ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★食べ歩き( 74 )

◆天丼・緒々咲(おおさか)


北新地の工事現場に行ったついでに

遅めのランチタイムとした。





親子丼の店を覗くと、




「ランチ終わりました。」




ぎりぎりでアウト!




ガクッ。








仕方がない、どこか飛び込みで入ってみよう。



表に置かれた立て看板が目に入った。

f0238779_1019895.jpg






天丼か。






ワンコイン、500円からある。




看板の通りにビルの4階へとエレベーターで上がり、店内へと入る。

f0238779_10222832.jpg







昼の2時ぐらいだった。




「まだ、ランチいけますか~?」




「どうぞ~」





カウンターと小上がり席がある。




通路の床には、幅30㎝ほどのガラス張りのショウケースのような造作がある。





後からマスターに話を伺うと、


この店は、以前ホストクラブで、この中にドンペリを入れていたそうな。







カウンターの短手の入口近くの席へ座る。






この位置が写真が撮りやすい。(笑)

f0238779_10192723.jpg



f0238779_10203356.jpg








ワンコイン天丼もあるが、


気張って上天丼を頼む。

f0238779_10193811.jpg






タレか塩を選ぶようだった。


タレでお願いをした。





天丼が出来るまでメニューをじっくりとみると、

結構なランチのメニューがある。

f0238779_10195122.jpg


f0238779_10195937.jpg


f0238779_1020999.jpg


f0238779_10201986.jpg








まず、野菜サラダと昆布の佃煮が出てきた。

f0238779_10205283.jpg





サラダを食べ終わり、少しすると





メインの天丼がど~~んと、

f0238779_1021652.jpg






続いて、大きめのお椀にお澄ましが持って来られた。

f0238779_10213141.jpg








乾麺と菊の花びら?が入っている。



まず、お澄ましを少し飲む。

f0238779_10214325.jpg







ふむ?、????





全く味がしない。




塩っ気もなにもない。




高血圧のワタクシにはいいかも。(笑)







この天丼の具だくさんなこと。

f0238779_1022055.jpg








茄子、大葉、南京、えび、しし唐

この四角いのは、何かな?と






かじると、

マグロだった。

f0238779_10221481.jpg






天ぷらが沢山入っている分、

ご飯は上品に少な目。






最初「ご飯の量は、どうしましょう?」と聞かれたので


「普通で」と言ったからなのか。







そのご飯にもタレが掛かっているが、

食べると、油っぽい。







どうも、天ぷらの油がよく切れていなかったのか、

ご飯の方に移っているようだった。






海老の尻尾まで食べ、

ご馳走様でした。







☆緒々咲(おおさか)大阪市北区曽根崎新地1-5-6甲南アセットVIPビル4F 
             06-6454-1333  定休日:日曜日



by hacchannt | 2014-11-02 10:26 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ すめしカルト はぐれ 



この二日間は、研修と懇親会で体力を使い果たし、

昨日は、ダウンしていました。







今日は、体力回復に豚肉でも食べようと、

外出ついでに曽根崎新地へ出た。








クーポンで500円で食べれる生姜焼きのどんぶりを食べに行った。

f0238779_18321536.jpg









カウンターと小さなテーブル席がある。







店内は、昼でも照明が暗めの感じで飲みたくなる。(笑)

f0238779_1832309.jpg









クーポン券があったので、通常880円のはぐれ丼が500円で頂ける。








注文の際に五穀米がいいですか?


