ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区のホルモン( 33 )

◆地元で飲む ~ タダオカ~さのや ~



只今~♪









熊本より大阪へ帰って来ました。










といっても今週末には、また熊本へ行きますが。









一旦、大阪へ戻り、充電です。











熊本へ行く前のネタの在庫処分です。(笑)










4月のとある夜、









中央中学校前のバス停で待ち合わせ。










ありゃ~~~、




サーターアンダギーの店がなくなっている~。(悲)









韓国料理屋になっていた。

f0238779_7342464.jpg










ふぇ~~ん。(..)


美味しかったのに残念です。









本日の一軒目は、こちら。

f0238779_7343657.jpg











豚肉専門店のタダオカさんです。










セルフでグラスと冷蔵庫から瓶ビールを取り出し、


お久しぶりです、ほんじゃ、乾杯~♪

f0238779_7344992.jpg










鍋が煮えるまで、

f0238779_735232.jpg











焼豚とキムチをアテに。

f0238779_7345952.jpg











ゴーヤーチャンプルーも頼む。

f0238779_7351250.jpg










こちらは、にんじんしりしり。

f0238779_7353746.jpg











美味い~♪











いつの間にか店内は満員状態。

f0238779_7355321.jpg










いい加減に煮詰まって、しんなりとしてきましたよ鍋が。

f0238779_736618.jpg











相変わらずの新鮮なホルモンといいダシで味わうホルモン鍋に舌鼓。

f0238779_7361991.jpg










お腹がある程度満たされたところで、もう一軒行ってみましょう♪♪

f0238779_736386.jpg










このカウンターです。

f0238779_7365184.jpg


f0238779_7372100.jpg











さのやさ~~ん。











タダオカ~さのや、パターン化しつつあります。(笑)










今日は、ちょいと酒にはうるさい三重の元気なおっちゃんと一緒です。

f0238779_7372854.jpg











酒を飲み出すとほとんど食べない方ですが、


タダオカのホルモン鍋は大好物なのです。(笑)









日本酒のあるだけを出してもらい、吟味をし、酒をチョイスしてもらう。

f0238779_738095.jpg


f0238779_7381331.jpg














f0238779_7385072.jpg


f0238779_739259.jpg









f0238779_739387.jpg











桜えびと三葉のかき揚げ

f0238779_7395490.jpg











本日のメニューはこんな感じです。

f0238779_7403248.jpg


f0238779_7404389.jpg


f0238779_7405739.jpg











エビとアボガド天

f0238779_741235.jpg










赤ワインも頂く。

f0238779_7414157.jpg


f0238779_7415787.jpg










自家製スモークチーズ

f0238779_742917.jpg












ぼんじり串焼き

f0238779_7423667.jpg


f0238779_7434588.jpg










フキと揚げさんの炊いたん。

f0238779_7425644.jpg










店の方も片付けに入ったので、


このへんでお開きとすることに。

f0238779_7431788.jpg


f0238779_743287.jpg











御馳走様でした~。










大通りに出て、杢谷前からお見送り。

f0238779_73422.jpg










また、飲みましょう。










お疲れ様でした。









こうして今宵も大正の楽しい夜は更けていくのでありました。
by hacchannt | 2016-05-31 07:47 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆タダオカ ~病み付きになるホルモン鍋~



赤いテントにビニシーが張られラップされています。(笑)

f0238779_18535015.jpg













知らなけりゃ~、通り過ぎて行く。











この奥にこんな楽園があるとは。

f0238779_1854398.jpg













知る人ぞ知る。













はい、ワタクシ知っています。












ということで、













奥にずず、ずぅ~んと進んで行く。













そこまで長くはないけど。













リザーブの札の立つ予約席に座わる。

f0238779_18542149.jpg












飲み物はセルフサービス制。











勝手に冷蔵庫から冷えたグラスとビールを取りだし、





せん抜きで栓をスポーンと抜き、










乾杯~~♪

f0238779_18543449.jpg











おおぉ~、めっちゃ、冷えてるわ。











お母さんにホルモン鍋を頼む。











シンプルな黒板メニュー。

f0238779_18544722.jpg













造り付けのボトル棚


酒の銘柄は3種類かな?


