ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★ビール( 19 )

◆NIPPON PILS ~期間限定品には弱い(笑)~



ビールもほんと次から次へと新しいものが出ますよねえ。







サッポロから珍しい青色の缶ビールが出ていました。







ニッポンピルス。

f0238779_11481942.jpg











期間限定品です、昨年の話ですが。(笑)








原料の麦芽は、北海道と埼玉の大麦を使用している。


うま味があり、少し濃い仕上がりとなっていて美味い。









この日は、ゆっくりと家飲みです。










アテは、玉ねぎ入りのポテサラ。


玉ねぎで血がサラサラ。

f0238779_11483231.jpg











めかぶ

f0238779_11484058.jpg












クリームコロッケ

f0238779_11485051.jpg











かぶり付くと具沢山です。


食べ応えがあります。

f0238779_1149321.jpg












メインの牛乳鍋

f0238779_11491416.jpg












野菜たっぷりでヘルシーです。

f0238779_11492333.jpg










酒は、ビールからアラック。

f0238779_11493520.jpg


f0238779_11494488.jpg











そして、日本酒へと・・・・・・。

f0238779_11495531.jpg











酒が進君です。(笑)

f0238779_1150310.jpg









お土産の穴子ロールも酒の摘みにもってこい。♪

f0238779_11501825.jpg










銘柄が変われば新たな口で飲め、


ついつい酒の量も増える。











料理がさらに酒の量を増やす。








相乗効果ってやつですか~?










美味しい料理にお酒、ご馳走様でした♪









また、やまやに走らないと。(笑)
by hacchannt | 2016-02-24 12:34 | ★ビール | Comments(0)

◆ヘーフェ・ヴァイスビア



先日、酒屋さんへ行くと、こんなビールがあったので買ってきた。







ドイツのビールで1リッターほど入っている缶ビールです。

f0238779_7525528.jpg








ホワイトビール系です。

f0238779_7534215.jpg








グラスに注ぐと、ホワイトビール独特の少し濁った感じです。




味の方は、まろやかで少し甘みがあります。

f0238779_7532161.jpg










のどを潤わせたところで、日本酒です。





金沢の加賀鳶です。

f0238779_753542.jpg



f0238779_755741.jpg







スッキリとした味でいくらでも飲めそうです。

f0238779_7542617.jpg








おでんやグラタンで益々、酒も進みます。

f0238779_7544241.jpg



f0238779_7545359.jpg







酒の種類が変わると飲めるんですね~これが。







暑くなればなるほど元気と食欲が出てきます。



夏痩せとは縁のないワタクシです。(笑)
by hacchannt | 2014-07-28 07:56 | ★ビール | Comments(0)

◆ オクトーバーフェスト2013 


9月末のよく晴れた日でした。


ビアガーデンの締めで、今年も天王寺へ。

f0238779_921996.jpg








天王寺公園前には西日を木で遮り、阪田三吉よろしく将棋に興じる人々が集まる。

f0238779_923385.jpg









そうです、ドイツのビアーガーデンに行って来ました。

f0238779_924755.jpg








まずは、150円の入場料を払って会場である天王寺公園に入る。







グラスの保証料1,000円とビール代を支払い1杯目。

f0238779_93243.jpg





1杯目は、ハーフ&ハーフにしました。





最後にグラスを返すと1,000円は返金される。

または、気に入ったグラスをそのまま持って帰れます。












お天とうさんが高いうちから飲むビールの味は、また格別!

f0238779_933394.jpg



f0238779_934962.jpg









今年も昨年同様の店が会場に軒を連ねる。

f0238779_941979.jpg


f0238779_943277.jpg


f0238779_944488.jpg


f0238779_945769.jpg


f0238779_951148.jpg


f0238779_95277.jpg









昨年同様、いい値がするのです。

1杯千円前後します。








ビールの種類も多いですが、ジョッキの方も色んな形のものがあり楽しめる。

f0238779_955169.jpg









日本の地ビールも参加していた。


しかし、この顔です。

f0238779_96124.jpg









な~に、これ?

ビールを燻製にしたような煙っぽい味がする。

f0238779_962555.jpg









いつしか会場も黄昏時に。

f0238779_964567.jpg



f0238779_981337.jpg



f0238779_982839.jpg



f0238779_984253.jpg



f0238779_985861.jpg



f0238779_991677.jpg









渋いおじさん方のライブです。

f0238779_965955.jpg









ヨーデルのお姉さんも若々しい声で会場に美声を響き渡らせる。

f0238779_973185.jpg



f0238779_974636.jpg









隣り合った若い娘とも一緒に盛り上がる。

f0238779_912043.jpg









この娘のジョッキは、1リッタージョッキ。



この大きさの違い!

