ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★マラソン( 73 )

◆2017大阪国際女子マラソン ~重友5年ぶり・涙の優勝~


1月の最終日曜日。













毎年恒例の大阪国際女子マラソン開催日です。


f0238779_19205434.jpg
















いつものように午後1時前に道頓堀の折り返し地点へ行く。


f0238779_19211744.jpg













ここは、22.4㎞地点です。













STEPの靴屋の前が指定席です。












折り返す選手の表情を捉えるテレビカメラもセッティングは万全のようです。


f0238779_19213332.jpg















おっと!













今年もいつものオジサンが居た。


f0238779_19214825.jpg















これを一体誰に見せようとしているのか?

f0238779_1922631.jpg













あっ、ワタクシに?(笑)












ありがと~さ~ん♪














今か今かと選手が来るのを待つ。













周りがざわめく。














女性ライダーの白バイの先導車がやって来た。



f0238779_19222669.jpg
















吉田香織選手が先頭で折り返して行く。

f0238779_19231243.jpg


f0238779_19235411.jpg














名門天満屋の重友梨佐選手もやって来た。


f0238779_19242128.jpg


f0238779_19243460.jpg


f0238779_1925534.jpg


f0238779_19303471.jpg


f0238779_19304698.jpg


f0238779_1931570.jpg


f0238779_19312456.jpg


f0238779_19313890.jpg


f0238779_19315461.jpg














あっ、小柄な吉住選手がインコースから来ました。


f0238779_19253417.jpg













流石に早いですね、今年は準招待選手に抜擢されていました。









勝負ウエア―なのか、昨年と一緒のものでした。










今年は、2時間46分59秒でゴールでした。






流石です。














次々と選手が折り返していきます。

f0238779_19255444.jpg


f0238779_1926857.jpg


f0238779_19262314.jpg


f0238779_1926354.jpg


f0238779_192942.jpg














35㎞地点で堀江をかわし重友がトップにたった。

f0238779_19273871.jpg















そのまま差を広げ、ゴールのテープを切った。

f0238779_19275648.jpg


f0238779_19281142.jpg














2時間24分22秒で見事5年ぶりの優勝!!













ゴール後には監督のもとへ。














その顔はもう涙でクシャクシャだった。













暫く走れずに悩んだ時期のことなどが走馬灯のように思い出されたのでしょう。















派遣設定記録の2時間22分30秒には及ばなかったものの


見事な走りでした。



f0238779_19283540.jpg














今回は外国人選手が少なかったこともタイムに影響したかもしれない。













さ~て、少しモチベーションも上がってきたことだし、





頑張って練習することにします。











でも、寒いなぁ~~。(笑)



f0238779_19265684.jpg

by hacchannt | 2017-01-30 19:33 | ★マラソン | Comments(0)

◆2017 初日の出&初詣RUN&初湯 ~大正区から港区~ 



明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。











昨日の大晦日のボクシング、凄かったですね~~。










まず、井岡。











対戦相手は、17戦全勝を誇るタイの18歳の若きチャンピオン。












2回に強烈な右フックでダウンを奪われた井岡。













ヒヤッとしましたが、その後、



冷静に立て直し、コンビネーションパンチから繰り出す



要所要所でのボディブローが的確に相手の体力を消耗させた。












そして、7回に見事なボディブローでダウンを奪い、


とどめも、腹にまともにめり込むボディブローでフィニッシュ!












相手が嘔吐するほど強烈なパンチだった。










井岡は、冷静でクレバーなボクシングでした、素晴らしい。














素晴らしいと言えば、もう一つの試合。










IBFの小国。











ドミニカのチャンピオン・グスマンに挑んだ試合です。











グスマンは、過去22試合オールKO勝ちで無敵を誇っている絶対王者です。














前評判では小国が絶対不利。













しかし、赤穂市出身の小国が、いいアウトボクシングで、


2回には、強烈な左ボディブローがチャンピオンの右わき腹に決まり、ダウンを奪う。











11回にも、ダブルのボディブローでチャンピオンの



体が宙に浮くほどのパンチでダウンを奪ったが、



ローブローと審判に判定され、ダウンとならず。











スローで見ると、きれいなボディーで、全くローブローではなかった。













チャンピオンは、審判がローブローとジャッジしたので、


ローブローされたかのような仕草で、休憩にたっぷりと時間を掛けその場を凌いだ。










それほどチャンピオンを追い詰めていた証拠だった。









そして12回が終わり、




判定は、3-0で小国がベルトをもぎ取った。









よっしゃ~、ええぞ~~、小国~!!










ひとりテレビの前に噛り付き、大声を出していた。











ボクシングの合い間、合い間にRIZINの格闘技を見た。









400戦無敗のヒクソン・グレイシーの息子クロン・グレイシーの格闘技戦を見る。









グレイーシー柔術のあの寝技の凄さには驚かされる。












自分が下になろうが、上になろうが、



蛇のようにまとわりつき、相手の動きを封じ、



顔面やわき腹、相手の急所を確実に打撃し、弱らせ、











最後には、絞め技でとどめを刺す。









川尻も健闘したがなす術がなく餌食とり、クロン・グレイーシーの圧倒的な勝利。





父ヒクソンの柔術を確かに継承している。











ボクシングと格闘技の合間に、


紅白は好きな歌、桐谷の「海の声」1曲だけを見た。












その後、除夜の鐘を聞き、




USJから打ち上げられる花火を見て床に就いた。




今年の花火は盛大でした。











昨夜は、テレビに忙しい大晦日でした。(笑)











