ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★日々の出来事( 288 )

◆モエェ~~♪  ~珠にはシャンパンで一杯~ 



昨日のWBC・キューバ戦、面白かったですね。












日本が初めて追う展開となり、


何度も追いつくも一歩リードができず、












8回裏1点リードをし、いいところで、山田。










この日2本目のホームランがツーラン。



これで、3点差としキューバの息の根を止めた。












今日のイスラエル戦も緻密な野球でキッチリと勝ち、


すっきりと準決勝へ進んで欲しいものです。














さて、この日のお酒は、







頂き物のシャンパンのモエ。





f0238779_1537563.jpg















萌え~ではありません。
















また、座布団を持って行かれそうです。(笑)














まぁ~、自分では買いませんな。


f0238779_15372593.jpg














は~い、乾杯~♪

f0238779_15373679.jpg













さっぱりと甘さを抑え、炭酸がプチプチと爽やかです。













やっぱ美味いです。















蓮根サラダ


f0238779_15375462.jpg













マヨネーズがサクサク感がなんともいい感じ。
















この青い沢庵が歯堪えもあり、味も良くツマミにいい。


f0238779_15381354.jpg














手羽先の甘辛焼き。

f0238779_15382650.jpg














緑の野菜がよく映えます。














アボガドとわさび菜のサラダ。

f0238779_15384469.jpg














なかなかのいい味のハーモニーです。















手羽先は、止められない止まらない♪


f0238779_15391597.jpg












ガラが積み上がって、ガラタワーとなる。


f0238779_1539328.jpg















先日、金沢から買って帰った「のどくろの浜焼き」。


f0238779_15392994.jpg















小さいですが、味がしっかりとあります。











飴色で美味いに決まってるやろってな、お姿。


f0238779_15394975.jpg














アテに持って来い。














久々のシャンパンとご馳走に舌鼓を打った夜であった。








御馳走様でした♪
by hacchannt | 2017-03-15 07:32 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆時雨鍋 ~大根たっぷりのヘルシー鍋~




まずは、大根おろしを大量に作る。













摺って摺って、また摺って♪、摺りまくる。














美々卯の鍋に大根おろしを入れる。


f0238779_15183279.jpg
















次にしめじとえのきを。


f0238779_15185178.jpg















豚肉、豆腐や白菜入れ煮る。


f0238779_1519543.jpg















水は一切入れません。
















あっさりとしたヘルシーな鍋です。














飲み物は、まずは、ビール。













琥珀の時間。


f0238779_15192579.jpg














コクがあり濃厚なビールです。












乾杯~~♪


f0238779_15193776.jpg













かまぼこ


f0238779_15195291.jpg












ビールの次は、泡盛・久米仙。


f0238779_15201056.jpg














綺麗なグリーンボトルです。












ロックで乾杯♪


f0238779_15202551.jpg












細もずく




太いものより好みです。


f0238779_11454363.jpg














南京



甘さを抑えた味付けで、泡盛にも合う。


f0238779_15214367.jpg













生シークワーサーを泡盛に絞ると


なんぼでも飲んでしまいそう。(笑)

f0238779_15215789.jpg



f0238779_1522157.jpg













あぁ~~、下戸でなくて良かった、幸せ♪
by hacchannt | 2017-03-13 07:16 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆90m級ジャンプってかっ? ~顔が飛んだ日・粉砕事件~


WBC、昨日は、キューバ戦。








勝ちはしたものの何かスッキリしない大味な中身でした。









大量得点に守られ、なんとか逃げ切りました。









まっ、初戦ですし、取り敢えず勝てば善しとしましょう。










本日は、オーストラリア戦。


きちっとピッチャーが締めて2勝目を挙げて欲しいものです。















さて、さて。














先日は、久々にブログを休んでしまいました。


f0238779_21145971.jpg















顔中冷えピタのその訳は、・・・・・・・実は、実は、・・・・・・。












昔、昔、あるところに・・・・・。









ちゃいまんがな!
















