ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★ゴーヤー日記( 21 )

◆2011ゴーヤー日記 10 





やはり、10月に入ると朝晩が冷えます。








あの夏の青々とした葉も今ではすっかり秋模様。









我が家のゴーヤーもこんな感じです。

f0238779_73682.jpg










最近ではゴーヤーで季節の変わり目が分かるようになりました。


先日遅ればせながら、成っていた実も大きくならないまま熟れてしまいました。
f0238779_7363233.jpg










もうすっかり秋です。










と、思いきや、なぜか土だけを入れていた予備のプランターから

ゴーヤーの新芽が出てきていました。

f0238779_7365983.jpg









どういうこと?
by hacchannt | 2011-10-13 07:38 | ★ゴーヤー日記 | Comments(0)

◆ 2011ゴーヤー日記 9



夏も終わり、ゴーヤーもこのまま終焉を迎えるのかと

少し寂しくおもっていると・・・・・。





先日、真夏のような暑さが続いたからなのか?





追肥を与えたからなのか?





再び花が咲き始め、

実がひとつ、出来ていました。







頑張っています我が家のゴーヤー。



f0238779_791522.jpg




f0238779_793186.jpg




f0238779_794647.jpg

by hacchannt | 2011-09-24 07:10 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ 2011ゴーヤー日記 8



花も殆ど咲かなくなりました。
f0238779_7295170.jpg







どうも最盛期も過ぎたようです。
f0238779_7304284.jpg








どんな大きさの実が成るか分からなかった。







もう少し大きくなるだろうと待っていると、

一日で赤く熟れてしまうことがしばしば。
f0238779_7322060.jpg








どうもこの品種は、あまり大きくならないもののようです。
f0238779_7324346.jpg








収穫時期が難しいです。

f0238779_7325613.jpg







葉も少し茶色くなって来ているものもある。








もうそろそろゴーヤーも終わりの季節なのか?
f0238779_7313385.jpg









10月まで実が成るという話を聞いたこともあるが・・・・・。









追肥と水をこまめにあげてみます。
by hacchannt | 2011-08-29 07:33 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ 2011ゴーヤー日記 7 



毎日暑い日が続いています。

f0238779_93850.jpg







実が大きくなって、初収穫をしました。

もう少し大きくなるだろうと、待っていたのですが、

黄色くなってきたので慌てて収穫。

f0238779_933814.jpg








この種類は、あまり大きく成らないようです。






こんなに小さな雌花もあります。
f0238779_94899.jpg







根元は、こんなにもたくましくなっています。
f0238779_943218.jpg






ゴーヤーの葉っぱは、大小関係なく7つに分かれています。
f0238779_944969.jpg






不思議です。



少し花の咲く数が減ってきました。






どうもピークは過ぎたようです。

ばねの様なツル、生命力の凄さを感じます。

見ているだけでも飽きない。

f0238779_952030.jpg







今、実を付けているものを大事に育てます。

f0238779_953962.jpg


f0238779_955722.jpg

by hacchannt | 2011-08-15 09:07 | ★ゴーヤー日記 | Comments(4)

◆ 2011ゴーヤー日記 6



順調に実が育っています。

f0238779_692795.jpg







只今、15㎝程の大きさです。

f0238779_694921.jpg







花も次から次へと咲いています。

f0238779_6102768.jpg






夏休みに入り、新聞の子供向け欄のゴーヤーの記事が目に留まった。





『生まれ故郷は、亜熱帯アジア。

沖縄県産が全国の約3割を占める。

宮崎県や鹿児島県でもたくさん取れる。

ウリ科の野菜でニガウリともいう。・・・・・・』






時代は、変わりました。





昔は、「ゴーヤー」っていう言葉は、沖縄の人しか使わなかったし、知らなかった。

一般的には、「ニガウリ」だった。

ところが、今ではゴーヤーが一般名称で、なんと、「ニガウリともいう」・・・・・。






という表現になっている。








昨今、節電が社会的にも大きな問題となり、

エアコンをなるべく使わないようにするために

壁面緑化でこのゴーヤーを植えるところが多くなっている。

いわゆる「緑のカーテン」です。

f0238779_6104769.jpg






ゴーヤの種は、昨年より1.3倍、

苗は約1.8倍も売れているとの事です。

涼しく、そして美味しく。






うちもエアコンは、全く使っていません。

昔の生活が健康的でやはり人間にとっての本来の姿なのでしょう。
by hacchannt | 2011-08-06 06:15 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ 2011ゴーヤー日記 5 



