たのがこちら。


f0238779_6122786.jpg












ただの氷?
















シロップも掛かっていない。











スプーンで氷を沈め、食べていくと、



中から、白玉とぜんざいが出て来た。

f0238779_61246100.jpg














甘さもあっさりと大人の氷って感じです。

f0238779_6125947.jpg













食べ終わると、ちょうどいい時間になりました。












ご馳走様♪と店を後に工務店へ向かうのでありました、・・・・・つづく。
by hacchannt | 2017-05-23 06:14 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆残波岬~花織そば  ~ちょっくら出張へ・その3~



あくる日の朝はゆっくりと起きた。











束の間でかりゆし1号ともお別れです。











師匠、いろいろお世話になりました。










また、大阪でお会いしましょう♪










再び恩納村へ向かう。











恩納村ばっかし行ってるなぁ。(笑)











そういや、学生の頃、











恩納村の伊武部ビーチに異常に反応する男友達が居たなぁ。












おんな村、いんぶビーチ。













多感な頃だったのでしょう。(笑)














今日は、残波岬へ行ってみた。

f0238779_9161445.jpg













海の青に目を虜にされる。

f0238779_921445.jpg


f0238779_9171364.jpg


f0238779_9172586.jpg














灯台の白さが眩しい。


f0238779_9173814.jpg













こんなところで釣りが出来ていいなぁ♪


f0238779_9175477.jpg











釣れないかしばらく見ていましたが、残念ながら魚の顔は見れなかった。













残波岬からの移動中に



綺麗な赤瓦の休憩所があったので車を停め、



f0238779_9201163.jpg














近寄ってを見てみる。


やはり独特な瓦です。

f0238779_9195964.jpg















再び車を走らせると、


珍しい名の交差点が現れた。













「大当」


f0238779_9212957.jpg












宝くじマニアが見ると喜んで飛び上がりそうな地名です。




引っ越してくるかも?(笑)















この辺りに宝くじ売り場があったらバカ売れ?










しかし、おおあたりとは読みません。










「うふどう」と読むのです。











またまた、走りだし、地元のスーパーを覗いてみる。











地方地方のスーパーが結構面白いのです。










スーパーフェチ?(笑)











ちゃんぷるーには欠かせない堅そうな沖縄豆腐です。

f0238779_9221177.jpg













中味汁も色んなメーカーのものがある。

f0238779_9222737.jpg













スーチカーもごっつい。


f0238779_9224283.jpg














昼時になったので食堂に入った。













花織(はなうい)そば。


f0238779_923410.jpg












テーブル席と小上がりがあり、



2階にも客席があるようでした。

f0238779_9231979.jpg













国際的なメニューです。


f0238779_92336100.jpg


f0238779_923498.jpg


f0238779_924219.jpg


f0238779_9241546.jpg


f0238779_9243064.jpg


f0238779_9252319.jpg


f0238779_924542.jpg













そばは外せないし・・・・。










ご飯は、あまり要らないし。











チキンカツたれ、そば定食でお願いをした。












大きなお盆でど~~んと来ました。

f0238779_9254416.jpg













沖縄そばとチキンカツとキャベツ。











ありゃ~~、よ~く見ると、










チキンカツの下にご飯がどっさりとある。


f0238779_926640.jpg













丼ぶりだったのね~~~~。











沖縄そばの麺は縮れの平麺で、量は少な目。



f0238779_9262353.jpg



f0238779_9264238.jpg












チキンカツに味付けのつゆが掛かっている。


f0238779_926593.jpg













残すのが嫌な性格、お腹がパンパンになってしまいました。












ご馳走さんでした。・・・・・・つづく。












☆花織(はなうい)そば 沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1 098-958-4479
            11:00~18:00 定休日:水曜・晴明祭の日曜・旧盆・年始



by hacchannt | 2017-05-20 09:30 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆走る屋台・かりゆし1号! ~ちょっくら出張へ・その2~




恩納村よりハンドルを南へ取り、











向かった先は、嘉手納。











そ~なんです、


師匠の実家にお邪魔しました。











新しい大きな看板がで~~んと上っていた。

f0238779_1715418.jpg














駐車場に車を停めると、












「ちょっと見てみぃ」












ふむ?












この軽の車ですか?


f0238779_1725463.jpg













スライドドアを引き、開けると・・・・・・。












おおおぉぉぉ~~~~。











なんじゃこりゃ?










