ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★立ち呑み屋( 37 )

◆大正 立ち飲みはしご酒  ~ 杢谷~さのや ~ 


大正通りの西側。









中央中学校バス停のまん前。











釣り具と立ち飲み屋が合体、夢のような店です。

f0238779_1815566.jpg












ガラガラッと戸を開け入ると、


存在感のある大きなコの字型のカウンターが通路を残し店内一杯に位置する。

f0238779_1816536.jpg


f0238779_18165695.jpg












酒屋さんが営む立飲み屋、いわゆる角打ちです。


f0238779_18172120.jpg


f0238779_18173858.jpg


f0238779_18175012.jpg


f0238779_1817584.jpg












ビールと日本酒で乾杯♪

f0238779_18161524.jpg











アテは、っと。












カウンターの中にあるおでんの舟を覗き、

f0238779_18162399.jpg












「え~と、大根とこんにゃくと竹輪」。

f0238779_18163435.jpg












「それとホルモンもちょうだい。」










ホルモンは、玉ねぎと和えて炒められている。

f0238779_18181222.jpg











残波の水割りを頼むと、










一升瓶を抱え注いでくれる女性が、









「そうそうそう、ぶーぶーぶー、私人間ですねん。」












吉本の酒井藍ちゃん?












かと思ったら、











ママさんでした.

f0238779_1818297.jpg











失礼。(笑)









愛くるしいママさんです。











旦那さんは下戸で隣の釣り道具屋専業です。(笑)













こちらは、とんぺい焼き。

f0238779_18184388.jpg













ネギが山ほど掛けられ玉子が見えないほどに。

f0238779_18185595.jpg












この冷蔵庫は裏表からビールが取れるようになっている。

f0238779_1819892.jpg












ビールの大瓶が380円なのは嬉しい、流石に酒屋さん♪

f0238779_1819202.jpg











セルフで冷蔵庫から取ってカウンターで飲む。

f0238779_1822014.jpg


f0238779_18224077.jpg











この店の営業時間は、晩の9時までです。











お愛想を済ませ、



ご馳走さん~~♪










ちょっくら、もう一軒。











こちらです。









またまた、立ち飲みです。

f0238779_18225748.jpg












さのやさんです。

f0238779_1823910.jpg













ハイボールと残波ロックで乾杯♪

f0238779_18232069.jpg











いつも盛況ですなぁ~、さのやはん。

f0238779_18235392.jpg











アテが美味いんだな~、ここは。











こんなの頼みました。









ガメラの手!


f0238779_18241028.jpg












じゃなかった、「亀の手」です。











こんなごっつい亀の手、初めて見たわ。

f0238779_18242422.jpg













店内のスペースを有効活用する壁際の折り畳み式カウンターもフル活動。

f0238779_18244192.jpg













なまこを頼むと、めっちゃいっぱい入ってるやん♪

f0238779_18253252.jpg











ママが、「もう最後やからオマケに入れといたから」











「あんがとさ~ん♪」












やっぱ、なまこには日本酒でしょ。


f0238779_18255056.jpg


f0238779_1826115.jpg













アヒージョかと思えば、てっちゃんの鉄板焼き。

f0238779_18262734.jpg












甘もーて、美味いわぁ!

f0238779_18263736.jpg


f0238779_18265910.jpg











こんな美味いアテがあれば、益々酒が進むやおまへんか~~♪

f0238779_1826138.jpg











それで、この値段設定やったら流行らんわけないわな。

f0238779_18251438.jpg











視線を下にやれば、




みなさんのくつろぎ状態&楽しんでいることが足元から伺える。(笑)



f0238779_18272010.jpg













豊富なメニューを支える食材が冷蔵ケースに並ぶ。

f0238779_18273566.jpg


f0238779_18274486.jpg


f0238779_18275233.jpg













少し空いてきたのでメインカウンターへ移り、



しばし飲み続け、気分も良くなったところで、お愛想。


f0238779_1828761.jpg













ご馳走さんでした。












今宵もこうして大正区の立ち飲み屋の夜は楽しく更けていくのでありました~。












これも去年のネタですが。(笑)







ぼちぼち消化して行きます。
by hacchannt | 2016-02-10 18:35 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆日本酒と私  ~アットホームな立ち呑み屋~


最近、流行りと言いますか、







何かと話題で、すでに知れ渡っている「裏なんば」。








その北側に位置します「日本酒と私」。








屋号からして日本酒が好きなものを惹きつける。









店の近くまで行くと、








あれ?







