ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★B級グルメ食べ歩き( 33 )

◆駒川ホルモン ~こんなところにホルモン屋さんが~


8/16、今日は、お盆休みの最終日の方が多いはず。




Uターンラッシュがピークですが、




第4試合、分ってますよね!?

昨日も、じゅうじゅう言っていますから。






興南対鳥羽のベスト8を掛けての試合です。






前回、応援に行かれなかった分、思いっ切り応援してきます。066.gif






本日、甲子園に行かれない方は、テレビに噛り付きで応援の事!!(笑)






それでは、かりゆし応援団、


大正区は小林西より応援バスに乗り行ってきます。♪♪







あっ、その前にブログアップしておきます。(笑)







南港通りを東へ、東へ。







噂には聞いていたのだが、

たまたま車で走っている時、目に飛び込んで来た黄色いテントに赤文字。






素通りは出来ない。(笑)





「駒川ホルモン」

f0238779_74336.jpg








ビールが飲めないのは残念だが行ってみよう。








表の立て看板に書かれたメニュー。

f0238779_7431587.jpg








色んなホルモンがあるようです。

値段も相場で良心的。









お姉さんが切り盛りしているようです。

f0238779_7432975.jpg








奥にカウンターがあり、立ち飲みも出来ます。








鉄板の片隅に見本なのか?串が置かれている。

f0238779_7434156.jpg








ホルモンとキモを頼む。






「焼いて車まで持って行きますから、車で待っていて下さい。」と言われた。






そして、しばらく待つもなかなか来ないので、


こちらから店頭へ行く。






じっくりと焼いていました。








お持ち帰りで包んでもらう。









帰ってから早速、炒め直し、食べてみる。







ほぉ~、よ~く味が染み込んでいるじゃあ~りませんか。

f0238779_744759.jpg










時間を掛けて丹念に焼き上げてくれただけのことはある。




こりゃ、一度、電車で出掛けてみなあきませんなぁ。








ごっつぉさんでした。♪








☆駒川ホルモン  大阪市東住吉区針中野1-4-3 13:00~22:00 不定休




by hacchannt | 2015-08-16 07:46 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆今井商店 ~九条にも豚のホルモンがあった~ 



今日は、お隣の九条の商店街へ出かけてみた。








奥の方の細い商店街から入って来て、

f0238779_8311826.jpg







メインのキララ九条商店街へ出る。










店の表で、たこ焼き、お好み焼きにホルモンを焼いているではありませんか。


f0238779_8303265.jpg




f0238779_8304765.jpg




f0238779_8305987.jpg









店の中でも食べれそうだったので、








「中で、食べれますか?」






「どうぞ。」








ということで、

昼飯にと店内のカウンターへ座る。









ふ~ん、何にしようかな?

f0238779_8313983.jpg








取り敢えず、ホルモンは、外せない。

f0238779_8315412.jpg








ホルモン焼き100gとたこ焼きの激辛にした。








ビールも欲しいところだが、車だったのでグッと我慢。







そして、たこ焼きとホルモンが出来上がってきた。

f0238779_832216.jpg








ホルモンにネギが掛けられ、一瞬見た目は、どて焼きっぽい。

f0238779_8321112.jpg








フクとテッチャンが入っている。

f0238779_8333940.jpg







味噌だれのいい味付けだ。







一味を振りかけ頂く。

f0238779_8325162.jpg








フクは柔らかく、

f0238779_8331462.jpg








テッチャンの脂身は甘くて美味い。

f0238779_833131.jpg








そして、たこ焼き。

f0238779_8335185.jpg









大きなタコが入っています。

f0238779_83422.jpg








激辛とは、いかに?

f0238779_8341473.jpg









ひと口食べてみる。







「辛っらぁ~~~!」






なにこれ!?







このソースの辛い事!!






