ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★食べ歩き( 74 )

◆サンドイッチハウス グルメ  ~懐かしい伊丹空港店~



伊丹空港です。









飛行場の出発ロビーって、なぜかワクワクしますよね♪








子供のころ、伊丹空港に来たときは、

ここのサンドイッチを食べるのが楽しみだった。








その名もグルメ。

f0238779_1385120.jpg









思い起こせば40年以上前になるのか。









この日は、見送りで来ました。









朝早く、開いている店が限られていた。









出発の時間まで少しあったので、

久々に腹ごしらえに入ってみた。

f0238779_1391056.jpg









1964年に1号店がオープンしたサンドイッチ専門店の草分け的な存在です。










多分この店がそうだと思います。










調べてみると、グルメ杵屋が母体なのです、ビックリ!!








現在は、全国に6店舗、そのうち大阪に3店舗あります。









那覇空港にもあります。








大正区の隣の住之江区北加賀屋にグルメ杵屋本社があるので親近感が持てます。









ツナと玉子&ハムと玉子サンド

f0238779_1392591.jpg











サンドイッチベジタブルとアボガド

f0238779_13111949.jpg





f0238779_1394748.jpg











ふぅ~ん、懐かしい♪








美味い!!










しかし、ピクルスが付いていないのが残念だった。









子供の頃は、ピクルスを食べるのが楽しみだった。










これから旅立つ人は、ビールと唐揚げ。

f0238779_1310331.jpg









うぅ~、飲みたい~~。




ぐやじぃ~~~。







まだ、朝の7時ですが。(笑)








ほんじゃ、気を付けて行ってらっしゃ~~い♪♪
by hacchannt | 2015-11-19 07:34 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆至福 ~お好み焼きとビールで至福の時~ 



RUN友からの情報で、









西区のお好み焼き屋さんで、

3周年記念かなんかで、飲み放題・食べ放題で1,000円の店があるらしいで~。










早速、出掛けてみた。


念には念を入れ、予約を入れ伺った。










長堀通から少し北へ入ったところで

なかなか普段は通らないところにあった。

f0238779_82265.jpg



f0238779_8221575.jpg











予約をしていたが、片ずけの間、結構待たされた。

f0238779_8243191.jpg












鉄板のテーブル席へ付き、

店員さんからルール説明。(笑)

f0238779_8223230.jpg


f0238779_8223925.jpg


f0238779_8224637.jpg










まず、すじ玉と焼きそばととん平焼きを食べないといけません。










それを平らげて初めて、好きな食べ物をオーダーできます。








それらが焼ける間に、取り敢えずビールを頼む。








飲み物のビールのメニューを見ていると・・・・・・???。



f0238779_8231955.jpg











男気ジョッキ?








店の女の子に聞くと、大きなジョッキとの事。









ほんじゃ、それでいこう!









ホンマ、デカイ。








乾杯~!!

f0238779_8233941.jpg










手と比べると、

あっ、ワタクシ手が大きいので、

あまりジョキが大きく見えない。

f0238779_8235146.jpg











スパゲティの麺の焼きそばです。

f0238779_824317.jpg









イケます。










とん平焼き、玉子のせ。

f0238779_8241220.jpg











すじコンのお好み焼き

f0238779_82457100.jpg



f0238779_8252328.jpg










男気ビールを2杯ほど飲んだ後は、

ブラックニッカのロックを頼む。

f0238779_8253510.jpg










明太チーズオムレツ

f0238779_8254567.jpg









お姉さんも大忙し

f0238779_826194.jpg











厨房も大わらわ

f0238779_8281293.jpg










豚と野菜の塩炒め

f0238779_8261887.jpg










にんにくのごま油焼き

f0238779_8263288.jpg











これが、翌日、大ひんしゅく。








強烈やったみたいです。(笑)