提灯の灯りが消えている。

f0238779_758287.jpg









休みかな?と








戸の前に立ち、店内の様子を伺うと、人の気配がする。








取り敢えず覘くことに。






引き戸を開けると、店内はお客さんでいっぱい。








カウンター内のマスターに、



「二人いけますか~?」








ちょっと待って下さいとコーナーを片付け、

スペースを作って貰い、カウンターに立つ。









4m程のカウンターにへばり付く様にお客さんが立ち、


楽しそうに飲んでいる。

f0238779_7581931.jpg











瓶ビールは小瓶を置いている。


まずは、喉の渇きを癒す。

f0238779_7585515.jpg











えびすとサッポロで乾杯♪

f0238779_759521.jpg











メニューを見ると、なんばとは思えない料金設定。

f0238779_7591636.jpg


f0238779_7592535.jpg










日本酒を頂きながら、ツマミを頼む。









酒の肴三種盛り合わせにしよう。

f0238779_7593654.jpg










ドリンク3杯は、軽いもんね~。










珍しい酒を次々と呑む。

f0238779_7594739.jpg


f0238779_7595631.jpg


f0238779_80791.jpg


f0238779_802111.jpg









隣の常連さんとも会話が弾む。






三種盛りが出来上って来ました。









こんなんにバラエティーに富んだものが出てきました。

f0238779_803555.jpg










こりゃ、三種盛りどころの話やないやん♪(嬉)









流石、屋号に恥じぬ酒飲みの店。










若いイケメンのマスターがひとりで切り盛りをしているので、



常連さんが皿洗いのアシスト?


それとも遅れてきたスタッフさん?(笑)

f0238779_81477.jpg










実にアットフォーム的で、


料理、酒ともに素晴らしい店でした。

f0238779_811848.jpg










ご馳走様でした。








近くには、まだまだいい店が沢山ありそうです♪

f0238779_812987.jpg








☆日本酒と私  大阪市中央区千日前2-3-24久富千日プラザ1F
             17:00~25:00  電話番号:非公開  不定休


by hacchannt | 2015-09-18 08:03 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆さかな三昧  ~魚屋ひでぞう~玉々亭2号店~



いつも満員でなかなか入れないと聞いていた「魚屋ひでぞう」さん。

f0238779_8461491.jpg








魚屋といっても立ち飲み屋ですが魚屋もやっているとか。



今、熱いウラ難波の中でも超人気店です。





元気です。




魚には自信があるようです。







店内に入ると、ひと、ひと、ひとです。







なんとか空いている奥の小さなテーブルに案内された。

f0238779_8514755.jpg








開店の時間から少しして入ったのですが、この状態です。

f0238779_8463936.jpg









まずは、阪神の赤星ならぬ、サッポロの赤星を頼む。


軽くジャブをかましておきます。(笑)

f0238779_847187.jpg









メニューを眺める。

f0238779_8471070.jpg








海の幸が多くていい感じです。






このメニュー手書きです。

毎日、書き換えてるんや。凄い。








アテは、やっぱり魚からいかんとね。





刺身5種の盛り合わせから頼む。







鯛にハマチ、貝柱、マグロに甘海老。

f0238779_8473443.jpg







とれとれです。







器は、真ん中にポン酢入れの器を置くようになった

荒々しい焼き物で面白い器です。








刺身には、やはり日本酒。









マグロは、もちもちとして甘みもある。

f0238779_8474449.jpg








野菜も欲しいですな。


ズワイガニとアボガドのカリフォルニアサラダ。

f0238779_8475636.jpg



f0238779_8484744.jpg








長い名前やな~~。

飛びっこも載っている。

ちょっとドレッシングが掛かり過ぎなのが気になる。








店内の照明が暗めで写真も撮り辛い。(涙)




