ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★沖縄旅行( 72 )

◆泡盛萬座~残波岬



恩納村の陶器と泡盛の専門店、「陶・酒仲里」さんへ。

ここにはお気に入りの萬座が置いてある。
f0238779_08564004.jpg

このボトル同じように見えますが、実はラベルが違う。

作った年が違うのです。 マニアの人は、毎年購入し、

1本はストックして古酒になるのを楽しみにしているらしい。
f0238779_08572256.jpg
話好きなご主人は、泡盛の講習会の講師をするほどの泡盛通。

興味のある方は一度どうぞ。
看板も見にくく、分かりにくいところですが。

沖縄県恩納村字恩納6086 TEL:098-966-2325

早めに引き上げるつもりが、2時間ほど話し込んでしまいました。(笑)





そこから、残波岬に。
f0238779_08574978.jpg


初めて訪れました。

濃いブルーの海です。
f0238779_08580795.jpg
釣り糸を垂れる人がいて、羨ましい。

こんなところで釣ってみたい。





那覇に戻り、晩御飯は、近くの居酒屋「さんしん」で。
f0238779_08583289.jpg




f0238779_08591086.jpg


f0238779_09012193.jpg




菊の露をボトルで卸し、乾杯!
f0238779_08585282.jpg





にがなの白和え
f0238779_08592674.jpg





ゴーヤーチャンプルー
f0238779_08594232.jpg




スクガラスと豆腐
f0238779_08595609.jpg




ナーベラーの味噌煮
f0238779_09001244.jpg




マグロのコロッケだったか?
f0238779_09003846.jpg




f0238779_09014098.jpg



f0238779_09015269.jpg



f0238779_09020567.jpg


f0238779_09021843.jpg


f0238779_09023372.jpg




ライブで楽しく盛り上がっていました。
f0238779_09025806.jpg




f0238779_09031190.jpg











by hacchannt | 2013-12-08 09:04 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ あやぐ食堂~首里てんぷら家 


最近、沖縄に来ると一度はここへ寄ります。

あやぐ食堂さんです。
f0238779_11355147.jpg




首里の駅から近いので便利です。
f0238779_11375123.jpg




トランプのように綺麗に並べられた沢山のメニューが貼り付けられています。
f0238779_11362618.jpg



ここでは、ゆし豆腐は外せません。(笑)
f0238779_11365681.jpg
飲んだあくる日の胃に優しい。
うぅ~ん、美味い!!
薄味であっさりと、塩加減もちょうどいい。







こちらは、豆腐ちゃんぷるー。
f0238779_11371204.jpg


あやぐ食堂を出て、車でしばらく走っていると、

食い気をそそる看板が。

天ぷら屋さんです。
f0238779_11382820.jpg


店の中に入ると、いろんな天ぷらがあります。
f0238779_11384217.jpg



f0238779_11385753.jpg





買って早速、車の中でイカの天ぷらを食べる。

う~ん、懐かしい味、美味い!

この衣の厚さがいい。

f0238779_11392884.jpg



恩納村の万座毛まで足を伸ばす。
毛とは、草っぱら、原っぱのことです。
毛あしびーの毛ですね。
「け」ではありませんのでご注意を。(笑)
万人も座することができる原っぱという意味です。
象の鼻のような形の岩が青い海に突き出ています。

海のブルーが印象的でした。



f0238779_12092532.jpg


by hacchannt | 2013-12-07 11:42 | ★沖縄旅行 | Comments(2)

◆ 沖縄ちゃんぽん

この日の夕食はひとり飯だった。
見栄橋のホテルを出て、美味しそうな店がないかとぶらぶらと歩く。
少し賑やかなネオンのあるところへやってきた。
すると、どこからともなく、それらしき黒服風のお兄さんが寄って来て、
「どうですか、遊んで行かないですか?」
「いい娘、居ますよ。」
ワタクシ:「今、腹減ってるから。食欲優先やな」
「この辺に安くて美味しい店ない?」
するとお兄さん、 「真っすぐに行くとコンビニがあるんで
そこの3軒ほど隣に 「ミカサ」っていう店、いいですよ。」
ポン引きの親切なお兄ちゃんに教えてもらいました。(笑)
ありがとう。