もとい。















え~、実は、










年甲斐もなく夜に自転車で飛ばしていまして、











歩道の段差に気付かず、ハンドルを取られ、












体も見事に飛んでゆく~~。














ワタクシの愛車のブロンプトンは、車輪が小さく段差には弱いのです。














顔から見事なダイブ。














K点を超え、高梨沙羅選手のような美しい着地ができず、




顔面からアスファルトに直撃。













その衝撃たるや、初体験で一瞬意識をなくした。









普通、初体験やわな。













気がつき、




カッコ悪いので、急いで起き上がり、




何もなかったように血みどろの顔で、




自転車を押して帰った。














洗面所の鏡に自分の顔を映し出すと、














なんじゃ、この顔は!!( 松田優作っぽく)













目は腫れ、鼻や顔から血が流れ、顔面血みどろ。












あのブッチャーにも負けぬ流血ではありませんか。












痛い~~。









というか、衝撃が強過すぎて、頭がボーとしたまま。












顔の血を拭き、その日は、なんとか寝ました。











翌日は、




おでこ、鼻、更に目は腫れ上がり、青タンだらけ。











顔じゅうが痛い。












まるでボクシング選手がメッタ打ちにされ、腫れあがった目のようで動けず。






目は打ってはいませんが、まぶたが大きく青く腫れあがり、










目もあまり開けることは出来ません。


思いっきり開けてこの状態です。









正しく、TKO。047.gif






f0238779_21142078.jpg















病院に行くと、



受付の女性もワタクシの顔を観て、うっと、顔つきが変わる。













「ど、どの科に行ってもらおう。」










まず、外科へ。











外科の先生、








「こりゃ、ひどいですね~。」










消毒液の付いた大きな綿棒で傷口をトントンと叩く。











イテテテテッ。












傷口が固まっていないところに皮膚が再生するシートを貼ってもらう。












一般名称は、皮膚欠損用創傷被覆材というらしい。











後から実際に分かったのだが、これがなかなかの優れもので、


傷口から出てくる余分な汁を排出し、皮膚を作って行く。













その上から簡易防水シートも貼ってもらった。









傷の処置をして、





次は、整形外科へ。















顔から突っ込んだので、首の骨に損傷がないか、


首(頚椎)のレントゲンを撮影する。












エコーも撮った。






幸い首の骨には異常がなかった。














次は、脳神経外科へ。













CT撮影を行う。












初めての経験です。





仰向けになり頭の断面撮影です。










いわゆる輪切りの撮影です。










1センチ間隔ほどで撮影されているのか、結構な画像の枚数がありました。










「頭の骨に以上はありません。」











「衝撃により水が貯まることがあるのですが、




それも見受けられませんので大丈夫です。」











「でも、鼻の骨が折れているみたいですね。」










「ここが凹んで、隙間ができているでしょう。」












やっぱり。











鼻は、したたか打った感じでしたから。










こんな時に、鼻の高いのが災いしました。(笑)













耳鼻科の先生は、今日はお休みなので明日に診てもらうことに。












最後に眼科です。












まずは、視力の測定から。













目は、もともと悪く近視以外は、異常はありませんでした。











「これ、何本に見えます?」とボールペンを顔の前に差し出される。











もちろん、2本には見えませんでした。(笑)













目の動きを確かめたり、眼球に風を吹き付け、眼圧を測定する。









次に瞳孔を広げる目薬を刺し、眼底を検査。










出血等なく、問題なしでした。










瞳孔が開いているので、眩しくてしばらく外が見れない。










外科~整形外科~脳神経外科~眼科と4科を周り、4時間掛かりました。














はぁ~、疲れた~。














そして、翌日、耳鼻科へ。













脳神経外科から耳鼻科へ昨日撮ったCTの画像が送られていた。











耳鼻科の先生には、少し前にもお世話になっていました。











若くて美人の女医さんなのです。











「だいぶやりましたね~。」











「鼻の骨、粉砕してますね。」











「ええっ、粉砕?」












ここですと鼻の付け根のところの画像を指差す。











そういや、鼻桁が一部陥没しているところがあるような気がしていました。












「手術します?」













「細い鉄の棒のようなものにガーゼを巻き、鼻の奥にいれ、凹んだあたりを起こすので


めっちゃくちゃ痛いですけど、どうしますか?」














「見た目と、鼻の通りが少し悪くなりますが、別にこのままでもいいですけど。」













ふぇ~~ん。(涙)










手術しないといけないと言い切られれば諦めも付きますが、


こちらで選択しないといけないようです。














もうこれ以上痛いの嫌やしなぁ~。












考えているあいだに、先生が、









「怪我するときは一瞬ですけど、治療は、ぐ~と何秒か鼻を起こして行くので、



痛いですよ~、それも左右の2回か、左右左の3回。」











「ええ~~。」












「でも、やっておくほうがいいですよね。」と先生に同意の助けを求めるも、








「どちらでもいいですよ。」












「しばらく考えますか?」











うぅ~~ん。











もう、痛いついでや!