f0238779_18545764.jpg












暫くすると、


すき焼き鍋で運ばれてきました。

f0238779_18555744.jpg












カセットコンロをカチッとひねり、焚く。






ぐつぐつと煮えてきました。

f0238779_1856668.jpg













いい感じにしんなりとなってきた。

f0238779_18561847.jpg













ホルモンは、てっちゃん、レバー、フク、ハラミのミックスです。













薬味を掛ける。

f0238779_18563051.jpg











見た目よりは、ぜんぜん辛くない。



コクが出ます。











アツアツのうちに食べる。

f0238779_18564022.jpg











うん~まぁぁ~~~♪











ホルモンの美味さを完璧なまで引き出すダシと








野菜を一緒に食べりゃ、







そら、あんた、やめれまへんわ~♪










にんじんしりしりも頂く。

f0238779_18565266.jpg











そろそろ、しりしり器を買わないといけないなぁ。



大阪のたこ焼き器に対し沖縄のしりしり器なのです。



一家に一台。












残白ロックに移行。

f0238779_1857529.jpg










泡盛にもここのホルモンは、よぉ~合います。












お母さん、いつも美味しいホルモン鍋ありがとうね。♪







いつまでも元気にホルモン鍋作って下さいよ。









ご馳走さんでした~♪♪
by hacchannt | 2016-04-26 19:00 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆ホルモン鍋からスタート ~縁は異なもの味なもの~


乾杯~♪





f0238779_12503331.jpg











で始まったこちらは、大正区は小林西のとある店です。







ブタ肉専門店のタダオカさんです。







f0238779_12505345.jpg












すぐにバラしてもた。(笑)



f0238779_12511653.jpg












ちょいと前の話ですが。










予約をしていたテーブルへ座り、






店のお母さんに、







「ビール勝手に取るね~」と声を掛け、スタート。












冷蔵庫のよく冷えた瓶ビールを自分で取るセルフサービスシステムなのです。



f0238779_12551695.jpg



f0238779_1255569.jpg









こちらのペースで勝手できるのがいい。













この鍋、亡くなった大将が、





「この鍋は、日本でうちだけしかない鍋や!」



「日本でうちだけということは、世界でうちだけしかないっちゅう事や!!」



「そやろ~!?」






と豪語していたタダオカのホルモン鍋。







f0238779_1251544.jpg














中学の先輩でもあり、仕事でもお世話になっていた方なので、


この鍋を食べるたびに思い出します。



f0238779_12522824.jpg












ブタのレバー、テッチャン、フクなどホルモンのミックスに野菜や豆腐が入っています。



いい感じに炊けてきました。



f0238779_12521553.jpg












ビールにほんと良く合うのです。












特製の七味を掛けて食べるとまた旨い。


f0238779_12524866.jpg


f0238779_12525720.jpg












こちらは、ゴーヤーチャンプルー。

f0238779_12532163.jpg












ゴーヤーが沢山入っていて味の方もイケます。












この日は、スポーツクラブの仲間と3人で来ました。

f0238779_12534246.jpg













同じスポーツクラブですが、初顔合わせの右の彼が、


埼玉へ転勤になるというので引っ越す前に、


思い出に大正区で飲みたいとの希望で思わずタダオカさんへ来ました。











タン塩




レバニラ炒めのようにも見える。(笑)




f0238779_1254988.jpg












普段なら締めに沖縄そばを入れてもらうのだが、


もう1軒行くのでこれにて終了。











綺麗な肉が店頭に並ぶ。

f0238779_12543624.jpg












ご馳走様でした~~♪










ほんじゃ、次に行きますか。










西に100mも離れていない、こちら。





寿司屋の内装と云えば、さのやさんです~。



f0238779_12573728.jpg


f0238779_12571151.jpg












壁際の折り畳み式カウンターに席を占めて、












乾杯~♪

f0238779_1257555.jpg












先ほどは、肉を食べたのでトマトにしよう。

f0238779_1258937.jpg













造りの盛り合わせを頼む。











えらいごっついの出てきたで~。

f0238779_12584342.jpg












カニも入ってるし、

f0238779_12585711.jpg













ハマチに

f0238779_12591382.jpg












これクジラちゃうの?