f0238779_9122023.jpg









歌に合わせ司会者の合図で乾杯をする。

f0238779_9125058.jpg



f0238779_9131719.jpg









これを何回させられたことでしょう。

f0238779_9134672.jpg









みんないい笑顔♪♪

f0238779_914544.jpg








ステージや会場でダンスに興じ楽しむ人達。

f0238779_916440.jpg



f0238779_9162695.jpg








ビールの消費が進む。

f0238779_994429.jpg


f0238779_995938.jpg


f0238779_9101344.jpg


f0238779_9102983.jpg


f0238779_9104461.jpg


f0238779_9105792.jpg


f0238779_911970.jpg









終わる30分程前に退散。








そして、なぜかここに。

f0238779_915723.jpg









大正駅前のおきナニワんキッチンです。

f0238779_914192.jpg









いつも通り、表のクーラーボックスから冷えた缶ビールを取り、

f0238779_912624.jpg










乾杯!

f0238779_91798.jpg










メニューも色々増えてきたようです。

f0238779_903631.jpg



f0238779_904875.jpg








少し落ち着いたところで今日は、お開き。








10/13(日)には、IKEA横の鶴浜でイベントがあります。


今年から、大正ポセイドンと名称が変わったようです。

ライブもあります。

無料なので、ご興味のある方は是非どうぞ。

f0238779_90776.jpg

by hacchannt | 2013-10-07 12:21 | ★ビール | Comments(0)

◆ 変わりダネ ビール


小さな瓶です。

f0238779_1535974.jpg







セントルイスプレミアムクリークというらしい。



ビールと言う文字はどこにもない?

f0238779_15383439.jpg







グラスに注ぐと、真っ赤っか。

この赤さは、チェリーの色か。

f0238779_15385146.jpg







王冠は、こんなに可愛い。

f0238779_15394141.jpg






ひと口飲んでみる。




「あっまぁ~~。」



めっちゃ、甘い!







ビールと言うよりは、カクテルの甘さ。







ベルギーは、色んなビールを作ってますなぁ~。




1人で1本空けるのに大変でした。(笑)
by hacchannt | 2013-02-04 22:28 | ★ビール | Comments(5)

◆ ドイツビールの祭典 



いつからしているのか、




初めて行きましたドイツビールの祭典。
f0238779_8575491.jpg





天王寺公園内で開催されていた。


入場料150円を払って、公園内へ。






グラスの保証金として、1,000円をまず支払う。

そのあとは、グラスを交換しもって、飲んでゆく。

f0238779_8594038.jpg



f0238779_901294.jpg








ということは、気に入ったグラスがあれば、

千円を放棄すれば、1個ゲット出来るのです。







いつものビール好きの三線メンバーと出掛けた。
f0238779_8583656.jpg



f0238779_859096.jpg







いろんな種類のビールが楽しめる。

っといっても飲み放題ではありません。

1杯づつの売りです。

f0238779_905391.jpg






その上、ええ値段するのです。
f0238779_912318.jpg








遠まわしに言いましたが、

倍ほどの値段です。

f0238779_921875.jpg


f0238779_924545.jpg


f0238779_934317.jpg


f0238779_941478.jpg


f0238779_944681.jpg








会場内では、ヨーデルのライブが行われている。
f0238779_952011.jpg








そのバックで演奏していた老練のミュージシャンの頑張っている姿に

宮里先生感激しまくり。
f0238779_96344.jpg


f0238779_962975.jpg






多分、見た目よりは若く先生よりは年下だと思いますが・・・・・。(笑)

f0238779_984969.jpg








いろんな種類のビールを飲みたいので、みんなで廻し飲み。
f0238779_99204.jpg


f0238779_994525.jpg


f0238779_910799.jpg


f0238779_9103251.jpg


f0238779_911613.jpg






カシス入りのビール

f0238779_9114354.jpg



f0238779_9124255.jpg








音楽に合わせ、みんなで乾杯!
f0238779_981890.jpg


f0238779_975075.jpg


f0238779_9133462.jpg








フォークダンスのように盛り上がる。
f0238779_971482.jpg


f0238779_914111.jpg


f0238779_9142784.jpg


f0238779_9151791.jpg








騒いだ後、

キリの良いところで、引き上げる。






真っ直ぐには帰りません。(笑)



真っ直ぐにお隣の新世界へ。

f0238779_9155229.jpg


f0238779_9161843.jpg


f0238779_9164356.jpg


f0238779_917738.jpg








寿司屋か居酒屋か分からない店へ。
f0238779_9174633.jpg


f0238779_9181126.jpg







お薦めの湯豆腐を頂く。

f0238779_9183390.jpg







ほぉ~、土瓶蒸しのようになっている。

f0238779_919630.jpg








具沢山で、美味い!!

