ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★食べ歩き( 72 )

◆美々卯 ~にぎわいそば~ 



堺は、またまた宿院です。













先日の「ちく満」の斜め向かいにあります「美々卯」へ行ってきました。

f0238779_751269.jpg













11時過ぎに店には入ったが結構なお客さんです。












ガラスの衝立が涼しげです。


f0238779_75288.jpg













テーブル席へ案内され、


メニューからにぎわいそばをお願いする。













湯吞みにウサギの絵が描かれています。

f0238779_772637.jpg














美々卯の「卯」がウサギなので、キャラクターとなっているようです。













取り皿もこのようにウサギを模っています。

f0238779_774943.jpg













じゃじゃ~んと来ました、来ました♪

f0238779_781777.jpg











刺身から煮物、


天ぷらとそばが付いています。

f0238779_79592.jpg














三種類の薬味を掛けて食べる。

f0238779_783880.jpg












蕎麦は、わんこそばのように積まれている。












その上、食べ放題なのです。













追加で5皿も食べてしまいました。












小鯛の押し寿司も食べ、お腹ぱんぱん。


f0238779_792658.jpg















ゆったりとしたお店でのランチでした。










ご馳走様でした♪









☆美々卯 堺店 大阪府堺市堺区中之町東1-1-12 072-232-2059
          11:00~22:00 定休日:第1・3木曜日



by hacchannt | 2017-08-03 07:11 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ちく満  ~工場萌えで蕎麦を一杯~




堺は、宿院です。











フェニックス通りの近くにあります「ちく満」さん。












「ちくま」と読みます。













父親がここのそばが好きで、


「ちく満のそばが食べたいから連れて行ってくれ」と時々言われ、たまに来ます。












鉄骨の工場のような外観の建物。











その中に木造の料亭風の建物が組み込まれたような造りになっています。












きっと、増築、増築でこんな形になったのでしょう。











表の駐車場に車を停め、


工場の中に入って行きます。


f0238779_1313688.jpg














初めて来た人は、玄関が何処か分らないのでは?













この引き戸から入り、

f0238779_1311849.jpg













通路を行くと、左手に製麺の機械が動く中を進む。


f0238779_131532.jpg














右手に座敷と玄関があります。

f0238779_13277.jpg


f0238779_1324740.jpg













係りのおばさんに案内され座敷に上がり、座卓に着く。


f0238779_1322432.jpg














ここはテーブル席が無いので足の悪いお年寄りは、ちょっと無理かも。












すぐにオーダーを聞きに来る。










「1斤か1斤半どちらにしますか?」












そう言われても~、





どの位の量か想像できない。











どうも1斤半で約1人前位らしい。














すぐに出来上がって来ました。





ダシと、蒸されたそばです。


f0238779_1331226.jpg



f0238779_1333540.jpg
















ダシに生卵を入れ、かき混ぜそばを頂く。

f0238779_1335032.jpg













ダシは色から分るように辛めです。











そして、そばは、ふにゃふにゃ。


f0238779_135460.jpg













初めて食べた人は、なんじゃこりゃ!?と思うはず。












歯応えは、全くなしでゼロです。












勿論好きな人は、この柔らかさが好みだという。











老舗で大名商売なのか、水やお茶は、言わないと出してくれません。










「お冷下さい。」











というと、ちゃんと屋号の入ったグラスで水が出て来ました。


f0238779_1352672.jpg














後から、蕎麦湯が持って来られ、


ダシに割って頂く。


f0238779_1354115.jpg


f0238779_1355167.jpg












想像以上に柔らかくてふにゃふにゃのそばです。











だからお客さんは、年配の人が多いのか?