箸休めに豆腐キムチ

f0238779_8264460.jpg










豚玉


f0238779_8265612.jpg











ホルモン盛合せ

f0238779_827983.jpg












これは、外せない。

甘みがあり美味かった。










ごっつぉ~様でした。

f0238779_8272865.jpg










☆至福  大阪市西区立売堀5-8-25渡辺ビル1F 06-6538-6611
          11:30~14:00 17:00~22:30  定休日:第1・3水曜


by hacchannt | 2015-11-09 07:10 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆羊の家 ~鉄板ハンバーグたっぷりネギ塩ソース~



堺方面へNPOの現場検査へ行った帰り、


堺東でランチをすることにした。







え~と、地図からするとこの辺なんですが・・・・・。










あっ、看板が出ている。


f0238779_13572133.jpg









矢印の先を見ると、

こんな路地裏に店があるの?

f0238779_13573334.jpg









取り敢えず、進んでゆく。








鉄骨の階段を見返すとこんな感じで、

この喫茶カーディナルってどこにあるの?

f0238779_1357493.jpg








分かりにくい謎の一体です。

f0238779_13581316.jpg








更に進むと、

何やら赤いドアが見えてきた。

f0238779_13582579.jpg








あ、ここや!









「羊の家」さんです。









鍬の取っ手が魔法使いの館のような雰囲気を醸し出す。



古民家の梁材を再利用したドアのフレームの遣い方もなかなか良い。

f0238779_13584325.jpg









早速、店に入る。





店員さんにカウンターに案内され座る。

f0238779_13585676.jpg








奥が厨房になっているようです。

f0238779_1359486.jpg









小上がりもあります。

f0238779_13591536.jpg








たっぷりネギ塩ハンバーグを注文。

f0238779_13592860.jpg



f0238779_13593647.jpg









サラダとスープから出てきました。

f0238779_1359512.jpg








そして、パンとバター。

f0238779_14001.jpg








そして、メインのハンバーグが来ました。



ハンバーグの姿が殆んど見えません。


f0238779_1402482.jpg









ネギともやしで覆い隠されています。








箸で探り出す。

f0238779_1403779.jpg







黒毛和牛を使い、

肉汁がたっぷりと、味も濃いハンバーグです。







鉄板に溜まったこの汁も飲みたいぐらいでした。(笑)

f0238779_1404995.jpg








「堺食本」のクーポンで500円也。



ご馳走様でした。






☆羊の家  堺市堺区北瓦町2-1-9  072-226-7839
          11:30~15:00 17:30~23:00  無休






by hacchannt | 2015-07-27 14:01 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆虎鯖~焼き鳥 ~板長と先生ときち蔵~



さてさて、虎鯖を買っていそいそと家に持ち帰り、

箱から出すと、


f0238779_10544527.jpg








じゃじゃじゃ、じゃ~ん♪

f0238779_10545696.jpg







見事な虎鯖棒寿司とヒラメの昆布締め寿司です。

f0238779_1055689.jpg








虎鯖は、最小限のお酢を使用し、

鯖の旨味を最大限に出している。






脂が乗り濃厚な味です。



醤油を付けるとはじき返すほど。




ヒラメも締められた昆布でまろやかな風味と味です。



日本酒と頂き、うぅ~、満足、満足じゃ♪







そして、日を改め、板長と飲みに行くことに。






グルメな音楽家の個性的な先生御用達の立売堀の焼き鳥屋さん、

炭火焼き鳥の「きち蔵」さんです。






千日前の焼き鳥屋「山正」を教えて貰ったお方です。






その方が、きち蔵さん以上の焼き鳥屋には出会ったことがないと、

絶賛する店です。






楽しみです♪






実は、先生は、新婚ホヤホヤでこの日は、奥様もご同伴。



店には入ると、満席です。







カウンターに座り、まずは、乾杯~~♪

f0238779_105554100.jpg


f0238779_10583324.jpg






初めまして~。








メニューも沢山ある。

f0238779_1056794.jpg


f0238779_10562958.jpg


f0238779_1056409.jpg


f0238779_10564771.jpg


f0238779_10565517.jpg


f0238779_1057299.jpg








マスターが伺う。







「お腹の方は、いかがでしょうか?」




「結構、空いていますか?」



「空かしてきました。」(笑)



