ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★生き物( 7 )

◆ ベタ  



仕事の打ち合わせで東大阪からの帰り、車で上町筋を北上中。



上七の交差点の少し手前で、ある看板の文字が目に飛び込んできた。






「ベタの専門店」

f0238779_81388.jpg









むむっ、なんとマニアックな店がこんなところに。





少し過ぎたところで、車を止め、店へと足早に。








この水槽の数の多さに圧倒されます。

f0238779_815789.jpg




f0238779_82944.jpg









ベタは、タイ、カンボジアに生息し、

美しいヒレを持つオス同士は一つの水槽に入れると激しく戦うことから

タイでは、闘魚として、賭けの対象とされてきた。








現在では、観賞用として色彩、ヒレの形も多種多様に品種改良が進んでいる。

ベタは、空気中の酸素を取り込むことができるので、

小さな容器でも飼うことができます。

f0238779_823537.jpg









酸素(エアー)入れなくてよいのです。








女性のお客さんがひとりベタを見入っていた。


やはり、マニアはどこにも居るものです。

f0238779_824925.jpg








ベタにこれだけの種類がいるとは思いませんでした。

f0238779_83126.jpg









ワタクシも子供のころからいろんな熱帯魚を飼いましたけど、

今じゃ、金魚だけ。







一通り見せてもらった後、

「ありがと~」と常連さんと話をしていたオーナーさんへ声を掛け店を出た。







なんか、ちょっと小腹が空いたなぁ。


やまたけのコロッケ屋を見ると、お客さんが並んでいない。







これは、買わぬ手はない。







1個55円のコロッケを2個買い、

早速、車の中で、揚げたての熱々をほお張る。

f0238779_832293.jpg



f0238779_833734.jpg








やっぱり、美味いわぁ~、ここのコロッケは。

f0238779_834959.jpg







食べ終わり、千日前通りを西へ、大正方面へと向かった。







☆ベタ専門店 FORTUNE 大阪市天王寺区上本町8丁目3-1



by hacchannt | 2014-05-24 08:04 | ★生き物 | Comments(0)

◆ 巨大化  




一家に一鉢、アロエ。








火傷には最高の薬です。










少し前に、育てていた鉢植えのアロエに

コウモリのフンの肥料・バッドグアノを入れた。







そうすると、いつのまにかクローバーが生えてきた。








と思っていると、









どんどん、大きくなって、











この状態。








この大きさ、分かります?


f0238779_7543233.jpg












バッドグアノの効力は、噂では聞いていたが。



葉っぱものには特によく効くのか?










夜になると葉を閉じ、眠ります。

アロエがようやく姿を現しました。

f0238779_754224.jpg











しかし、このクローバー、大きくなるにも程がある!?(笑)

f0238779_7544730.jpg








バッドグアノ
by hacchannt | 2013-03-15 07:58 | ★生き物 | Comments(2)

◆ オンブバッタ 




梅雨に入り、最近蒸し暑いので、

窓を開け仕事をしていると、






何か飛び跳ねる小さな物体が・・・・・?。







よぉ~く見てみると、オンブバッタの赤ちゃんでした。

f0238779_6451731.jpg







ワタクシの指と大きさを比べて見て下さい。

小さすぎてピントも合いません。






ところで、オンブバッタって知ってます?






ショウリョウバッタに形は似ていますが小型のバッタです。

このバッタは飛ぶことが出来ないのです。

ジャンプ・飛び跳ねることしかできない。







ヤンバルクイナみたいなもんですね。







名前の通り、おんぶしています。

さて、どちらがオスでしょうか?

f0238779_6455590.jpg








正解は、上の小さい方です。



成虫でオスが体調25㎜、メスが40㎜程です。







なんでおんぶしているのかな?と調べてみると、

飛べないため行動範囲が狭いので、小さな時からオスはメスを探しペアとなるのだそうです。






そしてメスの上に乗っかり、行動を共にするらしいのです。




下で支えているのはメス、上に乗った楽チンなオス。








と思いきや、








メスに乗っている間オスは、ほとんど何も食べないそうです。





すごい気の遣いようです。









人間の世界も同じかな?(笑)
by hacchannt | 2012-06-25 06:51 | ★生き物 | Comments(2)

◆ 夏は虫


結構好きなんです、昆虫。




ですから、見つけるのも得意。

わかりますか?
f0238779_18472551.jpg






山に行かなくてもいろんな虫が飛んで来ます。

コガネムシの仲間です。

ネットで調べると

珍しい種類のよう。
f0238779_18474776.jpg






そして、マンションのロビー。

壁になにやら黒い点が・・・・・。
f0238779_1848552.jpg




クマゼミでした。




明りに誘われ飛び込んできたのか?



