ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★沖縄関連情報( 32 )

◆映画「残波」 ~シネ・ヌーヴォ(九条)~


久しぶりにひとり映画を観に行った。












九条の商店街から少し南にありますシネ・ヌーヴォ。

f0238779_745369.jpg















アングラ的な小さな映画館です。

f0238779_746179.jpg















平日の昼間だったからか、年配のお客さんが多かった。














マニアックな映画を上映する映画館です。

f0238779_7461791.jpg















本屋さんのような雰囲気の受付。

f0238779_7463271.jpg














WUBのメンバーから情報をもらった「残波」という映画を観に来ました。

f0238779_7483169.jpg















1階の映画館は少し広めですが、



急な階段で2階に上がり、



シネ・ヌーヴォXという30人ほどしか入れないスペースでの上映でした。


f0238779_747842.jpg














スクリーンは、幅2メーターほど。

f0238779_7472865.jpg















椅子もパイプ椅子の少し上等のもの。














いきなり始まるかと思えば、ちゃんと次回上映予告もしていた。













そして、開演。














映画の舞台は、沖縄。













この映画は、いわゆる沖縄の蒼い海と青い空がテーマではない。















昔の辻の尾類(じゅり)。













そこで働いていた琉球舞踊家の玉城節子が



演じる母親が死ぬ前に一目息子に会いたいと、



やくざから足を洗い、内地へ原発の除染作業に行き、



致死量に達するほどの放射能を受け沖縄に戻った息子を助けようと、



化身の若いじゅりとなり息子を守るという物語です。













この若いじゅり役のYUSURAという女性、



なんとも妖艶で色気が漂う悪女的雰囲気を持っている。












全身刺青。













この役の為に描いた絵と思っていたが、実は、本物の刺青だったのです。












シルクド・ソレイユのアーチストでもあり、世界で活躍しているようです。












YOU TUBEで見ると、炎を使った怪しげな雰囲気の踊りで


お客さんを魅了しています。













息子が持っていた自分のじーふぁー(かんざし)を頼りに



遠く内地で意識のない母親が病床から息子を守る。














原発と基地問題、戦後の本土と沖縄の関係を監督が表したかったようです。














監督・脚本は、大阪出身の出馬康成監督。














主演は、桑名正博とアン・ルイスの息子でミュージシャンの美勇士が演じる琉登(りゅうと)。





1981年生まれというから、もう36歳になるんですね~美勇士君。













あの懐かしの大正区出身のお笑いとして一世を風靡した九十九 一(つくも はじめ)も出ている。












じーふぁー職人として大工哲弘さんも出演。













沖縄の若い役者さんも出ています。














シネ・ヌーヴォの会場の雰囲気がピッタリな映画だった。














大正区長もすでに観られているようで、WUBにも監督からどこかで上映できないかと



話があったそうなので、ひょっとしたら大正区で上映されるかも知れません。















その時は、また、必ず観たいなぁと思いながらシネ・ヌーヴォを後にした。









「映画って本当にいいものですね♪」(笑)




f0238779_748040.jpg

by hacchannt | 2016-09-30 07:54 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆たまちゃん応援団 ~宮川たま子応援団 結成感謝イベント~



久々に、たまちゃんが大正区にやって来ます。



あの真っ黒で小っちゃい。(笑)

f0238779_8173898.jpg










大正区と結婚?



筋原区長、大丈夫ですか?(笑)








10/10(土)11:00~12:30

千島の沖縄会館に集合です。








ガレッジセールのお二人も来ますよ♪







時間のある方は是非どうぞ。









みなさん、応援してあげて下さい。

f0238779_817929.jpg







☆大阪沖縄会館   大正区千島3-19-3


by hacchannt | 2015-09-30 08:18 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 沖縄方言講座



来週の日曜日9/14に大正区千島グランドにてエイサー祭りを控えましたので、

沖縄方言のお勉強を少ししましょ~ね。♪♪






抱腹絶倒、面白いYOU Tubeを見つけました。








浦添市は牧港のA&Wのドライブスルーで

うちなー口だけで、商品名も言わずに注文をする。







果たしてどうなることやら、・・・・・・・・。







標準語で話す店員とのやり取りが最高です。






何はともあれ、まず、ご覧下さい。






by hacchannt | 2014-09-07 06:48 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 沖縄展・阪急百貨店 