鉄板が備え付けられている。


f0238779_1731549.jpg













こちらには、シンクもあるじゃあ~~りませんか!?


f0238779_1733474.jpg














水をこぼしてもいいように、床にはパンまでが施されている。












「ここに、たこ焼きの鉄板も置くねん」






なんと、なんと、走るホルモン焼き&たこ焼き屋さんなのです。












師匠自らのハンドメイド作品で、



すでに保険所の許可も取ったそうです。











保険所とひと悶着があったとか。











流石、筋もんです。(笑)













オープンは、6/1との事です。









レシピも既に出来上がっているとか。












待ち遠しいですね♪










味見をしに来なければ。(笑)











そして、庭の畑に案内された。


f0238779_1741265.jpg











トマトやゴーヤー、色んなものを栽培しています。


f0238779_1742929.jpg



f0238779_1744232.jpg













西日を受けながらまーこ先生がなにかハサミで切っているご様子。

f0238779_175172.jpg












近づいてみてみると、










ええ、うどん?

f0238779_1752078.jpg












よ~く見ると、切干大根でした。











大きな鍋でコブとの煮しめ物を作るとか。


f0238779_1762695.jpg












親戚の新築祝いで、なんと、なんと、230人分作らないといけないらしい。


f0238779_1764827.jpg













二日がかりで作ってはりました。










味見をさせて頂きました。

f0238779_1771067.jpg









柔らかくていい味が染んでいました。













師匠のお母さんからも「かめ~かめ~攻撃」で色んなものを出して頂く。

f0238779_1773610.jpg











でも最近は、かめ~ではなく、「食べて」と言われるのが少しさびしい。




やっぱり「かめ~、かめ~」が聞きたいなぁ。










でも御年94歳でお元気で何よりです。









常に何か家事をして、動いてはります。








やはり沖縄の女性はお元気です。












チラガーも頂く。


ツラの皮ですね。


f0238779_1783233.jpg












ニラと玉ねぎで和えて甘辛くて柔らかくてビールのアテにもってこいです。


f0238779_1793167.jpg












居間には、手入れの行き届いた個性的な師匠の三線が並ぶ。

f0238779_1710162.jpg












刺身も頂き、お腹も少し落ち着いたところで、

f0238779_17102267.jpg












「仲宗根に行くか?」










「????」











「そこの、仲宗根や!」










あぁ~~、




はいはい、




以前連れて行ってもらったとこですね。












「行きましょう♪、行きましょう♪♪」











ということでやってきたのが、徒歩3分の仲宗根商店。

f0238779_171121.jpg













まちやぐゎー、いわゆる何でも屋さん、雑貨店です。


f0238779_1711182.jpg












店には入ると、勝手に冷蔵庫から、飲み物を取りだし、


お姉さん(ママさんと呼ぶの?(笑))が陣取る大きなテーブルへ着く。












残波のカップ泡盛で、乾杯~♪


f0238779_17113344.jpg











テーブルには、アテと言うよりおかずが置かれている。


f0238779_17115011.jpg











常連さんが次から次へと入ってくる。

f0238779_1712933.jpg










この方は、以前大正区に住んでいたこともあるとか。

f0238779_17123036.jpg











陽気なお兄さんに、乾杯~♪

f0238779_17124584.jpg












ほとんど家で飲んでるレベルのリラックスさで


まったりとした雰囲気がなんとも堪らない。


f0238779_17133689.jpg












こちらは、第2会場?(笑)

f0238779_17131076.jpg











マヤーも仲間に入れてと、ぞろぞろと出てくる。


f0238779_17135424.jpg












人が増えるたびに、乾杯~♪

f0238779_17142297.jpg


f0238779_17151191.jpg


f0238779_17152745.jpg














ほんじゃ、次、行こうか~。










と言うことで、タクシーに載せられ向かった先が、名護の「なんた浜」。

f0238779_17155348.jpg












お客さんは、誰も居ず。











貸切状態です。

f0238779_17163315.jpg













なにかスタッフの打合せのよう。(笑)


f0238779_17164988.jpg











KIKOさんと乾杯~~♪

f0238779_1717373.jpg










打合せも無事に終わり(笑)、











「ほんじゃ、帰るか」










かりゆしロイヤルホテルに戻り、










お休み前の、締めの乾杯~♪


f0238779_17171833.jpg










師匠もこの日は、230人前でお疲れモード。








お休みなさい♪・・・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2017-05-14 17:24 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆プレミアムフライデー ~ちょっくら出張へ・その1~



なになに?