「お任せします~。」








突出しは、ささ身のタタキから。

f0238779_10572279.jpg








もちもちとした触感と、玉ねぎのシャリシャリ感が何ともいい。





焼き鳥を焼いてもらっている間に後ろのテーブル席が空いたので、こちらへどうぞと移動。






移動するときも女将さんの丁寧な気配りと心遣いが嬉しい。






こんな立体的な網、初めてみました。

f0238779_1058629.jpg






火の高さを加減をし、焼き具合を調整するようです。

f0238779_1059699.jpg








器も凝っている。

f0238779_10592214.jpg








マスターのお母さんの趣味とか。



最初の一品がこちら。






「ごっつ!」






器が負けぬよう重量感のあるしっかりとした瓦のような焼き物に

ドカッと盛られた身です。

f0238779_10593570.jpg








ここの店は、徳島の阿波尾鶏(あわおどり)を使用しています。




外側の皮がパリッと焼かれ、中身は少しレアの焼き具合。



ひと口食べると、しっかりとした味で酒にもって来い。








板長も思わずブログネタに撮影を始める。

f0238779_10595154.jpg








塩で頂くとなお一層味が分る。

f0238779_110656.jpg


f0238779_1102597.jpg








味付けうずらの卵。

f0238779_1103572.jpg









中まで味が染み込み、黄みはトロトロで何個でも食べれそう。



つくねもボリュームがあり美味い。

f0238779_1105299.jpg


f0238779_1111343.jpg


f0238779_1112378.jpg


f0238779_1114155.jpg


f0238779_1115428.jpg








酒がますます進みます。

f0238779_112351.jpg









手羽先や身も大きい。

f0238779_1123361.jpg


f0238779_1124641.jpg


f0238779_112563.jpg


f0238779_1131089.jpg


f0238779_113284.jpg


f0238779_1133860.jpg


f0238779_1135660.jpg


f0238779_1141150.jpg









肝やこころもデカくで美味い、もうお腹いっぱい。

f0238779_1142563.jpg


f0238779_1143626.jpg


f0238779_1144766.jpg


f0238779_1145790.jpg







ほんと、ここの鶏は、普通の焼き鳥屋に比べると、ステーキのようです。







最後にお口直しに黒砂糖が出てきました。

f0238779_1151521.jpg








ご馳走様でした。




最強の焼き鳥屋です。







☆きち蔵 大阪市西区立売堀3-5-20 06-6531-0638
          営業時間18:00~22:00  定休日:日・祝












もう一軒、行こうということで、


先生に促されタクシーに乗ったが、ワンメーターの距離。







先生、ウチナンチュウ?(笑)







着いたのが同じ西区は新町のお好み屋さんの「介」さんです。

f0238779_1153539.jpg


f0238779_1155712.jpg


f0238779_1162187.jpg








若い店のママさんと先生は、ツーカーで親しそうです。

f0238779_1171838.jpg










アボガド

f0238779_1164469.jpg







豚玉
f0238779_1165254.jpg


f0238779_1174614.jpg


f0238779_1175575.jpg








楽しく会話も弾み、




いつしか西区の夜が更けて行くのでありました。


f0238779_1163493.jpg






☆介 大阪市西区新町1-16-16 06-6535-1313
         18:00~1:00  定休日:日曜



by hacchannt | 2015-04-27 11:12 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆焼売ピカイチ  一芳亭本店(いっぽうてい)~板長の虎鯖


何度か、ドアの左の小窓から

お持ち帰りのお土産でここの焼売を買っていた。





今回、初めて店に潜入。(笑)