先日、ダックツアーへ行くため、環状線に乗り大阪駅へ向かっている車中。







向かいに座っている人が、チラシのようなものを見ていた。








何気なしにその記事に目をやると、

阪急百貨店で「沖縄展」を開催しているとの記事だった。








梅田の集合場所に行く前に覗くことにした。








沖縄物産店は、阪神百貨店がメインだったが、

最近では阪急百貨店や伊勢丹でも行われている。








エレベーターで9階の催物会場です。

f0238779_8245062.jpg










ビールは、あとのことがあるので飲めないので、

ゴーヤーミックスジュース100%にした。

f0238779_825577.jpg









ゴーヤーの苦みが効いて、飲むからに体に良さそう。








会場を見回る。

f0238779_8271028.jpg









ブルーシール前には、女性がずらりと並ぶ。

f0238779_8253772.jpg










沖縄そばも結構な値段がするが長蛇の列。

f0238779_8255476.jpg










デパートで売るとなるとこの値段になってしまうのでしょう。

それでも売れるのですから。

f0238779_826762.jpg









これだけ沖縄の食材や文化に興味を持っている人が多いのであれば、

大正区にもっと人を呼び込めるのではないだろうか。

f0238779_8262753.jpg


f0238779_8265274.jpg









滞在時間わずか10分間の沖縄展で、

ダックツアーの集合場所の新阪急ホテルロビーへ向かうのでありました。
by hacchannt | 2014-06-28 08:28 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 2013沖縄味と技展 




ゴールデンウィーク明けは、恒例の梅田阪神百貨店の沖縄物産展です。


f0238779_8211192.jpg








初日に行って参りました。







今年は、栄町市場がタイトルです。



色んな店が出て活気づいています。

f0238779_8105227.jpg



f0238779_811645.jpg



f0238779_8112665.jpg



f0238779_811432.jpg



f0238779_8175624.jpg



f0238779_8192714.jpg








まずは、腹ごしらえから。







牧志公設市場の食堂『がんじゅう堂』です。




右下の売り切れの張り紙が気になり、

何かな?とめくると、

f0238779_812161.jpg








イラブー汁でした。

1,999円なのに早くも売り切れ。

美味しくはないと思いますが、肝試し的・物珍しさに食した人が多かったのか。



しかし、



よ~く見ると、一日限定たったの5食でした。(笑)








食べるなら、やっぱ沖縄そばでしょう。








いい値段ですが、百貨店の催し物会場ですから仕方がない。

f0238779_8124182.jpg








ダシもあっさありと素朴な味です。

メニュー通り、『昔なつかし市場のそば』でした。

f0238779_8125226.jpg











お腹も満たされ、今日のお目当ての所へ。







これです。

おばぁラッパーズ。

f0238779_813925.jpg








栄町市場からデビューしたエンターティナーです。







ライブが始まる頃には、凄い人だかりです。

f0238779_8135749.jpg









そして、昔懐かしいディスコサウンドに乗って登場してきました三人のおばぁ。


見事なリズムの取りようで、ダンスも上手。

f0238779_8133928.jpg








まあ、おばぁといってもそんなにおばぁではありませんが。(笑)





特に真ん中のおばぁは、MCも上手で会場を笑いの渦に引き込む。







指笛もパァ~ラナイ。お見事。

f0238779_8141845.jpg









会場は、もりに盛り上って、おばぁラッパーズも驚くほど。

f0238779_8144178.jpg








仕舞には、『みんな、沖縄に連れて帰ろ~ね~♪♪』(笑)








歌も上手く楽しいひと時を過ごさせてもらった。

f0238779_8151050.jpg



f0238779_8152429.jpg









折角なので自分へのお土産を買うことに。



以前壁紙で採用したこともある月桃紙(げっとうし)の名刺を購入。

売り子のお兄さんとも月桃紙の話で盛り上がる。

f0238779_8154018.jpg









5/21(火)までの開催です。






もう一回、行こうかな?(笑)

f0238779_8182983.jpg



f0238779_8184158.jpg



f0238779_8185910.jpg

by hacchannt | 2013-05-18 08:26 | ★沖縄関連情報 | Comments(8)