結構好みが分かれるそばだと思いますが、


まっ、一度、話のネタに訪れてみては如何でしょうか。


f0238779_1361282.jpg













☆ちく満 大阪府堺市堺区宿院町西1-1-6 072-232-0093
        10:30~20:30 定休日:月曜



by hacchannt | 2017-08-02 13:09 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆サイゼリヤでランチ ~ベンチシートでゆったりと♪~



8月です。












夏本番です。











高校野球予選決勝では早実の清宮にホームランも出ず、惜しくも甲子園出場ならず。









大阪では、公立の大冠が8-10で、

これまた惜しくも桐蔭に敗れ甲子園出場ならず。











一方、マライヤキャリーが106キロに激太りとか。











関西限定・忖度まんじゅうが大ヒット。












夫婦漫才の籠池夫婦が逮捕されたとか、









色んなニュースが飛び交って、新聞紙上を賑合わせております。













さて、この日の昼ご飯は・・・・・。









上六のとあるビルの2階にありますサイゼリヤで本日は、ランチタイム。













ベンチシートに大きめのテーブルが使いよい。

f0238779_718964.jpg














勉強や仕事も出来そうです。(笑)











昼前だったので、ガラガラでした。

f0238779_718282.jpg













安くて結構なボリュームがあるので学生さんに人気があるとか。












こちらは、サラダです。

f0238779_7184315.jpg













全品にサラダとスープが付いて500円なのです。

f0238779_719352.jpg













きのこのミートスパゲッティ


f0238779_7191322.jpg













こちらは、同じくきのこのデミグラスソースハンバーグです。

f0238779_7192665.jpg














な~んか、どっちも似たようなもの頼んで。(笑)












ドリンクバーは、110円でめっちゃ安い。

f0238779_7194171.jpg














こりゃ、学生さんが長居する筈やわ。













グラスワインは100円、デカンタは200円。














フルボトルでも1,080円からあるみたい。












次回は、昼飲みで利用しましょうかね~~♪(笑)













☆サイゼリヤ上本町店 大阪市天王寺区上本町6-7-2上六三和会館2F 
                  06-6776-7571  11:00~00:00 無休



by hacchannt | 2017-08-01 07:21 | ★食べ歩き | Comments(2)

◆オーションビュー ⅡからⅠへ ~オムライスの口♪~



仕事で南港のATCへ図面と書類を提出しに行った帰りに、






海底トンネル道路をくぐり抜け、港区でランチタイム。













そやそや、天保山のオーションビューⅡに行ってみよ~。













まだ行ったことがなかったので楽しみ♪・・・・・と






大きな店の看板の方へ向かって行くと、













あれ?













シャッターが半分閉まっているではありませんか。












更に近づいて行くと、












「CLOSED」の文字が揚げられ、












張り紙を見ると、本店の地図が書いてあるだけ。


f0238779_18491530.jpg
















もうすでに、この時点で口は、オムライスの口。(笑)












違うものは食べれません。














本店の方へ進路変更、面舵いっぱ~~い♪














近いので、車だとすぐです。







いつもながらのオフィス的外観は、カチッとしている。


f0238779_18493787.jpg















空いていたのでテーブルへ座らせてもらい、



サラダとセットになったオムライスセット900円を注文。


f0238779_18495474.jpg














以前は確かこんなメニューは無かったように思うのですが。













壁際にカウンター席が設けられています。


f0238779_1850925.jpg













インテリアの一部になっている両替商ブース。

f0238779_18502315.jpg















そんなに時間が掛からず出来上がって来ました。











これで並の大きさです。


f0238779_18504519.jpg















ケチャップが掛けられていないので、ほんま枕のようです。












しかし、この店で「まくら」と言って注文をすると、





とんでもない大きさのオムライスが来ます。















サラダはドレッシングを和えてかき混ぜられています。













オムライスの横には、キャベツのピクルスとポテサラが添えられている。


f0238779_1851275.jpg













半分にスプーンでパカッと割ると、


中からいい色のケチャップライスがお出ましです。


f0238779_18511114.jpg













これまた以前には無かったケチャップがテーブルの上に置かれています。

f0238779_18514793.jpg














きっと要望が多かったのでしょう。












ケチャップを掛け頂く。


f0238779_1852123.jpg












いい味です、玉子とのバランスも良い。












お愛想の時に店の方に伺うと、


もう一軒の方は閉められたそうです。










残念!!