f0238779_6363036.jpg







ランチタイムです。







店内に入ると、2階に案内された。


ほとんど満席状態です。








写真付きのメニューを眺める。

f0238779_6364229.jpg


f0238779_6364955.jpg









ここの売りである焼売がどの定食にも付いているのは嬉しい。






野菜を摂ろうということで、八宝菜定食を注文。





はい、来ました。

こんな感じです。

f0238779_6373474.jpg









別皿に焼売がころころっと無造作に五つほど転がっている。

f0238779_6375137.jpg








八宝菜は、とろっと、とろみのある餡に野菜が絡み美味い。

f0238779_6381340.jpg








肉団子のような焼売も、勿論、イケる。






お持ち帰りで、電子レンジでチンをして食べていたが、

やはり蒸したての方が美味い。







焼売と云うか、肉団子の様に中身はギッシリと詰まっている。








こちらは、豚天定食。

f0238779_6382786.jpg









やはり、焼売が付いている。








丁度いい加減に揚げられ、ホクホクです。

少し塩を付け食べる。

f0238779_6385754.jpg









お澄ましも頂き、ご馳走様でした。

f0238779_639917.jpg




☆一芳亭  大阪市浪速区難波中2-6-22 06-6641-8381 
           11:30~20:00  定休日:日曜・祝日










この日は、なんば高島屋で大東北展が行われていた。

f0238779_6392523.jpg









青森八戸の板長の虎鯖を求め催物会場へ。

鯖をいろんな方法で調理しています。

f0238779_6411128.jpg


f0238779_6394143.jpg


f0238779_6402175.jpg


f0238779_6403616.jpg


f0238779_6405211.jpg








板長の鯖寿司を食べたら、

しばらく他の鯖寿司は食べれない。








鯖を吟味し、厳選。


手間暇を掛け、一切保存料を使用しない。


鯖そのものの味を最大限に出し、活かしている。

f0238779_6413141.jpg








舌の肥えたファンが徐々に確実に増えてきている。

f0238779_6421110.jpg








本日も虎鯖棒すしを買い、家に持ち帰り

ちびちびと一杯のお供にと想像しながら、

いそいそと帰るのでありました。

f0238779_6414816.jpg







つづく・・・・・・。
by hacchannt | 2015-04-24 06:45 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆焼肉ランチ ~三宮・大長今(テチャングン)~ 


三宮に仕事で現地調査に出掛けた。





帰りに、ランチタイムとした。





本日は、焼肉モードの口になっていたので、

こちら、「大長今」さんへ行ってみました。






神戸牛を扱っているとの事です。


初めての店です。

f0238779_12592022.jpg







昼前だったので、一番乗りでした。(笑)







外観、インテリア共にオシャレな造りです。

f0238779_12593893.jpg








テーブルに案内され、

メニューを見る。

f0238779_12594896.jpg


f0238779_12595858.jpg







よし、ハラミ定食にしよう♪





しばらくすると大きなお盆で持って来られました。


ご飯、スープ、サラダ、キムチと共に。

f0238779_130950.jpg








ほぉ~、美味そうなハラミです。

サシが綺麗に入っています。

f0238779_1301944.jpg








じっくり、丁寧に焼き上げます♪

良い感じに焼けました。

f0238779_1302812.jpg








ひと口、ガブリ。

f0238779_1303721.jpg







うぅ~~ん、美味い。






脂の甘さと旨味がじゅわーと出てきます。




ぺろりと平らげました。








デザートにコーヒーが付いていた。

f0238779_1305197.jpg







けど、




めっちゃ小さなコーヒーカップに

半分に満たないひと口ほどの量??




なんじゃこりゃ!?(笑)







肉が旨かったので、まっ、善しとしよう。



ご馳走様でした。




☆大長今  神戸市中央区雲井通4-1-18  050-5798-1586
        11:30~14:30 16:30~24:30 定休日:無し



by hacchannt | 2015-03-27 13:02 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆2015大阪国際女子マラソン ~ うどんミュージアム


ちょっと前の話ですが、

1月末の大阪国際女子マラソンを見てきました。

f0238779_959449.jpg







スポタカ近くの道頓堀の折り返し地点です。(スポタカは、現在心斎橋に移転)
f0238779_100374.jpg








ありゃりゃ~。


またもあのオッチャンが来ているようです。

f0238779_1002177.jpg







居ました、居ました。(笑)
f0238779_1003636.jpg







今度、甲子園でも見かけるのかな?(笑)