ピントもボケてもた。









こちらは、ハモの天ぷら。

f0238779_8491139.jpg









美味い~。

揚げたての天ぷらに塩を少し付け頂く。

やっぱり天ぷらには塩が一番や。








ほんでもってこれ。


鰻の白焼きです。

f0238779_8492746.jpg









今や高級魚、絶滅危惧種の鰻です。









味わって頂きます。

これまた、塩や、柚子山椒を少し付け、食べると

最高ですやん♪

またまた、美味い~~。

f0238779_8493914.jpg









飲み物のメニューを見ると、

赤霧島が安いんやん♪

f0238779_8495689.jpg


f0238779_8501871.jpg


f0238779_8554260.jpg






さっそくロックで頼む。

f0238779_8502975.jpg









スナップえんどう

f0238779_8503833.jpg








ポテサラ

f0238779_8504965.jpg









みずなす

f0238779_851085.jpg









長居は無用。


お愛想お願いします~。









ウラ難波は活気があり、いろんな店が増えました。

f0238779_8511495.jpg


f0238779_8512551.jpg








そして、解体中の新歌舞伎座裏から市バスに乗り大正へ。







大正橋で下車。



真っ直ぐに帰れません。(笑)






ちょいと寄り道。





ガード下へ。

f0238779_8454478.jpg







はい、ママさんと乾杯!

f0238779_8565893.jpg






タコ胡瓜酢の突出しを焼酎芋水割りでやる。

f0238779_8571243.jpg


f0238779_8572638.jpg







店の女の子とも乾杯。

この店に来たからにゃ、マグロを頂かない訳にはいかない。

f0238779_857389.jpg








今日は、マグロの剥き身。

f0238779_8574770.jpg







甘みがあって美味い~~。


ご馳走様でした。

f0238779_8455835.jpg







本日は、美味い魚三昧の一日でした♪
by hacchannt | 2015-07-18 08:58 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆あたりや食堂 ~オープン日に偶然当たり~ 



とある日。






飲み会が、いつになく早めのお開きだった。







バスに乗って帰ろうと、

解体を待つ新歌舞伎座からなんばのバス停へ向かう道すがら。

f0238779_6431363.jpg







花が溢れる見慣れぬ店が・・・・・。

f0238779_643259.jpg


f0238779_6433662.jpg







ほぅほぅ。






本日、オープン。






こりゃこりゃ、入らぬ訳にはいかぬ。(笑)






店内に入ると、オープンだけに凄い活気がある。

f0238779_6444782.jpg



f0238779_6475129.jpg








奥のカウンターに案内され、メニューへ目をやる。

f0238779_6463340.jpg


f0238779_6435232.jpg


f0238779_643598.jpg


f0238779_644750.jpg


f0238779_6442054.jpg









表の壁に書かれていたアワビ踊り焼きと熱燗を注文。

f0238779_646457.jpg








テーブル席もあるが、すべて立ち飲みスタイル。

f0238779_6461455.jpg









カウンター内の厨房で真剣に魚を焼く店員さんが、なぜか笑いを誘う。

f0238779_645183.jpg








紅生姜と玉ねぎの天ぷらも頼む。








小さく刻んだ生姜を寄せ揚げのようにしている。

f0238779_6451667.jpg



f0238779_6453196.jpg









これはこれで美味い。







大きなアワビが来ました。

f0238779_6455066.jpg







バターと一緒に軽く炙られているようです。



逆に生臭さが出てしまってる。



ちょっと、中途半端な調理法でした。




もったいないですな。







いっそのこと、生のままの造りか、

バター炒めでしっかりと炒めた方が良かったかも。








まだ、慣れていないし、今日は、この位にしといたろか~、

とバスの時刻もあるし、引き上げることに。






お愛想~、1,230円でした。







バス停も近いことだし、時間調整をしもって飲めるのは、いいかも。


昼呑みも出来るし。(笑)