こんなたこ焼き初めて食べました。




濃厚で、どろ~としたソース。








食べ進むにつれ、舌が麻痺するような感覚と同時に、

と~ぜん、額や顔から汗が、「どば~」と噴き出す。






最強のたこ焼きです。







こんど、チャリンコで来て、ビールのお供に食べなあかんわ、これは。






お会計580円を払い、ごちそ~さん♪






商店街を抜けると、道の角にまたまた、たこ焼き屋さんが表れた。

f0238779_8344553.jpg








今日は、たこ焼きデーにしよう。

f0238779_8352584.jpg








6個入りをポン酢で頼む。

f0238779_8345911.jpg



f0238779_8351133.jpg








丁度、口直しにいいお味でした。

f0238779_8353980.jpg







今井商店の激辛たこ焼き、辛い物好きの方、一度チャレンジの価値あり。(笑)






☆今井商店  大阪市西区九条2-7-12 11:00~18:30 定休日:火曜日




by hacchannt | 2014-11-29 08:38 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ 残念~~、天津閉店 


平尾の商店街を東に抜けたところにその店はあった。



f0238779_14294715.jpg








本当に名もなき、看板も無い、おばあちゃんが独りで切り盛りをする中華料理屋さんだった。




実は、「天津」という屋号だった。







久々に訪れたのだが、暖簾が揚げられていない。

f0238779_14301050.jpg








念のため戸に手をやるが、鍵が掛かっていた。








悪い予感を感じたまま、

近くの沖縄居酒屋「いっちゃん」に情報収集を兼ね昼ご飯に行った。

f0238779_14282318.jpg


f0238779_14284391.jpg






沖縄そば定食を注文し、





ママさんに、






「あそこのおばあちゃんがやっていた中華料理屋さん、やめはったんですか?」と聞くと、







「もう年やし、やめるって言ってましたよ。」







えぇ~~!!







ガクッ!






ワタクシ、力なく「あ、そうですか~。」







あのチャンポンがもう食べられないのかと思うと残念でならない。






食べログ、旅浪漫さんの記事です。





またひとつ名店の灯が消えてしまいました。








と思いつつ、運ばれてきた沖縄そば定食を頂く。

f0238779_14274423.jpg










こーれーぐーすをたっぷりと入れ、そばをすする。

f0238779_1428446.jpg


f0238779_1434427.jpg









三枚肉もしっかりと味が染み込み美味い。

f0238779_14273016.jpg









ご馳走様でした。

f0238779_14291072.jpg



f0238779_14291778.jpg



f0238779_1429279.jpg








来た道を商店街の中を通って帰る。







石川の豆腐屋も閉めてしまった。

f0238779_14303377.jpg







あの塩豆腐が最高に美味かったのになぁ~。







一軒、また一軒と、昔からの店がなくなっていくのが寂しくてしょうがない。







商店街の真ん中には、木造住宅の現場が向かい合わせに2軒上棟していた。







益々、商店街の様子が変わっていくのかな~。007.gif
by hacchannt | 2014-10-14 18:21 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ オムライス ほうらく



神戸でアスベスト調査診断士の研修会が二日間に渡り行われた。






昼休みに会場近くのほうらくさんへ早めのランチに出掛けた。





11時半のわずか3分前に店に着いた。







「イケますか~?」と店内に入って行くと、

「11時半からです。」と言われ、

仕方なしに表で待つことに。






お堅いこと。






人気店は強気です。(笑)






オムライスの大中小の中を頼む。







本当は、オムライス小+ワンタン小を注文するつもりだったが、

他のメンバーがオムライスのみだったので、思わず合わせてしまった。






注文の際に「時間かかりますよ~。」と言われたが、


取り敢えず「ハイ」と返事をした。

f0238779_162073.jpg









我々が一番乗りだったが、次から次へとお客さんが入って来て、



昼前には、満員。







色んなメニューがあるのだが、9割以上のお客さんがオムライスを頼む。

f0238779_16193869.jpg


f0238779_16194695.jpg


f0238779_1619538.jpg







そして、待つこと30分。








ホンマに「時間が掛かりますよ~。」通りだった。








で~ん、と来ましたオムライスの「中」が。

f0238779_1618091.jpg








結構な大きさです。

f0238779_16181747.jpg







同じメンバーが注文したオムライスの小にはスープは付いていなかった。








スプーンで真ん中から割るとこんな感じです。

f0238779_16184484.jpg







ご飯の柔らかさ、

ケチャップの絡みよう、

玉子の焼き加減、






完璧でした。







ちょっと腹立つけど美味いのです。(笑)






ごちそうさん。








店を出ると、表には、順番を待つお客さんで一杯だった。

f0238779_16183033.jpg







この店のベストマッチは、オムライス小とワンタン小850円の組み合わせかな?