ちょっと昨日の試合に興奮してしまい、長々と書いてしまいました。












さて、本日は元旦。










朝、6時に起床。












ルーチンワークのように、すぐに家のあらゆる窓を開け放ち、



元旦の新鮮な空気を取り込み、淀んだ室内の空気を入れ替える。













シャワーを浴び、




トレーニングウェアーに着替え、




7時前に千歳橋に向かう。












長~い、階段を駆け上がって行く。









息が上がる。








うわぁ~~、えらい人やわ。

f0238779_17285161.jpg














天気予報でも元旦はいい天気と言っていたせいもあるのか。


f0238779_1729717.jpg













風もなく絶好の初日の出を拝めそうです。












後ろの港区に架かるなみはや大橋を見ると、


同じくずらりと並ぶ人の影。

f0238779_17293571.jpg












今日は、どこもすごい人出です。






太陽が昇る方角の少し左側のあべのハルカスが、輝き始めました。


f0238779_17295689.jpg













眼下の大正内港も鏡のような水面です。

f0238779_17301343.jpg














東の空が朝焼けになってきた。

f0238779_17304328.jpg













いよいよです。

f0238779_1731655.jpg













お日様が顔を出してきました。

f0238779_17311942.jpg













初日の出です。

f0238779_1731392.jpg













真っ赤な太陽が、徐々に大きくなっていきます。

f0238779_1732245.jpg



f0238779_17321377.jpg















昨年に引き続き、見事な初日の出が拝めました。

f0238779_17323047.jpg














ありがたや、ありがたや。













それでは、初詣ランに行きましょう♪










千歳橋を渡り、












IKEA方面へ。












IKEAの隣にもうすぐオープンする東京インテリアです。

f0238779_17325377.jpg



f0238779_1733668.jpg













こちらも大きな家具屋さんです。














同じ業種が並んだ方が、相乗効果で売り上げが伸びるらしいです。




IKEAにとっても東京インテリアが来るのは幸いのことのようです。

f0238779_17333873.jpg


f0238779_17335211.jpg












ぐるっと一周廻り、




なみはや大橋を上る。


f0238779_17341916.jpg













久々のなみはやです。












ゆっくりと走ります。












右手には、先ほど初日の出を見ていた青い千歳橋が見えます。

f0238779_17345598.jpg














左手には、真っ赤な港大橋。

f0238779_17352657.jpg













頂上から下りにかかります。

f0238779_17354390.jpg













遠くには、天保山の大観覧車や六甲山が見えます。













なみはや大橋を渡り、



港区へ入り、住吉神社へ到着。

f0238779_1736878.jpg












この時点ですでに汗だく。










鳥居の前で一礼をし、本殿へ。












賽銭を入れ、お参り。

f0238779_1736297.jpg












本殿の脇のテントでお神酒を頂く。

f0238779_1736444.jpg











ガソリン給油です。(笑)


f0238779_17365695.jpg













再び走り出す。












天保山の大観覧車が見えて来ました。

f0238779_17371791.jpg












海遊館です。











先日のナイトランで観たイルミネーションも



昼間に観るとこんなふうです。

f0238779_17374830.jpg












イルカとペンギンさん。

f0238779_1738170.jpg












光りのゲートも骨だけ。

f0238779_17381827.jpg












ジンベイザメは、流石に原形はありました。(笑)

f0238779_17383388.jpg













海遊館の隣の安藤忠雄氏設計の旧サントリーミュージアム。

f0238779_17385511.jpg












サントリーから大阪市へ無償譲渡され、



現在は、オリックスと定期建物賃貸借契約し、



「大阪文化館・天保山」と名称を変えている。













そこから、好きな近代建築の天満屋さんのビルの前を通り、


中央突堤に出た。

f0238779_17392786.jpg













元旦から釣りに興じている人が居る。

f0238779_17394523.jpg













風も無く、いいコンディションのようです。



釣果の方は、知りませんけどね。(笑)













