ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★食べ歩き( 74 )

◆ グリル  こがね 


しばらくぶりです。


すみません、ご心配をお掛けしました。040.gif










疲れた体には、栄養補給と行きましょう。








創業55年の洋食屋さんです。

谷町9丁目にあります、下寺町の交差点近く。








大人しい目の外観で、間口が狭いので、あまり目立ちません。

f0238779_2171432.jpg








が、フライパンの看板が目印です。

f0238779_2173184.jpg








ショーケースも趣がある。

f0238779_2174575.jpg








インテリアは、清楚で清潔感が溢れ、

ロートレックの絵でも掛ければ似合いそうな雰囲気です。

f0238779_217582.jpg








サラダから出て来ました。

シンプルなサラダをまずは頂く。

f0238779_2181233.jpg








ここの店の名物は、何といってもタンシチュウ!!







デミグラスソースをたっぷりと含み、湯気を立ち登らせ出て来ました。




じっくりと煮込まれ、箸でも切れるほどに柔らかい。

f0238779_2183413.jpg









そして、口に運ぶと・・・・・・

やわらか~~い。







癖もなく、とろけるような食感。


期待通り、いや、期待以上の美味さ。






初老のマスターらしき方も物腰も柔らかく、丁寧な接客応対。



大人の洋食屋さんですね。






ヒレ肉カツレツ

f0238779_2185826.jpg








チキングリル

f0238779_2195740.jpg









5品入った特製ランチ。

f0238779_21101228.jpg



f0238779_21152838.jpg



f0238779_21153913.jpg



f0238779_2116156.jpg







懐かしい洋食に舌鼓を打ち、大満足。





食後の運動で、テクテクと千日前通りを西へ西へと歩き、







デザートに、カステラでも。

f0238779_2110353.jpg









と思いきや、





ここは、居酒屋の正宗屋・相合橋店。

f0238779_21105934.jpg









ということは、これは甘党のカステラではありません。









な、なっ、何と!





スポンジ部分が鯛の子を固めたもので





上の濃い部分は、カニ味噌なのです。

f0238779_21114686.jpg









これは、酒の肴にもってこい。


謎のカステラを頂きました。







野沢菜も頂き、今日のお会計は締めて、1,050円也。

千ベロでした。(笑)

f0238779_21112269.jpg








充電、完了!

また、明日から、頑張ろう!!





☆ グリル こがね  大阪市天王寺区生玉町11-27   06-6771-6182


by hacchannt | 2013-04-24 21:27 | ★食べ歩き | Comments(2)

◆ ザ・パーティー 




久々の新地です。


f0238779_2049779.jpg








といっても昼間ですが。(笑)


f0238779_20523416.jpg







結構ランチがお得なのです。






このメニューを見て下さい。

f0238779_20492593.jpg







まず、週替わりのパスタかカレーライスか煮込みハンバーグをチョイスします。

煮込みハンバーグにしました。

f0238779_20494570.jpg










サラダは勿論、カキフライまでが食べ放題なのです、新地で。

f0238779_2050416.jpg



f0238779_20514131.jpg









少しずつ取ってもこんなん感じです。

f0238779_20504612.jpg









熱々のカキフライを2回ほどお代わりしてしまいました。

f0238779_2051378.jpg









サクッと噛むと中からカキのエキスがじゅわーと出て来る。

カキ好きには天国です。(笑)








そして、デザートもコーヒーも頂いて、

f0238779_20521091.jpg



f0238779_2053966.jpg









なんと、なんと980円です。








大満足ですな~。

f0238779_20525312.jpg









食後の散歩代わりに、ランチをしている店を調査。

f0238779_20534080.jpg


f0238779_20535577.jpg


f0238779_20541886.jpg









土曜日ですが、結構あるものです。


f0238779_20543915.jpg


f0238779_20545288.jpg


f0238779_205551.jpg


f0238779_20551876.jpg


f0238779_20552973.jpg


f0238779_20553917.jpg


f0238779_20555122.jpg









新地は、ランチの激戦区でもあったのです。






夜は、よ~来ません。スルーします。







またお昼にランチの開拓に来ることしよう。
by hacchannt | 2013-04-11 06:54 | ★食べ歩き | Comments(1)

◆ 天丼・ながおか 




朝一から5時間、堺の現場で昼飯も食べずに打合せ。






鼻も無意識にタレる。汚ちゃな。(笑)






芯から体が冷え切った。






ようやく打合せが終わり、

何を食べようかと帰る道々考えながら車を走らせる。






あっ、そうや、天丼食べよう!






南海・湊駅前の天丼屋さんへ。

f0238779_1954337.jpg








昼飯どきには、並ぶほどのお客さんだが、店に入ると

午後2時を回ったこの時間帯は流石に空いている。




カウンターに他にお客さんは、一人だけ。





壁に掛けられたメニューを見ながら、

天丼セットの月見そばを注文。






熱いお茶を一杯注いでくれる。

以前は、お父さんも一緒に店をやっていたが、今日は若夫婦だけ。

引退したのかな?








しばらく待つと、天丼が出来上がり運ばれてきた。


f0238779_19543843.jpg






衣はサクッと、していない。

どちらかというと、べちゃ。




つゆが掛けられ特別美味いと言う訳ではなく、当たり前に美味い。


でもこれが、なんか落ち着く味なんですね。



ご飯が少なめなのがまたいい。

エビは、しっぽまで食べるのが自分流の作法。








少し後から、月見そばが出てきた。

色白のそば。

自家製麺。

冷え切った体に、これ以上のご馳走はない。

f0238779_19545918.jpg








体が解凍され、血液が流れはじめた感覚だ。


汁も全て飲み干し、完食!



生き返った。







ご馳走様。



本日の昼食、800円也。





f0238779_19542141.jpg









☆ ながおか  


by hacchannt | 2013-01-17 20:02 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ROCCA 




肥後橋での一日講習会の昼休みに、

会場近くのレストランへ行った。

f0238779_117086.jpg






自然食の店です。

f0238779_1173094.jpg









お昼のランチは一種のみ。

f0238779_1174641.jpg









採食昼ごはん定食です。

f0238779_11882.jpg








福井県のオーナーの畑で採れた無農薬の米や野菜を食材として料理している。








揚げゴボウつくねと冬瓜すり流し野菜スープ煮込み
f0238779_1182317.jpg








おかのり・おかわかめ・わかめ・宝来柑・かぼすの醤油和え

f0238779_1184119.jpg









じゃが芋とピーマンの黒胡椒風味金平

f0238779_1185375.jpg









長茄子の黒胡椒やわらか煮

f0238779_1192243.jpg









自家米有機栽培新米コシヒカリ3分づき米

天然醸造味噌汁

自家製ぬか漬け

f0238779_1195631.jpg









体に優しく、素朴な味でこれだけの量で価値ありのランチ900円でした。







店の外観、店内の雰囲気、インテリア共に感じ良い店でした。

f0238779_11102229.jpg




f0238779_1110387.jpg




f0238779_111058100.jpg




f0238779_11111531.jpg







☆大阪市西区土佐堀1-6-6 1F


by hacchannt | 2013-01-14 11:14 | ★食べ歩き | Comments(0)