f0238779_12593310.jpg











流石、間違いないわ、さのやさん。











引っ越す彼と話をしていると、











なぜか三線の話となった。











八重山民謡をしているとか。










ほんまぁ~?











そして、











「マキさんってご存知ないですか?」











ええっ!?











なんて~?











マキちゃん?











知ってるも知らんも、












おお知りやで!!












そりゃ丁度良かった。



三線のメンバーとこの後二次会で合流することになっているから、



一緒に行こうと、あいなった。













釣り道具屋さんと合体の立ち飲み屋の杢谷さんの前のバス停から

f0238779_1343971.jpg



f0238779_1345651.jpg













バスに乗り大正駅前に。












源さんへ。

f0238779_1334429.jpg


f0238779_133555.jpg













乾杯~~♪

f0238779_134649.jpg


f0238779_1341534.jpg










マキちゃんと顔を合わせ、



「なんで~~」てな具合で盛り上がる。










この日は、師匠も沖縄から稽古日で来阪。










その上、筋原大正区長も合流をし、豪華メンバーで源さん満員状態。(笑)

f0238779_1355732.jpg










しかし、なんなんでしょうね~。











人と人との繋がりって。









楽しいですね♪

f0238779_1361170.jpg










区長と師匠が首脳会談。

f0238779_1332615.jpg












三線のメンバーは、何軒目の店なのか?











最低、3軒は、行っているはず。










と云うことは、











そろそろ、師匠の変身タイムかな?













我慢をし、堪えています。







ム、ム、ムムッ・・・・・・・。






f0238779_133698.jpg















しかし、忍耐もこれまで。











次の瞬間、











「ニカッ!」










f0238779_1325324.jpg











正体を現わしました。(笑)











来てます、来てます♪♪










店じゅうで楽しく美味しい酒を飲む。

f0238779_1364084.jpg











気持ちよくなったところで、お開きとしましょう。










ほんじゃ、師匠、お気を付けて、ホテルまで帰って下さい。











環状線組の方、よろしゅうお願いします。


f0238779_1323829.jpg











こうして、ディープな大正の人間繋がりの夜は今日も楽しく更けていくのでありました、チャンチャン♪
by hacchannt | 2016-01-21 13:15 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆久々の餃子とホルモン  =大阪王 ~ おーちゃん=


明日を連休の最後に迎えた昨日。






大正駅前に出た。







開いてて、良かった♪








大阪王です。

f0238779_753578.jpg










カウンターの端っこ、入口側に座る。

f0238779_7535526.jpg









家を出るときから決めていました、餃子2人前と瓶ビール。(笑)