海向かいの西に見えるは、南港の高層ビル群。

f0238779_1740277.jpg













海岸通りを抜け、レンガ倉庫群へ。


f0238779_17401866.jpg












Gライオンのクラシックカーがレンガ倉庫とは良く似合います。

f0238779_1740436.jpg














再びなみはや大橋に戻って来ました。








テレビコマーシャルであったごんた坂より急勾配です。

f0238779_1741949.jpg













ゆっくりペースで刻んで行きます。

f0238779_17412677.jpg











キツイ。











でも元旦で、車も人もほとんどいなくて、


道路を独り占め出来るのが気持ちいい♪

f0238779_17414349.jpg












橋の頂上付近に来ると、すでに太陽が高度を上げ、



雲の間から後光のように太陽光線を放射しています。


f0238779_17415933.jpg














下りの方が脚を傷めやすいので慎重に走る。

f0238779_17422239.jpg












無事、なみはや大橋を渡り切り、鶴町方面へ。












ハイ、昨年も通りました、ホルモンの「あきやす」さん。


f0238779_1742399.jpg














二日から営業しているみたいです。


f0238779_17425363.jpg













頑張ってはりますね。














大運橋の交差点から大正通りを北上し、


中央中学校前で左折、西側へ入る。












朝の「さのや」さんです。


4日からの営業のようです。

f0238779_17431260.jpg












地元の産土(うぶすな)神社へ到着。

f0238779_17433063.jpg













鳥居の前で一礼をし、参拝。

f0238779_174345100.jpg












すぐ近くの大正内港でひと休み。

f0238779_17441393.jpg


f0238779_1744255.jpg


f0238779_17443722.jpg













軽くクールダウンランニングをし、


本日の初日の出&初詣RUNは無事終了♪











本日の走行距離は、15㎞でした。













そして、千島の「こうわの湯」へ初湯です。


f0238779_17452739.jpg













以前の「やまとの湯」です。


f0238779_1745355.jpg










施設はそのままで経営が変わりました。












復活して良かったです。











屋根にあったシーサーが撤去され、少しさびいしいですね。











ゆっくりと湯船で脚をほぐし、


風呂上りに、至福の一杯。

f0238779_17481072.jpg












11枚綴りの回数券を買うと、小ビールのサービス券が付いていました。








小上がりの座敷も広々と気持ちが良い。

f0238779_17482855.jpg












お年賀でタオルも頂きました。

f0238779_17484750.jpg













早起きは三文の徳でした。











今年もお付き合いの程、よろしくお願いします。
by hacchannt | 2017-01-01 17:49 | ★マラソン | Comments(4)

◆第39回西脇子午線マラソン ~5年ぶりのハーフマラソン~


少し余裕を持って、AM4:30に起床。










千島のマクドで早朝モーニングです。










インテリアがなかなかユニークな店です。

f0238779_16542460.jpg















朝マックをゆっくりと食べている最中に、ふと・・・・・思い出した。

f0238779_16543924.jpg














あっりゃ~、クツ持ってくるの忘れとるがな。







よ~思い出したこっちゃ。













マラソンに行くのに、ランニングシューズを家に忘れて来てるではありませんか。











忘れない様にと、玄関のど真ん中に置いていたのに。








食べ終わるや否や、取りに帰る。













やっぱり、何でも余裕を持って行動をしなあきませんね。













阪神高速から中国道と高速を走り、


西脇のマラソン会場の駐車場に到着したのが7時ジャストでした。












一緒に走るメンバーと落ち合い、



まずは、受付でエントリーをし、

f0238779_16552679.jpg












会場の目の前にある喫茶店でモーニング。


f0238779_16554233.jpg












ワタクシは、朝マックを食べて来たのでホットコーヒーだけを頼む。













こんなに一度にお客さんが来るのは、


年に一度のこの大会があるときだけでしょう。











店員さんがパニクっています。












席が空いているのに、案内されるのに10分も待たされる。


f0238779_16583744.jpg














レース前の引き締まった表情のS氏。

f0238779_16574792.jpg
















うるま御殿の時とは、大違いです。(笑)





気合いが入っています。














席に座り、注文をするも、メンバーの一人のモーニングが来ない。

f0238779_1658532.jpg


f0238779_16581834.jpg













他のメンバーはトーストとサラダ、卵焼きは来ているが、コーヒーがなかなか出て来ない。











おまけにトイレも長蛇の列。













食べ終わり、ひとりずつ会計を済ませて、最後にワタクシの番で、


コーヒーしか飲んでいないのにも拘わらず、


モーニングセット料金520円の支払いを請求される。











最近、モーニングには、うるさいワタクシ。












「いやいや、コーヒーだけですよ。」












ひとりのメンバーのモーニングが通っていなかったのを2重伝票されたよう。












「一緒なんでしょう。」とレジの女性。












「知らんがな、俺、コーヒーしか飲んでないのに。」











ブスッとした顔で「420円」と言われた。











「コーヒー420円もするの?」の問いに答えず、無視された。










ワタクシが、モーニングを食べたのに食べていないと嘘を言っているかのような扱い。












今日は、何か朝から引っかかることが多い。













脚を痛めない予防のテープを持って行ったのに、テーピングするのも忘れた。










5年振りなので段取りをすっかり忘れてしまっています。











前日、テニスを4時間みっちりとやってしまった。










練習参加人数も少なく、手を抜いてやりゃいいものを


やりだすと、めい一杯やってしまう性分。








少し右脚の付け根に違和感があった。










貴重品預かり所で上着を預け、スタートラインに立つ。











最後尾に並び、ゆっくりスタート。












天気は快晴。












気温も上昇し、直射日光を浴びて走ると、マラソンとしては暑いほど。











汗が噴きだす。











景色のよい山間の道をランナーが走り抜ける。









前半は、抑え気味で少しづつ前を走るランナーを抜いていく。













長ズボンのトレーニングパンツのゴムが伸びているので、ずれてくる。




ゴールするが早いか、はたまたパンツが脱げるが早いか?(笑)












青いシャツを着た同じぐらいの年齢の人と抜いたり抜かれたりで、


いいペースメイカーとなり、競い合う。











15キロを過ぎた地点で、


ワタクシになんと軽いランナーズハイの症状が起こった。










めっちゃ気持ちが良い。










音楽を聴きながら、山の緑を見ながら、ペースをグ~~ンと上げ、


青いランナーを突き放す。










1キロほどそのペースで走ったであろうか、


残念ながら、そう長い時間その状態は続かなかった。











あと3キロの表示看板が現れた。









ここからペースアップをしたかったが、その脚は残っていなかった。


やはり先ほどの一気にペースを上げたときのダメージが出て来たようです。











青いランナーに抜き返される。











ラスト1キロは、ふくらはぎが張り、地面を強く蹴ると今にも攣りそう。










ガクンとペースダウンとなり、なんとかゴール。











目標の青いシャツのランナーは抜けなかった。










完走証を受け取ると、1時間51分48秒。


四苦八苦で89位でした。

f0238779_16593089.jpg














まぁ、5年ぶりのレースで、2時間を目標としていたので、


良い出来と致しましょう♪










帰りの中国道のサービスエリアで、ご褒美のソフトクリームを昼飯替わりに。

f0238779_17003.jpg













スポーツクラブへ直行し、みっちりと半時間のストレッチ。













そのあと風呂の湯の中で、脚のマッサージ。












仕上にサウナ用の冷たい水風呂で脚をアイシング。











帰って来て、脚全体に筋肉痛に効くクリームを塗る。











明日にダメージを残さない様にケアーをします。











来年の3月は、篠山マラソンのフルにエントリーしています。







あと三ヶ月です。












「走った距離は、裏切らない。」という言葉を信じ、


走り込みに頑張ります。








さ~て、忘年会へ行ってきます♪(笑)
by hacchannt | 2016-12-12 18:47 | ★マラソン | Comments(2)

