ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★沖縄そば( 18 )

◆琉球 ~和泉市の沖縄居酒屋さん~



NPOの現場検査で和泉市へ。





防水関係の雨仕舞検査を終え、少し早いがランチタイムとした。





現場の近くの道路に小さな案内看板が立てられていたので前から気になっていた。







住宅街の中にあります「琉球」さん。







立派な暖簾とシーサーが迎えてくれます。

f0238779_18413013.jpg









ガラガラガラッと引き戸を開け、店内に入ると、

テーブル席と小上がりの座敷があります。

f0238779_1842263.jpg



f0238779_18421459.jpg









ワタクシが、本日、一人目のお客さんのようでした。







テーブル席に座り、メニューを眺める。

f0238779_18435727.jpg


f0238779_18424445.jpg


f0238779_18425436.jpg


f0238779_1843726.jpg


f0238779_18431964.jpg


f0238779_18433019.jpg


f0238779_18434436.jpg










ソーキそばの単品を注文。








しばらくすると、出来上がって来ました。

f0238779_1844167.jpg




f0238779_18442924.jpg









紅生姜が載せられ、

沖縄かまぼこもあります。








ソーキの断面です。

f0238779_18444543.jpg








これぐらいの大きさなら丸ごと口に入れ、

身を食べ、骨だけを口から出す技は、お手の物。(笑)








少しわかりにくいですが、この麺を見てちょうだい。


少しうどんの様に丸っこいのです。

f0238779_18445863.jpg








そ~なんです、宮古そばなのですよ。

めっちゃ、好みです。








大阪でこの麺には、なかなか出会えない。




ダシも良く、バランスのとれたソーキそばでした。







可愛らしいシーサーのかまぼこも入っていた。

f0238779_18452387.jpg







お愛想の時にママさんと話をしていたら、宮古島出身で、

宮古からそばを取り寄せているらしいのです。



昔、大正区にも住んでいたこともあるとか。







ちょっと遠いけど、ええ店見~つけた~♪

f0238779_18453575.jpg







こりゃ、また宮古そばを食べに来んとあかんな~。





ご馳走様~~♪




☆琉球  大阪府和泉市青葉台2-9-13 0725-55-4746
          11:00~23:00  定休日:水曜日




by hacchannt | 2015-03-04 18:48 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆はは ~沖縄家庭料理~



先日は西へ、




本日は、南へとNPO家づくり援護会の欠陥住宅予防検査を行いに、




走り回るのであります。








和泉市へ2×4(ツーバイフォー)工法の木造住宅の検査です。





2×4住宅は、検査回数が多く、一軒の家で、7回ほど検査があります。





今回は、防水関係の検査で、雨仕舞検査を行って参りました。








人が変わり、違った目で見れば、

どこかに手直し箇所が必ず出てくるものなのです。







ワタクシの見る目は、厳しいですから、なおさら?(笑)







現場から現場へと移動する途中で、昼ご飯です。







堺市は南区にあります、沖縄料理屋さんの「はは」さんへ。

f0238779_19153495.jpg







以前から店の存在は知っていましたが、初訪問です。








ガラガラッと、引き戸を開けると、


昼前だったので、ワタクシが本日最初のお客さんのようです。







カウンターの端へ座り、


沖縄そばを頼む。


f0238779_19154933.jpg









そばが出来上がってくるまで、


メニューを眺める。



f0238779_1916023.jpg



f0238779_1916819.jpg



f0238779_19161699.jpg









定食やセットメニューが結構な数がある。









お昼は、美人ママさんとバイトの女の子?で切り盛りしています。








は~い、出来上がって来ました。

f0238779_19162712.jpg








この箸と箸袋。








どこかで見覚えが・・・・・。







そ~です、かりゆしと同じですね。



なぜかもう懐かしく感じます。








まずは、汁をすする。

f0238779_1916505.jpg









う~ん、カツオと昆布で採った親しみのあるいい味です。




かまぼこは、ちゃんと沖縄かまぼこです。







かまぶくですな。(笑)