f0238779_9193310.jpg







ええダシ、出てます。




食べ終え、新今宮の駅へ。






環状線で大正まで戻って来て、

駅前の「源さん」へ、

f0238779_9221458.jpg







そして、この見慣れた風景・・・・・。

f0238779_9224971.jpg








そうです、かりゆしに続く道。







〆は、かりゆしで・・・・・、





ワタクシは、ビールジョッキを前に置き、






すぐにお休みタイム・・・・・・夢の中へつづくのでありました。(笑)
by hacchannt | 2012-11-03 09:31 | ★ビール | Comments(0)

◆ 奥入瀬ビール 




最近、地ビールが増えています。





結構な値段ですが、珍しさに、ついつい買ってしまいます。

f0238779_1014047.jpg







青森県十和田湖の奥入瀬。

なかなかコクがあり美味い。
f0238779_10142949.jpg






このダークラガー以外に、

ピルスナー、ヴァイツェン、ハーフ&ハーフと合計4種類あります。






我々日本人も日頃からビールはよく飲んでいますが、

2010年の国別1人当たりの消費量は、




なんとチェコが1位だったのです。





ビールの大ビン(633ml)に換算して208本。




これでも前年度に比べると21本の減らしいですが。






イメージ的にはドイツが一番のように思えるのですが、

昔からチェコがトップの様です。







ドイツが2位で168本ですから、この数字の差を見ると、チェコはダントツですね。








ところで、日本はといえば、72本で38位です。






日本人は、和食、洋食、中華といろんな国の料理を食する。

アルコールの方も同様に、ビールのほかに日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキー、ブランディー、


・・・・・と、


多種多様な酒を飲むこともビールの順位に関しては影響しているのかもしれません。





1人当たりの総アルコール摂取量は、上位を占めるのでは?






ワタクシ、貢献してしまっているかも。(笑)066.gif
by hacchannt | 2012-09-29 10:18 | ★ビール | Comments(0)

◆ 麦のごちそう




今日は、これでのどを潤す。


外見、ジュースとも間違われるため『お酒』のマークが付けてある。

f0238779_8362596.jpg










これがあまりよろしくない。



安もんっぽく見える。



折角の手書き風のロゴが勿体ない、泣いている。


f0238779_8365854.jpg









初物なので取り合えず味見をしたが、味は記憶にございません。(笑)


なんやかんや考え持って飲むものやないです。



f0238779_8372138.jpg

by hacchannt | 2012-04-03 08:38 | ★ビール | Comments(7)

◆ とれたてホップ




ホップの葉と畑の絵が描かれています。





岩手県遠野桟のホップです。

f0238779_9525613.jpg










サラッと爽やか、どちらかと言えば、夏向けのビールです。


キリンらしからぬデザインです。







グラスに注いだビールの色もクリアな感じです。

f0238779_9532053.jpg








今日は、500mlを空けてしまいました。
by hacchannt | 2012-03-29 09:54 | ★ビール | Comments(0)

◆ ザ・ロイヤル・ビター 




舌の根も乾かぬうちに、アルコールのネタです。(笑)



f0238779_5174955.jpg







一口飲む。






えっ、なに、これ?






めっちゃ、にが~~い。





半端やないです。






苦さにロイヤルが付いているだけの事はあります。

過去最高の苦さです。







しかし、二口、三口と飲み進むうちに・・・・・。


f0238779_5183315.jpg







あれ?結構、いけるやん。♪♪





何でも、癖のあるものは、覚えると病みつきになるっちゅうやつです。(笑)








アルコール依存テスト、如何でしたでしょうか?


因みにワタクシは、3点でした。







しかし、この世からアルコールが無くなったらどうなるんでしょうね?




夢も希望もなくなる人、暴れ出す人、数知れずってとこでしょうか?








みなさん、日本に生まれて本当に良かったですね。





酒は、飲めた方がいいと思っているのは、多分酒飲みだけ。


下戸の人は、ちっとも飲めたらとは思ってないことでしょう。






酒は、潤滑油、百薬の長。






潤滑油が多過ぎると、歯車でも滑りカラ回りをし機能しなくなります。



何事も適度が肝心。







と自分に言い聞かせ、言い聞かせ、いまだに二日酔いをする。







ま、酒は楽しいく、いい飲み方をしたいものですな。







やっぱり、飲めて良かった。(笑)



悲しい酒飲みの性です。
by hacchannt | 2012-03-18 05:20 | ★ビール | Comments(0)

◆ 冬物語 




ビールも新商品がよく出ます。






しかし、雑誌と一緒で残るものが少ないんですよね。






鮮やかなブルーに身を包んだ「冬物語」。

f0238779_6114615.jpg








もうすぐ冬も終わりです。



このビールも無くなってしまうのでしょうか?







サッポロビールは結構個性的なビールを作ります。






けど、味の方は、飲みやすい癖のないビールでした。

f0238779_6121941.jpg

by hacchannt | 2012-03-07 06:14 | ★ビール | Comments(0)