ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★日々の出来事( 303 )

◆ 研ぎ屋さん

冬のある晴れた日曜の昼下がり。


近所を車で走っていると、





冬というのにビーチパラソル。




そして、渋いバイク。

f0238779_7464052.jpg





脇に小さな看板。
f0238779_7473656.jpg





珍しい刃物の研ぎ屋さんです。
f0238779_7471948.jpg





和バサミを研いでいました。





しばらくおじさんと話をしていると、



結構これが、包丁を持ってお客さんが来るのです。



常連さん、馴染みさんが多いみたいでした。





こういった職人さんがいつまでも元気で頑張っていて欲しいですよね。
by hacchannt | 2010-12-25 07:51 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ T1 ライブグランプリ2010

12/19大正区役所4階区民ホール。



アマチュアの若手ミュージシャンの発表の場のステージです。
予選を勝ち抜き本日は、ファイナル!
f0238779_8145091.jpg



大正区は、沖縄の人が多いからか、音楽が結構盛んなんです。



ちょっと古い話ですが、私の出身の北恩加島小学校も
合唱のコンクールで全国優勝をし、あの大阪万博の開会式で歌を披露しました。




そしてこのT1グランプリで優勝した組は、
1年間名誉ある大正区の音楽振興大使として区の行事で活躍できます。



今日は残った6組がグランプリ目指し挑戦です。
f0238779_8152438.jpg




観客も採点をし、審査に参加します。
f0238779_8171782.jpg




元気のある女性デュオ、さくらんぼ。
f0238779_816836.jpg




ジャズオーケストラ、スローテンポにアップテンポ、いい感じでした。
高校生がメインのグループです。
f0238779_8165579.jpg

f0238779_8204156.jpg







楽しいMCのこの人も高校生と思っていたら国語の先生でした。(笑)
f0238779_818141.jpg




昨年の優勝者の羽地直子さんも参加者の演奏後に出演していました。

平尾の靴屋さんのお孫さんです。



そして、最後に羽地直子さんと何と大正区長による演奏。
それも区長作詞作曲のオリジナルソングです。



最近、区長が変わったことは知っていましたが、こんなに若い人とは。


昔、バンドをしていて、この企画で若い頃を思い出し、心に火が付き
夏のボーナスでこのギターを買い、練習をしたらしいです。

高給取りやから、めっちゃ高いギターとちゃうん?(笑)

f0238779_8201281.jpg





優勝者は、PROTOSTARという男女5人組のグループでした。
私は、残念ながら途中参加だったので、このグループの歌は聴けていません。
ジャズグループは、2位でした。


今年は、確か2回目、来年、再来年ともっともっと盛んになっていって欲しいものです。
by hacchannt | 2010-12-23 08:23 | ★日々の出来事 | Comments(0)

■ 縁側 


先日、久し振りにセミナーへ行ってきました。

会場は、10/16に行なったNPO法人家づくり援護会のセミナー
「失敗しない家づくりのポイント」でもお世話になった
天六にある大阪市立住まいの情報センター。


講師は、京都工芸繊維大学の矢ケ崎先生です。
f0238779_1072985.jpg



熱心に受講する方が大勢いました。
f0238779_1053966.jpg


日本独特の縁側。

内部でもなく、外部でもない。

内と外を繋ぐクッション的な空間でもあり、

奥深い庇が付き、庭を眺められる居心地の良い場所でもある。

昔は、一番下の土間から落ち縁~広縁~正殿と格式を付けていた。

板敷きの広縁、竹敷きの落ち縁もあった。

縁同士にも段差があり、上下関係を示していたらしい。

この縁をなくし、茶室に土間から直接上がるにじり口をつけたのが、

あの侘びさびのお茶の千利休。
f0238779_1091957.jpg



しかしのちに、小堀遠州が縁を復活させ、

さらに古田織部が茶室へのアプローチを変化させる。
f0238779_1014930.jpg

f0238779_10145270.jpg

f0238779_10152540.jpg





最近では、何でもかんでも段差をなくし、室内においても、
バリアフリーと呼び、和室も段差が無い。

和室は少し格式の高い部屋と思うのは、古い考えなのだろうか?

たった敷居・畳一枚分の段差を無くしたところで
本当に生活がしやすいのだろうか?

と考えさせられるセミナーでもあった。
by hacchannt | 2010-12-20 10:18 | ★日々の出来事 | Comments(0)

■ 大たこ


道頓堀の袂、今話題の「大たこ」。

約40年間、大阪市の土地を不法占拠し営業。
最高裁まで争い敗訴。


それは、そうでしょ。勝ったらおかしいでしょ。


ここのたこ焼きが雑誌やTVで取り上げられ、
大阪を代表するタコ焼屋みたいに(味は別として)、
観光客が列をなしてよく売れていた。


たんと儲けたはずです。地代も払わずに一等地で。


最高裁で判決が出た後も営業を続け、
屋台が強制撤去される前日に、
「強制撤去されると余計なお金がかかる」と
本日未明、ようやく自ら撤去。


商魂たくましくという言葉がありますが、
これは、商魂ではありません。


そして気になるのがこの写真。
f0238779_11562113.jpg



一月前に掲載しましたが、
大たこの隣のたい焼き屋「浪花堂」


実に怪しい。


私の予想では、この店は、実は大たこが経営しているのではないか。

大たこが、今の状況からどう見ても近いうちに撤去しないといけない。
そこで、隣に違う店を出し、大たこを撤去し、
そのあと、隣に乗り換え、「たい焼き」から「たこ焼き屋」に変える。
という戦法なのではないか。


勿論、この店も不法占拠です。


また、40年間不法占拠するつもり?


