ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★「 純と愛 」( 8 )

◆ 純と愛は何処へ





終わってしまいました、『純と愛』。






毎朝の楽しみが無くなってしまいました。(悲)


半年の生活パターンが崩れた。(笑)







愛の意識は戻らず。







純は力強く、愛の分まで生きていく。








そして、自分らしく。








5月末まで大正区役所で、

『純と愛』のパネル展を開催しています。

f0238779_1929551.jpg



f0238779_19305775.jpg



f0238779_19312636.jpg



f0238779_19311235.jpg









まだ少し、余韻に浸りたい方は、区役所2階までどうぞ。


スタンプラリーもしていますので、大正区散策をお楽しみください。



f0238779_19301585.jpg



f0238779_19302581.jpg



f0238779_19303669.jpg

by hacchannt | 2013-04-02 19:36 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 純と愛祭り 




仕事で谷町界隈へ行ったついでにNHK大阪放送局へ行ってみた。


    
f0238779_21374088.jpg




f0238779_21375025.jpg


            因みにこの建物は、亡くなった黒川記章氏の設計です。










何が目的だったかというと、





今日から、「純と愛祭り」と題して、

ドラマのセットや小道具の展示会が開催されているのです。


f0238779_21384985.jpg









オオサキプラザホテルのロビーのセットです。

半年ほど前の放送のセットなのに、なぜか懐かしい。

f0238779_21392077.jpg








純ちゃんが迎えてくれます。

f0238779_21393415.jpg



f0238779_21395744.jpg



f0238779_21401354.jpg



f0238779_21402724.jpg









純が通勤で使っていたチャリンコ。

ワタクシのよりちっちゃい。

f0238779_21404738.jpg










今は無き里やの看板

f0238779_21413363.jpg











里やの女将さんの三線。本皮でした。

f0238779_214146100.jpg









ねむり姫の絵本。

f0238779_2142781.jpg










ホテルサザンアイランドのセットもあります。

f0238779_21423068.jpg




f0238779_21424336.jpg




f0238779_2146135.jpg










床のチェッカーの柄がインパクトがある魔法の部屋。

f0238779_2143252.jpg



f0238779_21433921.jpg




f0238779_21475526.jpg









家具も重厚で渋い作りです。

f0238779_21481074.jpg










ありました、ありました、年季物の例のジュークボックスが。

f0238779_21435497.jpg










作り込まれた見事なセット。

f0238779_214428100.jpg




f0238779_21444121.jpg











映らない裏に回れば、下地のまま。(笑)

f0238779_21445755.jpg











愛の手作りの椅子は、マッキントッシュのハイバックチェア風でカッコいい。


f0238779_21452049.jpg




f0238779_21472385.jpg









すでに2/22で全ての収録を終えたようです。


舞台は、大正区から宮古へ行ってしまったので残念ですが、







残り3週間ほどで楽しむことにましょう。♪♪


f0238779_21454174.jpg

by hacchannt | 2013-03-08 21:57 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 「 純と愛 」ロケ地探訪その4・シーサイドコスモ 



ここは、南港です。

f0238779_7571858.jpg







コスモスクエア駅の北側の海に面する公園です。

f0238779_7491020.jpg







コスモスクエア海浜緑地、シーサイド・コスモと命名されています。

f0238779_748335.jpg







大阪湾を一望できる景色のいい場所です。

f0238779_7494740.jpg





f0238779_750974.jpg





f0238779_7515376.jpg








コンテナを積んだ大型船が行き交い、海の拠点としても南港は重要な役目を果たしている。

f0238779_7503156.jpg







ここの公園で純の母・晴海がマリアの赤ちゃん(孫)を置き忘れたところです。


認知症の決定的な現れでした。


この木の辺りです。

f0238779_7522482.jpg







病院の検査で若年性のアルツハイマー型認知症であることが分かり、

晴海本人は、逆に悩んでいたものがハッキリとし、すっきりとしたようです。

また、うちなんちゅうというおおらかさも手伝って良い方に向けさせたかも知れません。

生まれ育った宮古の海に帰りたいでしょうね。






折角なので、散歩をしてみましょう。





この日は風が強く、その中、凧を上げている人が居た。




変わった凧です。




直径3メーターは、あります。

よく見てみると、真ん中にクモがいる。







クモの巣の形だったのです。

f0238779_753984.jpg








こちらは、かわいいハート形の凧。

f0238779_7532366.jpg







ゲーラカイトを自在に操るオジサンは、これらの凧全てを上げているようでした。

f0238779_754069.jpg








広い緑地なので気持ちがいい。






港大橋

f0238779_7541988.jpg






海遊館

f0238779_7545076.jpg







舞洲(まいしま)

f0238779_7551161.jpg







トイレもお洒落です。


ガラスの箱に赤と青で色分けされ、ルービックキューブの様です。

f0238779_7553981.jpg








階段の手すりも強化ガラスに波の模様をあしらってデザインされています。

f0238779_756057.jpg






こちらは、休憩所か?