◆ 角 淳一と行く大正区 



夏川りみさんと角淳一さんが来ましたよ~、かりゆしへ ♪

f0238779_21285036.jpg







沖縄料理が苦手な角さんに沖縄料理を食べてもらおうという企画。

f0238779_2129765.jpg








沖縄料理や、かりゆしオリジナル料理を食べてもらい、


f0238779_21294915.jpg




f0238779_2130340.jpg




f0238779_21301841.jpg









お酒が弱い角さんに泡盛と豆腐ようで楽しんで頂き、

カチャシーへと。070.gif

f0238779_21305889.jpg







宮里先生定番の犬も食わないダジャレも飛び出す。


角さん、今イチ理解できていなかったよう。


やはり、付いていけるのは、我々だけか!?(笑)








宮里政則&夏川りみライブ♪♪

f0238779_21312445.jpg







いい感じの番組に仕上がっていました。

f0238779_21314392.jpg







今日見逃された方は、

明日6日(土) NHK総合テレビ午前10:05~10:48 でありますよ。







明日、また、観よぉっと。(笑)
by hacchannt | 2012-10-05 21:34 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 盛り上がる大正区♪




今年は、大正区制80周年。






そして、沖縄本土復帰40周年の記念すべき年です。








それに合わせて、秋に与那原から大綱曳きがやってくる予定です。

f0238779_7167100.jpg







f0238779_7163874.jpg








10月からの宮古島と大正区を舞台にしたNHKの連ドラ『純』の放映といい、

大綱曳き、エイサー等々、今年の大正区はエライ事になりそうです。
by hacchannt | 2012-04-04 07:17 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 沖縄県謎解き散歩 




f0238779_7155944.jpg





好きな作家である、うちなんちゅう2世の仲村清司氏。




仲村氏をはじめ、下川裕治氏、他3名が共同執筆を

している『沖縄県謎解き散歩』㈱新人物往来社発行(952円+税)が結構おもしろかった。




一部内容をご紹介すると、



第1章 沖縄県ってどんなとこ?

・「働かない男」と「よく働く女」
・肥満した沖縄はすでに長寿の島ではない!?
・離島の離島ってどんな島?





第2章 歴史・人物編

・琉球はなぜ沖縄と呼ばれか?
・首里城にも大奥があった!?
・沖縄人はたくましかった -海外移民の歴史散歩-





第3章 宗教・民族編

・御嶽には沖縄の神がいる?
・沖縄の霊能者・ユタとは、どんな存在なのか?
・「石敢當」という魔除けの真意





第4章 食べ物・飲み物編

・似て非なる中華そばと沖縄そば
・沖縄料理に昆布が多用されるわけ
・沖縄における豚料理の文化





第5章 地理・自然・生物編

・サンゴは本当に少なくなっているのか?
・ハブのいる島、いない島があるのは津波のせい?
・鳥を食べるクモがいる?





第6章 生活・文化編

・沖縄の人の苗字が変わっているのはなぜ?
・「琉神マブヤー」がヒットする不思議
・沖縄を語る上で、はずすことができない「オバァ」






ジャンルごとに上手くまとめられています。





どうです?





読みたくなったでしょう。




では、本屋さんへ走って下さい。
by hacchannt | 2012-03-30 07:18 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 我如古所長 送別会