新聞記事の写真を見てもなぜか隣の浪花堂は写していません。


近頃、中国人のマナー等の問題が話題になりますが、
なんら日本人もかわりません。


また、道頓堀に行くときにでもじっくりと見てみます。
by hacchannt | 2010-12-16 11:59 | ★日々の出来事 | Comments(5)

■ マッコリ


韓国のお酒、マッコリ。


この郷家(ヒャンガ)が美味いと教えてもらった。
白色のきれいなプラスチックボトルです。
f0238779_11573822.jpg


もっとアルコール度数が高いのかなと思っていたのですが、
6%でした。


にごり酒のような白濁色です。
f0238779_11582147.jpg



ビールで割るとなお美味いとも聞いていたので試しました。

ほんに、あっさりと美味い。
f0238779_11584556.jpg



飲み終わった後に、ラベルを見るとよく振ってからお飲み下さいと
書いてあった。
f0238779_11591447.jpg



振らずに上澄みばかり飲んでいました。(笑)

最後の方は、ドロドロの濃いものが・・・・・。

すぐ1本空いてしまいました。(笑)
by hacchannt | 2010-12-15 12:02 | ★日々の出来事 | Comments(4)

■ 野田淳子リサイタル

天満橋のドーンセンターホール。


親戚の男前のねーねー(笑)に招待され、久し振りにコンサートへ行ってきました。


野田淳子40周年記念リサイタル。



まずは、和服で演奏。
f0238779_8562157.jpg



長崎は佐世保の出身で、もともとフォークシンガーとして活動中に
上条恒彦に認められ1970年にデビュー。
f0238779_8535898.jpg






左のバイオリンの演奏者は、南こうせつの「神田川」の
イントロのバイオリンを演奏している方です。
弦楽器が大好きでギターから二胡まで弦のあるものは何でも弾けるらしいです。


右のパーカッション奏者も十数種類もの楽器を演奏していました。
f0238779_8571113.jpg



こんなすごい歌手が居てたんですね。
全く知りませんでした。

素晴らしい伸びのある高音の声で優しく歌い上げる。
オペラ歌手としても通用しそうな歌唱力です。
f0238779_8573581.jpg




隠れた大器がまだまだ居てるんでしょうね。



お客さんの年齢層も流石に高かったですが・・・。(笑)
f0238779_10192458.jpg



しっとりと落ち着いた正しく大人のコンサートとして楽しめました。
f0238779_859998.jpg

by hacchannt | 2010-12-07 09:15 | ★日々の出来事 | Comments(2)

■ RYOEI ライブ 

心斎橋は、ガレリア・アッカビル。



この吹き抜けの空間がいいですね。安藤忠雄さんの設計です。
f0238779_8222486.jpg




以前ブログでご紹介しましたビルの裏側がエアコンの室外機で溢れていた商業ビルです。



最上階・4Fにある「BAR HASEGAWA」

島田紳助さんのバーです。
f0238779_823358.jpg





石垣島出身のRYOEIのライブがありました。
f0238779_823359.jpg





引き付けられるように聴き入る
f0238779_824984.jpg





気持ち良いぐらい思い通りに高音が出ますRYOEI。
f0238779_8243910.jpg






そして、素晴らしいリズム感。

聴かせます。抜群の歌唱力です。







「君は薔薇より美しい」、「恋しくて」、「涙そうそう」、「夢伝説」、・・・・・




そして、オリジナル曲、「ひらり」








ライブを聴きながら泡盛が進みます。




f0238779_8254195.jpg








いい感じです。
f0238779_8285563.jpg





先日、京橋花月出演母娘役のお二人も。
f0238779_8331961.jpg





たまちゃんと顔を見合わせ、

「なんか、最近よく会うね~。」(笑)




左の女性は宮古島出身の歌手で今日は婚約祝いとのことでした。
みんなで乾杯!!
f0238779_8261634.jpg

f0238779_8263034.jpg





お世話下さった大西さん、ありがとうございました。
RYOEIライブ堪能しました。


WUB関西のメンバーとRYOEI。
f0238779_8281353.jpg

by hacchannt | 2010-11-18 08:40 | ★日々の出来事 | Comments(4)

■ ゴルフ


久々のゴルフ。

奈良の月ヶ瀬カントリークラブ。

最近は年に3~4回の付き合いのゴルフだけです。

練習など、ここ10年以上したこともありません。

いつもいきなり、ぶっつけ本番。




朝の月ヶ瀬の自然風景です。
f0238779_8165578.jpg


f0238779_8105237.jpg


f0238779_8111381.jpg




紅葉も始まっています。
f0238779_8113917.jpg




天気も良く日中は暖かいくらいでしたので言い訳は出来ません。(笑)。
f0238779_812457.jpg




言い訳があるとすればぎっくり腰が治りきっていないことぐらいかな?
一応、コルセットを付けてのラウンドです。


クラブは、もう20年以上使っています。
友人のドライバーと比べると同じドライバーでもこんなに大きさに違いがあります。

バフィーよりも小さく見えます。
f0238779_8123092.jpg




パーシモンです。
最近ではウッドなんて使っている人見ませんね。
骨董的価値が出てきたかも?