麺は平麺。

f0238779_1917427.jpg









三枚肉もいいお味。

f0238779_19171640.jpg









汁まで飲み干し、完食。







本日もクーポン券利用で、

ワンコインにて、ご相伴に預かりました。






ご馳走様でした。






☆堺市南区野々井69-1 072-292-8841 

               11:00~22:00 定休日:火曜
by hacchannt | 2015-02-01 05:48 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆沖縄そば~このみ~


お昼前には、今日は、沖縄そばを食べる口になっていた。(笑)





そういや、『このみ』さんへは、まだ行ったことがなかったなあ。







平尾までひとっ走り。






外観は、寿司屋さんっぽい雰囲気です。

f0238779_8272372.jpg



f0238779_8273229.jpg







中に入ると、使い込まれた長いカウンターとテーブル席があります。

f0238779_8274363.jpg







店のお姉さんがお茶を持って注文を聞きに来たので、

迷うことなくソーキそばを注文。







「定食にしますか?」





「いや、単品でお願いします。」






あとから地元の人らしい女性のグループが入って来て、

メニューが多いので何を食べようかと、楽しそうに話していた。






黒板に書かれたメニューも沖縄料理が多い。

f0238779_827577.jpg



f0238779_828591.jpg








そして、出てきましたソーキそばが。





デカイ!

f0238779_8281552.jpg







コーレグースを入れまして、ピリッと味を締めます。

f0238779_8282595.jpg








スープもうす塩系でイケます。







麺も多いし、ソーキもたくさん入っています。

f0238779_8284357.jpg








ソーキは柔らかく味が染んでて美味~い!!

f0238779_8285653.jpg







麺もワタクシ好みのストレート系の面で美味い!

f0238779_829448.jpg








ソーキそば、700円でした。



ご馳走様でした♪♪





☆このみ    大正区平尾4-7-8     06-6552-5558     定休日:水曜日



by hacchannt | 2014-11-11 08:31 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ とみい 



以前、飲んだ帰り、大正駅からトコトコと歩いて帰り、

この店を発見していたのだが、その時は閉店間際だったので断念した。







そして、久々に店の前を通ると、ランチをやっているではないか。

f0238779_19571958.jpg








入ってみることに。






店内は、カウンターのみで8人ほどで一杯になるほどの広さです。

f0238779_1957361.jpg







しかし広さ雰囲気共に落ち着ける店です。







早めのお昼だったので、ワタクシが一番乗りでした。







カウンターの中に座っていたお母さんが、驚いたように、

「いらっしゃいませ」。







ラジカセの方に耳が集中していたようでした。(笑)








ランチは、沖縄そば600円か、ソーキそば700円。



この二つのみです。



めっちゃ、シンプル。(笑)








どっちにしようかな?



やっぱり、ソーキそばを注文しよう。







お母さんは、話好きでいろんなことを話してくれる。








表の看板に長い休みの張り紙をしているのは、

やはり予想通り沖縄へ法事で帰るからでした。







昼間は、お母さんがランチをして、

夜は、娘さんが居酒屋をしているらしい。








ホルモンも焼いているとのこと。






こりゃ晩に来ない訳にはいかない。(笑)







お待ちどう様と浅い大き目のどんぶり鉢でソーキそばが出てきました。


f0238779_195823.jpg








こーれぐーすをかけ頂く。

f0238779_19581357.jpg








めっちゃ大きなソーキです。

f0238779_19582359.jpg








食べ応えがある。

味も良く染み込んでいる。







お母さん、サービスでいなり寿司までくれる。

f0238779_19583532.jpg







流石、かめーかめー精神ですなぁ~。



店なんですが。(笑)







沖縄やら大正区の話を楽しくしもって、そばを平らげる。






ご馳走さ~ん。





また、晩にでも来ます。♪♪

f0238779_19584784.jpg







☆とみい  大正区北村1-12-12  ランチは現在、月水金のみ 居酒屋定休日:日曜



by hacchannt | 2014-09-18 06:12 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ ぴないさーら・沖縄そば