大阪駅前の丸ビルのパーティー会場です。

f0238779_1293151.jpg






先日、送別会がありました。
f0238779_12104694.jpg








沖縄県事務所を皆さんご存知でしょうか。



大阪駅前第3ビルの21階にあります。




沖縄観光コンベンションビューローや沖縄県酒造協同組合も入っています。



沖縄の情報を得たい方は、行って損はないはず。



ホームページには、ツイッタ-で新しい沖縄関連情報が刻々と入ってきます。








色々とお世話になった大阪事務所の我如古所長さんが、定年退職されます。


ですから、送別会に集まった方々は沖縄関係の人ばかり。






まずは、シャンパンで乾杯です。
f0238779_12111256.jpg





f0238779_12113210.jpg







料理を見渡すと結構な種類があります。

沖縄料理もあります。

f0238779_12121238.jpg


f0238779_12122863.jpg


f0238779_12124589.jpg


f0238779_1213355.jpg


f0238779_12133561.jpg


f0238779_12141935.jpg


f0238779_12135248.jpg




こんなお洒落な創作ゴーヤーチャンプルーもある。

f0238779_12152278.jpg






奥の方に行くと、沖縄そばがあったのでひとつ頂いた。
f0238779_12154194.jpg



f0238779_1216434.jpg






豚肉は唐揚げにしていました。

麺は、幅広で少しきし麺風の沖縄そばです。

f0238779_1216247.jpg






食べながら飲みながら、いろんな方の挨拶が続く。

f0238779_1217448.jpg






そこへ、出ましたこの人、タスキマン。

そ~です、大正区長、筋原区長!
f0238779_12182225.jpg








バージョンアップの名前入りのタスキを掛けて。



以前は、大正区長とだけ書かれていましたが、

橋下市長にどうせやるなら名前も入れろと言われたとか言われなかったとか。

沖縄大好きの筋原区長は、沖縄県人会の人よりイベントに参加しているのでは?(笑)






今日は、みなさんユーモア溢れる挨拶・スピーチが多く、

我如古所長のお人柄が伺えました。

f0238779_12184445.jpg


f0238779_12303897.jpg


f0238779_1223061.jpg


f0238779_12231947.jpg


f0238779_1223387.jpg


f0238779_1224855.jpg






当然、飲み物には、泡盛は外せません、この通り。(笑)


ワタクシは、すかさず南風古酒を頼んだ。
f0238779_12193441.jpg







泡盛以外の酒は売れ行きが悪い。
f0238779_12201463.jpg






待ち切れず、自ら注ぐ人も。(笑)
f0238779_12203354.jpg






何か不思議なものが置いたてあった。

これ何か分かります?
f0238779_12205959.jpg






実は、こうなるのです。

f0238779_12213652.jpg




溶けたチョコレートが瀧のように流れ続けているのです。


そ~~なんです、チョコレートフォンデュなんです。



みなさん興味深々で近寄ってきます。

f0238779_12215859.jpg







濃縮された濃い~送別会も珍しく時間通りピッタシ2時間でお開きになりました。


我如古さん、お疲れ様でした。


沖縄に帰られてもお元気で。






ということで、まだ時間は早い。






おもろの嘉手川さんに先導され、お初天神の商店街から、

おもろ梅田店へ行くも満員御礼で入れず。

f0238779_1224393.jpg


f0238779_12245395.jpg







梅田店は初めてだったので楽しみだったが残念。







「しょうがない、そしたら、大正へ行こう。」と言うことで、






WUB関西のメンバーと環状線でおもろ大正店へ。
f0238779_12251913.jpg






ぷるんぷるんのてびち&おでんを摘まみに飲み直し。

f0238779_1225361.jpg



f0238779_12255036.jpg









やはり結局、落ち着くところは、大正なのか。(笑)
by hacchannt | 2012-03-20 12:31 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 沖縄民謡への想い



御年にして、この熱き思い。






沖縄民謡の重鎮である登川誠仁宗家が、

昨日2/23の日本経済新聞の夕刊(15面)に掲載されていました。




f0238779_8572722.jpg










本当に体の隅から隅まで、骨の髄まで沖縄民謡を愛している人なんですねえ。


f0238779_8574719.jpg

f0238779_858759.jpg









ワタクシ、最近、バタバタとしていたのにカコつけて、

ほとんど三線を触っていませんでした。







「三線は女性と一緒や、いつも抱いてあげんとあかんぞ」とは、うちの師匠の教え。







すみせん、御無沙汰していました。






モチベーションを上げて行きます。






http://hacchannt.exblog.jp/14792911/
by hacchannt | 2012-02-24 09:02 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)