ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★面白看板( 10 )

◆とうとう ほんまに?・・・・・ ~ 靴のオットー ~




あぁ~さっぶぅ~~。












今朝、車に乗り込み、












車内の温度計を見ると、1℃。













こりゃ、寒いはずやわ。












今日は、全国的に40年ぶりの大寒波襲来で、

沖縄でも記録的に低い気温らしい。












沖縄で雪が降るかも?との情報まであるという。













さて、昨日の酒友龍馬の帰りに通りかかった西天満の交差点。












目立つ良い立地に靴屋を構え40年の「靴のオットー」。












バブルの崩壊で景気が悪くなり、店主が考え出したのがこの看板。

f0238779_864375.jpg

















「店じまい売りつくし」の看板を揚げ、はや20年。












その当時からワタクシ知っております。(笑)












いつになったら店閉めるの?











なめとんの?











と通りがかるときいつも思っていた。












なんやったら、ワタクシが閉めたろか!とも。(笑)












表の立て看板には、「もうあかん、やめます。」とか、




「ほんまにしんどい、靴こうて、お願い!」という看板まであった。













今朝の朝刊で掲載されていた。













現在74歳になる店主の体の調子が悪く、



このたび、本当に店じまいをするとか。













大阪の名物看板が無くなると思うと、






看板フェチのワタクシにとって寂しい限りです。












40年間、ご苦労様でした。












次に出来る店の看板を楽しみにしています♪(笑)
by hacchannt | 2016-01-24 08:10 | ★面白看板 | Comments(2)

◆ べたべた





暑っつぅ~~~。004.gif









今日は、急に真夏の蒸し暑さです。058.gif








汗でべたべたです。










前から気になっていた大正区三軒家の看板。

こちらは、べたべたの大阪弁。
f0238779_1242350.jpg














そして、











ふと隣を見ると、











めっちゃ安い弁当屋さん。飲み物も70円。
f0238779_1251232.jpg















店内に入ると色々な弁当があり、オール290円。




こちらも、ありえへん。














チキンカツ弁当を買って帰った。

カラッと揚がっていて美味い。
f0238779_1254763.jpg














今日は、ありえへんべたべたな一日でした。(笑)











★ありえへん倉庫&安兵衛

by hacchannt | 2011-06-23 12:18 | ★面白看板 | Comments(2)

■ やわらか~い



何か、『ほのぼの』とさせる。




疲れた体を癒してくれるような、リラックスできる店の感じが看板から漂う。




f0238779_811167.jpg






はたまた、単に猫好きのオーナーなのか?





柔らかいタッチがなんとも言えない、見るものを楽しくさせる看板です。
by hacchannt | 2010-11-23 08:12 | ★面白看板 | Comments(0)

■ 大西デンキ


電気屋さん?



写真をクリックして右端の店名を見て下さい。
f0238779_17155370.jpg




飲み屋さんなんですよね、これが。



このド派手な赤色の壁にサイン看板がなかなか、いいですねぇ~。
f0238779_17161589.jpg




ちょっと覗きたくなる店構えですな。




北新地の細い路地の奥にある店です。
by hacchannt | 2010-11-15 17:17 | ★面白看板 | Comments(0)

■ ナイス・ネーミング看板3題


1. おにぎり屋さんの「えんむすび」、縁起が良くていいですね。GOOD!

      新世界近くの山王商店街にあります。

f0238779_7292692.jpg




2. 昔、タイガーマスクに「虎の穴」があったが、「酒の穴」があるとは!
   きっと凄まじい飲み方をする人たちが世界中(新世界中)から集まり、
  修行に継ぐ修行で、一度入ると二度とは出られない地下組織ではないか?
  世にも恐ろしい酒屋である。  (この店は新世界にあります。)

f0238779_7294881.jpg




3. また、何とほのぼの、のほほ~~んとする店名のスナック。「米びつ およね」
   しかし、ここも「キューピーちゃんの隠れ家」系のお店とか?
    情報通によると有名らしいですよ。やはり、新歌舞伎座裏にあります。

f0238779_730988.jpg

by hacchannt | 2010-10-17 07:36 | ★面白看板 | Comments(2)

■ こわ~い看板



血を吸われそうな。



なんとも恐ろしい。



こんな治療法があったのか!?



吸血鬼ドラキュラでも雇っているのかな?


f0238779_21214944.jpg

by hacchannt | 2010-10-07 21:22 | ★面白看板 | Comments(6)

■ 超限定会員様ご用達



ミナミは、新歌舞伎座の裏界隈です。





かわいい看板に誘われ2階に上がって行き、

f0238779_746246.jpg







ドアノブに手を掛けようとすると、

f0238779_747198.jpg









残念!  ハイ、そこまで。

f0238779_7463383.jpg





ノンケのわたくしは、入店資格無し。




どなたか、この店に入れる方、店のレポートをよろしくお頼み申し上げます。(笑)

        
by hacchannt | 2010-10-02 07:50 | ★面白看板 | Comments(2)

■ いいねぇ~♪


こんなレトロな写真館が、まだ、心斎橋のど真ん中に残っていました。

f0238779_8322516.jpg



いいですね。味がありますね~。

f0238779_8324267.jpg



よく見ると、すりガラスに文字を抜きとり、看板となっています。


ショーケースが何ともいえません。



やりますね~。
by hacchannt | 2010-09-22 08:34 | ★面白看板 | Comments(2)

■ えっ!?



・・・? 



  
・・・・?? 



 
・・・・・???





  


f0238779_12484418.jpg






   こちらこそ、ご無沙汰しています。








PS.ブログネタのファイルが壊れてしまった。
    ガクッ、立ち直れません。(泣)
by hacchannt | 2010-09-20 12:49 | ★面白看板 | Comments(2)

■ 視力検査?


新ネタ登場です!



ハッチャン街歩き探検隊が出会った面白看板シリーズ第1弾!!




新地のとあるスナックビル。



そびえ建つ摩天楼のような看板。


f0238779_18583135.jpg




あなたは、どこまで読めます?



はたまた、のけ反り返って、そのまま後ろに倒れるが先か。


店が入れ替わったとき大変だろうな?



これだけの大作を完成させた看板屋さんに対し、拍手!パチパチパチ。
by hacchannt | 2010-09-09 19:07 | ★面白看板 | Comments(2)