◆ランニング再開 ~海遊館~中央突堤~レンガ倉庫~




ふた月ほど前に走る仲間からお誘いを受け、











久しぶりにマラソンに出ることになりました。











ハーフですが、なんと、5年振りのレースにエントリーです。












兵庫県西脇市の「西脇子午線マラソン大会」です。











やはり何か目標が無いと走れないですね。










ひと月ほどは、スポーツクラブ内のトレッドミル(ランニングマシーン)で



脚を慣らせるためのトレーニングを行った。












まずは、鈍った脚を鍛え直します。













そして、2週間ほど前から、外を走り出した。





音楽を聴きながら、信号の少ないコースを選び走り出す。














この日は、港区1週コースを選んだ。








大きな天保山の観覧車が見えて来ました。

f0238779_16335073.jpg















色が変わり、目を楽しませてくれます。

f0238779_163453.jpg















以前は、花火のように色が変化するだけでしたが、



最近では、チョウチョウ魚や、ジンベイザメの動くイラストまで



照明で出来るのには驚かされた。


f0238779_16341956.jpg














すぐ隣の海遊館に到着。


f0238779_16344348.jpg



f0238779_16345923.jpg














この時期は毎年、立体イルミネーションで


来場者の目を楽しませてくれます。













階段を上手く利用し、波に乗るイルカが元気よく泳いでいます。

f0238779_16351441.jpg


f0238779_16352213.jpg















神戸のルミナリエのようなゲートも今年はある。

f0238779_16353541.jpg


f0238779_16354411.jpg















カップルのための?ハートマーク。

f0238779_16355855.jpg














子供が遊んでいます。














光りのシャワーのようなツリー。

f0238779_16361251.jpg















海遊館の前には、大きな2匹のジンベイザメが宙を舞い泳いでいます。

f0238779_1636327.jpg


f0238779_16364873.jpg


f0238779_16365850.jpg


f0238779_16372544.jpg


f0238779_16381874.jpg


f0238779_16373736.jpg


f0238779_16374965.jpg














体が冷える前に再び走りだし、中央突堤の先端まで来ました。












ウッドデッキが敷き詰められ広場になっています。












夜釣りで太刀魚を狙う釣り人もいます。













南港のWTCがひと際大きい。

f0238779_16383699.jpg














そして、築港から海岸通りへ。

f0238779_16385799.jpg














レンガ倉庫を改装して作られたアンティークカーの展示場の「Gライオン」。

f0238779_16391134.jpg


f0238779_16392684.jpg
















照明でライトアップされた古びたレンガがいい味わいを醸し出しています。

f0238779_16394479.jpg



f0238779_16395340.jpg
















建物内には高級ステーキハウスも入っています。













めっちゃ高いみたいです。












ワタクシは、ホルモンの方が良いです。(笑)











ここもクリスマスの飾りで師走の様子を呈している。

f0238779_1640115.jpg













八幡屋からみなと通りを走り、戻ってきて、


本日の走行距離は、11㎞でした。











さて、明日の5年ぶりのハーフマラソン、どうなることやら?










取り敢えず、怪我無く、完走を目指して走ってきます。
by hacchannt | 2016-12-10 16:42 | ★マラソン | Comments(0)

◆2016大正区ファミリージョギング大会 ~初参加で走って来ました♪~



昨日は、








第11回大正区ファミリージョギング大会が暖かく快晴の元、開催されました。












ちゃんと電光掲示板のオフィシャル時計まであります。

f0238779_1144691.jpg












まだまだマラソンブームは続いているようで参加者も多い。











エアーチューブのゴールゲートも設営され、


ゴールの文字を逆さまに書いて、


間違いに気づき直していましたが。(笑)











手作り感があって楽しい♪











開会に先立ち、


チビッコのブラスバンド隊の演奏でランナーに力を与えます。

f0238779_11441875.jpg


f0238779_11442556.jpg














参加者とその応援の家族の方が沢山集まって来ました。

f0238779_11443651.jpg













エントリー受付と、荷物預かり所も完備。

f0238779_11444555.jpg













こりゃ、完璧な大会です。










例年通り、北村公園から千歳橋を渡り帰ってくる往復3㎞のコースです。













健脚の部とファミリーの部とに分かれており、


健脚の部が先にスターをする。












ワタクシは、今回初めて参加します、ファミリーの部で。












ゆっくりと楽しみながら走ります。


少年野球やサッカー、色んなグループが走ります。












まずは、筋原大正区長の開会の挨拶から。

f0238779_1145978.jpg













そして、健脚の部のスタートです。












スターターは、筋原区長。

f0238779_11454932.jpg












ヨ~イ、










パ~ン!!