沿道には、ぎっしりと観客がいます。

f0238779_1005570.jpg






人が一杯で前の方に行けず、写真が撮り難い。






重友がガメラに抜かれ2位で折り返す。

f0238779_101946.jpg


f0238779_1012317.jpg








しばらくすると、次々に選手が走ってくる。

f0238779_1014028.jpg


f0238779_1014817.jpg


f0238779_102369.jpg


f0238779_1021776.jpg


f0238779_1022997.jpg








結果、ウクライナのタチアナ・ガメラが2:22:09で優勝、3連覇です。

重友は、2:26:39で3位に終わった。

京産大の奥野が2:32:41で8位に入ったのは立派です。







折り返し地点でひと通り選手を見て、

昼をまだ食べていなかったので、

久々に、ニューライトにでもと思い行ってみると、

生憎、閉まっていました。(残念)

f0238779_1024978.jpg







仕方なしに、少し北へ向かい歩くことに。







アメリカ村の手前辺りで、

うどんミュージアムっちゅうものが目に入った。

f0238779_1031792.jpg








寒いし、入ってみることに。

f0238779_1033116.jpg








大阪-かすうどん

三重-伊勢うどん

香川-讃岐カレーうどん

群馬-きのこうどん

福岡-かしわうどん

京都-京うどん

徳島-なるちゅるうどん







と、いろんな地方のうどんが出されている。

f0238779_1041437.jpg


f0238779_1042323.jpg


f0238779_1043915.jpg








群馬の薬膳きのこほうとうが目に付いたので、

食券を買い求め、テーブルに座って待つこと10分。

f0238779_105645.jpg


f0238779_1052930.jpg







お待ちどう様~、と持って来られた。




炊き込みご飯と、きのこの漬物が付いている。


f0238779_1061110.jpg







薬膳というから癖があるのかと思っていたが、

醤油ベースのいいダシが出ていて美味い。

f0238779_1063021.jpg


f0238779_107105.jpg


f0238779_107214.jpg







7種類のきのこが入っているようです。






麺も想像以上に美味かった。

f0238779_1073498.jpg


f0238779_1064868.jpg







昨年オープンしたようで、

まだ、あまり知られていないようです。

f0238779_1054527.jpg






お薦めです。



温まりました。






ご馳走様でした♪





(追伸)

最新情報を調べ直してみると、

残念なことに、2月末で閉店したようです。

食べてて良かった。


御馳走様でした。




☆うどんミュージアム 大阪市中央区西心斎橋2-17-3(2・3F)

   06-6213-7001  11:00~22:00  年中無休



by hacchannt | 2015-03-17 07:56 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ミンチカツ ~ステレオ~



早いもので、もう、3月ですね~。







先日のランチ情報から♪


12時を回るといっぱいで入れなくなる店です。







昼前に谷四を通り掛かったので、

こりゃタイミングが良いと入ってみた。








入口から長~いカウンターが伸びる。



奥にはテーブル席も少しあるようです。






手前のカウンター席が空いていたのでそちらに案内される。









清潔感溢れる厨房です。

f0238779_812895.jpg









お皿に野菜を盛り付けセットされています。

f0238779_8122045.jpg










マスターと女性(奥さん?)と二人で切り盛りしているので、

沢山のお客さんをさばくには、準備をし段取り良くしておかなければいけません。









何にしようかな~♪

f0238779_8123643.jpg



f0238779_8124456.jpg








ミンチカツセットにしよう!








マスターの無駄のない動きを見つつ、出来上がりを待つ。

f0238779_8131181.jpg








来た来た~~♪

f0238779_8133516.jpg








野菜とポテトサラダが添えられて、

いい色に揚げられたミンチカツがお皿の真ん中にで~んと鎮座します。

f0238779_814052.jpg









箸で一口サイズに切ると、

中にはぎっしりとミンチが詰まっている。

f0238779_8134943.jpg








うまい~~♪

f0238779_8141934.jpg








デミグラスソースとの相性も抜群!





添えられたポテトサラダも好物。





ご飯の一粒も残さず、完食!