☆ほうらく  神戸市中央区八幡通4-2-9 078-231-3490 11:30~15:00



by hacchannt | 2014-10-07 16:22 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(2)

◆ あべとん 



今日は、あべのハルカスの近くのテナントビル現場の完了検査があった。






30分ほどで問題なく、無事検査終了。ヨッシャ~!







その後、打合せが済むと

丁度昼になったので、ランチタイムとした。








ハルカスのレストラン街でも行こうかと思ったが、

今日は、すでにお好み焼きの口になっていた。








そうや、確かアベ地下にお好み焼き屋があったなぁ。







地下に降り、店舗の案内板を見るとやっぱり、あったあった。









最近、何度か訪れている飲み屋の通りの一番北の突き当りです。

f0238779_7485636.jpg








「あべとん」

f0238779_7497100.jpg



f0238779_7491924.jpg









店に入ると正面の鉄板のカウンターに案内された。








いらっしゃいと、お箸とおしぼりが出される。


これは、焼酎ではなく、残念ながら水です。


f0238779_7502135.jpg









ジョッキで持ってこられると、そんな雰囲気になる。







今日は、車ですから。






車やな無かったら、昼から飲むんかいという話ですが、

そんなことも、ままあります。(笑)









となりのオッチャンのビールが羨ましい~。

f0238779_7505956.jpg








焼きそばとお好み焼きがセットになった定食、



とくとくセットを注文。








お兄ちゃんとおねえちゃんが分担作業で焼く。

f0238779_7511575.jpg



f0238779_7512577.jpg









ご飯とみそ汁が付いてきます。

これは定食の常識ですな。

f0238779_7513882.jpg









丁度いいボリュームでペロッと頂く。



味の方も結構なお味で。

f0238779_75216100.jpg










こちらは、モダン焼き。


f0238779_7522710.jpg








うまそ~。








今度来るときは、ビールが飲める時ですな。







ごっつぉ~さ~ん♪






☆あべとん 大阪市天王寺区堀越町13アベノ地下街1号B1F  06-6779-5204




by hacchannt | 2014-07-05 07:56 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ 明太子食べ放題・やまや



さてさて今日の昼ご飯は、と。




心斎橋へ。






何でも明太子食べ放題との情報&お誘いで

長堀通りから北へ少し入ったところ、やまやさんへ。






ここから2階へ上がる。

f0238779_7573419.jpg







ランチタイムは、料金先払いで一律料金。






テーブルへ座ると。

f0238779_757576.jpg







あっ、ほんま。


テーブルの中央にど~んと明太子が器に盛られ、たんまりとある。

f0238779_805590.jpg








その隣には、高菜も。

f0238779_81978.jpg







食べ放題です。

f0238779_812478.jpg








これとご飯だけを食べるわけではありません。(笑)


それでは、あまりにも寂しい。






ワタクシは、唐揚げ定食を注文。

f0238779_814688.jpg



f0238779_88648.jpg








こちらは色白の鶏の天ぷら定食。

f0238779_843241.jpg



f0238779_844790.jpg








焼き魚定食は、カマスが2匹も入ってお得です。

f0238779_85359.jpg



f0238779_851618.jpg









そして明太子を熱々のご飯の上へ乗せ頂く。


今日は、これがメイン?(笑)

f0238779_853153.jpg









明太子も気の済むまで食べて、ごっつぁん。




ご飯もお代わり出来、満足いく今日のランチでした。
by hacchannt | 2014-02-24 08:07 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ ほうらく


神戸市役所に久々に調査に訪れた。





昼前に終えたのでランチタイムとなった。







大通りより一筋裏側を触覚を動かしながら歩く。






むむっ。






いい感じの店構えの食堂あり。

f0238779_20113391.jpg








オムライスに触手が動いた。

f0238779_2012376.jpg



f0238779_20122898.jpg



f0238779_20124538.jpg



f0238779_20131323.jpg









ワンタンも美味そう。







メニューを見るとこの2品のセットがあったので迷わず注文。








ワンタンから来ました。








でかっ!!