あ~ここか。
f0238779_18051572.jpg


f0238779_18053193.jpg



店内に入ると、殺風景な店です。 壁、天井ともベニヤ板のまま。
f0238779_18055327.jpg


コンクリート打放し仕上げは、聞いたことがあるけど、
ベニヤ板張りっ放し仕上げは初めて。(笑)
それも剥がれかけているし。


でもテーブルの番号はおしゃれにA-1。
f0238779_18065312.jpg


テーブル席に座り、メニューを見ていると、 店のおばさんが注文を聞きに来た。
f0238779_18063106.jpg

ワタクシ:「このちゃんぽんって、何が入っています?」と聞くと、
おばさん:「ごはん」。
何とも無骨なお答え。(笑)
わけがわからないが、こういう時はなすがままに。
ワタクシも精一杯無骨に。
「ほんじゃ、ちゃんぽんとビール」
お客さんの入れ替わりが激しい。
年中無休24時間営業で安いので人気店のようです。
f0238779_18144370.jpg


f0238779_18150098.jpg



f0238779_18152529.jpg



待つこと10分。
おばさんが持ってきました、
「はい、ちゃんぽんです。」
どどど~ん。
これが沖縄のちゃんぽんだ~。
f0238779_18124099.jpg



汁なんてありません。
麺なんぞありません。

どこが、ちゃんぽん?
f0238779_18135488.jpg



玉ねぎを細かく切り、ミンチとで、
玉子とじにした、まるで玉子どんぶりのようです。
どんな味かなと、一口。 玉ねぎの甘さが口に広がる。
すき焼きのタレのような甘辛い味付け。
結構、美味いやん。
f0238779_18131560.jpg

しかし、量が多い。
これひと皿で満腹になり、店を後にした。
食堂を出て、ホテルに帰ろうとすると、
先ほどの親切なお兄ちゃんにまた遭遇。 声を掛けられた。
「どうですか、お兄さん、こっっちの方は?」と小指を立てる。
どーも、私の顔を覚えていないようです。
ワタクシ:「さっきは、ありがとう。」    
「あの店、美味しかったわ。」
兄さん:「あっ、あぁ~・・・・・。」 と間が悪い様でした。
しかし、行き帰り往復、同じ兄ちゃんに声掛けられるか!?
よっぽど、ワタクシ、好き○○に見えたんや。(笑)



おとなしくホテルへ戻り一人酒。
f0238779_18071911.jpg







★三笠 松山店  那覇市松山1-3-17 伊波ビル 1F

by hacchannt | 2013-12-06 18:20 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 備瀬フク木並木通り





本部半島の西の先端です。 細い地道を抜けると、


f0238779_07440226.jpg






美しい海と伊江島が真正面にパノラマで望めます。
f0238779_07445454.jpg





f0238779_07460345.jpg










f0238779_07463574.jpg




f0238779_07465745.jpg






備瀬に残っていましたフク木並木が。
f0238779_07474390.jpg





f0238779_07481461.jpg






40年前の風景が思い浮かび上がります。


屋部の親戚の家もこんな感じだったなぁ~。
f0238779_07484926.jpg






海岸までフク木の間を通り、


そこを抜けると白い砂浜と青い海が一面に広がる。




今も記憶に鮮明に残っています。
f0238779_07500487.jpg





防風林にも日除けにもなる。


台風銀座と呼ばれる沖縄では、昔は、なくてはならない樹でした。
f0238779_07511131.jpg




f0238779_07513142.jpg





高さは10~20m。



楕円形でしっかりとした葉をしている。
f0238779_07492387.jpg




緑の壁のように植え、



隣家からの火事による延焼を食い止めるためにも利用されたという。




 



この並木を通ると、なにか、この木に守られているという安心感があります。




いつまでもこの並木道は残して欲しいものです。



f0238779_07520913.jpg





f0238779_07522376.jpg

by hacchannt | 2013-12-03 07:54 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 山原屋(やんばるや)


本部は備瀬。(念のため、「ほんぶ」ではありません「もとぶ」です。(笑))







美ら海水族館の近くです。







その前に今、ちょっとした驚きが。




何気なしに「ちゅら」とキーボードで打ち、

変換すると一発で「美ら」が出てきました。




最近のワードは、うちなーぐちにも対応しているみたいです。










本文に戻ります。(笑)



最初、本部の、それも本当に山の中にある沖縄そば屋・夢の舎(ゆめのや)に行ってみたのですが、

生憎、準備中の看板が出てて休み。


マニアの間では、えらい有名店らしいです。



f0238779_12141593.jpg







そしてこの店に。
f0238779_19200158.jpg





この店って言っても、これ?