それとも酢飯がいいですか?と聞かれた。








酢飯でお願いをした。









10分足らずで出来上がってきました。





酢飯の上に金糸玉子と鹿児島産の黒豚の生姜焼き。

f0238779_1832492.jpg









生姜焼きと酢飯がこんなに相性が良いとは。







豚肉も味が濃くて美味い。

f0238779_1833067.jpg










ペロッと平らげ、ご馳走様でした。



エネルギー充電完了!

f0238779_1833127.jpg








☆すめしカルト はぐれ 大阪市北区曽根崎新地2-5-29 06-4256-8890


by hacchannt | 2014-10-06 18:33 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ 北京料理てんてん





堺の現場検査の帰り、昼時だったので宿院近くで車を停める。







向かいのラーメン屋に入ろうか、

中華料理屋にしようかと迷ったあげく、中華屋さんに入った。






少し遅い昼だったので店に入ると、お客さんがひとりいるだけだった。






店は結構年季が入っている。







ご夫婦で営んでいるような感じです。






テーブルは、これぞ中華料理屋という朱色です。







酢豚が入っているサービス定食を注文。

f0238779_2121410.jpg








あっという間に出来上がってきた。

f0238779_21192244.jpg







流石に中華は早い。







中華なのですが、真ん中にスパゲティサラダがドサッと盛られている。

f0238779_21195862.jpg





これって結構見ますが、なんなんでしょうね?



和洋折衷ならず、和中折衷ですか?







まずは、えび天から。

f0238779_21193358.jpg






塩を掛けなくてもうす塩の味付けがされています。




いい塩梅です。






続いて、酢豚。

f0238779_21194499.jpg






甘酢の酢が結構効いているのもワタクシ好みでいい。





玉ねぎもどっさりと入っている。





子供の頃は苦手でしたが、克服しました。(笑)





スパサラもぺろりと平らげ、久々の中華に舌鼓。




ご馳走様でした。

f0238779_21202158.jpg










町の中華料理屋さんの代表店のような感じでほっとする店でした。

f0238779_21204012.jpg








ネットで調べても店のデータは一切出てこなかった。





☆北京料理 てんてん  大阪府堺市堺区甲斐町東3-1-?



by hacchannt | 2014-10-04 07:14 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ 天ぷら 天富



ここは、北新地は本通りです。







夜には、来れません。(笑)







お昼のランチです。






ガチッとした銀行のように重厚な建物です。

f0238779_10544387.jpg







本日は、このビルの2階へと上がります。

f0238779_10545763.jpg








階段の手すりは、オール・ステンレス。

f0238779_1055882.jpg









お金掛けまくりです。








階段を上がった目の前にあります「天富」さんへ。

f0238779_10552060.jpg







店に入ると、カウンターとテーブル席が2席ほどある。




カウンターの端に座わる。








メニューを見ると、ランチは2種類だけ。

f0238779_10553283.jpg








海老天丼を頼む。







夜は、こんなメニューです。

f0238779_10554563.jpg


f0238779_10555478.jpg









大将と女将さんと二人で切り盛りしているようです。







ひたすら黙々を天ぷらを揚げる大将。

f0238779_1056580.jpg








油の入った鍋が目の前なので、

油の弾ける音が聞こえてきます。







臨場感抜群です。(笑)









味噌汁と漬物が先に運ばれて来た。

f0238779_10561734.jpg







続けてメインの天丼が。





ご飯が見えないほどに天ぷらで一杯です。

f0238779_10563145.jpg







この海老の大きなこと!





海老2匹に南京、茄子、玉ねぎの天ぷら。



衣にタレがたっぷりと掛かっています。

f0238779_1057593.jpg









ご飯の方にも。




海老にパクリとかじりつく。



中からプリップリで熱々の海老が出てくる。

f0238779_10571730.jpg






うめぇ~~。





2匹も入っているので堪能できる。






野菜のてんぷらも美味しく頂きました。






タレが少ないと思う人には、自由に掛けれるように置かれています。

f0238779_10573048.jpg







ご馳走様でした。






表に出ると、通りには、ランチの看板があちらこちらに。

f0238779_10574331.jpg


f0238779_1057523.jpg


f0238779_1058586.jpg


f0238779_10581373.jpg








値段の方もリーズナブルな店が多くなってきました。







☆天富  大阪市北区曽根崎新地1-5-2大川ビル本館2F 

                  ランチ11:30~13:30 06-6341-1959定休日:土日祝



by hacchannt | 2014-10-02 12:13 | ★食べ歩き | Comments(6)