表に出ると、案の定、こんなに並んでいました。

f0238779_8114076.jpg









ご馳走さ~ん♪♪




☆ステレオ 大阪市中央区谷町3-4-9  06-6942-6433
            11:00~15:00  定休日:土日祝


by hacchannt | 2015-03-02 08:16 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆グリルこがね ~老舗の洋食屋さん~ 


NPOの現場検査で交野まで行った帰り、

千日前通りを西へと走っていると、

そうそう、ここで昼ご飯を食べよっと♪






千日前通りと松屋町筋交差点南東近く、

「グリルこがね」さんです。

久しぶりです。

f0238779_17402346.jpg







創業1958の洋食屋さん。







ということは、57年になる老舗ですね~。







店内に入ると、白い壁が美しく清潔感あふれるインテリアです。



f0238779_1741733.jpg









作業着だったので少し、気が引けますが、

マスターが愛想よく笑顔で迎えてくれました。

f0238779_17405733.jpg










Bランチ950円を注文。






ポタージュスープから出てきた。



現場で身体が冷え切っていたので、温まる~し、美味い。

f0238779_17431329.jpg








そして、メインディッシュ。

f0238779_17433238.jpg







タルタルソースがたっぷりと掛けられたエビフライ。




これまた、たっぷりとデミグラスソースに浸かったビーフシチュウ。

f0238779_17435313.jpg



f0238779_17441553.jpg







柔らか~~~い。


その横には、ミンチがぎっしりと詰まったミンチカツ。

f0238779_1744258.jpg







堪りませぇ~ん♪






腰が低く愛想のいいマスターに


料理の味も増す。





ご馳走様でした。





☆グリルこがね 大阪市天王寺区生玉町11-27 06-6771-6182 

11:00~14:30 16:30~20:30  定休日:水曜日



by hacchannt | 2015-02-20 17:45 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆オーションビュー ~オムライス~ 


先日、



オムライスが無性に食べたくなった。







時々あるのです。







港区は築港の「オーションビュー」さんへ久々に行ってみた。









カタカナ英語のオーシャンではなく、あくまで、「オーション」なのです。


耳からの英語なのです。


ウォーターが、「ワァラ」というのと同じですね。







外観は、レストランにあらず。






全くの事務所って感じです。

f0238779_2054157.jpg










店内に入ると、

シンプルな内装と

古き時代の港の両替商の面影が今も残る。

f0238779_2055227.jpg









今日は意外にお客さんが少なくゆったりとしていた。







柱に貼ってあるメニューに目をやると、

あれれ???

f0238779_206365.jpg







確か焼き飯もあったはずやけどなぁ~?






まっ、オムライスを食べに来たのだからいいのですが。




今日は、スープも頼んでみた。







しばらくすると、


まずは、スープから運ばれてきた。






ポタージュスープです。

いい色です。

f0238779_2061624.jpg







ふぅ~ん、いい香りです。



白い大きなスープ皿に書かれたロゴもいい感じです。








続いてメインのオムライスが来た。






でかい!!



やっぱり、ここのオムライスはでかいわ~。

f0238779_2063411.jpg










ケチャップは掛かっていません。



頼めば持って来てくれます。







ハイ、これで、揃いました。

f0238779_2064758.jpg







スープを味わいながら、横目でオムライスを見て、攻略法を練る。(笑)








中間地点に到達するまでに、すでに満腹感あり。

f0238779_207039.jpg









でも食べ進む。



そして、もちろん、食べきり、完食!








しかし、なにか以前と違った感あり。



少し味が薄くなったような・・・・・。






?????






後日、オーションビューの近所に勤めるイッシャラ先輩に伺うと、

オーナーさんが代り、味も少し変わったとの事。








それで、焼き飯もメニューから外され、なくなっていたのか?







もう一度、オムライスの味を確かめに行かなくては・・・・・。







☆オーションビュー  大阪市港区築港2-8-28 06-6571-2074
            11:00~15:00  定休日:日・祝
by hacchannt | 2015-02-18 05:58 | ★食べ歩き | Comments(2)