しばらく間を開けて、また、様子を見に来ます。







☆あたりや食堂  大阪市中央区難波4-6-5ナンバ進栄ビル1階
           15:00~25:00  定休日:なし




by hacchannt | 2015-04-28 06:50 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆二劫(にこう)~立ち呑み~ 

なんばパークス南側のヤマダ電機から西へ阪神高速を越え、


二本目の筋を右に入ったところ。







ひっそりとした佇まいの店です『ニ劫』さん。

f0238779_1514271.jpg








マニアックな立飲み好きの方に人気があるようです。





店内は、撮影禁止なので写真はここまで。






入口を開け入ると、左手に長いカウンターと厨房があり、

奥に小さな立ちテーブルが2~3席。





カウンターの一番奥が空いていたので入れてもらう。





店内は、満員状態。





立飲み屋でありながらBGMは、女性のジャズボーカルが流れている。







ワタクシの好み、いいじゃん♪♪







カウンター内の棚には、CDがずらりと並べられている。






そしてその中では、寡黙なマスターが淡々と料理を作っている。






まずは、瓶ビールを頼む。






アサヒの黒ラベル大瓶で、400円。




摘みにモツ煮込み200円を注文。



殆ど入っているのはフクだった。


皿の横にはチリソースが添えられていた。









鶏のカレー煮、200円。



グリーンカレーの缶詰をベースに上手く仕上げられている。








豚の角煮、200円。


小さな一切れだが、良く煮込まれて柔らかく味も染み込んでいた。





おでんは、大根、里芋、こんにゃくをお願いした。






おでん1個100円ですが、3個頼むと200円でお得なのです。








日本酒も頂く。



銘柄は2種類で、なにやったか?忘れてしまった。







マスターは、60過ぎぐらいの感じで、

必要以外のことは、全くと言っていいほど喋らない。







こちらもマスターの手の空き様を見計らって、

タイミングをみて、オーダーをする。









そんな中、ひとりのお客さんの携帯が鳴った。









そして、その電話にでて店内で話し始めた。







その途端、







電話をしている人の正面に立ち、






「電話は禁止です。」と





ピシャリとマスターが言い放った。







「おぉ~、気持ちいい~!」





「ええぞ、ええぞ~♪ マスター」と心の中で拍手を送った。






壁に携帯電話禁止と大きな文字で書かれていたのだ。





最近、本当に携帯電話のマナーが悪い者が目に付く。







バスに乗っていても、掛かってきた電話は、


切るか、後から掛けなおしますと直ぐに切るのが当然だが、


バスの中から、わざわざ自分から発信して電話を掛けるバカ者がいる。





それも年配の人間に。





最近の若い奴は・・・・・という人も多いが、


マナーが悪いのは、決して若者だけではない。







一本筋の通ったマスターが営むせんべろが出来る由緒正しい立飲み屋です。




ご馳走様でした。


f0238779_15145542.jpg






☆ニ劫  大阪市浪速区難波中3-15-11 16:00~22:00 定休日:日・祝日




by hacchannt | 2014-12-19 15:17 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 豊祝 奈良店 




酒商・のよりさんから奈良駅に戻ってきました。

f0238779_9544440.jpg








スッと、このまま帰るには、名残惜しい。







そやそや、折角ここに来たんやから、

豊祝さんを覗いてみよ♪

f0238779_95577.jpg








勿論、覗くだけではないですよ。(笑)

f0238779_9552195.jpg









なんばの豊祝さんは、近鉄駅構内にあり、入場券を買わないと入れませんが、

ここ奈良の豊祝さんは、改札の外なので、切符は不要。










電車の時間調整にもってこいです。








というか、「次の電車でええか」と何度も乗り遅れそうですが。(笑)