座るなり、注文。








モルツの生は、旨い。

f0238779_7541054.jpg









大瓶なのが、また、嬉しい。♪

f0238779_7542983.jpg


f0238779_7543645.jpg


f0238779_7544385.jpg









餃子が焼き上がるまで、タレの調合です。


この鷹の爪をドバ~と入れる。

f0238779_754548.jpg










ゆっくりと、乾いた喉にビールを3杯ほど流し込むと、

餃子が焼き上がって来ました。

f0238779_755475.jpg










羽も生えています。









ひと房、タレにドボンと放り込む。

f0238779_7551296.jpg









がぶりと噛り付くと、中から餡が出てくる。

f0238779_7552232.jpg









うぅ~ん、美味い。








堪らんなぁ、いつ食べても。








ワタクシ的には、2人前が一番美味い量です。








サクッと食べ、ご馳走さんでした。

f0238779_7561529.jpg










三泉市場を突き抜け、

f0238779_7564946.jpg










こちらも久々のビニシー。

f0238779_8113336.jpg










おーちゃんです♪

f0238779_757543.jpg










「おーちゃん、久しぶりです~。」


というか、こないだ、エイサーで会ったね。♪







夕方には、売り切れて、すごい人気やったね~。








奥のカウンター席に座る。


常連の津波古さんが隣に。









瓶ビールをもらう。


先ほどのモルツに比べると、スーパードライが、軽く感じられる。

f0238779_7572674.jpg










カウンターには、貝殻が沢山並べられている。

シーサーを型ちどった物もある。

f0238779_7573991.jpg










沖縄から持って来たそうな。










常連さんが、鯛のアラ煮を注文。








そんなん、あるの?








ほんじゃ、僕もちょうだい。









前からあったそうな。



メニューがどこにもないので分かりません。(笑)









また、量が多いこと。

f0238779_758257.jpg










何ぼでもビールが飲めてしまう。







暫く、おーちゃんと3人で話をし、盛り上がる。









ホルモンを食べずに帰るわけにはいきません。




おーちゃん、ホルモン焼いてくれる?







フクちょっと苦手やから、抜きで。








ええよ、ええよ、そう言ってくれる方がええわ。






表の鉄板前に移動。









ジュワジュワジュワー、いい音と湯けむりをたて、焼き上がって行きます。

f0238779_7582387.jpg



f0238779_758362.jpg



f0238779_7584896.jpg










おーちゃん、この暖簾、いいね~。

f0238779_759125.jpg










沖縄に行ったときに買ってきたらしい。








おーちゃんは、オシャレなのです。

f0238779_7591334.jpg









いい色にホルモンが焼き上がりました。


一味を振り掛けて食べる。

f0238779_7594091.jpg









久々のおーちゃんホルモンに舌鼓を打つ。





うう~ん、ええ感じや。







ホルモンを食べ終わる頃、

お客さんからお土産で貰ったという「ういろ」を出してくれた。








皮つきです。(笑)

f0238779_7595249.jpg









年配の常連さんが来るのと入れ代わりに、お愛想をして、

ご馳走さん、また来るわね~。


f0238779_80399.jpg









泉尾の商店街を通り、

まずは、セイロンカリーを右手に見、


f0238779_801276.jpg










商店街の南端のコロッケ屋さんの光食品。

f0238779_802352.jpg










43号線を越え、

右手に串よしのホルモン屋さん。

f0238779_803688.jpg









ハイ、大正区はB級グルメのパラダイスでございます。









はぁ~、忙しい、忙しい♪



明日は、臭くて、ひんしゅくもんや(笑)






☆おーちゃん  大正区泉尾1-32-3  06-6552-7681
            16:00~23:00?    不定休




by hacchannt | 2015-09-23 08:02 | ★大正区のホルモン | Comments(4)