噂ではエビフライがオムライスに添えらえていたとか。













本店でお腹がいっぱい・10分目になり、店を後にするのでありました~♪





ご馳走様でした。










☆オーションビュー 大阪市港区築港2-8-28 06-6571-2074
                 11:00~14:00 定休日:日・祝
by hacchannt | 2017-07-05 18:55 | ★食べ歩き | Comments(2)

◆サーレ&ぺぺ ~鶏もも肉とほうれん草のトマトソースのパスタランチ~





福島区です。













この日は、午前中講習会で、




昼ごはんを予定していたカレー屋さんが、定休日でもないのに閉まっていた。














ガクッ。














さて、どこで食べようかな~と歩いていると、



こちらの店が目に入った。


f0238779_19243040.jpg














イタリアンの店です。














入ってみることに。













12時前だったので店内に入ると、お客さんはひと組だけ。













奥のテーブル席へ座る。













壁は塗り壁でアールの付いた洞穴のような雰囲気。

f0238779_1925234.jpg















落ち着けるいい感じです。














後から奥の方から入って来るお客さんもいる。












どうも入口は、裏表2ヶ所あるようです。














ランチメニューのパスタランチをお願いする。


f0238779_19251920.jpg















ソースは、トマトソースとした。













まずは、サラダから出てきました。


f0238779_19253595.jpg













ポテサラが添えられ、サニーレタスとオニオンスライスのバランスがいいサラダです。














そして、メインのパスタとバケット。


f0238779_19255266.jpg














バケットはひと切れ。













ふた切れあったほうが見た目にもいいとは思うのですが・・・・・。














鶏肉と、ほうれん草とトマトの彩が美しい。


f0238779_19261217.jpg














ソースのバランスがよく、いい味です。













麺の茹で加減も絶妙なアルデンテで好みです。

f0238779_19262471.jpg














飛び込みで初めて入った店で、





美味しく頂き、御馳走様でした♪












☆サーレ&ぺぺ 大阪市福島区福島6-3-11関西将棋会館1F 06-6454-1107
                  11:30~14:00 17:30~22:30 定休日:月曜



by hacchannt | 2017-03-05 19:27 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ひとわん ~なにかほっこりできる昼ご飯~




ちょっと前の話ですが、本町で講習会がありました。














午前中の講義が終わり、







中休みの昼ご飯です。














当てもなくうろついていると、




シンプルな外観の食べ物屋さんらしき店を発見。


f0238779_18245790.jpg















ひとわん?














近づいて立て看板を見ると、




お椀に盛られた和食の店のようです。


f0238779_18251469.jpg


f0238779_182525100.jpg













入ってみることに。













カウンターで、先払いでオーダーをする。

f0238779_18255620.jpg














おわんものをふたつ選べるようです。













ふ~ん、何にしようかな?













よっしゃ、これに決~めた♪










ハモの天ぷらと豆腐のおわん









と、









豚角煮とじゃがいものおわん














これに季節の飯蒸しが付いています。












店内は厨房を取り囲むようにコの字型のカウンターとテーブルが1席のみ。


f0238779_18262054.jpg













カウンターに座り、しばし待つ。

f0238779_18263433.jpg














出来上がって参りました。


f0238779_18264884.jpg













いい感じです♪













小振りのどんぶりにそれぞれが盛り付けられています。















ハモの天ぷらの下には豆腐が土台となっている。


f0238779_1827647.jpg














大きなジャガイモと豚の角煮が、ゴロンと入っています。


f0238779_18272257.jpg














ご飯は、蒸し御飯で、オシャレにひとつづつ紙で包まれています。


f0238779_18273693.jpg













豚の角煮も煮込まれ柔らかい。


f0238779_18274869.jpg













が、ダシが醤油辛かったのが残念無念。











醤油が勝ち過ぎていました。(涙)