でも、これがいい当たりをすると、

なんとも言えない良い打球音を出してくれるんです。

いい当たりをすれば、の話ですが・・・。




出だしだけが良くて・・・・・。

昼からも挽回の気配すら無く、あえなくホールアウト。




今日は、このぐらいで勘弁しておいたろ!

よ~さん、叩きました。今日は、多いもん勝ちにしようと言いたいところです。

本間にひどいスコア。
f0238779_813468.jpg






どうしようもないとき、やり場の無いとき、

こんなとき、大阪人が使う言葉、
「今日は、芋食って、屁こいて、寝よ。」


ということで、


「今日は、紅芋食って、屁こいて、寝まっさ。」
f0238779_816573.jpg





帰り道、すすきの群生とお茶畑が実に美しいかったので思わず車を止めてパチリ。
f0238779_814245.jpg

f0238779_8143831.jpg

f0238779_815124.jpg

f0238779_8152357.jpg




今日は、ゴルフというより、「秋の月ヶ瀬・日帰り撮影旅行」でした。
by hacchannt | 2010-11-14 08:21 | ★日々の出来事 | Comments(0)

■ 「宮川家の女達」


昨日、京橋花月に行ってきました。
f0238779_934369.jpg




花月に行くって何十年ぶりやろ?



宮川たま子が出演します。

実は、宮里政則民謡研究所の同じ生徒なんですね、これが。



宮川たま子が子供役、宮川さゆみがお母さん、宮川花子がおばあちゃんの設定で、
新喜劇調の演劇です。

f0238779_942627.jpg





たまちゃん、台詞少な~い。


おまけに少ない台詞を間違える~。


花子師匠、すかさずフォローで逆に笑いをとる。


流石です師匠!


f0238779_945374.jpg




ガリガリガリクソン         ペットボトルの蓋をへその穴で開けよった。 
f0238779_954794.jpg




ギャロップ              おもろい、本格的なしゃべくり漫才です。
f0238779_96618.jpg




宮川大助              こんなに歌が上手いとは・・・。
f0238779_962892.jpg





客席には、沖縄県人会の人や知った顔が多かった。
 
やっぱりウチナンチューの郷土愛からくるものが大きいと思います。

同じ島の人を応援してあげようという同郷人としての暖かい心ですね。

たまちゃん、みんな応援してんねんから。


来年は東京へ行くらしいですが、必死なって頑張りや!

大阪でいうところの「必死のぱっち」になれよ!!




しかし、この「ぱっち」って、何なん?
by hacchannt | 2010-11-13 09:28 | ★日々の出来事 | Comments(7)

■ 続・携帯電話


やっと、届きました。

f0238779_92774.jpg





先日、NTTドコモに電話をして依頼していたものが。




そ~です、携帯電話取扱説明書<詳細版>。
f0238779_923194.jpg





電話では、相談窓口のお姉ちゃんが勿体ぶって、

「何枚もコピーをしないといけないのでお手元に届くまでに時間が掛かります。」
とほざいてやがった。



そんなことはないやろ、そんなもんにいちいち手間を掛けてコピーなんてする筈ないやろ!

ちゃんと製本したものがあるはずやと内心思いつつ、

「そうですか、なるべく早くお願いします。」と

こちらも丁寧に返してやった。




最初電話をした際に、お姉ちゃんに繋がるまでに、

コンピューターのアナウンスで、

「お聞き間違え等でお客様にご迷惑が掛からないように念のためこの電話は録音させて頂いております。」

と来たもんだ。

敵もさる者、自衛手段を心得ておる。

その上こちらの名前、電話番号すべてを確認しないと対応しない。

敵ながらあっぱれな防御体制だ。




最近のお客様相談窓口は、このアナウンスが実に多い。

ということは、俺はしょっちゅう、いろんな窓口に電話しているということか?

ゆっておくが、俺様はクレーマーではないぞ。




封筒を開けると案の定、綺麗に製本された説明書が出てきた。




それも以前のものと比べると3倍以上の厚みである。
f0238779_925989.jpg





真っ先に、メールグループの説明を見ると、

ほれほれ、ここには、ちゃんと書いてあるやないか!




こんなものは、販売店に置いておいて、希望者に渡すべきとちゃうんか!?

薄い説明書しかないような顔して。







サービス悪いぞ、ドコモ!!



プン、プン、ププンのプン!!!047.gif





しかし、一斉メール5人までしか送れないのは、ちと辛い。007.gif
by hacchannt | 2010-11-12 09:13 | ★日々の出来事 | Comments(2)