このタテ看板は。


f0238779_6571960.jpg













えびすバーでビールが半額とな?














まさか素通りは出来ないでしょ。

f0238779_6581083.jpg













飲まない訳にはいかないでしょう。(笑)












カウンターでハーフ&ハーフを注文し、


300円を支払い、グラスを受け取りテーブルへ着く。

f0238779_6574914.jpg













いい色ですなぁ~。

f0238779_658254.jpg












喉が鳴る。











只今、朝の7時過ぎ。












ここはどこかと言えば、・・・・・・関空です。













朝5時前に起き、やって参りました。











ゆっくりとモーニングビアーを楽しむ♪










何事も余裕を持って行動するといいことがあります。(笑)











一番奥にあるジェットスターのカウンターでチェックイン。

f0238779_6584539.jpg












係りのお姉さんにやり方を教えてもらう。


f0238779_659178.jpg











バスに乗り、飛行機の近くまで行く。












この銀色の機体へ乗り込む。


f0238779_6591548.jpg












あっという間にめんそ~れ。

f0238779_6592924.jpg












那覇空港です。













レンタカーの手続きをし、いざスタート。


ワタクシは、ビールが覚めるまでナビ担当。









沖縄ではレンタカーは、必需品なのです。







主要産業ともなっているのでは?












太陽光線はすでに夏のような雰囲気。

f0238779_6594743.jpg













向かった先は、恩納村の「かよう亭」。


f0238779_701246.jpg












コンクリーやーです。













まずは、腹ごしらえです。












沖縄そばは、やっぱり外せない。










定食にしてみよう♪












店の人が、なかなかオーダーを聞きに来てくれない。


f0238779_70485.jpg











水も持って来てくれない。











よく見ると、水はセルフサービスのようです。













水を汲みしなに、お姉さんにそば定食Bをお願いをする。

f0238779_712489.jpg











沖縄の食堂は、メニューを見ているだけでも楽しくなってくる。

f0238779_713848.jpg


f0238779_715387.jpg


f0238779_72975.jpg


f0238779_72245.jpg












暫くすると出来上がって来ました。












大きなお盆に沖縄そばとトンカツ。

f0238779_724353.jpg












ご飯もどんぶり飯です。(笑)













三枚肉は色白で小ぶりなものが2枚入っていました。

f0238779_73484.jpg











麺は平麺の幅広タイプです。

f0238779_731828.jpg











お汁もいいダシが出ています。













わらじのようなトンカツは食べ応えがあります。

f0238779_733518.jpg











お腹がパンパンになりました。







ご馳走様でした♪


f0238779_73522.jpg











☆かよう亭 沖縄県国頭郡恩納村恩納6235 098-966-8337
               11:00~17:00 定休日:水曜












食後の運動に、万座毛まで足を延ばす。













気持ちいい風がなびく草原のその先は、・・・・・。

f0238779_742367.jpg



f0238779_77344.jpg












断崖絶壁です。

f0238779_751844.jpg














大きな象の鼻のような岩が象徴的です。

f0238779_753441.jpg












西海岸の紺碧の美しい海が広がる。

f0238779_7621100.jpg



f0238779_773154.jpg












エメラルドグリーンからマリンブルーその先は、ダークブルーへと色を変化させる。


f0238779_775447.jpg











この海を見ているだけで癒されます。











充電をしているかのようにしばし佇む。














通路にはアダンの実がなっている。

f0238779_781421.jpg










決してパイナップルではありませんので持って帰らない様に、食べれませんよ。(笑)












道路沿いにある御菓子御殿に寄ってみる。


f0238779_79592.jpg












紅いもタルトがベルトコンベヤーの上を流れていました。

f0238779_792299.jpg












美しい琉球ガラスは目の保養に良い。


f0238779_793812.jpg












本日の第一目的はこちら。


f0238779_710122.jpg











恩納村にある泡盛専門店の仲里さんのところへ伺った。












1階が駐車場で2階がお店になっているいわゆる下駄ばきの建物。






サーファーショップのような外観です。














看板はどこにあるのか?