ほんまにやってんの?って感じですが。





ちゃんとやってんのです。








まるでカメレオンのように自分の存在を消して、そっと商いをという感じすら匂わせる。








ふ~む、只者の店ではないな。




外のブルーのテント下にビーチ用のテーブルと椅子が置いてある。









恐る恐る戸を開け入ってみる。



店内はカウンターのみ。 大将とお姉さんがひとり。
f0238779_19203388.jpg









カウンターには、地元の人らしきオジーとオバーがそばをすすっている。


同じくカウンターに座り、メニューというよりは、壁に貼り付けられたお品書きを見る。

f0238779_19210925.jpg





ソーキそばにしよう。



待つこと10分。



出てきましたてんこ盛りが。


f0238779_19213420.jpg





沖縄そばは、こうでなくっちゃいけません。




その1、ソバは、あくまでツユより高く。


その2、具は、あくまで麺より高くツユとは接せず。





元来の沖縄そばの伝統を引き継ぐ由緒正しいこの盛り付け!


素晴らしい、ビューティフル、ワンダフル!!








麺は、もっちり、 だしは、あっさり気味だがよく出ている。


ソーキは、よく煮込んであり柔らかく骨からポロリと身が取れる。







こちらは、沖縄そばです。
f0238779_19220272.jpg








カメレオン状態の店構えなので行く方は、通り過ぎないように気を付けて下さい。(笑)








★山原屋   国頭郡本部町字備瀬371-1 定休日:日曜 営業時間11:00~15:30



by hacchannt | 2013-12-01 19:27 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 今帰仁城跡 ~ 古宇利島



久しぶりの再会で飲みすぎた翌日の朝。


食卓の上には、珍しいフルーツが置かれていた。
f0238779_11425726.jpg
ドラゴンフルーツにパッションフツール。


里芋のようにも見えるドラゴンフルーツは黒い小さな種の食感が何とも言えない。


白色と赤色のものがある。


この白色は、さっぱりとした酸味で、赤色の方は、ほんのりと甘い。


外観はよく似ている。


見分け方は、楕円形が白で、 丸いボール型が赤なのだそうだ。






方やパッションフルーツの酸っぱさは、 思い出しただけでも舌の付け根から唾液が出てくる。



分厚い殻の中に入った種の周りに絡みつくドロッとした果実を種ごと口へ入れ、実だけを食べる。







朝食を済ませ、


今帰仁城へ案内をしてもらった。
f0238779_11444088.jpg


何年前になるだろう。



本土復帰の翌年だから、もう40年か。






40年ぶりに訪れる今帰仁城跡です。
f0238779_11460378.jpg



今では世界遺産となっている。
f0238779_11435570.jpg




蛇のように蛇行する見事な石積みの城壁です。
f0238779_11462867.jpg




展示模型で全体像を見ると、その広大さが分かる。
f0238779_11465111.jpg




アプローチの両サイドには寒緋桜が植えられています。
f0238779_11452122.jpg




1~2月が見頃のようです。






本部の半島をぐるっと時計回りに周り、 屋我地島から古宇利島へ。
f0238779_11473604.jpg



この二つの島を結ぶ美しい古宇利大橋を渡る。





2005年に開通された橋です。
f0238779_11484370.jpg





古宇利島は古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があり、


沖縄の「アダムとイブ」のような言い伝えが残っているとか。
f0238779_11511102.jpg




それは、「こうりじま」の語源が「恋島(くいじま)」だと言われているためです。


そのため、今や全国からカップルが訪れる島らしい。
f0238779_11495358.jpg



そんなところへ、おっちゃん二人で仲良く出掛けましたとさ。(笑)
f0238779_13030840.jpg


f0238779_11503077.jpg

by hacchannt | 2013-11-30 13:06 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 沖縄家庭料理




ランチを泡瀬でJ氏と一緒にとることに。 海鮮丼定食です。

f0238779_20430995.jpg




新鮮な刺身がたっぷりと入っていて、いろんな小鉢と沖縄そばも付いている。



豪華な定食です。
f0238779_20274967.jpg


f0238779_20280990.jpg





J氏は、仕事なのでそこで分かれる。









車を走らせ進路を北にとる。





終点の許田で高速を降り、58号線で海岸線を行く。




きれいな海と空気を吸いに車を止め、しばしの休憩。





 


f0238779_20285431.jpg




f0238779_20291139.jpg





443号線に入り、本部町へ到着。







本日は、大阪から移り住んで3年になる知り合いのお宅へお邪魔です。







近くのホテルの大浴場でゆったりとお風呂につかり、疲れをとり、





まずは、久々の再会を祝って、乾杯!