「やっときます。お願いします。」












「それじゃ、麻酔の用意します。」










「男って痛みに弱いんですよね~。」と先生に言うと、






「そうですね。」と軽く返される。(笑)













麻酔薬を付けたガーゼを鼻の穴に入れられ、



麻酔が効くまで、廊下で20分ほど待たされる。












その待たされる時間が恐怖を徐々に増長して行く。











先生、あんだけめっちゃ痛いって言ってたもんなぁ。











どうしょう、どうしょう。(不安&不安)007.gif










名前が呼ばれ、いよいよ診察室へ。










診察椅子に座らさせ、待つ。













まな板に乗せられた鯉や。










「少し上を向いて下さい。」









鼻に何かが挿入される。











そや、



目をつぶり、何か違うことを考えて、気を紛らわせよう。











そうや、先生の裸でも想像しておこう、











とか思っているや否や、












「あ″っが~~。」













鼻に入れられた鉄の棒が上へ持ち上げられた。












頭ごと棒の動く方向・天井へと付いていきそうになる。














体が浮いていくような。








3秒ほど持ち上げられる。










うぅぅぅぅ~。











右が終わった。










次は左です。












鉄の棒が挿入され、上へと・・・・・・。












おぉぉぉぉぉ~。












これで終わったかと思いきや、





二度目の右。













うぅぅぅぅ、おぉぉぉぉ、うぅぅぅ~~~。












終わった時には、両目に涙が溢れ、グッタリ。













薬を付けたガーゼを3個も鼻の穴の奥に詰め込まれ、


口呼吸のみで金魚のようにパクパクと。













それから、1週間。













瞼の腫れはましになり、

徐々に青タンが重力で下に降りて来ています。


f0238779_21273577.jpg













こんな顔じゃ外を歩けましぇ~ん。













しばらく家に籠っておきます。(笑)
by hacchannt | 2017-03-08 21:36 | ★日々の出来事 | Comments(6)

◆娯楽談話室 ~結成10周年記念ライブ~


またまた昨年末のことです。(笑)












缶ビールを受付のカウンターで1本買い、テーブルへ。

f0238779_21292444.jpg














ここは、JR環状線・福島駅より西へ線路沿いに歩いたところのとあるビルの地下。












環状線に乗っていると、目の前に見えるコンクリート打ち放しのビルです。













イッシャラさんや石田君がバンドメンバーの「娯楽談話室」の



結成10周年記念ライブにお招きいただきました。














壁際の席に着き周りを見渡すと、懐かしい顔もちらほら。















徐々に席がいっぱいになってきた。


f0238779_21294760.jpg














ワタクシの横の席がまだ空いていた。














「すみません~、よろしいですか?」













「どうぞ、どうぞ。」














隣に3~4人のお客さんが座った。















しばらくして、















どこかで見たことあるなぁ~。














と思っていると、














なんと、なんと、かめちゃんでした。(笑)














そして、その隣は、花ごころのマスターとママさんでした。














こんな広い会場で、よう隣同士になったね~。















缶ビールのお代わりを買いに行く。
















ワタクシの歌の師匠のイッシャラさんは、弾き語りのボーカルです。


f0238779_21303087.jpg


f0238779_2131155.jpg















娯楽談話室は、ボランティアでいろんなところへ出掛けて演奏をし、



聴く人を楽しませてくれます。



f0238779_2131231.jpg



f0238779_2131369.jpg















パーカッションの女性は、中学の先輩です。


f0238779_21335416.jpg
















フォークソングをメインにライブを行っています。


f0238779_21321211.jpg


f0238779_21322914.jpg














途中、イッシャラさんが感極まって涙する場面も。















すかさず、イッシャラさんの幼馴染の石田君が、













「自分、なに、泣いてんねん!?」













と、相の手のツッコミで、お湿りムードを一気に笑いに変える。

f0238779_21325423.jpg















さすがの息です。(笑)


f0238779_21333375.jpg













かめちゃんも楽しそうです。


f0238779_21331053.jpg















2時間たっぷりとトークと演奏を楽しませてもらいました。










これからも末永く頑張ってください♪





楽しみにしています♪♪
by hacchannt | 2017-03-03 21:39 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆お休み



昨日は、訳あって休みました。









只今、冷えピタに埋まって居ます。




後日、ご報告します。007.gif






f0238779_19555783.jpg

by hacchannt | 2017-02-28 14:52 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆金沢出張現場検査 ~金澤はらこ弁当~