脚に自信のあるメンバーが一斉にスタート!

f0238779_1146466.jpg













次にファミリーの部が50人づつ順繰りにスタートをする。













順番を待つランナー。

f0238779_11461897.jpg













親子が多いですね。










テコンドーの子供も走る。

f0238779_11462827.jpg












そして、ワタクシの600番代グループのスタートです。













北村公園からテニスコートの外周を走り、


千歳橋を上り始める。

f0238779_11464266.jpg














結構な勾配です。

f0238779_11465316.jpg













普段は走れない車道を走るのは気持ちがいい。












青い千歳橋が見えて来ました。












健脚の部の子供が早くも帰って来ました。

f0238779_11471919.jpg


f0238779_11473160.jpg













橋の頂上まで来ました、良い眺めです。

f0238779_11474770.jpg


f0238779_1148062.jpg













下って行き、橋を渡りきると、大太鼓で応援激励してくれています。♪

f0238779_11482686.jpg


f0238779_11483851.jpg


f0238779_11484917.jpg












その先には、給水所まで用意されています。

f0238779_11492100.jpg


f0238779_11491123.jpg













ほんまの大会やなぁ~。(笑)












折り返し地点を通過。

f0238779_11493165.jpg













再び橋を上りはじめる。

f0238779_11494567.jpg













汗が出て来た。











前半は、少し脚が張った感じがあったが、何とかほぐれて慣れてきた。












太鼓が追っ掛けてきて激励応援。(笑)

f0238779_1150014.jpg













この道は、めっちゃ見覚えがあります。

f0238779_11501880.jpg














飲んだ帰り、バスを乗り過ごして歩いて帰るいつものルートなのです。(笑)

f0238779_11503657.jpg














最終ランナーを追いかけ太鼓と鐘で元気を付けるボランティアさん。

f0238779_11504970.jpg













最後の下りに来ました。

f0238779_1151328.jpg













こんな可愛い小さな子も頑張って走っています。

f0238779_11511377.jpg














橋を渡り切り、テニスコートの外周を走り、


公園内に入り、ゴールです。

f0238779_11512836.jpg


f0238779_11514765.jpg













ゴール後、コップに一杯水をもらい、












休憩後に豚汁を頂く。

f0238779_1152191.jpg


f0238779_11521957.jpg


f0238779_11522843.jpg














温かい具沢山の豚汁、ご馳走様でした。

f0238779_11524013.jpg













美味しかった♪

f0238779_11525069.jpg


f0238779_1153781.jpg


f0238779_11531718.jpg












ご協力のボランティアの皆さん、ありがとうございました。












実は、これ全て無料なのですよ。











大正区在住または、在勤の方は、是非来年は参加してみては如何ですか?
by hacchannt | 2016-02-29 11:58 | ★マラソン | Comments(0)

◆2016大阪国際女子マラソン ~福士よくやった!おめでとう♪~


一昨日、




1/31の日曜日に2016大阪国際女子マラソンが暖かく穏やかな快晴の中行われた。



f0238779_18451427.jpg












これまで3連覇中のガメラシュミルコがドーピング違反で


ウクライナ陸連が昨年から4年間の出場停止処分が下ったと発表。










2011~2015年の走った記録も全て抹消とのこと。








走る姿を直に見ていた観客のひとりとしては残念。














ということで、今年は日本選手の頑張りに期待しましょう♪









いつもの道頓堀橋の折り返し地点で選手が走って来るのを待つ。

f0238779_18461377.jpg









御堂筋沿道から橋の上まで既に観客で埋め尽くされている。

f0238779_18453683.jpg



f0238779_18455870.jpg









グリコの看板前の引っ掛け橋も、心なしか、人通りが少なく感じる。

f0238779_18454649.jpg













テレビカメラも折り返す選手を撮るために準備万端のよう。


f0238779_18462317.jpg









最前列に並べないので、写真が撮り難い。











1時間25分経過の頃、



福士選手の集団が折り返して走り抜けていった。










流石に早い。










残念ながら写真は撮れず。











来年からは脚立を持って来よう。(笑)










後から後からフルマラソン3時間15分以内の公式記録を持つ登録選手が折り返していく。



その数、総勢447名。


f0238779_18464567.jpg



f0238779_1846525.jpg



f0238779_1847273.jpg



f0238779_18472487.jpg












吉住さんが来ました。


f0238779_1847359.jpg













小柄なのですぐにわかります。(笑)









寒さに弱い彼女にとって今日は、暖かく良いコンディションのはず。








しかし、細いなぁ~。










安定した走力で2時間47分でフィニッシュ。






流石です。









続々と折り返して走っていきます。


f0238779_18475991.jpg


f0238779_1848852.jpg


f0238779_18483010.jpg


f0238779_18481956.jpg


f0238779_18485865.jpg











福士選手は、どうなったかと車の中でテレビ観戦。











日本陸連が五輪派遣に設定をした2時間22分30秒を切る、

2時間22分17秒で1位でゴール。

f0238779_18491334.jpg


f0238779_18493211.jpg












「やった~、1等賞だよ、1等賞!」

f0238779_18494282.jpg



f0238779_18495486.jpg


                                        ( 以上の画像はサンケイより)









無邪気で陽気な小学生のような純粋な気持ちをいつまでも持ち続ける福士選手。










いいね~、明るくて屈託がなく。












その福士、25~30キロ地点で、両方の足の裏が痛くなったが、



「もういいや、折れちまえ!」みたいな感じで走ったとか。








すごい、根性!?