お得なセットと口直しに酒サワーを注文。

f0238779_9553946.jpg



f0238779_9555486.jpg



f0238779_956791.jpg




f0238779_9563427.jpg




f0238779_9564488.jpg









ちょびちょび摘まめるのがいい。

f0238779_9565679.jpg










ここは、アテも美味しく、酒もリーズナブルなので利用しやすいのです。

f0238779_95711100.jpg



f0238779_957326.jpg



f0238779_9574763.jpg











玉ねぎ多めのポテサラ。

f0238779_958279.jpg










常連さんも結構居てるような感じでした。

f0238779_959168.jpg



f0238779_959114.jpg









そろそろ、電車に乗って帰るとすっか~。








サクッと飲んで、お愛想。







ご馳走様でした。
by hacchannt | 2014-09-28 15:53 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 音呑庵



さてさて今日は、道頓堀のスポタカ前に午後7時に集合です。






30分ほど早く着いてしまったので、道頓堀辺りを散策し時間調整です。

f0238779_627296.jpg







そして、5分前に集合場所へ到着すると、

すでに全員来ている。





気持ちがいいメンバーです。






「お待たせ~」







本日は、メンバーの一人がお気に入りの

西成から道頓堀に出てきた立ち飲み屋の「音呑庵」へ。

f0238779_631446.jpg







「おんどんあん」と読みます。






立ち飲み屋で有りながらライブも行っている。







宗右衛門町の地下にあります。

f0238779_6274649.jpg








階段で降り、店に入ると思ったほど混んでなく、4人ともメインのカウンターに付けた。

f0238779_6282789.jpg



f0238779_6283492.jpg



f0238779_6284520.jpg








まずは、生ビールで乾杯!

f0238779_628166.jpg







目の前には、桑名はんが居てはりました。

f0238779_6281335.jpg







カツオのたたき

f0238779_629144.jpg







鶏ささみ

f0238779_6291155.jpg





f0238779_6323646.jpg







ポテトサラダ

f0238779_6292657.jpg








外せない豚ホルモンミックスも注文。(笑)

f0238779_6294124.jpg






なかなかいい味付けです。



f0238779_6325170.jpg








ゴーヤとネギトロのピリ辛和え

f0238779_6295326.jpg








だいぶ飲んでしもたけど、

これ、何かわかります?

f0238779_630910.jpg






これは、ただのトマトジュースではありません。






メニューには西成名物と書いてました。


トマトジュースと焼酎をミックスです。






ふむ、なかなかイケます。


f0238779_6332289.jpg








この手羽先唐揚げも美味い!

f0238779_6341193.jpg







「音呑庵」西成時代はこんな感じでした。→音呑庵・西成時代






メニューも減っているようです。



馬肉コロッケや巻き寿司がない。(悲)







店が移転するという噂は本当なのか?




マスターには、よ~確認せえへんかった。








ご馳走様と、次の店へ。







はい、乾杯!

f0238779_6343043.jpg






これがある店です。

f0238779_6344424.jpg



f0238779_641663.jpg








カステラです。


f0238779_6394719.jpg






流石、一緒に行ったメンバーは、初めてにもかかわらず、

勝手にカステラを頼んでいました。





何か酒飲みの直感が働いたのでしょう。(笑)



そして、このカステラを構成している食材も言い当てた。






やるやないかい!





そんなに難しくはないか?


f0238779_6382849.jpg







おでんやなんやかんや頼んでいると、

2級酒のメニューに目が留まったメンバーの先導の元、全員がそれ頂戴!

f0238779_639847.jpg



f0238779_6351110.jpg








並々とグラスに注いでもらい、口から迎えに行く。

f0238779_6361042.jpg



f0238779_6362534.jpg



f0238779_6364641.jpg







ふむ、いい感じや。

f0238779_637289.jpg



f0238779_6413413.jpg







結構、酔いが回ってきました。






電車のある時間に帰りまひょ。

f0238779_6373992.jpg







新歌舞伎座は、まだ解体されずにあった。


良かった良かった。

f0238779_6375495.jpg







☆音呑庵 大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1 06-6214-2414



by hacchannt | 2014-08-13 06:41 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 銀座屋 



大阪駅前第1ビルB2F。




徳田酒店のすぐ近所にあります銀座屋。


f0238779_718581.jpg




f0238779_7183823.jpg












こちらも繁盛してはります。

f0238779_7195360.jpg



f0238779_720944.jpg









徳田酒店がいっぱいなら、銀座屋へ行く。





逆に銀座屋がいっぱいなら徳田酒店へ行くという相乗効果があるのか?