f0238779_20311669.jpg






家庭料理で歓迎して頂きました。 うどんのカルボナーラ。
f0238779_20325362.jpg






大根、くーぶ、イカの炊き合わせ。
f0238779_20334449.jpg






味が染んでて、うま~い。♪


揚豆腐、ポークのチャンプルー これこそ家庭料理。


f0238779_20342071.jpg





大根とにんじんのしりしりー。


沖縄家庭料理の代表です。
f0238779_20344925.jpg




f0238779_20352510.jpg





酒は、初めて飲む「はんたばる」
f0238779_20364350.jpg



琉球泡盛焼酎????






何って?感じです。






確かに ハーフ&ハーフっぽい酒でした。(笑)







3年ぶりの再会に話と酒が弾み、




時間の経つのも忘れ、




楽しいひと時を過ごせました。







御馳走様でした。










by hacchannt | 2013-11-29 20:38 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 酒膳 真栄田





那覇市は久米。





住宅街の中にひっそりと佇む。





隠れ家的な飲み屋さん、沖縄料理と古酒の店、酒膳「真栄田」。

f0238779_14472435.jpg





店構えは京都風にも見える。




暖簾をくぐると、左手に丁寧に造り込まれた坪庭がある。



いい感じのお店です。 おまかせで、次から次へと色とりどりの料理が出てくる。



f0238779_14480847.jpg



f0238779_14483180.jpg




f0238779_14494360.jpg


沖縄天ぷら。


f0238779_14485164.jpg



泡盛が料理によく合う。


f0238779_14491024.jpg



f0238779_14523591.jpg





沖縄で寿司を食べるのは初めて。 美味い。




f0238779_14500783.jpg





沖縄の居酒屋さんは、水はいいものを使っている。


この店は、パイウォーターです。


上等です。
f0238779_14502696.jpg




そ〜めんチャンプルーに
f0238779_14504618.jpg




締めは、アーサー汁です。


胃に優しい。


また、いちから飲めそうです。(笑)
f0238779_14510905.jpg






美人女将においしい料理、


落ち着いた大人の雰囲気で、おすすめのお店です。
f0238779_14514554.jpg







f0238779_14573868.jpg





そして、二軒目。



乾杯!
f0238779_14533212.jpg



正面の人、えらい細いジョッキやな。


そぉ~、これで一挙にゴクゴクと。


お~い、それは、ジョッキやないでしょうが。


どこから飲むねん!?


お手拭きや、お手拭き!!








いつも、ノリがいいJ氏でした。








改めて、乾杯~い!
f0238779_14541449.jpg



実は、一番酔っているのは、


真栄田さんを段取りしてくれた真ん中のグリーンのTシャツのO氏。


珍しく呂律が回っていない。


目もとろ~ん。



完璧に出来上がっています。



でも上機嫌でした。(笑)









ぷるるん軟骨ソーキ。
f0238779_14551157.jpg




あれ、これ、どっかで見たアテですな。



あ、見栄橋の焼き鳥屋さんやった。
f0238779_14560407.jpg





いつの間にか、また、来てもてた。(笑)
f0238779_14563050.jpg






☆酒膳 真栄田    那覇市久米2-11-22  098-943-8955



by hacchannt | 2013-11-28 15:12 | ★沖縄旅行 | Comments(2)

◆ 沖縄産業まつり



那覇の奥武山。







大きな看板のゲートをくぐると、

川沿いにズラリと露天が並んでいます。
f0238779_13592467.jpg








これが、ほんとうに驚くほど長いのです。






初めて来ました沖縄産業まつり。




多くの人出で賑わっています。
f0238779_14000578.jpg







かりゆしウェアから琉球ガラス、なんでもあります。
f0238779_14003231.jpg







また、食べ物屋さんの屋台が多い。



みなさん、これを楽しみに来ているようです。
f0238779_14011004.jpg








なぜか色白のお好み焼き。(笑)

 ちょっと買う気にはなれませんが。
f0238779_14013505.jpg






たこ焼きも売っていたが、これもイマイチ。

粉もんはやはり大阪でないとね~。








オリオンビールを早速チェック。
f0238779_14024291.jpg
f0238779_14020538.jpg


焼きそばを買って来てビールのお供に。

f0238779_14031648.jpg
f0238779_14033707.jpg








このビールで300円。甲子園の半額です。(笑)