だいぶネットに広がってきました。
f0238779_53232.jpg








花の数も増えてきた。






雌花が咲きました。


花の後ろには小さな実が準備されています。

f0238779_5324345.jpg







f0238779_5333658.jpg









念のため雌花が咲いたら、雄花を切り取り人工授粉させています。








実が誕生です。







ミニミニゴーヤーです。





f0238779_5341011.jpg







定期的に追肥のバッドグアノ散布と朝夕水掛けてます。







花が次から次へと咲きます。

沢山のつぼみを蓄えている。

f0238779_535232.jpg

by hacchannt | 2011-07-28 05:36 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆2011ゴーヤー日記 4


台風一過。





今朝から蝉が本格的に鳴き出しました。


いよいよ、真夏到来です。


ゴーヤーの夏です。058.gif



f0238779_7312872.jpg










ゴーヤーは、雄花が先に咲きます。

この訳を寝ずに色々と考えてみました。(笑)
f0238779_7315080.jpg









一つの仮説が立てれた。








先ず、雄花がここに花が咲いていますよ、

美味しい蜜がありますよと咲く。







そして蝶や昆虫たちに花の存在を知らせた上で、雌花を咲かせる。







こうすることにより、効率よく、尚且つ、確率よく虫たちが花を受粉させ、

確実に実を実らせるゴーヤーの繁殖の知恵に他ならないのでは?








そう言っている間にハチがやって来ました。

よしよし、作戦通り。037.gif

f0238779_7323316.jpg











恐竜の様に首をもたげるゴーヤー。
f0238779_7325861.jpg









今年もやっぱり、網戸にツルを絡めています。

網戸が動かされない。008.gif

f0238779_7334311.jpg









今のところ咲いているのは、全て雄花です。


しかし、儚く一日で散ってしまいます。







まさしく、美男薄命。









雌花がいつ咲くか楽しみです。
by hacchannt | 2011-07-21 07:39 | ★ゴーヤー日記 | Comments(0)

◆ バッドグアノ


少し前から、にわかに一部で盛り上がっています家庭菜園。




そのまたごく一部でローカルに盛り上がっている肥料話し。








コウモリのフン、一挙大公開。








届きました、届きましたよ♪♪

f0238779_7225999.jpg








その名もバッドグアノ!

f0238779_7231696.jpg








f0238779_7233386.jpg












インドネシアの姫コウモリのフンです。

f0238779_723589.jpg









こちらは、海鳥のフン。

f0238779_7243673.jpg









f0238779_725558.jpg









これだけの量を輸出するとは、

インドネシアには、姫コウモリがどれだけいてるのでしょうか?







残念ながら関西のホームセンターには卸していないそうです。







通信販売のみ。







神戸市北区の太陽殖産㈱。

会員になると、500ポイントプレゼント。

3,000円以上購入で、送料サービス。









ワタクシ、広報担当です。(笑)

買い過ぎて、1反の畑でも耕せそうです。
by hacchannt | 2011-07-19 07:27 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ 2011ゴーヤー日記 3




のびーる ♪ のびーる ♪♪






植えてから、2週間経ちました。








先日、1メーターぐらいに伸びたところで、目を摘むと




左右、横に伸び出しました。



f0238779_4561622.jpg









ゴーヤーは、一日で16.5㎝伸びるというデータがあります。








ツル科では、最も伸びるのが早いようです。









花は今のところ雄花ばかりです。
f0238779_4564182.jpg










暑いので朝夕、水掛けてます。









例の肥料も、ちょっと間隔短めの1週間に一度くらいの割合で追肥してます。(笑)
by hacchannt | 2011-07-14 04:57 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆2011ゴーヤー日記 2 





やはり、成長が早い。






f0238779_701123.jpg













1週間でこの大きさになり、一番花が咲きました。

(これは一週間ほど前の写真です。)


f0238779_705860.jpg












めっちゃ、早熟。












姫コウモリのフンが効きすぎ?(笑)













私も頭にふり掛けてみます。(笑)













背が伸べへんかなぁ~。
by hacchannt | 2011-07-08 07:02 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)