f0238779_721331.jpg









島のカウンターへ付き、酒を頼む。

f0238779_7203154.jpg




f0238779_723261.jpg









アテは、漬物にポテトサラダ。

f0238779_7192447.jpg









酒を常温でもらう。






そして、周りを見渡すと、サッポロビールの赤星があるではないか。

f0238779_7212260.jpg




f0238779_724167.jpg







あ~かほし、あ~かほし♪♪

阪神の赤星ではないですぞ。(失礼)

店内のテレビで阪神の試合が放送されていて盛り上がってはいましたが。(笑)








これ置いている店が少ないんですよね。







早速、


『赤星、お願いします~。』


f0238779_7215411.jpg



f0238779_722546.jpg









摘みは、血をサラサラにするオニオンスライスを。

f0238779_7213262.jpg









こちらは、ハムエッグ。

f0238779_7222599.jpg









ビールケースは、テーブルになったり、荷物おきになったりと重宝します。

f0238779_7223956.jpg


f0238779_7225354.jpg









まだまだ、沢山のお客さんで賑わっていたが、

そろそろお愛想で、ごちそうさん。









大正まで戻ってきて、バスに乗ったが、途中下車。







ちょいと仕上げにこちらへ。

f0238779_7242993.jpg









コーさんラーメンです。

f0238779_7255697.jpg










プロレスラーのようなお兄さん。


ゴッツイです。

f0238779_7244299.jpg





f0238779_728896.jpg










唐揚げにコーさんラーメンを頼む。

f0238779_724585.jpg



f0238779_725910.jpg










食べ過ぎやろ(笑)








ニラも入れてと♪


キムチもいっしょにと♪♪


f0238779_7251958.jpg



f0238779_727244.jpg










ラーメンの汁が、飲んだ後には美味い。

f0238779_7261956.jpg



f0238779_7263186.jpg



f0238779_726471.jpg









しかし、これが後々効くのであった。








テクテクと歩いて帰り、バタンキュウで寝たものの、

夜中に喉が渇いて何度も目が覚める。






そ~なんです。







ラーメンのスープが塩辛く喉が渇くのです。






飲んだ後は、その濃い味が美味く感じていたのですが・・・・。


飲んだ時は、ただでもアルコールを分解するのに水分が必要で、体が水分を欲するのです。






濃いラーメンは水分を取ってからでないと、

アルコール+塩分で脱水症状になることも。







どっちにしても、食べ過ぎやっちゅうことですな。



以後、気を付けます。






☆銀座屋 大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB2F 定休日:日曜日




by hacchannt | 2014-08-03 07:31 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 徳田酒店



先日梅田に出たついでに、大阪駅前第1ビルのB2Fへ行ってみた。







こちらの立ち呑み屋さんです。

f0238779_9343924.jpg








流行ってますな~。








活気があります。

f0238779_9345356.jpg









場所が場所だけに、サラリーマンの憩いの場となっているようです。







小さな立ちテーブルへ行こうとすると、カウンターに案内された。

f0238779_935990.jpg



f0238779_9425151.jpg









まずは、瓶ビールで乾杯。

f0238779_9352341.jpg








あれ?モルツのラベルが変わったんかな?








メニューに目をやる。

f0238779_9353596.jpg



f0238779_9354527.jpg



f0238779_9361315.jpg



f0238779_9363567.jpg



f0238779_9364859.jpg



f0238779_9374442.jpg










アテに牛タン湯引きポン酢

f0238779_9371647.jpg









おぉ~、これは外せませんぞ、ミックスホルモン。(笑)


f0238779_937391.jpg










なかなかいい味付けです。



どこかのホルモンと似ているが思い出せない。








こちらは、ハラミ。

f0238779_9415194.jpg










まぁ、飲もう。

f0238779_9422838.jpg









隣の人がえらい大きな酎ハイのようなものを飲んでいたので、




メニューで探すと、





これか!




f0238779_9383673.jpg









大きめの角ハイの上のメガ角ハイやな。


ワタクシも真似をして、メガ角ハイを注文。








来ましたよ~。







ドカ~ン。







瓶ビールの大びんと比べてもこの大きさです。

f0238779_939531.jpg









お酒もドド~ンとこの大きさ。

f0238779_9393568.jpg



f0238779_9394886.jpg









しかし、何か違う。




さっきのお隣さんのグラスと比べるとお隣さんの方がまだ大きい。







あれ~?