◆ 韓国料理 冷麺館 北新地店 



本日のランチは、堂島の本屋さんへ行ったついでに北新地へ。







本通りにある韓国料理屋さんです。





その名も「冷麺館」。



やっぱり、冷麺でしょう。




冷麺を食べなさいと、という屋号ですよね。








新地の食べ歩きクーポンで通常900円の冷麺が500円で食べられます。


いそいそとクーポンを持って出掛けた。







このビルの2階です。

f0238779_739369.jpg









階段を上り、2階へ行くと正面に看板が。


上の「インドの東」という店も気にはなる。

f0238779_7394913.jpg










突き当りで、ドアも何もない暖簾一枚で廊下と店を仕切っている。

f0238779_740148.jpg








店内に入ると、ランチタイムだけにお客さんで一杯。







店員の女性がお客さんのオーダーを聞いている間、入口で立って待っていたが

全く気付いてくれない。








カウンターが空いていたので、奥まで行き、

店員さんに「ここへ座ってもいいですか」と言って、ようやく座れた。








クーポンを出し、「これ、いけますか?」。






「はい、どうぞ」







キムチバーがあり、食べ放題です。

f0238779_7402099.jpg



f0238779_7412972.jpg









イカフェやアオサ佃煮のようなものもある。

f0238779_7403178.jpg









座ったカウンターの端にこんなもんがあった。

f0238779_7404670.jpg









ビールサーバーではなく、マッコリサーバー。

流石、韓国料理屋さんですな~。







冷麺は、簡単そうで結構時間が掛かるのです。

10分ほどで、出てきた。







ステンレス製のどんぶりです。

鶏肉、キュウリ、ゆで卵、キムチが入っています。

f0238779_74119.jpg









麺は、本場韓国麺。

ゴム飛びのゴムのように噛んでも噛んでも口の中に残る感覚です。

f0238779_7414525.jpg








テッチャンと一緒で、ある程度噛むと飲み込まないとしょうがありません。



スープも薄味でいい具合です。






冷麺のスープって、飲み干すものなんでしょうか?



美味しいので、1/3ほど飲んで、ご馳走様でした。








色んな定食があり、飽きない店です。

f0238779_742667.jpg


f0238779_742219.jpg







次回は、ホルモンポッカ定食でも食べに来ようと思いながら、

会計を済ませ、1階に下りて行くと、

「インドの東」の立て看板が目に飛び込んできた。

f0238779_7424138.jpg







やっぱ、こっちの方が先かな?(笑)





☆韓国料理 冷麺館 北新地店  大阪市北区曽根崎新地1-5-4岩伸スプレットビル2F
  
                      11:30~14:00 17:30~2:00 定休日:日・祝日


by hacchannt | 2014-09-09 07:43 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ そばよし本店再訪 



時々、ざるそばが無性に食べたくなる。







ラーメンも好きですが、ざるそばも好物です。







いわゆる面食い。


じゃなかった、麺喰いですな。







そばよし本店です。

f0238779_74038.jpg








ランチタイムというか、11時半ぐらいから混み合います。



真ん中の大きなテーブルへ座り、ざるそば大盛りを注文。







10分ほど待ち、来ました。






せいろ三段重ねです。

f0238779_740247.jpg







胡麻切りそば。






胡麻を木曽桧のすりこ木で擦って、ネギとわさびとつゆを入れる。

f0238779_7411386.jpg







ずるずるずるっと一挙にすすりこむ。




のど越しがいい。





腰があって旨い。

f0238779_7401594.jpg








昔は、結構うずらの卵が付いているところが多かったが、

最近では見掛けない。






うずらの卵は高いので、普通のニワトリの卵を出している店もあった。




締めは、やはり蕎麦湯を頂き、ご馳走様でした。

f0238779_7405623.jpg








ざるそば大盛り、910円でした。

ランチには、ちと贅沢かな?