沖縄そばが食べたくなったので、ランチに久々にぴないさーらへ。

f0238779_8172279.jpg




f0238779_8172930.jpg









ぴないさーらとは、西表島の北部にある滝のことです。



落差が55メートルで沖縄県最大の滝です。







この店には、滝はありませんが。(笑)









無垢の玄関ドアが、なかなか雰囲気があります。

f0238779_8175465.jpg








カウンターに座り、メニューを眺める。

f0238779_8175627.jpg



f0238779_818664.jpg



f0238779_8181358.jpg


f0238779_8182144.jpg








沖縄そばが付いたゴーヤーチャンプルー定食にした。







しばらくすると、出来上がってきました。








ゴーヤーチャンプルーです。

f0238779_819121.jpg








玉ねぎが結構入っています。


最近、血圧が高めのワタクシには打って付けです。









しんなりとして甘みがあります。


ポークと玉子で合えています。






沖縄そばが付いています。


f0238779_8191344.jpg







小さそうですが結構な量がありました。


f0238779_8193387.jpg






七味じゃなく、沖縄そばには、香辛料はやっぱり、こーれぐーすです。



泡盛が少なくなっているよ。

f0238779_8193329.jpg








箸も割り箸ではなく、沖縄食堂仕様のお箸です。



この色合いもどこの食堂へ行っても同じ。

f0238779_8201942.jpg







テーブルにゴーヤーチャンプルーふりかけというものが置いてあったので試してみる。

f0238779_8202382.jpg










ほうほう、いけますがな。


ゴーヤーの味は、あまりしませんが。(笑)

f0238779_8202016.jpg







三枚肉も良く煮込まれていて、プルンプルン♪






甘みがあって旨い!

f0238779_8203552.jpg









デザートに、グァバジュースを頂く。

f0238779_8204724.jpg







ドリンクが付いてお会計は、900円。


お腹いっぱいになり、満足。





ご馳走さん~。


f0238779_821571.jpg




f0238779_8221790.jpg








☆ぴないさーら 大正区平尾4-20-15  06-6553-7030




by hacchannt | 2014-08-30 08:22 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ まるしん食堂 

沖縄そばが食べたくなったので、

ランチタイムに平尾まで出かけた。







まるしん食堂。

f0238779_7191734.jpg








平尾の沖縄会館のそばにあります。



店内に入ると、1時を回っていたからか、お客さんは誰も居なかった。








ソーキそばを頼んだ。








出来上がるまで店内を見渡す。







いろんなメニューがあります。


f0238779_720222.jpg



f0238779_7201665.jpg



f0238779_7202417.jpg









昔からのうどん屋の雰囲気がある店で落ち着けます。


f0238779_71945100.jpg









そして、しばらくすると、

お待ちどう様と運ばれてきました。









ソーキに、煮しめ昆布、大根に青梗菜まで入っています。

f0238779_7211424.jpg








麺は、ノーマルな平麺。

f0238779_721294.jpg








汁を少し飲む。

醤油味が少しするが美味い。








情報によると中華料理出身のマスターとか。


それでちょっと中華風のダシかな?








こーれぐーすを少し入れるとまた、味が変わる。

f0238779_721415.jpg








煮込まれたソーキもとろとろで口の中でとろける。



青梗菜のシャキシャキとした歯ごたえが何とも言えず合います。

f0238779_7215480.jpg









汁も完食。








あ~、美味しかった。



ご馳走様でした。






☆まるしん食堂 大正区平尾3-24-16 06-6551-8781


by hacchannt | 2014-06-23 07:22 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ いちゃりば 



環状線・大正駅のガード下にあります「いちゃりば」さんです。


f0238779_722457.jpg








ランチへ行ってきました。

f0238779_7222079.jpg








窓際のカウンターへ座り、








何にしようか?