f0238779_20134036.jpg








具がぎっしりと詰まったワンタン。








スープも美味い。
f0238779_20141227.jpg








そして続いてオムライスが来た。

これもいい感じ。

f0238779_20143282.jpg








トマトケチャップがご飯に絡みつく。

卵焼きとの相性も抜群。

f0238779_20145697.jpg








懐かしい味やわ~。

期待以上に美味い2品だった。

f0238779_20152477.jpg








ええ店、みーつけた♪♪

f0238779_20181141.jpg


f0238779_20183159.jpg








満腹、満腹で満足。




ご馳走様でした。


f0238779_20161528.jpg








☆ほうらく 神戸市中央区八幡通4-2-9 078-231-3490


by hacchannt | 2014-02-14 20:19 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ 金壺食堂 




平和通り商店街を抜け、壺屋へ掛かる辺りで歩き回り、

予めチェックしていた食堂へ昼ごはんを食べに行った。








「金壺食堂」です。

f0238779_13424724.jpg










外観は、食堂というより文房具屋さんという雰囲気です。








中に入ると、カウンターとその中に大きな厨房がある。

f0238779_13431382.jpg











客席はこんな具合で、大衆食堂そのもの。

f0238779_1343401.jpg










ここは、肉や魚料理は無い。









お惣菜の台湾精進料理屋さんなのです。

f0238779_13441368.jpg



f0238779_13442731.jpg



f0238779_13444130.jpg










カウンターに並べられた野菜をメインとした食材をバイキング形式で頂き、


なんとお代が500円です。

f0238779_1350489.jpg










バイキングですから、勿論お代わりは自由。





背中を向けて座っているお兄さんは、4回ほどお代わりしていました。(笑)


こんなツワモノさんにとっては、天国の様な食堂です。



f0238779_1345410.jpg



f0238779_13451783.jpg



f0238779_1345342.jpg



f0238779_13455292.jpg











端から順に盛って行くと、

最後にお粥さんとみそ汁がある。

f0238779_1346863.jpg










お盆をテーブルに運ぶ。

f0238779_13462946.jpg










野菜不足の人にはピッタリ。


何とヘルシーで、何と安いことか。









飲み過ぎた明くる日には、胃に優しいことこの上ない。







珍しい台湾の調味料類も販売している。

f0238779_1347560.jpg










そして、忘れてはならないのが、ここのちまきです。

f0238779_13473025.jpg



f0238779_1348168.jpg










豆類もたっぷりと入った十穀米か。

重~い。

f0238779_13483643.jpg










もちもちとしていて、ずっしりとお腹を満たしてくれる。

f0238779_13485880.jpg








バイキングの500円に比べ250円とはちょっとお高く思えるが、

一見、いや、一食の価値あり。











沖縄料理の合間に台湾料理もいいものです。








朝から開いているので、モーニングでも利用できるのが、これまた嬉しい。

f0238779_13492180.jpg









☆金壺食堂 沖縄県那覇市壺屋1-7-9 7:30~17:30  098-867-8607


by hacchannt | 2013-11-13 13:58 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ B級グルメ名古屋遠征 その3 



地下鉄は、名城線堀田駅より北へ徒歩15分。








住宅街の一角に忽然と目的とするその店は現れた。

f0238779_726565.jpg









大正区の状況と似ている。







店の名は、「どての品川」。







すでに店の表では、立ち飲み状態で飲っています。





店の奥は、座敷になっている。









立ち飲み中の先客さんに少しスペースを譲って頂き、隙間へ入り込む。







「すみません、ありがとう。」







大正区では、鉄板の前に立つと云うところだが、

そこには、鉄板は見当たらない。







ちょっと大正区のホルモン焼きの雰囲気とは違う。









で~んと、存在感のある大きな丸い鍋がふたつ置かれている。

それもコテコテ。(笑)

f0238779_9164647.jpg










汁が真っ黒で中身が見えない。

f0238779_7362457.jpg









取り合えず、飲み物を注文。

f0238779_7273668.jpg









ダシに赤味噌を合わせて煮込み続けている感じです。






恐る恐る、「取ってもいいですか?」とお母さんに尋ねる。



「どうぞ、どうぞ。」








常備されたアルマイトの皿に二串取る。

f0238779_7275032.jpg









そして、ひと串、頬張る。







むっ、むむ、むむむむっ。







豚のホルモンだ。








想像以上にあっさりとしている。





味噌とダシの味が染み込み甘辛く、肉も柔らかい。






これは、これは。







大正区のホルモン焼き以外にこんな調理法があったとは、

正しく、ところ変われば品変わる。







これは、美味い!!!