◆B級グルメはしご 宮城ホルモン~どないや



昼を食べずに人形浄瑠璃を鑑賞したので、

お腹が空いていた。






ここまで来たので、折角なので、ちょっと寄って行きましょう♪






はい、こちらです。

f0238779_8183913.jpg







「宮城ホルモン」さんです。

ビニールの覆いを開けると、ほぼ満員状態。





が、なんとか入れました。





鉄板の前に立つ。

f0238779_8201510.jpg





アルバイトの若い男の子が二人になってるし。

忙しいんやね~、売れてるねんな~。







相変わらず、いい匂いですな。

f0238779_8185714.jpg







まずは、オリオンビールちょうだい♪

f0238779_819891.jpg






キモ

f0238779_819186.jpg







アブラ

甘~い♪

f0238779_8193245.jpg







ホルモンを数本食べ、

f0238779_8194440.jpg







うまい~~、いい味出してます。♪

f0238779_8195628.jpg





ご馳走さん~。




お愛想、620円でした。


☆宮城ホルモン   大正区平尾5-10-15  06-6551-9978

             11:00~19:00  定休日:月曜・第3日曜









笑楽座の前を通る。

f0238779_8203987.jpg





お得な1000円デ―にでも、また来てみよう。

f0238779_8204687.jpg







そして、まだお腹が満たされていなかったので、

たこ焼きを買うことに。





大正区役所交差点100均の1階にあります「どないや」さん。

f0238779_8211172.jpg







ここのたこ焼きは、お気に入りです。

f0238779_8212881.jpg







大正ではいい値段がする方ですが、いけるのです。

f0238779_8214591.jpg







生地に入れられたダシが旨い。





タコ焼きのバロメーターでもある素焼きで食べる。

f0238779_822277.jpg






中はとろり~としている。

f0238779_8221111.jpg






満足、満足♪♪





370円

ご馳走様でした。






2軒で990円、見事な千ベロ出来ました。(笑)





☆どないや  大正区千島3-12-21 FLET'S大正店1F
          06-6552-0718  11:00~22:45



by hacchannt | 2015-03-24 08:23 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆ まっちゃん、発見!



まだ、夏が始まろうとしていた頃。






大正駅前で飲んで、三軒家から三泉市場方面へ歩いていた。






そうや、久々にホルモン屋の「まっちゃん」を覗いてみよう。





と思い、目指し歩き出した。









近くまで来たが、・・・・・・。

f0238779_8351580.jpg








店が見当たらない。








あれ?








筋を間違ったかな?








そんなに飲んでいないのになぁ。







と、ぐるぐるとその辺りを回ったが、やっぱり店がない。







ええっ?






ありゃ~!!







なんてこったぁ~、賃貸マンションに変わってる!?

f0238779_8353230.jpg








しばらく来ない間に・・・・・・・。







どこに行かはったんやろ?







どうしたんやろ?






何か気になってしょうがなかった。








そして先日、新聞のチラシに「サンクス平尾夏のプロモーション」と銘打って

平尾界隈の食べ歩きクーポンが入っていた。








そのチラシを何気なしに見ていると、

平尾商店街の一本南にホルモン「まっちゃん」と書いてあった。






えっ?







ひょっとして?








と行ってみると、



まっちゃんが元気にホルモンを焼いていました。


f0238779_8393891.jpg








その上、ワタクシのことを覚えていてくれて、

いまだに名刺も持ってくれているとの事。







嬉しいですね~。







なんか、離ればなれになった恋人が再会できたような感慨深さ。(笑)








聞くと、以前の三軒家の店は、建物のオーナーが売ってしまい、


立ち退きになったらしいのです。








まっちゃんの店は、以前からそうですが、鉄板前で立ち食いは出来ません。



椅子に座って飲み食いをしていた。







お持ち帰りか、店の中で食べれます。

f0238779_8382670.jpg








沖縄料理もあります。

f0238779_8403249.jpg


f0238779_8404093.jpg







沖縄焼きそばと、ホルモンとキモを100gづつ注文。

f0238779_8362961.jpg



f0238779_8375255.jpg







ホルモンは、相変わらず、旨い!

f0238779_8364397.jpg








いいタレの味。


f0238779_8365495.jpg








瓶ビールは置いてないようなので、生ビールで乾杯。

f0238779_837551.jpg








続いて、芋焼酎ロックを注文。


まっちゃん曰く、「何回も注ぐのんめんどくさいからロックの方がええわ」(笑)

f0238779_8371547.jpg







豆腐チャンプルーの豆腐は、しっかりと島豆腐。

f0238779_841348.jpg







もともと、まっちゃんは、平尾に住んでいるらしく、

地元なので今の店の方が近くて便利がいいそうだ。







お客さんもいっぱいで流行っている。






若い人も多い。

f0238779_8385256.jpg








結構な広さの店です。






鉄板の手入れに余念がないまっちゃん。

f0238779_839930.jpg








また、ゆっくり来ます~、




ご馳走さ~ん♪




☆大正区平尾3-21-10   06-6554-1080 

          平日16:00~21:00  土日14:00~21:00   定休日:水曜日



by hacchannt | 2014-09-05 08:44 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆ホルモンさぶちゃん