解説者の都はるみ、じゃなかった、増田明美さんも声が詰まり、解説が出来ないほどに。










号泣解説にもらい泣きする視聴者も多かったとか。











同じマラソンランナーとして今までしてきた苦労、辛さが痛いほどわかるのでしょう。











実業団登録をしている日本選手が指定の国内7大会で規定の記録をクリアすれば








奨励金が与えられる。









見事、福士が500万円をゲット。










リオのオリンピック期待してます~、頑張ってや!!
by hacchannt | 2016-02-02 05:57 | ★マラソン | Comments(0)

◆2016初日の出&初詣RUN ~大正区六神社詣~


2016年、明けましておめでとうございます。







本年も昨年同様、


お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。










さてさて、


気分も一新、新しい年を迎えました。











昨晩は、かにすきを食べながらボクシング観戦。(笑)











残念ながら大正区・仲里ジム所属の高山は、負けてしまいましたが、

その分、井岡が圧巻のボクシングで見事挑戦者を返り討ちのKOで防衛。










素晴らしい試合でした。










今年も除夜の鐘を聞かずして、大晦日の内に眠りに就く。









そして、本日元旦6時20分起床。









家中の窓という窓を全開!










新年の清い空気を部屋いっぱいに取り込む。










髭を剃り、歯を磨き、スポーツウェアに着替える。










軽くストレッチ。









ランニングシューズを履く。








よっしゃ!!









行くで~!












千歳橋を目指す。









長~い階段を駆け上る。

f0238779_1823798.jpg











既に橋の上には、初日の出を観ようと大勢の人が並ぶ。

f0238779_1825455.jpg


f0238779_18316.jpg











橋の頂上、中間地点でお日様が上がるのを待つ。

f0238779_1831212.jpg












雲もなく、今年は期待できそうです。

f0238779_183394.jpg











元旦の大阪の日の出時刻は、7:05。









山の上に少し雲が掛かっていたので、遅れ気味。











雲の向こうから朝焼けです。










いよいよです。










出てきました、ご来光です。

f0238779_1835754.jpg











心が洗われます。










手を合わせ、心を落ち着かせ、しばし、拝む。










太陽が見る見るうちに昇って行きます。

f0238779_1841392.jpg










何年ぶりかの初日の出を拝むことが出来ました。











再び、走り出す。












千歳橋を鶴町に渡る。










鶴町公園横の神明神社を参拝。











鳥居の前で一礼をし、境内へ入る。

f0238779_1845466.jpg













この時点で既に額に汗がにじむ。

f0238779_1851589.jpg













お賽銭を入れ、手を合わせ、よろしくお願いします。

f0238779_1852727.jpg


f0238779_1853719.jpg











そして、走り出す。










大運通りに出ると、ホルモンのあきやすさん。

f0238779_1855317.jpg












久々に前を通りました。











二日から営業との張り紙。


頑張ってますね~。










また来ますと心の中で独り言。










東へと走る。










この通りは、歩道も広く走りやすい。

f0238779_186986.jpg













田中屋酒店さん。







未訪問ですが、今年は是非とも行きたい店のひとつです。

f0238779_1862670.jpg












大運橋の交差点を更に東へ。








めがね橋の少し手前を北へ上がる。











天満宮さんです。 通称、南恩加島天満宮と呼ばれる。

f0238779_1874866.jpg













正面の鳥居から入り、参拝。

f0238779_1864894.jpg


f0238779_18874.jpg












ありがとうございました。

f0238779_1882231.jpg













めがね橋まで来たところで、北上。

f0238779_188344.jpg











木津川沿いを北へ北へと走る。











左手にこんな建物が現れた。

f0238779_1884955.jpg












今までほとんど夜しか走ったことがなかったので気付きませんでした。


うだつが上り、その上、2階部分の壁には、銅板まで葺いてある。











それが緑錆で覆われている。



こんな住宅、初めて見ました。










大正区、再発見!!







正しく、早起きは、三文の得です。











右手に木津川の水門を見ながら走る。

f0238779_189420.jpg












三神社目は、こちら。


f0238779_1891934.jpg












R43号線の北側に鎮座します八阪神社さん。

f0238779_1893970.jpg













下之宮八阪神社と云われ親しまれています。

f0238779_1895293.jpg












お参りをして走り出すと、すぐ向かいに呑海寺さんがあった。

f0238779_1810656.jpg











こんなところにあったのか~。









節分祭でよく耳にしていました。









またまた、ワタクシ得した気分♪









その近くに、こんな木造平屋建ての建物が・・・・・。

f0238779_18102439.jpg











これって、50年以上経ってるんやない?








子供の頃、こんな造りの建物を目にした記憶がある。












更に北へ向かい走る。









八坂神社さんです。

f0238779_1811079.jpg












「上のやさかさん」と云われています。

f0238779_18113937.jpg


f0238779_1811577.jpg












実は、先ほどの下之宮の八阪神社とこちらの八坂神社は、


よく字を見ると「阪」と「坂」に違いがあるのです。










初めて知りました。









お参りをし、次なる神社へ。











大正通りを西へ渡り、泉尾の商店街へ入る手前です。












走り終わった後、開いておれば、お風呂に入ろうかとチェックするも、



大正湯さん、営業は三日から。


f0238779_18122226.jpg












元旦の泉尾商店街を走る。

f0238779_18123486.jpg











R43号線手前を西に入り、



泉尾神社へ。

f0238779_1813922.jpg











立派な御社を参拝。

f0238779_18125572.jpg












南へ下り、北村のテニスコートを通過。

f0238779_18132318.jpg












東方向へ走り、最終目標の


産土神社(うぶすな)へ到着。

f0238779_18133558.jpg











通称、小林の宮さん。

f0238779_18135166.jpg












ゆっくりと参拝をし、大正区六神社詣、達成!!