1本、80円也です。







隣りのコッテリとした黒い液体の鍋は、醤油ベースの甘いタレだった。

f0238779_7295991.jpg








こちらは、八町味噌のよう。







串カツをもらう。

f0238779_7302019.jpg








これを好きな鍋にドボンと浸けて食べる。


カリッと揚げられた熱々の串カツにタレが絡み、これまた美味い。

f0238779_7314595.jpg








2度浸けは、全国共通でご法度、禁止です!





串カツは、1本70円。






奥の座敷からは、10本単位で注文が入る。

f0238779_7304480.jpg










無言のまま、煮込み続けるお母さん、職人肌です。

f0238779_9175988.jpg









鍋の下に沈んでいるこんにゃくを取ってもらう。








味が染んでて、美味い。

f0238779_731934.jpg







小振りなのがいい。







焼き鳥も焼いている。

f0238779_7284975.jpg








この店、気に入りました。







名古屋の最後の〆は、いい店に出会えてました。

f0238779_9153835.jpg








店全体のコテコテ感もホルモン焼き屋に似ている。

f0238779_734512.jpg








今日から瑞穂区は大正区と姉妹都市になりました。(笑)

f0238779_7334495.jpg








帰りの電車の時間があるので、残念ながらここでお愛想。



ご馳走様でした。







車内で余韻に浸りながら缶ビールで総仕上げ♪

f0238779_7323038.jpg







こうして夏の青春18きっぷの旅は幕を閉じるのでありました、チャンチャン♪♪

f0238779_7324427.jpg








★名古屋市瑞穂区下坂町1-23  営業時間17:30~21:00 定休日:日曜日


by hacchannt | 2013-09-19 07:23 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ B級グルメ名古屋遠征 その2 





創業100年を超える居酒屋です。







大甚(だいじん)本店。

f0238779_7395026.jpg








地下鉄伏見駅を上がるとすぐの所にあります。

午後4時から営業している。







店に入ると、1階は満席。

2階に通された。

f0238779_742374.jpg



f0238779_744022.jpg








テーブル席で、サッポロの瓶ビールで乾杯。

f0238779_740952.jpg




f0238779_7433698.jpg









ケースに入れられたアテをセルフで取る。

f0238779_7405532.jpg



f0238779_741212.jpg



f0238779_7414118.jpg










軽めに飲むと千ベロが出来る店です。

f0238779_7403163.jpg










酒を頼むと、店のお兄さんが聞きもせず、二合徳利を持ってきた。

よほどの酒呑みに見えたのか?(笑)

f0238779_7541677.jpg










1階の方がやはり雰囲気はいい。

f0238779_743030.jpg






老舗の成せる業か、お客さんが絶えない。



サッと、食べて、サッと呑んで店を後にした。








少しお腹を空かす為に、名古屋城へ。






地下鉄市役所前で下車。







地下鉄の駅への降り口の上屋も凝っている。

f0238779_7442776.jpg







県庁や市役所も名古屋城に合わせてのデザインなのか。

f0238779_7444478.jpg



f0238779_745156.jpg










石垣は、小さめの石で隙間が少し多く、

沢山の小石が詰められていた。


f0238779_7455881.jpg



f0238779_746182.jpg



f0238779_7463044.jpg



f0238779_7465250.jpg



f0238779_747555.jpg











戦火によって天守閣と共に焼失した本丸御殿の復元工事が現在行われており、

一部公開されていた。

f0238779_7473542.jpg









2009年から工事着手され、全てが完成するのは、5年先の2018年との事。









素晴らしいのは、以前の建物の図面や資料がキッチリと残されており、

正確に復元が出来ている事だ。








きらびやかな書院造です。

f0238779_749563.jpg


f0238779_7491659.jpg


f0238779_7493117.jpg


f0238779_7494134.jpg








名古屋城は、地下1階、地上7階の8層の構成となっている。

見学するのも体力がいる。

f0238779_7475545.jpg









金の鯱鉾のレプリカ。

デカイ!

f0238779_7481634.jpg








それでは、これから最後の目的地へ行くことにする。





乞うご期待!!
by hacchannt | 2013-09-18 07:54 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)