f0238779_7224728.jpg



f0238779_7234482.jpg



f0238779_7235614.jpg








やはり沖縄そばは外せない。


f0238779_7241085.jpg









沖縄そばとポークおにぎりを注文。






後から入ってきたお客さんもポークおにぎりを頼んでいた。






結構人気があるようです。






2階から物音が聞こえる。

2階にもお客さんが入っているようでした。






沖縄そばから出てきました。







かまぼこと三枚肉が入っています。

f0238779_7243177.jpg









スープを一口飲む。





カツオと昆布だしが効いていて美味い。



麺もぴったりマッチ。








そしてポークおにぎり。



玉子焼き、ポーク、キュウリ、アブラ味噌が入っている。


f0238779_7244877.jpg










ガブリとかぶりつく。

絶妙の具のバランスです。


f0238779_7252585.jpg










ポークおにぎりは、具によってご飯が分断されているので、

食べる時には、注意しないとバラバラになってしまいます。

f0238779_725520.jpg










そばの汁も飲み干し、

ご馳走様でした。


f0238779_725398.jpg



f0238779_7254972.jpg







☆いちゃりば 大正区三軒家東1-9-12 06-6551-1359
by hacchannt | 2014-05-27 07:26 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ 沖縄そば・かじまやー




月曜日にNPOの欠陥住宅予防検査で豊中まで行ってきました。







検査が終わり、帰ろうと車に乗ってすぐの信号待ちで、








ふと横を見ると、








「かじまやー」という看板が目に付いた。
f0238779_71321.jpg










あれ?









こんなところに沖縄料理屋さんが。









前にも来たけど気付かなかったな~。











丁度昼前だったので、渡りに船でランチタイムとすることに。
f0238779_715536.jpg










沖縄物産展の沖縄そば食べそびれのリベンジです。

f0238779_733271.jpg












沖縄そばにじゅーしーのセットの定食を注文。

f0238779_722927.jpg











カツオだしであっさりと。








これは、美味い、ワタクシ好みの味です。







麺も中太くらいでちょうどいい感じ。










三枚肉も柔らかく味が染み込んでいる。
f0238779_73358.jpg










じゅーしーもあっさり系で、いい味付け、いけます。









そばの汁も全て飲み干し、完食。










あぁ~、ご馳走様でした。満足。









今日は月曜日でメンズサービスデーとのこと。
f0238779_744331.jpg










ラッキー!!










50円引きで、750円でした。









レディースデーはよくありますが、



メンズデーは、珍しい。あまり聞いたことはありません。


嬉しいですね。










店を初めて6年目だそうです。



豊中市役所のすぐ近くです。
f0238779_752248.jpg









f0238779_753619.jpg









f0238779_754720.jpg




機会があれば是非どうぞ。








★かじまやー 大阪府豊中市中桜塚2-20-10 サンリッチビル 1F 06-6844-1515

by hacchannt | 2011-06-02 07:10 | ★沖縄そば | Comments(6)

■ よしや

ふらふらっと、チャリンコで行ってみた。
f0238779_6574383.jpg


沖縄そばを注文。

あっさり塩味系でうまい。

ちょっと、汁が少なくない?(笑)
f0238779_6581119.jpg


常連さんのお客さんが居ました。
f0238779_6583185.jpg


f0238779_6591090.jpg

f0238779_6592512.jpg


表に鉄板らしき台を置いていて、ホルモン焼のノボリもあるということは・・・。

次回はホルモン焼きレポートをしに来ます。(笑)


● よしや  MAP  大正区千島3-2-1

by hacchannt | 2010-09-03 07:00 | ★沖縄そば | Comments(2)

■ あじさい 

スープは少し醤油味が勝っています。
f0238779_762415.jpg


てんこ盛りのご飯。
f0238779_781153.jpg


その上、おかわり自由です。

お腹の空いている人、若い人にはお勧めです。(笑)

定食には、あぶら味噌も付いています。
f0238779_751438.jpg



自家製麺のお店です。麺の販売もしています。
f0238779_79495.jpg

メニューも豊富です。
f0238779_784782.jpg


f0238779_79257.jpg




串よしのホルモン屋の次男さんが経営されているお店です。
f0238779_792459.jpg



10/10の発表会のポスターを貼って頂きました。


●あじさい  MAP  大正区北恩加島1-9-22

by hacchannt | 2010-08-30 07:14 | ★沖縄そば | Comments(0)