思いっ切り、腹一杯ざるそばを食べたいな~。




☆そばよし本店 大阪市浪速区元町2-9-13 06-6633-7234


by hacchannt | 2014-08-28 07:41 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ぺンガタッカンマリ 


またまたNPOの現場検査で生野区へ行った帰り、


千日前通りを西に向かい、まっちゃまち筋手前で、車を停め昼ご飯。







暑いときには、辛いものを食べて暑さを吹っ飛ばす作戦と思いこちらへ。

f0238779_10301190.jpg



f0238779_10302337.jpg









店内に入ると、ガラ~ンと。



お客さんは誰も居ない。


f0238779_10304188.jpg




f0238779_10305265.jpg









不安な思いがよぎる。




やっているのかな?



味の方は大丈夫なのかな?



入った以上、仕方ない。








『すみませ~ん』と声を掛けると、



奥から女性が出て来た。







いけますか?と聞くと。




『どうぞ』







テーブルへ座り、

メニューに目をやる。


f0238779_10311072.jpg









暑いときには熱いものを。


石焼ビビンバにした。








先に野菜サラダとキムチが運ばれてきた。

f0238779_10312378.jpg









しばらくすると、

熱々に焼かれた石焼ビビンバと味噌汁が来た。

f0238779_10314399.jpg



f0238779_1032330.jpg










コチジャンを掛け、かき混ぜ、かき混ぜ。

f0238779_10321956.jpg







ご飯がいい加減に焼けて焦げ目が付いてきた。


味噌汁を掛けようか迷った挙句に掛けず。

f0238779_10323553.jpg







ハンバーガー屋にあるような赤い円筒形で先の三角のところから出てくるトマトケチャップの容器に

コチジャンが入っている。





調子に乗り、そのコチジャンを掛け過ぎた。





口の中が火事状態。(笑)




ひーはー、ひーはー。






汗がみるみる噴き出す。



味噌汁を飲み、舌を中和させる。





石焼で熱いので余計に辛く感じるが、見事に完食。





ごっつぉ~さ~ん♪








晩がメインの店なのか?




調べてみると、韓国料理で丸ままの鶏(丸鶏)を煮込んだタッカンマリという鍋の専門店のようでした。




今度挑戦してみようかな。




店に入ってから出るまで、ワタクシ一人でした。(笑)







☆ぺンガタッカンマリ 大阪市天王寺区生玉町12-1朝日プラザ高津3 105号 06-6779-1170


by hacchannt | 2014-07-26 10:35 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆やまや 心斎橋筋店 



今日は、心斎橋の東急ハンズまで建築模型の材料を買いに出掛けた。






買い物が済むと、ちょうど昼前だったのでランチタイムとした♪





というか、この時間を狙って買い物に出掛けたんやけど。(笑)









なぜか今日は、唐揚げの口になっている。









沖縄料理居酒屋『えなっく』の唐揚げが美味いとの評判を聞いていた。




近くに来たので口が自然にそうなったのかな?








店を探し回ったが、見つからない。






あれれ?





しばらく、うろうろしたが、やっぱり、見当たらない。









しょうがない・・・・・。



心斎橋筋商店街のやまやに入ってみることに。








1階入口から2階玄関に上がり、

前金制なので、先に料金を払う。


f0238779_7285319.jpg




f0238779_7292232.jpg










当然、唐揚げ定食を注文。(笑)










この店は、明太子と高菜が食べ放題です。

f0238779_7293866.jpg










といっても血圧上がるし、そんなに食べれません。

f0238779_7294997.jpg










そして、お盆に載せられ唐揚げが来ました。


f0238779_7301413.jpg










唐揚げの見た目は、イマイチですが、味の方は、まずまずです。

f0238779_7304386.jpg



f0238779_73133.jpg










ご馳走様でした。

f0238779_7311485.jpg









帰って来て『えなっく』を調べなおしたら、店の場所を勘違いしていました。








トホホホ、ホォ。






次回、リベンジしに行きます。





☆やまや     大阪市中央区南船場3-5-19   06-6241-6788   年中無休



by hacchannt | 2014-07-23 07:32 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ スペインバル・ジローナ