ハモのおわんとご飯も美味しく頂きました。


f0238779_1828458.jpg













ご馳走様でした♪












昼からの講習は、睡魔との格闘は免れなかったとさ。












☆ひとわん 大阪市西区京町堀1-10-10 06-7509-2011
                11:30~15:00 18:00~21:30 定休日:日曜
by hacchannt | 2017-01-31 18:29 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ミスタースパゲッティ ~1周年祭でナポリタン激安~


先日のホルモン味噌スパゲッティでお馴染みの(笑)、堺東のミスタースパゲッティさんです。


f0238779_2049426.jpg













本日まで1周年祭ということで行って参りました。

f0238779_20492373.jpg













店に着くまで歩きもって、ひょっとしていっぱいやないの?と思いながら到着すると、


意外や意外、空いていました。


f0238779_20495969.jpg












カウンターに座ると、こんなメニューが置いてあった。


f0238779_2050868.jpg











ナポリタンレギュラーが300円。













これを食べに来たんです。(笑)













早速、オーダーをお願いする。












ここのスパゲッティは焼きスパで、


茹でたスパゲッティを焼いているので美味いのです。


f0238779_20502418.jpg












こんなどんぶりもあるようです。


f0238779_2050331.jpg













カウンターには、お祝いの花が置かれている。


f0238779_20504696.jpg












「お待たせしました~♪」










出来上って来ました。


f0238779_2051030.jpg













これこれ、ナポリタンですぞ。














まんべんなくケチャップソースがパスタに行きわたり、絡んでいます。



いい感じです。















ハバネロがあったので、これもまんべんなくかける。


f0238779_20513028.jpg












ケチャップがたっぷりなので後から喉が渇くのは分かってはいるんですが、



これがまた美味い!













レギュラーサイズでも結構な量があります。











うっま~~♪

f0238779_205242.jpg











ここの一押しは、やはナポリタンですな。










ニンニクのスライスを炒めたものも隠し味で入っている。










粉チーズも掛けてみましょう。

f0238779_20523456.jpg












ハバネロって、辛さが色々あるようです。












これは、中辛と書いてありました。

f0238779_20525220.jpg













あ~、美味しかった♪












本日もランパス、じゃなかった、


1周年祭で、300円でご馳走様でした。















普段でもレギュラーは500円なので安いと思いますよ。






また、現場の行き帰りに寄りそうです。(笑)











☆ミスタースパゲッティ 大阪府堺市堺区新町1-20リノ堺東1F
            072-230-4441 11:00~22:00 定休日:日曜



by hacchannt | 2017-01-21 20:55 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆幸梅 めがねや ~牛ステーキランチ~



堂島のジュンク堂へ行ったついでにランチタイムとした。













ジュンク堂の東側をブラブラと少し歩き、



目に付い看板があった。











「めがねや」???

f0238779_19423776.jpg













なぜに?













まっ、入ってみることに。


f0238779_19433013.jpg












えらい満員やないの?












ママさんらしき女性に案内され、


相席でデーブル席に着いた。

f0238779_1942579.jpg













ランチメニューは4種類。

f0238779_19431085.jpg












牛ステーキでお願いをした。











先に味噌汁と冷奴、ご飯と塩こぶが出て来た。

f0238779_19435429.jpg














しばし待つ。














ステーキが焼き上がりました♪











たっぷりなキャベツとスパゲティが添えられています。

f0238779_19441324.jpg














肉はレアー気味で綺麗な赤身です。

f0238779_19442590.jpg














ひと口食べてみる。

f0238779_19443873.jpg












めっちゃいい肉やないの!?