①泉尾神社
②八阪神社(下之宮八阪神社)
③八坂神社(上のやさかさん)
④天満宮  (南恩加島天満宮)
⑤産土神社(うぶすなじんじゃ・小林の宮さん)
⑥神明神社(しんめいじんじゃ)

走った順序は、⑥→④→②→③→①→⑤です。
f0238779_9135229.gif











走行距離12㎞の小旅行でしたが、


楽しく、元旦から良い汗を流せました。











帰りにお気に入りの大正内港の景色を眺め、帰路についた。

f0238779_18142161.jpg


f0238779_18143357.jpg


f0238779_18145051.jpg












大正湯が閉まっていたので、



住之江区のスーパー銭湯の「湯樂」へ。



f0238779_1815223.jpg












開店まで、しばし駐車場で待ち、


10時開店と同時に入場。


f0238779_18151366.jpg












お年賀のタオルを頂き、




じっくりと暖かい湯で体をほぐし、

初日の出&初詣RUN、これにて終了!


f0238779_18153267.jpg













ワタクシ、この半年で、7㎏減量。










その成果があってか、

久々のランニングにも拘らず、走り切ることが出来ました。











今年は、マラソン復活なるか!?










無理をせず、ぼちぼち、楽しんで行こうと思います♪







明日は、筋肉痛やろうな~~。(笑)
by hacchannt | 2016-01-01 18:17 | ★マラソン | Comments(4)

◆2015大阪マラソン  ~走るのも応援も楽しい大会~


昨日、快晴の中、第5回大阪マラソンが開催された。









気温は例年になく低めで、

ランナーにとっては良い条件だ。









大正橋の交差点まで出てみた。

f0238779_19155486.jpg









千日前通りを交通規制を掛け、ストップ、

ランナーが走ってくる。








少しでも高いところから見ようと。(笑)

f0238779_1916846.jpg










沿道で応援する人も衣装や被り物でランナーを盛り上げる。

f0238779_19162011.jpg



f0238779_19163421.jpg











ボランティアの人も大忙し。

f0238779_19174177.jpg


f0238779_19175854.jpg


f0238779_19181677.jpg










大きな川が流れるが如く大勢のランナーが次から次へと走って来ます。

f0238779_19183826.jpg



f0238779_19184998.jpg









ひと際大きな歓声が上がったと思うと、

ボクサーの長谷川選手が走っていました。

f0238779_19192425.jpg










川沿いのイベントのステージでは、

住吉神社の鐘太鼓や踊りで応援です。


f0238779_19193942.jpg


f0238779_19195276.jpg










天神さんによく似たリズムと舞でした。












沿道から手を伸ばし、

ランナーとハイタッチで、「頑張れ―、ファイト!!」

f0238779_1920827.jpg


f0238779_19202470.jpg


f0238779_19203897.jpg


f0238779_19205751.jpg











キレイに着飾った女の子もハイタッチで応える。

f0238779_19211124.jpg








ひとりのランナーがワタクシのところへ駆け寄って来ました。






むむむ、







良く見ると、








昔、同じ草野球チームのピッチャーでした。








「おおっ!」と言いいながらハイタッチ。




「頑張れよ~!!」








色んな出会いがあるものです。









200人以上のランナーとハイタッチを行った。









ワタクシ、なぜかランナーから飴を手渡された。


f0238779_19213176.jpg









俺も走らなアカンの??(笑)








立ち止まり、脚が攣りそうで屈伸をしているランナーが居たので、

良かったらどうぞと飴を渡した。









走る人も応援の人もいろんなコスチュームです。

f0238779_1922063.jpg


f0238779_19222475.jpg











目を楽しませてくれます♪

f0238779_19223986.jpg










先ほどのステージで、


今度は多くの女性が集まってるかと思えば


フラダンスでした。

f0238779_19225513.jpg


f0238779_19233177.jpg










しばし、こちらに目は釘づけ。(笑)

f0238779_19231812.jpg


f0238779_19234717.jpg


f0238779_1924183.jpg


f0238779_19241773.jpg


f0238779_1924295.jpg










ドーム前は、20㎞地点です。

f0238779_19244967.jpg








時間制限は、3時間半。





「あと制限時間まで、18分です。」とアナウンスがある。





結構な人がまだ走っている。









この機械が32,000人のランナーのチップを計測する。



ピッピピッピと鳴りっぱなしです。

f0238779_1925958.jpg









そろそろ引き返そうとしたときに、




エイサーの踊りと演奏が聞こえてきた。

f0238779_19252318.jpg







道向かいから暫く足を止め見入る。

f0238779_19253632.jpg









この紙コップの量、半端やありません。

f0238779_19255354.jpg



f0238779_1926617.jpg







徐々にランナーも減り、

回収バスに回収されない様に制限時間をクリアーしてや~。










今年の大阪マラソンの抽選倍率は、4.5倍。



そろそろ来年ぐらい、ワタクシも申し込んでみようかな。
by hacchannt | 2015-10-26 19:28 | ★マラソン | Comments(0)

◆2階貸切です♪ ~走る仲間の飲み会・大阪焼トンセンター~



さぁ~て、早いもので、今日から10月です。








今年も残すところ3ヶ月となりました。









悔いのない様に飲みます。(笑)









この日は、ランニング仲間との久しぶりの飲み会でした。









千日前の大阪焼トンセンターへ。








2階の隠れ家に予約を入れていた。

f0238779_17184954.jpg










まず出てきたのこれ!

f0238779_17182057.jpg










どんだけキャベツ盛ってるんや!?(笑)