いよいよ、大阪も梅雨が明けました。




暑い暑い夏の到来です。




ええな~、夏はやっぱり、いい。


ビールが美味い。



そこか。(笑)






オープンして結構経ちますが、先日、初めて訪問しました『ホルモンさぶちゃん』。

f0238779_671352.jpg



f0238779_695023.jpg







大正駅の北側すぐのところです。

f0238779_675881.jpg






アテはやはり、ホルモンですな。

f0238779_681834.jpg









1人前単位で注文をする。


f0238779_69148.jpg







串には刺していません。

f0238779_683696.jpg



f0238779_684481.jpg








一口頬張る。

ふむ、いけるやないの。

タレの味もいい。

f0238779_67452.jpg







となりの席では、常連さんらしき女性が独りでホルモン一杯やってはります。





店の人は、表でベイゴマに興じている。

f0238779_692460.jpg







ホルモンを食べ終わったところで、次なる店へ。







信号を渡り大正通りの西側へ。



こちらも初めて入る店です。





大正ライオン。

f0238779_6101569.jpg



f0238779_6104597.jpg









テーブル席へ付き、乾杯。

f0238779_6105789.jpg










突出しは、たこ焼。


f0238779_6111075.jpg









ではなく、つくね風練りもん。







ゴーヤーのてんぷら

リング状に切ってあります。

f0238779_6112935.jpg









大人のポテトサラダ・酒盗入り

うぅ~ん、大人になったみたい。

f0238779_6113970.jpg



f0238779_6115356.jpg



f0238779_612397.jpg



f0238779_6121110.jpg



f0238779_6121950.jpg










たこ焼き屋のや~まんのメンバーが、店がはねてから一杯飲みに来ました。


f0238779_6123127.jpg







大正駅前店では、おきナニワんたこ焼きはやってないとか。


やればいいのに。







とりとめのない話を酒の肴にあっという間に時計は12時を過ぎていた。

今日も大正の夜は、楽しく更けていくのでありました。

f0238779_6125879.jpg

by hacchannt | 2014-07-22 06:15 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆おーちゃん、久々です。



ある小雨の降る月曜の夜。





携帯電話が鳴り響いた。





「もしもし・・・・」




「かめよ、かめさんよ・・・・」





「今、おーちゃんや。来ないか?」






「了解しました。」






電話の主は、この方でした。

f0238779_124334100.jpg








久々のスクランブル発進も雨のためバスに切り替え。




バス停からテクテクと赤いテントとビニールシートを目指した。






おーちゃん、ご無沙汰しています。






いつも元気なおーちゃんに会うと、こちらも元気が出てきます。

f0238779_124357100.jpg







鉄板の前には、師匠とオジサン1名。





端の椅子に座った。





瓶ビールを頼む。

f0238779_12443563.jpg






ジュワージュワージュワ~~~。

f0238779_12445843.jpg







という音と共にいい匂いが香り立つ。

f0238779_1250205.jpg







おーちゃんのホルモンはミックスです。




串には刺していません。





テッチャン、レバー、アブラ、フクと身も入っていた。

f0238779_12504293.jpg






以前より更に味が良くなっている。





美味い!





今日は、アブラ味噌を隠し味に入れているようです。




なかなかコクが出ていけます。






ビールのお供に最高です。

f0238779_12514495.jpg







一緒に鉄板の前で呑んでいたオジサン、ちと、うるさ型。

f0238779_1251773.jpg








師匠より上手の頑固オジサンが居た。




上には上がいるもんです。(笑)





ちょっとうるさいので、退散。場所替え。(笑)