虎ノ門ヒルズのレストラン街をくまなく歩く。






どの店もランチのオープンは、AM11:00からです。






しかし、30分ほど前からすでに並んでいます。







今日のランチは、スペイン料理屋さんに決めました。

f0238779_845961.jpg









4階のスペインバル「ジローナ」へ。

f0238779_7564053.jpg








並ぶのが苦手なワタクシですが、開店10分前に行くと、

すでに30人ほどの奥様方がお並びあそばれています。






11時になり、店内に入ると、カウンターに通された。








目の前の厨房で調理人が忙しく動き回っています。

f0238779_757859.jpg









特製ハンバーグを注文。

f0238779_7573761.jpg



f0238779_7574945.jpg








しばらくするとグリーンピースの冷製ポタージュとパンが運ばれてきた。

f0238779_758384.jpg









色鮮やか、綺麗なペパーミントグリーンです。

f0238779_7581988.jpg









この日は、暑かったので冷たいスープが心地よい。


グリーンピースの味が爽やかです。








スープを飲み終え、少しすると、

メインのハンバーグがやってきました。







デミグラスソースがたっぷりと掛けられています。

下にはジャガイモが座布団のように敷かれ。

f0238779_7584660.jpg









パンのお代わりが出来ると言っていたので、スープの皿を引かれたときに

パンのお代わりを頼んでいたが、まだ来ない。








仕方なしに、ハンバーグとジャガイモをパン代わりに食べる。







ハンバーグは、食べると見た目よりは肉の味があまりせず、ちょっと薄いという感。







デミグラスソースに頼っているという感じです。

f0238779_841864.jpg









まだ、パンが来ないので、もう一度、店員にお願いをする。







が、なかなか来ない。







ハンバーグが冷めるのも嫌なのでゆっくりと食べていたのですが、食べ終わってしまった。








そして、皿にはデミグラスソースだけになった時にようやくパンが来た。






どういうこと?







最初からふた切れぐらいパンを皿に入れてきてもいいんじゃない?







パンで綺麗にデミグラスソースをふき取り食べた。








まだ、オープン当初なので慣れていないと思っておこう。



ごっつぉさん。



f0238779_843648.jpg









食後にコーヒーでもと、ヒルズ内のファミリーマートへ。






ファミマもこのビルの中に入るとこんなにオシャレ。


f0238779_83237.jpg








コーヒーも100円ではなく、190円だった。

f0238779_831279.jpg









それを持って、先ほどのルーフガーデンでコーヒータイム。




外国製の椅子です。


f0238779_8143146.jpg









脚の長さが合いません。



宙に浮き、ブラブラしています。









ゆっくりとコーヒーを飲み、会議へ向かうのでありました。





☆ジローナ  虎ノ門ヒルズ 東京都港区虎ノ門1-23-1~4
by hacchannt | 2014-06-26 08:05 | ★食べ歩き | Comments(1)

◆和バル 



堂島のジュンク堂へ行ったついでにランチを食べた。







あまり時間がなかったので、目に付いた店に入ってみた。

f0238779_618167.jpg









黒豚フィレカツ定食とした。

f0238779_6181525.jpg









店内は、結構奥行きがあり座席も多い。









手前のカウンターに座った。

f0238779_6183031.jpg









お待ちどう様~と、

カウンター越しにお盆ごと定食を受け取る。

f0238779_6185629.jpg









トンカツとうどんが付いている。








うどんというか、お澄ましにうどんがそっと入っているという感じです。(笑)


f0238779_619899.jpg










肉厚ではなく肉薄のトンカツはカラッと揚がっていて美味い。

f0238779_6191996.jpg









食後にコーヒーが付いていた。

f0238779_6193015.jpg









最近では新地はランチの激戦区となっている。






奥様方もグループで食べに来ているようです。









ランチの相場は1,000円。








また、美味しいものを探し求めて歩きます。


f0238779_6194872.jpg








☆和バル  大阪市北区堂島1-5-7 堂島グランドビル1F 06-6225-8889
by hacchannt | 2014-06-19 06:18 | ★食べ歩き | Comments(0)