常連さんやから大きいのかな?







もう一度、どこかにないかと壁に貼られたメニューを見ると、




これか!!







ギガ角ハイ。

f0238779_94010100.jpg










パソコンのメモリーかい!?



なんか、笑いそうなくらい大きい。







もうちょっと探したら、テラっちゅうサイズもあるかも知れんな、この調子なら。


f0238779_9403923.jpg



f0238779_9405042.jpg



f0238779_941067.jpg








ちょっとお隣さんのジョッキを盗み撮り。(笑)

f0238779_9424735.jpg









ちょっと比べるものがないから写真では大きさが分らないのが残念。







こんどは、ギガに挑戦やな。





アテも旨いし、いい店ですな。


梅田に来た時の休憩場所にいいかも。






☆徳田酒店 大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB2F 06-6355-0956 年中無休




by hacchannt | 2014-08-02 09:47 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆大統領




これまた、2軒目の「たきおか」から50mほど西にある「よっ!」「大統領」へ。


f0238779_7275976.jpg








ここは、3年ほど前にアメ横に来たときにチェックをしていた立ち飲み屋です。


f0238779_7254691.jpg









カウンターで椅子に座って飲む。

f0238779_7281722.jpg








正確に言えば、立ち飲みではありませんが。








店の表までテーブルを出し、賑わっている。

f0238779_726254.jpg







提灯に「にこみ」と書いてある。







やはり、関西で云う「どて焼き」にあたるのがこの辺りでは、「にこみ」のようです。





満員です。



詰めてもらって何とか座れた。

f0238779_7284836.jpg






こちらの店は、ビール大びんが580円と、ちょいとさっきまでの店とは違う。

f0238779_7263775.jpg







高級店です。(笑)

f0238779_7265389.jpg



f0238779_727498.jpg








ハイボールを頼み、乾杯。

f0238779_727205.jpg







大きな鍋で煮込んでいます。

f0238779_7273487.jpg







これは、やっぱり外せませんな~。





ひとつ、いっときまひょ。

f0238779_7333324.jpg





f0238779_729610.jpg








ここは、キャッシュオンデリバリー制ではなかった。




流石、高級店。






そろそろ帰りの新幹線の時間が近づいてきたので、残念だが、お愛想。


f0238779_7293353.jpg







東京駅から新幹線に乗る前にお土産のひよこ饅頭3箱と

タコせんべいとハイボールを買い乗車。

f0238779_7295471.jpg







酔いがいい感じで回り、いつの間にやらお休みタイム。





ちゃんと新大阪に着く前に目が覚めましたよ。






乗り越したら大変なことになるもんね。








そして、新大阪で降りて、





むむ?





なんか、なんか、違うぞ。







あっりゃ~~!!







ひよこ饅頭、忘れた~~~~。








新幹線の棚に置いたままや。







改札で駅員に事情を云うと、

岡山止まりの新幹線だった。




今日は車庫に入ってしまうので、

明日、岡山駅に電話をして下さいと電話番号を教えてもらった。








新大阪から岡山はふた駅なので、こんなん盗るヤツおらんやろうと、




翌朝、さっそく電話して、調べてもらうと、





「生憎ありません」との返事。








「ガクッ」






誰や、俺のひよこまんじゅう盗ったヤツは~、





返せ~~~。<(`^´)>





しかし、あんなもん盗るか~?。






それとも、よっぽどのひよこ饅頭好きか?




☆大統領   東京都台東区上野6-10-14  03-3832-5622  10:00~24:00
by hacchannt | 2014-07-12 07:30 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)