ご馳走様でした。



暖簾が変わりましたね。

赤いシーサーの暖簾がいいですね。


f0238779_1252243.jpg









大正駅前に出る。





駅の北側の細い路地を入って行く。



初めて入る店です。




「火の来間」さん。

f0238779_12524248.jpg






ユニークな屋号です。






師匠にならってホッピーで乾杯。

f0238779_12525530.jpg



f0238779_12531133.jpg







ビリケンさんのようなマスターは、横浜育ち。

f0238779_12532661.jpg






この店は、天井が低いところが面白い。





高さは、2.1mほど。

建築基準法ぎりぎり?(笑)






隠れ家の基地的な雰囲気がある。







テーブルは鋼線を巻き取る太鼓をオーダーして作ったとか。

f0238779_12534563.jpg








壁一面になにが貼られているのかと見ると。

f0238779_1253568.jpg






ベイゴマ大会の賞状でした。

盛んのようです。

f0238779_12541286.jpg






ホッピーを2本ほど開け、お愛想。

f0238779_1254319.jpg






ご馳走様でした。






本日は、珍しく、

まだバスのある時間に引き上げるのでありました。







☆おーちゃん 大阪市大正区泉尾1丁目32-3



by hacchannt | 2014-05-19 12:59 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆ 続・大正区ホルモンはしご



今日も今日とてスタートは、オリオンビールで乾杯!

f0238779_1835839.jpg








暖かくと言うか、急に暑くなって、

いよいよホルモン、立ち飲みの季節となって参りました。(笑)







さてさて、ここはどこでしょう?






鉄板の上のホルモンが、美味しそうないい色に焼けています。

f0238779_1841892.jpg









アブラを手早く串に刺す。

f0238779_1843483.jpg









新鮮なキモにたっぷりとタレを掛け焼き上げる。

f0238779_1845593.jpg









じゅわぁ~じゅわぁわぁ~~とタレの香りが湯けむりと共に舞い上がり、

鉄板の廻りのお客さんの鼻を虜にする。

この匂いだけで、白ご飯が食べれそうです。(笑)

f0238779_1851247.jpg










はい、このお兄さんでお分かりですね。

f0238779_1854528.jpg








宮城ホルモンです。







ここのホルモン、美味いんですよね。

f0238779_1852618.jpg









次から次へとお客さんが入れ替る。

ひと通り飲んで、食べたところでお愛想。









そこからテクテクと歩き、次は、角のこのホルモン屋さんです。

ソース味のホルモンと言えば、そーです、ゆいまーる。

f0238779_187179.jpg









玉ねぎを一緒に炒めているのが、また美味い。



泡盛で乾杯!!

f0238779_1873411.jpg










なぜか数人で行くと、

大将に「名古屋から来たの?」と言われる。







相当、名古屋の人のインパクトが強かったのか?(笑)



二皿ほど串で突っつき、お愛想。

f0238779_187562.jpg









また、少し北へ向かい歩く。






そして、初めてのここ、『優』。

f0238779_1881184.jpg








屋根付き駐車場の並びにあり、

駐車場を改造して作ったようにも見える。

f0238779_1882693.jpg










泡盛ロックに酎ハイで乾杯!!

f0238779_1885479.jpg










ここは、牛のホルモンのよう。

ですから、食べない。(笑)


f0238779_1891416.jpg



f0238779_1893561.jpg



f0238779_1894776.jpg



f0238779_1810738.jpg

















せせり揚げを摘まみに飲む。

f0238779_18102264.jpg










更にもう1軒、本日最後の店は、



ね~ね~の店、タコの八っちゃんに辿り着く。








残白ロックで乾杯!

f0238779_18103939.jpg









ピザ風たこ焼き

f0238779_18105315.jpg








たこ焼きの基本は、素焼です。

f0238779_18111643.jpg








今日の〆は、たこせんで仕上げです。

f0238779_18112967.jpg








本日も千ベロメインの「ホルモンはしご」で、


大正の楽しい夜は更けていくのでありました。
by hacchannt | 2013-05-26 18:16 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ 大正区ホルモンはしご 