これじゃ、泡盛を売っているのが分かりませんなぁ。











商売気がないのか?(笑)












しかし、ディープなお客さんが結構居るようなのです。










ドアを開け入ってくと、中から店主の仲里さんが出てきて、


「ご無沙汰しています。」


f0238779_7104664.jpg











椅子に座り、







話好きな仲里さんに美味しいコーヒーをたてて頂き、









軽く1時間半程ゆんたく。(笑)


f0238779_711862.jpg












これがこだわりの萬座のオリジナルの泡盛。


f0238779_711273.jpg










円筒形のボトルもカッコいい♪








アルコール度数は、44度。



泡盛の定義の45度ギリギリです。











一般の市販品は角瓶なのです。









古酒も1本買う。


f0238779_7115139.jpg










そして、ここの豆腐ようがめっちゃ美味いのです。







ちぃ~~と、お高いですが、


それだけの価値はある。











この萬座で発酵しているから抜群なのです。










ご馳走様でした♪と店を後にした。


f0238779_7121642.jpg












そして、






レンタカーの進路を南に取る。・・・・・・つづく。











☆陶器と泡盛の専門店 「 陶・酒 仲里 」

          沖縄県国頭郡恩納村恩納6086  098-966-2325




by hacchannt | 2017-05-12 07:20 | ★沖縄旅行 | Comments(2)

◆沖縄へ・その8 ~世界のウチナーンチュウ大会で盛り上がる商店街~



昼前に起きる。










ううぅ~、






酒残ってるわ~。













昨日は長い時間飲んでいたので当然ですが。












炭酸の飲み物が欲しくなって、散歩ついでに自動販売機で買ったのがこのコーラ。


f0238779_16414748.jpg














大阪では売っていないですね。















この専門学校も解体されるようです。

f0238779_1642034.jpg














ちょっと怖いマネキンがたたずむ。

f0238779_16421254.jpg














商店街へ出掛けてみると、













賑やかなリズムの音楽が聞こえてきた。










その方向へ行くと、







サンバ隊がいました。



f0238779_1643410.jpg


f0238779_16431335.jpg


f0238779_16432448.jpg


f0238779_16435475.jpg


f0238779_16433988.jpg














ブラジルの人ではなく、台湾人でした。

f0238779_16441658.jpg













ちょっと細いねぇ。




もう少しボリュームがあった方がいいかな。













店のおばさん達も表に出てきて見学です。

f0238779_16443019.jpg













店は、ほったらかし。(笑)












サンバダンサーのお尻を追っ掛けていく。


f0238779_16444486.jpg



f0238779_1644566.jpg













このダンサーさんは日本人でした。


f0238779_1645971.jpg













お顔からすると、失礼ながらそこそこのお年だとは思いますが、



見事に鍛え上げられた体です。














唄三線も披露。

f0238779_16452396.jpg















綺麗な台湾の女性です。

f0238779_16454511.jpg















日本語も話せます。

f0238779_1646099.jpg


f0238779_16461276.jpg














お腹が空いて来たので有名な食堂、「花笠食堂」へ行ってみた。


f0238779_16462793.jpg














昼を回っていたので並んでいる人は居なかった。


f0238779_16463829.jpg















昨日見たときは、お客さんが並んでいました。


f0238779_1647475.jpg


f0238779_16471662.jpg














花笠定食を頼む。

f0238779_16473485.jpg


f0238779_16474459.jpg


f0238779_16475773.jpg


f0238779_16482094.jpg


f0238779_16481190.jpg










f0238779_16491389.jpg












お茶がウッチン茶なのが嬉しい。


f0238779_16483492.jpg












汁物は選べます。













中身汁にした。

f0238779_1648516.jpg














おかずは、コブ、てびち、大根、人参、こんにゃく、揚げ豆腐が入っている。

f0238779_16493095.jpg














ご飯は、玄米を選んだ。


f0238779_16494811.jpg












デザートのぜんざいに氷を放り込んでいるのが何とも大胆で可笑しい。













噂ではあまりいいことは聞かなかったが、


味の方もまーまーというところ。












そして、商店街に戻り、再びサンバチーム。

f0238779_16501156.jpg














何回見るねん。(笑)

f0238779_16502668.jpg


f0238779_16503755.jpg


f0238779_16505096.jpg














この娘が歌も上手くよかった。

f0238779_1651369.jpg


f0238779_16511520.jpg



f0238779_16513974.jpg















見事なパッチワークの商店街の屋根。(笑)