石川県へ工事中の3回目の建物検査で現場に訪れた。













上棟後の検査で柱や梁の構造材のチェックや補強金物の確認を行った。













母屋の継手に鎹(かすがい)金物が無い所があった。













構造用面材の釘のピッチが粗い箇所もあった。












検査に行くと、何かしら是正しなければいけない箇所が出てくるものです。











検査が終わり、




七尾線でいつもの在来線に乗り、金沢へ向かう。

f0238779_16355527.jpg
















金沢駅で大阪行きのサンダーバードに乗り換える時間を利用しての買い物です。

f0238779_16361190.jpg














駅ナカのあんとで弁当を物色。

f0238779_16362270.jpg



f0238779_16364276.jpg














柿の葉寿司や笹寿司もありましたが、


鮭をふんだんに使ったこの弁当にしました。

f0238779_16365629.jpg














鮭の押し寿司

f0238779_16372292.jpg











ベールのように被われたコンブが味をまとめます。











輝くダイヤのようなイクラ。









真ん中のおかずは、焼鮭と牛蒡に玉子焼きが入っています。











ご当地ビールの「金沢百万石ビール」。

f0238779_16373782.jpg













濃厚な味わいのビールです。

f0238779_16375237.jpg


















鮭尽くしでした。







やはり地方地方の特産は美味いですね。
by hacchannt | 2017-02-24 18:33 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆沖縄食材で一杯♪ ~牧志の市場で仕入れた食材と日本酒~



もずく。

f0238779_1452931.jpg














細~い、もずくです。







沖縄産です。













沖縄のもずくは、全国的にすっかり定着しました。


















こちらは、焼鯖。

f0238779_14523535.jpg















沖縄産ではありません。(笑)















そしてこれ、なにか分かります?


f0238779_14525030.jpg















なーべらー、へちまです。







沖縄の牧志の市場にて段ボールでひと箱買って送ってもらいました。














まずは、お浸しです。














小振りのなーべらーをザクッザクッと切っています。















この種、勿論全部食べます。


f0238779_14531576.jpg


















あっさりと美味い。















日本酒で乾杯♪

f0238779_14532985.jpg














揚げ豆腐、人参、もやしとなーべらーを味噌で煮込んでいます。


f0238779_14534435.jpg



f0238779_1454431.jpg















かまぼこ。


f0238779_14541644.jpg















切る前は、ちょうどカステラ1本ほどの大きさがあるので、


カステラとも呼ばれています。















島らっきょ。


f0238779_14542987.jpg















酒のツマミにはもってこいです。















あんまりむき過ぎると実が無くなるのでご注意あれ。(笑)














秋刀魚です。


f0238779_14544861.jpg














これは沖縄もんではありません。














酒が進むので、何回でも乾杯♪

f0238779_1455275.jpg












体に良い健康食品である沖縄食材の料理は、日本酒にも合うのです。








また、食材を仕入れに沖縄に行かなくては。(笑)
by hacchannt | 2017-02-23 18:47 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆アクアリウムセミナー ~コラボな発想と南港の冬の海~



大阪でも本日、春一番が吹いたとか。














まだまだ寒いですが、一歩づつ春に近づいているようです。















さて、また古い話ですが、





昨年、南港ATCのITM棟へセミナーで出掛けました。













アクアリウムのセミナーです。













動物や魚が好きなワタクシ。













興味があり行ってきました。














セミナールームに入ると、




なにやら奇妙な展示物が目に飛び込んで来た。


f0238779_1944068.jpg















セミナーの中での説明によると、




ファッション関係とのコラボで生まれた作品とのこと。














円筒形の水槽に熱帯魚とバラの造花を入れライトアップをし、



ブルゾンを着せている。















不思議な雰囲気を醸し出しています。













泳いでいる白っぽい熱帯魚は、プラチナエンジェルフィッシュのようです。

f0238779_19442274.jpg














こちらのボトルには、水草と砂をバランスよく配置し、




中には闘魚のベタを入れています。


f0238779_19443563.jpg















ホテルのロビーや会社の受付や個人の住宅でもメンテも込みで




維持管理をしているアクアリウム専門の方が講師でした。















生き物を扱うので、管理の難しさや苦労があると思います。










それがまた楽しみであるかも知れませんが。












でも、趣味でやっている範囲が良いかも知れません。













また、熱帯魚を飼いたくなってきました。(笑)
