今日は、大正区の泉尾から攻めてみることにする。






泉尾商店街の南端を出て、

43号線を渡ってすぐの右角にあります、串よしさんです。

f0238779_685312.jpg







久し振りの再訪です。







『3年前の三線発表会の折は、ポスターを貼って頂きありがとうございました。』





『ほぉお、ほぉお』と覚えて頂いていました。





『あの後、大変だったよ~』と、おとうさんの弁。






『色んなところからポスターを貼らしてと言われ、

挙句の果ては、選挙のポスターまで頼まれる始末だったんだから・・・・・』






『そ~なんですか。それは、それは、ご迷惑をお掛けしました。』







まずは、お酒を頂く。(笑)

f0238779_6104192.jpg









ホルモン、キモ、アブラを焼いてもらう。

f0238779_6105862.jpg


f0238779_6111091.jpg









この鉄板、残った油やタレを流し込む排水口があります。

こんな鉄板は初めてです。工夫がしてあります。


f0238779_692399.jpg











値段も変わらず。

f0238779_6941100.jpg









これぞ、元祖オープンキッチン!!

f0238779_695417.jpg









大将は、沖縄から大阪へ出てきて50年余りになるらしい。

f0238779_6114269.jpg









『近くに済生会病院があったころは、お客さんも溢れる程居たけどね。

今は、泉尾の商店街も人通りが減り、うちもお客さんが少なくなったよ。』





看板に書かれている『やきとり』は、息子さんが隣りで焼き鳥屋を営んでいるからなのです。







色んな大正区昔話や世間話をし、ご馳走様でした。





『また、来ます。』と店を後にした。






泉尾商店街を北へ進み、

次なるホルモン屋さんは、ここ。






『ちから』です。

f0238779_6125722.jpg






相変わらずの盛況ぶりです。



鉄板をお客さんが取り囲んでいます。




少し譲って貰い、鉄板の前に。






今日のお客さんは、結構飲む人が多いみたいです。

飲んだビールの空き缶は、ピラミッドのように積んで行きます。

これ、1人で飲んではります。(笑)

f0238779_613388.jpg







ホルモンも柔らかくて大きい。

f0238779_613559.jpg



f0238779_614855.jpg








大きめのキモを手際よく焼く。

f0238779_6143949.jpg








湯気と共にいい匂いが湧きたつ。

f0238779_6153093.jpg



f0238779_6154336.jpg







常連さんの飲む事、食べること。




品の良いご婦人もキモをお持ち帰りで注文。




営業はPM7:30までと、張り紙がしてあった。




早いな。






缶ビールとホルモンとキモを数本食べ、ご馳走さん。

この近くに、『おーちゃん』があるが、もうホルモンは今日のところはいい。





三泉市場の商店街を北へ上がる。






一番北まで突き抜けると、

そこにあるのが『まっちゃん』のホルモン屋さん。

前を通り、大正駅前に出てきた。




小林西の忠岡さんの暖簾分けのお店『忠岡屋』。

覗くだけ。また、次回。

f0238779_6161729.jpg








すぐ隣の大阪王へ行ってみた。

f0238779_6164259.jpg







定期的にここの餃子が食べたくなる。ほぼ中毒。(笑)

f0238779_617121.jpg






ここは、やはりまず餃子から注文。






段々と小さくなってきたな~。

昔は、これの1.5倍くらいあったのになぁ~。

f0238779_6173020.jpg







泡盛ロック
f0238779_61994.jpg







昔は、1人前6個を10人前、30分以内で食べたら無料だった。

最近のワタクシならいけそう。(笑)







この鷹の爪をたっぷりと入れて。

仲間内ではガリと呼んでいた。

f0238779_617471.jpg









肉団子もいける。

f0238779_6182557.jpg



f0238779_6183848.jpg



f0238779_6185018.jpg








お腹も一杯になり、満足、満足。








こうして、大正B級グルメ・千ベロ隊の夜は楽しく更けていくのでありました。
by hacchannt | 2013-05-17 06:25 | ★大正区のホルモン | Comments(0)