イケますがな、イケますがな♪










ペロッと平らげてしまいました。












新地でこのランチで900円は、お値打ちものです。










ご馳走様でした♪










後で調べたら、


料理をしているマスターが眼鏡を掛けているから「めがねや」らしいです、ハイ。










☆幸梅 めがねや 大阪市北区堂島1-3-14堂島平八ビル1F
          06-6347-1123 18:00~3:00



by hacchannt | 2016-11-08 06:39 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ファンファン ~四川風名物麻婆豆腐~


この日は、新大阪でNPOの会議でした。













少し早目に着いたので、腹ごしらえ。











四川料理の麻婆豆腐が食べられる店があるということで行ってみた。












ボーリング場の建物の中のようです。











エレベーターで3Fへ上がる。














エレベーターの扉があくとすぐに店でした。


どっかの中華料理屋みたい。(笑)

f0238779_811174.jpg















ゆったりとしたテーブルで客席も広い店です。

f0238779_812815.jpg


f0238779_814024.jpg














メニューを眺める。

f0238779_815328.jpg


f0238779_82867.jpg


f0238779_821940.jpg


f0238779_823397.jpg


f0238779_8258100.jpg



f0238779_831047.jpg



f0238779_832468.jpg















結構いいお値段です。













麻婆豆腐単品を頼もうとすると、














店の女性に


餃子が付いているセットがお得ですよと、言われ













すぐに変更。(笑)













しばらくすると、



ぐつぐつと地獄のように煮えたぎった麻婆豆腐が持って来られました。

f0238779_84759.jpg














この器もまた地獄のような感じが出ていて良い。

f0238779_84322.jpg














注意書きのように、


飛ばない様に紙ナプキンで防御をする。

f0238779_845133.jpg













納まったので、食べ方始め。













見事な色です。

f0238779_851073.jpg












熱さと香辛料が合い間って、余計に辛く熱く感じる。










汗、タラタラ。(笑)












でも辛くてめっちゃ旨い!!












少しすると、餃子が来た。

f0238779_852924.jpg


f0238779_854466.jpg












長方形の形をしている。








皮はパリッとせず、柔らかい。










ひと口食べてみる。

f0238779_86693.jpg










ふむ?












うわぁ~~~。












塩っ辛~~!!











血圧上がりそう。(涙)











こんな塩辛い餃子は初めてです。













あ~ぁ、やっぱり麻婆豆腐単品にしていたら良かった。

f0238779_862669.jpg













☆ファンファン 大阪市淀川区宮原4-3-9アザドビル3F 050-5816-6481
                   11:30~15:00 17:00~23:30 不定休



by hacchannt | 2016-10-24 06:23 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆Red Rock アメ村店 ~ステーキ丼~



この日は、なんばで一日講習会でした。












道頓堀のドンキホーテ、旧スポタカ近くが会場だったので、

昼休みは、アメ村の方へ行って食べるところを探す。












なにやら大きな看板を揚げている店があった。

f0238779_15204946.jpg












ローストビーフ丼。


f0238779_1521483.jpg












一日講習会に耐える為にパワーを付けるのにはやっぱり肉かな?(笑)











店の入り口の近くに券売機がある。

f0238779_15234241.jpg











違いが良く分らない?












ステーキ丼の並950円也を買った。









店内に入るとバーのような感じです。

f0238779_152441.jpg













厨房を取り囲むようにカウンターがある。











ハイチェアーに座り、


食券をお兄さんに渡し、しばし待つ。


f0238779_15242133.jpg


f0238779_15243264.jpg













女性のお客さんも多い。












みなさんガッツリ食べています。












はい、持って来られました。

f0238779_15245458.jpg













めっちゃレアーな肉なこと。













タタキ以上に生やん。

f0238779_15251097.jpg













真っ赤っか。











ちょっと最初引きましたが、食べてみる。











柔らか~い♪








タレをまぶしている。










肉に自信があるのでしょうこの調理法を見ると。






ワタクシとしてはもう少し焼いてる方が良かったかな?






ご馳走様でした。











コンビニで100円コーヒーを買い道頓堀で

行き交う船を見ながらコーヒーブレイク♪

f0238779_15225487.jpg


f0238779_1523414.jpg


f0238779_15231445.jpg












昼からの講義も気合いを入れ、睡魔と闘いました。(笑)












☆Red Rock アメ村店 大阪市中央区西心斎橋2-10-21スパジオビルディング1F
                 06-6241-8119  11:30~23:00 無休




by hacchannt | 2016-10-15 06:12 | ★食べ歩き | Comments(0)