この焼きそばの量が半端ではなかった。

失敗でした。


f0238779_14043156.jpg
f0238779_14045400.jpg






このジュースの色をご覧あれ。
絵の具のような鮮やかな色、アメリカンですね。

f0238779_14051780.jpg

f0238779_14054453.jpg




焼き物もある。
f0238779_14060506.jpg
f0238779_14062293.jpg






揚げたてのサーターアンダギーを一つ。

これも色白でした。


f0238779_14064841.jpg
f0238779_14070640.jpg





石垣牛ステーキは手が出なかったので、コロッケにした。


アツアツで肉の味がしっかりとしていて美味い!

 

f0238779_14081837.jpg
f0238779_14083690.jpg
f0238779_14090634.jpg

f0238779_14084945.jpg






お墓も売っている。(笑)

f0238779_14100211.jpg




3.6坪で264万円。

うぅ~ん、坪73万円か。

いい家が建つなぁ~。





しかし、豪快にいろんなものが売っています。
f0238779_14110747.jpg


f0238779_14112466.jpg

 
f0238779_14114787.jpg





 牛ですがホルモンも売っていた。


 

f0238779_14121037.jpg

f0238779_14123354.jpg





牛もいろんなところのブランドが出ているようです。
f0238779_14130350.jpg
f0238779_14132067.jpg
f0238779_14134247.jpg
f0238779_14141297.jpg
f0238779_14143233.jpg







ぐるっと一周してきて、呼び込みのお姉さんの方を見ると、

なんと大きなサンドイッチでしょう。

f0238779_14145975.jpg






具の方は、左から、かまぼこ、ハンバーグ、ポーク卵、とんかつ。
f0238779_14152226.jpg





これで1,000円!!

f0238779_14155275.jpg





糸満の道の駅で売っているらしい。



次回挑戦してみよう。








この沖縄産業まつり、ひとりで廻るものではありません。



お腹をぺこぺこの状態にし、 大勢で行動し、


少しづつ違ったものを食べる作戦が良いようです。






天気も良く楽しい催し物でした。












by hacchannt | 2013-11-26 14:18 | ★沖縄旅行 | Comments(3)

◆沖縄の夜は長い



急遽、沖縄尚学の野球情報が入りましたが、

ホテルコスタビスタのバーで飲んだ二次会のつづきです。







ホテルの部屋に戻り、 一息ついていると、



WUBのメンバーから 「飲みに行きましょう。」と悪魔の囁き声が。(笑)








こういうお誘いにはめっきり弱いワタクシ。







導かれるまま、ついていくと エレベーターで1階まで降り、



ホテルのロビーを抜け、表の車寄せに出た。



そこで待っているタクシーに乗車。








ふむ、いずこへ?








ここは、ひとつ詳しい人にお任せしよう。


そうすると、 運転手さんへ、「那覇まで!」と囁きの彼。








どっひゃー、 ここから那覇までは30KMあるで~。








酔った勢いに任せ、行てまえ~!








で、連れてこられたのがこの店。





f0238779_18241295.jpg





囁きの彼のお店でした。(笑)






なんの話をしたかな~?





なに食べたかな~?





このクラッカーだけは覚えています。
f0238779_18343924.jpg


f0238779_18351568.jpg


f0238779_18360040.jpg




f0238779_18363605.jpg




帰りにコンビニに寄ると、



ガリガリ君の隣に珍しいアイスキャンディーがあったが、



見ただけで,なぜかスルー。



f0238779_18373645.jpg





囁きの彼は、どっさりとラーメンやらなんやらを買い込んでいた。






元気ですわ。








帰りにプリウスのタクシーに乗ると、



時間は覚えていませんが、 こんな夜中やのに女性の運転手でした。




f0238779_18381599.jpg




怖くないのかな?





男でも夜中の仕事は怖いと思うけど、

沖縄の女性は、やはりたくましいのです。





ホテルにたどり着くと午前3時だったことは覚えている。





と~ぜん、朝は起きれません。 モーニングぎりぎりの時間まで寝てました。

f0238779_18385453.jpg


f0238779_18393928.jpg




しかし、食欲は、あります。




朝からガッツリと頂きました。




f0238779_18401535.jpg


f0238779_18405952.jpg






今日は、これから沖縄の産業祭りに行きます。
f0238779_18415122.jpg









by hacchannt | 2013-11-22 18:48 | ★沖縄旅行 | Comments(0)