壁にとまり、じっとしています。
f0238779_18482545.jpg






そして、

帰宅し電気を点けると、天井の梁に黒い物体を発見。




嫌な予感。

やはり、当たってました。




とーびら-です。008.gif





同じ昆虫でも大嫌いな昆虫です。




それもデカイ!




体の色も少し薄茶色で、頭部はミルキーのようにクリーム掛かった

メッシュが入ったような大物。





夏場に窓を開けていると、年に何度かバルコニーを伝って進入して来るんです、こ奴が。




絶対に仕留めたかったので、

キッチンペーパーを右手の手のひらに2重に巻き、

ジャンプ一番、アタック!!





見事、Bクイックが決まった。




俺のBクイックもまだまだ捨てたもんじゃないな。066.gif





とーびらーだけは昆虫ではありません。





ばい菌のかたまりの様なイメージがどうも抜けきれない。

沖縄のとーびら-は、本土のものより一回りも大きいです。



沖縄に旅行に行かれる方は、ご注意あれ。
by hacchannt | 2011-08-25 18:55 | ★生き物 | Comments(0)

◆ ありゃりゃ~


マンションの大規模改修工事のため、ベランダにあるものを
片付けないといけません。




我が家は、ベランダで金魚を飼っています。




金魚の引越しです。




新しく60㎝の水槽を買って、

南国という砂を入れて、

水草を植え、セッティング完了。

f0238779_17464794.jpg






金魚を入れる前に




まずは、エビを入れます。

f0238779_1748567.jpg






このエビ、熱帯魚屋さんで観賞用として買うと1匹150円します。





しかし、釣具屋でエサとして買うと

これだけで、300円です。体長は、2~3㎝。

f0238779_17473789.jpg






エサ屋では、ブツエビといいい、

熱帯魚屋では、ヤマト沼エビといいます。





エビは、水槽のお掃除屋さんなのです。
f0238779_17511366.jpg



魚が食べ残したエサなどを食べてくれます。
f0238779_17515415.jpg








しかし、








金魚を水槽へ移し、1週間後・・・・・。







エビが全くいなくなっていました。






あれ?






悪い予感が的中。



金魚がすべて食べてしまっていたのです。







うちの金魚は、いつのまにやらベランダで大きくなり、





フナぐらいの大きさに成長していました。





金魚のルーツは、フナなので雑食性。


エビは釣具屋で買ってきたんで、やはりエサとなってしまいました。








金魚は、何事も無かったように今日も元気に機嫌良く泳いでいます。


エビさん、ごめんなさい。007.gif

f0238779_1750431.jpg

by hacchannt | 2011-02-04 18:12 | ★生き物 | Comments(6)

■ ある昼下がり

あ~疲れた。



表に出て、背伸び、深呼吸をし、気分転換。



すると、向かいの壁に何やら・・・?
f0238779_9281387.jpg




近づくと・・・。



ほぉ~珍しい、こんなところにカマキリが。
f0238779_9291832.jpg





周りには植木ぐらいしかないのに。

12月に入って気温も下がっているというのに、温暖化といえども元気なカマキリです。

f0238779_9295284.jpg





どアップを撮ってやろうとカメラを近づけると、




カマを振り上げ、威嚇されました。
f0238779_9315832.jpg





お腹が膨らんでいたのでメスのようです。


ということは、オスは食べられたあと ?・・・・・。




カマキリは交尾中に、しばしば大きなメスに捕食されることがあるようです。





カマキリについて調べると、こんなことが書いてありました。

「共食いをしやすいかどうかの傾向は、種によって大きく異なる。
極端な種においては、オスはメスに頭部を食べられた刺激で
精子嚢をメスに送り込むものがあるが、
ほとんどの種の雄は頭部や上半身を失っても交尾が可能なだけであり、
自ら進んで捕食されたりすることはない。」





頭が無くなっても交尾し続けるとは・・・。




あ~恐ろしい。




カマキリでなくてよかった。(笑)
by hacchannt | 2010-12-09 09:33 | ★生き物 | Comments(4)

■ ヤールー

朝、いつものようにベランダに出て植木に水を遣ろうと

水を溜めていたバケツを見ると、

また、落ち葉が入ってる。

取り除こうとすると・・・


えっ、!


落ち葉ではない!


ヤールー!!


水に浮かび息も絶え絶え、水難状態。


レスキュー隊、緊急出動!


なんとか一命は取り留めました。

取り合えず、ゴーヤーのプランターで体力が回復するのを待ちます。
f0238779_641147.jpg



でも何で?


うち、マンションの11階やねんけど。

なんでこんなところにヤールーが・・・。

早く元気になってや、ヤールー君。


ヤールーは、家を守ってくれる使者・遣いなのです。

みなさん大事にしてあげましょう。


よく見るとかわいいですよ。


特に目が愛くるしいです。
f0238779_6414037.jpg

by hacchannt | 2010-06-07 06:43 | ★生き物 | Comments(0)