ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★空・雲・太陽( 15 )

◆光と雲  ~美しく神秘的な自然・二景~


まるで巨大な大魔神の光る眼のようだ。











強烈な太陽光線の束が雲の切れ間から放射される。

f0238779_13545951.jpg












悪党を睨み付け、その鋭い眼力で追い詰めるような迫力さえある。












形を変え行く雲により、みるみる光線は弱くなり薄らいでゆく。












そして、大魔神は空へと帰って行った。














日が変わりこちら。













空一面の見事なうろこ雲。












これほど広域に渡るうろこ雲は初めての経験だ。

f0238779_13552395.jpg













この景色も長くは見ることが出来ない。











動き行く雲が刻々と様相を変える。












どちらも大正区のここ1週間の風景だった。
by hacchannt | 2015-12-13 07:28 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 雨・・・・・ 





朝から雨です。








最近、週末に、・・・・・・雨が多い。








お陰で涼しくなってきたのは良いけれど・・・・・・。









9月の第2日曜日だけは降って欲しくない。








毎年、エイサーがあるから。









今日は、ダメかな?










この雨で、テニスの試合も中止になった。










気分が滅入りそうなので


先日、晴れ間に撮った、夏と秋との間の入道雲でも見ておきます。




f0238779_7323461.jpg





f0238779_7324876.jpg





f0238779_733595.jpg





f0238779_7332314.jpg

by hacchannt | 2013-09-08 07:39 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ うろこ雲




暑い夏もいつの間にか過ぎ、上着が要る肌寒い季節になって来ました。









急に秋がやって来たような感じです。









空を見上げると規則正しく並んだうろこ雲。

f0238779_156183.jpg









いわし雲、まだら雲、ひつじ雲、とも言うようです。









この雲は、洗濯板か、あばら骨という表現のほうが当たってそうです。(笑)

今では、洗濯板も若い世代には通じない言葉になったかな?

f0238779_1571368.jpg

by hacchannt | 2012-11-08 15:10 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 師走の夕暮れ

少し師走の雰囲気が出てきました。

f0238779_9423057.jpg






何か、せわしない感じが。








時間の過ぎるのは同じ速さの筈が、

なぜか早く感じられます。


でも、今日も相変わらず夕日は美しい。

f0238779_9263987.jpg









バタバタと今年も暮れて行くのでしょう、きっと。


なかなか予定通りに行かない12月です。








こういうときは、あきらめてじっくり腰を据えて置くことにします。

流されるてみるのも、いいかも?




f0238779_9254834.jpg

by hacchannt | 2011-12-05 09:28 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 流れる雲 




一瞬にして描き上げた水墨画のような空。

f0238779_11551925.jpg











風の音が聞こえてきそうな。

f0238779_11561154.jpg











生き物のように形を変え、変化し続ける雲。

f0238779_1156469.jpg











時の経つのを忘れてしまう。









仰向けに寝っ転びながら子供の頃のように






いつまでも飽きずに眺めて・・・







そして、いつしか夢の中へ・・・・・。


f0238779_1157158.jpg

by hacchannt | 2011-11-30 12:00 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 街中の夕焼け




ここは、大阪のど真ん中。










東西に延びる長堀通です。

f0238779_7531659.jpg












夕暮れどきに西へ向かう。


大正区に帰る途中です。











こんな街中でも結構いい景色があるものです。


しばし、車中で渋滞を夕焼けで楽しむ。



f0238779_7523999.jpg










また、明日も頑張ろう。
by hacchannt | 2011-11-27 07:55 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 朝焼け 3


おはようございます。







オーロラのような空です。


朝焼けが空を染めています。







シルクのベールに包まれ、町が朝を迎えています。

f0238779_7355430.jpg







今日も一日、頑張りましょう。
by hacchannt | 2011-11-21 07:36 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 秋空 




秋もすっかり深まってきました。







スポーツの秋です。
f0238779_8194593.jpg








空が高いですね。
f0238779_8204910.jpg








いわし雲、ウロコ雲?







ずっと見ていても飽きません。

f0238779_8213522.jpg







形が刻々と変わっていきます。
f0238779_822427.jpg








空気が美味しく感じられる爽やかな日でした。
by hacchannt | 2011-11-13 08:22 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 朝日に向かって走れ



朝一番のめがね橋頂上です。





生駒山から顔を出したお日様が溶鉱炉の火のごとく赤々と燃えています。





ご来光~で~~す。058.gif


f0238779_95634100.jpg






手を合わせようと思いますが、運転中です。






でも写真は撮ります。(笑)



今日も一日、良い日でありますように♪♪
by hacchannt | 2011-11-06 09:57 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ シルエットロマンス 




何とも言えないオレンジからブルーへのグラデーション。






大正区でもこんな景色が見られます。





空の広さが感じられる日の出直前です。

f0238779_8521274.jpg










今日は、記念すべき第1回大阪マラソン。

AM9:00に号砲が鳴り、スタート。

仲間の応援に大阪ドームまで行って来ます。

みんな、完走後の068.gifを楽しみに、頑張れよ~。
by hacchannt | 2011-10-30 08:55 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)