セミナーが終わり、ATC前のフェリーが着く岸壁に出てみると、



釣りをしている人が居た。


f0238779_19452093.jpg


















夏は、茶色く濁った海も



冬場は、ここ南港でも水が澄んでいるのです。



f0238779_1945418.jpg

















唐揚げにいい大きさのアジがちょこちょこ釣れていました。





今晩のおかずですね。(笑)


f0238779_19453660.jpg

by hacchannt | 2017-02-21 19:47 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆お年玉年賀ハガキ ~おおおっ!!~



先月の1/16は、お年玉年賀はがきの当せん番号の発表がありました。












年賀はがきを下一桁の数字別に0~9まで机の上に分けて並べる。











まず、下一桁が2,4,6,7,8,9の外れているものを除く。












3等は、51と45が当選で、賞品は切手です。


f0238779_15533125.jpg
















調べていくと、3枚当たっていました。














昔は切手4枚セットだったのですが、





最近では2枚でショボクなりました。


f0238779_15535010.jpg
















更に、別の番号を合わしていくと、












ふむ?










ふむふむ??







6






4






7






0







お、







おお、








おおっ~、











な、なっ、なんと。











下4桁がピタッと合ったではありませんか!!








当ったり~~!


f0238779_15544194.jpg












2等が初めて当たりました。













1万本に1本の確率です。












ヤッタァ~~~♪











早速郵便局へ持って行くと、









食品関係のカタログの中から好きなものを選んで下さいとのこと。












賞品を選び申し込みを終える。













しか~し・・・・・、













それから、それから、待つことひと月。














本日、送られて来ました。

f0238779_1555364.jpg














郵政が民営化になっているにもかかわらず、こんなん送るのになんでひと月もかかるんや~。














まだまだ体質が抜け切れていないのか~?













箱を開けるとレトルトパックが6袋。

f0238779_15551696.jpg














横須賀海軍カレーです。

f0238779_15552721.jpg















どんな味が楽しみです♪

f0238779_15553912.jpg













今度ゆっくりと味わって、報告することにします。
by hacchannt | 2017-02-15 07:48 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆じゃんぼ總本店 大正泉尾店 ~たこ焼き屋が千島に新規オープン~



今朝の新聞折り込みチラシに本日オープンと入っていました。














「じゃんぼ總本店・大正泉尾店」













りそな銀行の道を挟み北向かいです。












泉尾というより千島なのですが。(笑)












大正駅前にもじゃんぼ總本店があります。












今朝はよく冷え込んでいます。













絶好のたこ焼き日和で、オープンには、最高の日では。(笑)










早速買いに走る。











すでに店の前に並んでいます。

f0238779_1552412.jpg














レジを表に持ち出し、女性二人で対応。














厨房内には応援に駆け付けた店員さんが大きな声で活気よく動いています。


f0238779_15522492.jpg














オープン記念で、通常たこ焼き6個300円のところが、200円です。

f0238779_15534745.jpg














お好み焼きや、焼きそばもあります。

f0238779_15524320.jpg


f0238779_155255100.jpg














先輩店員が、たこ焼きやお好みの焼き方を指導していた。


f0238779_15531315.jpg














5分ほど待ち、味見にひとつ買って帰る。












たこ焼の味は一つだけ。












ポン酢や塩、素焼きなどは選べないようです。













持って帰り、開けてみる。











カツオ、青のり、マヨネーズとソースが掛かっています。


f0238779_1554818.jpg














爪楊枝ではなく、箸が入っていました。












箸の方が食べやすいですね。














ひとつ、つまみ上げると、





ご覧のように柔らかい~~。


f0238779_15542810.jpg












中もとろりと柔らかい~~。

f0238779_1554489.jpg














中身の味は、なぜかほんの少し甘さを感じる。













ふ~む、中は良いのですが、外がもう少しカリッとして欲しい。


f0238779_1559673.jpg












でも、大正駅前店よりは美味い。(笑)









しかし1個50円は、ちょいとお高いのでは?













近くの「どないや」のたこ焼きの味も最近落ちたし、





残念ですなぁ~。










ここのたこ焼きは、間違いなく美味い!というたこ焼き屋求む!!








☆じゃんぼ總本店 大正区泉尾店 大正区千島2-2-21 06-6586-6889
            10:00~22:00



by hacchannt | 2017-02-11 20:48 | ★日々の出来事 | Comments(0)