f0238779_1652192.jpg














うちかびが沢山売られていた。



あの世のお金です。



お盆の時に、焼いてあの世に送ります。


f0238779_16522046.jpg















商店街の2階に上がると写真展が行われていた。

f0238779_16524144.jpg














60年以上前の写真が展示されていた。

f0238779_16525978.jpg



f0238779_1653990.jpg


f0238779_1653248.jpg














市場で、おばあちゃんから島らっきょうを買った。

f0238779_16534146.jpg


f0238779_16535227.jpg















遊郭のような造りの木造建物。

f0238779_1654435.jpg















国際通りの北側の公園を抜けて、ゆいレールの駅へ向かう





大きなガジュマルの木が何本もあった。


f0238779_16412555.jpg















那覇空港に到着。


f0238779_16405147.jpg














なんと、飛行機が2時間半の遅延。007.gif




飛行場内をくまなく歩き回る。














まずは、限定フィギュアを2個買う。

f0238779_16403791.jpg















イリオモテヤマネコと、具志堅用高でした。












ポーク玉子も売っている。













10/26~10/30まで開催されていましたが、


残念ながら二日目にてメンバーより先に大阪へ帰ることとなりました。


f0238779_16393733.jpg













関空について、晩飯は蓬莱で、天津飯と餃子で旅の終わりを締めくくる。

f0238779_16391248.jpg


f0238779_16392432.jpg













これにて、「沖縄へ」は、完。











本日、12/16(金)PM10:50~11:15NHKの「72時間ドキュメント」で


世界のウチナーンチュウ大会の模様が放送されますのでご興味のある方は是非ご覧ください。





ひょっとしたら写ってないかな?(笑)
by hacchannt | 2016-12-16 18:32 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆沖縄へ・その7 ~ 開会式後の懇親会とそのあとは、・・・・・ ~


世界のウチナーンチュウ大会開会式が終わり、移動です。












WUBのメンバーが営む焼き鳥屋さんへ集合。

f0238779_1893039.jpg














お疲れ様でした~、乾杯!

f0238779_1894670.jpg













盛り上がった熱い開会式の後には、よく冷えたビールが美味い。





ありゃワタクシのグラス、もう空になってるし。(笑)













野菜サラダ

f0238779_181076.jpg















f0238779_18101876.jpg














ずり

f0238779_18103172.jpg













ネギま

f0238779_18104197.jpg















鶏肉に急須で出汁をドバドバっとかける。

f0238779_18105153.jpg














ほぉ~~、これなかなかイケますなぁ。


f0238779_1811568.jpg













あちらでも、こちらでも、乾杯!!


f0238779_18111372.jpg


f0238779_18113022.jpg












お疲れさん~~、乾杯♪


f0238779_18114678.jpg


f0238779_1812267.jpg












ホタテ


f0238779_18121550.jpg


















ご無沙汰です。



お元気そうで何よりです。


f0238779_18131639.jpg













じゅーしー

f0238779_18144413.jpg












あっという間に時間が経ち、


f0238779_18134650.jpg



f0238779_18135882.jpg












締めでお手を拝借。


f0238779_18152046.jpg












大阪締めで、

f0238779_18153655.jpg











うーちまひょ、チョンチョン♪




もうひとつせ、チョンチョン♪




祝おうて三度で、チョチョンがチョン♪♪











そして、J氏と本日も繰り出す。











今日は、若いメンバーで補強、3人です。













階段を掛け上がる。


f0238779_1816299.jpg











来てしまいました今日も。(笑)

f0238779_18161613.jpg











乾杯~♪

f0238779_18162886.jpg











おお、今日は水着やないねんなぁ。










なぜかラウンジ凛ではこの写真だけ。











なにか見せられない写真でもあったのか?










記憶にございません。











店の名前通り、「凛」としているので大丈夫です。












二軒目の店に行こうということにで、



連れてこられた店がこちら。


f0238779_18165058.jpg














カウンターの中にマスターがひとり。












深い海の中に居るような雰囲気。

f0238779_18172137.jpg













この店の開店時間は夜中の12時。













歌うで~~。

f0238779_18175521.jpg


f0238779_18185490.jpg









飲むで~~♪

f0238779_18182089.jpg


f0238779_1819122.jpg









あまりにも居心地が良かったので朝まで居ましたとさ。


f0238779_18193764.jpg



f0238779_18194955.jpg











たまには、鍛えておかんと。(笑)

f0238779_1820105.jpg












歌のレベルの高いお客さんが揃っていました。











流石、沖縄!

f0238779_1820486.jpg













こうして沖縄の楽しい夜は更けていくのでありました。


f0238779_18202929.jpg














というか、朝まで飲んでいたので、




沖縄の夜は明けていくのでありました。(笑)










お疲れ様でした。・・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2016-12-13 06:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)