飲み物はセルフで、置いてあるもの何を飲んでもいい飲み放題です。






生ビールも自分で注ぐ。

f0238779_1719215.jpg










はい、みなさん、お久しぶりです~乾杯~~♪

f0238779_17191290.jpg









豚料理が1階から運ばれてくる。









キモ


まったりと濃厚な味です。

f0238779_17192384.jpg










モツ煮込み

f0238779_17193396.jpg











あっさりだが、しっかりと味は付いている。









ビールの次は、焼酎。


好物の「中々」を頂く。

f0238779_17194530.jpg










ええ焼酎も置いているやん♪

f0238779_17195812.jpg








カメラのレンズが曇り、調子が悪い。


カメラも酔ったのか?(笑)











色んな部位の豚肉が次々出てくる。

f0238779_17201776.jpg



f0238779_17202517.jpg



f0238779_17203685.jpg










箸休めに漬物を頂く。

f0238779_17204787.jpg










泡盛の「春雨」もついでに味見。

f0238779_17205965.jpg


f0238779_17211371.jpg


f0238779_17212370.jpg











冷酒もついでに、いろいろと。(笑)

f0238779_17213696.jpg


f0238779_18243520.jpg


f0238779_17222837.jpg


f0238779_17225413.jpg


f0238779_18244863.jpg









ワタクシ、最近は、走っておらず、

もっぱらリカベントタイプのエアロバイクで

汗を掻き掻きトレーニングしております。










メンバーのみなさんは、走っているようです。

f0238779_17215633.jpg









しかし、昨今のこのランニングブーム。








レースのエントリーもままならないようです。

どの大会も定員を遥かに超える応募で抽選となり、

なかなか当たらないとか。









ワタクシは、もう少しブームが納まるのを待ち、

その間に少し体重を落としてからランニングを再開することにします。









腹一杯飲み、一軒目の大阪焼トンセンターを後にする。


結構、酔いが回っている。

f0238779_1723940.jpg










そして、メンバーの誘導で「裏なんば」に向かい、

細い路地の奥の店に辿り着いた。

f0238779_17232152.jpg










登龍門さん。

f0238779_17233496.jpg










登龍門ということは、

ここを避けて通れないっちゅうこと?(笑)









乾杯~~♪

f0238779_17234834.jpg









焼肉屋さん?


韓国料理屋さん?

f0238779_1724166.jpg










イマイチ良く分らない店で、

記憶の方も定かではなく、

f0238779_17243056.jpg










こんなん食べたようでした。(笑)

f0238779_17244170.jpg


f0238779_17244929.jpg


f0238779_1725085.jpg


f0238779_1725119.jpg


f0238779_17252762.jpg








ほんじゃ、帰りまっか~~。







メンバーもご陽気に、「イエイ♪」ご機嫌。

f0238779_1725362.jpg











お疲れ様でした~。


しっかりと飲める体力も養わなくては。(笑)






☆大阪焼トンセンター 大阪市中央区難波千日前3-19 06-4396-8109
                   15:00~1:00    不定休


by hacchannt | 2015-10-01 17:32 | ★マラソン | Comments(0)

◆2015大正区ファミリージョギング大会



ランニングやマラソンは相変わらずのブームです。






何年前からでしょうか?





大正区の千歳大橋を往復するジョギング大会が開催されています。


2月の末ですが毎年行われています。





まずは、健脚の部からスタートです。






脚に自信のある若者が中心です。

f0238779_20333836.jpg



f0238779_2036643.jpg








引き続き、






ファミリー、親子の部も

真剣そのもの。







スタートラインに立つ。

f0238779_20343361.jpg








意気良いよく走り出しました。


f0238779_2042783.jpg








少年野球の子供や

ソフトボール、サッカー少年。

f0238779_20345238.jpg


f0238779_2035073.jpg


f0238779_20351378.jpg









小雨の降る中、順次スタートしていきました。

f0238779_20432270.jpg









橋を渡って戻って来る往復3キロ強の距離です。


しかし、橋の勾配は、結構きついので堪えます。


f0238779_2040827.jpg








ワタクシは、撮影と応援ですが。(笑)







それでは、みんなスタートしたことだし、

その辺りを撮影に行きますか。

f0238779_20392951.jpg









立派に荷物預かりコーナーもあります。

f0238779_2037168.jpg








こちらは、走り終わったあとの豚汁コーナー。

f0238779_20371149.jpg








お母さん方が愛情をこめて作っています。

f0238779_2037225.jpg








このゴールを目指して戻ってきます。

f0238779_20373346.jpg








そうこうしているうちに、どこからか、

「トップが来たぞー」と言う声が聞こえてきた。







早い!!







疲れを知らない走りです。

f0238779_20375495.jpg








なんと、9分台でゴール!







陸上部の高校生だったとか。


やっぱり違いますな~。







そのあと、続々とゴールに向かって走って来ます。

f0238779_2038987.jpg








お疲れさ~ん、Sさん。

子供さんと一緒に走って来た。


ラストスパート!

f0238779_20382076.jpg








走り終えて豚汁を食べるランナー。

f0238779_20383280.jpg








S氏とM氏も無事完走をし、

「もうフラフラや~と」言いながら、豚汁に舌鼓を打つ。

f0238779_20463450.jpg








子供たちも立派に完走です。

f0238779_2039251.jpg


f0238779_204123.jpg


f0238779_20391027.jpg








親子で仲良く手を繋ぎながら走る風景も多く見られる。






最終チビッ子ランナーは、太鼓と鐘に囃し立てられ、楽しくゴール。

f0238779_20402819.jpg







みなさん、お疲れ様でした。






来年は、参加してみようかな?
by hacchannt | 2015-04-13 20:47 | ★マラソン | Comments(0)