施錠されていて、内部には入れませんでした。

ガラス越しに中を見ると、残念にも荒れ果てていました。

f0238779_7563150.jpg







季節のいい時には、海の風を気持ち良く浴び、

楽しめそうなウォーターフロントの緑地でした。


f0238779_7575037.jpg







☆ シーサイド・コスモ

by hacchannt | 2013-01-28 07:58 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 「 純と愛 」ロケ地探訪その3・ポートタウン東



「純と愛」も昨年の暮れから、舞台を大正区の「里や」に移し、

新たな展開が繰り広げられています。






NHK内での巨大なセットでの撮影が多く、なかなか大正区の町並みが出て来ませんが、

大正区のお隣りの港区や住之江区でもロケは行われています。







先日の放送分で、

純の母 晴海(森下愛子)が軽い認知症になったのか、

自分の家が分からなくなり、駅前で途方に暮れ、案内図を見ていたのがここです。

f0238779_12253150.jpg






f0238779_12254853.jpg









住之江区は南港のポートタウン東駅です。

f0238779_12262070.jpg





f0238779_12263378.jpg









たまたま、善行(武田鉄也)が会社から早く帰って来て、

案内板の前に立つ晴海と遭遇し、一緒に帰ったので、

おかしいことには気づかれずに済み、大事には至らなかった。







ということで、純の両親はここ南港に住んでいるのです。








これまでもすでに何度かロケは行われています。

年明けにこの橋を歩く振り袖姿の女性が映し出されていた。

f0238779_12271289.jpg




f0238779_12272965.jpg










この橋に「ふなでばし」という名前があるのを知りませんでした。

南港に住んでいる方も、結構知らないのでは?

f0238779_1227428.jpg









いつもテニスに行く時は、この橋を渡り、コートまで行きます。

親しみのある橋です。

ヨットの様な形をしています。

f0238779_12291910.jpg










デザインされた階段。いわゆるランドスケープデザインです。

好きな場所です。

f0238779_12293623.jpg











南港は、埋立地で都市計画で街づくりされた区域で木々も多く環境がとても良い。

f0238779_12294967.jpg










これからも「純と愛」で出て来ると思います。


今回は、大正区を離れ住之江区のロケ地でした。




☆ポートタウン東駅(ニュートラム)


by hacchannt | 2013-01-15 12:38 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 「 純と愛 」テーマソング 



毎回放送開始2分後に流される「純と愛」のテーマソング「いちばん近くに」。






歌っているのは、沖縄県うるま市出身の男性4人、女性1人のグループHY.(エッチワイ)。




与那城の東屋慶名(ひがしやけな)のイニシャルを取ってHYと命名したらしい。







メインボーカルの女性は、仲宗根 泉さん。









いつもテレビで聴くだけだったので、歌の途中までしか知りませんでした。

それでもいい曲だなと思っていましたが、最後まで聴くと尚更いい。

元気と勇気が湧く歌です。




歌詞も単純明快で分かり易くピュアでいい。





男性4名は、新里英之、名嘉 俊、許田信介、宮里悠平。



いずれも30歳の若者です。








紅白に出演していたとは、見落としていました。残念。





これからの活躍が楽しみです。












「いちばん近くに」


作詞:新里英之・仲宗根泉
作曲:新里英之・仲宗根泉




信じていればきっと伝わる
傷付け合った事も愛へと変わっていく
ごめんねの言葉はもういらないよ いつもありがとう

ねぇ初めて出逢った日の事 あなたは覚えてる?
言葉すら交わしてないのに 何故かあなたを近くに感じた

出会いと別れ 失う事の辛さ 悲しみ 痛みを知ったよ
思ってた未来ではないかも知れない
それでもあなたに全て捧げよう

信じているからきっと伝わる
辛い事やすれ違う日もたくさんあるけれど
また歩き出せる そう思えるのはあなたとだから

自分の居場所を見つけたくて いつもどこかで探してた
一人町を歩いたり 今日も沈む夕日を見つめた

人はさあ 胸にしまいこんだ 言えない悲しみがある
それなのに何故か君には全てを
知ってて欲しいとそう思えたんだ

信じていれたらきっと伝わる
だけど自分の弱さを認められなくて
また傷付けてしまう いちばん近くにいるはずの君なのに

今さあ 夜空に浮かぶ月 どんなに離れていても
近くに感じるよ 同じものを見つめていれば

ごめんねの言葉はもういらない
傷付け合った事が愛へと変わっていく
信じていればきっと伝わる いつもありがとう

私だけが知ってる素敵なものをあなたに
今日見つけた小さな幸せを君だけに
二人で感じて
by hacchannt | 2013-01-06 09:22 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 「 純と愛 」ロケ地探訪その2・千歳渡船 



昨日1/4放送分の「純と愛」にいきなり出てましたね、千歳渡船が。

f0238779_10221411.jpg




f0238779_10223180.jpg








純と愛が大正区の「里や」を探しに行こうと、

乗った渡し船がここです。

鶴町側の乗り場からこのアングルで撮影していましたね。

f0238779_10202277.jpg








バックの橋は、先日、初詣ランで走った千歳橋です。

僅か1分程の船の旅ですが、情緒溢れるものです。

f0238779_10205315.jpg








大阪市が運営しています。

何回かご紹介していますが、無料で乗れます。

降りるときに「ありがとう」のひと声だけは、マナーとして掛けて下さいね。
f0238779_10212134.jpg






大正区の北恩加島(きたおかじま)と鶴町を繋いでいる渡船です。







北恩加島側乗り場は、こちら






艀(はしけ)からの眺めや、

風を頬に受けながら船上より観る風景は、大阪とは思えない風情があります。

天気の良い日は、冷たい風さえ気持ちがいい。

f0238779_10231672.jpg



f0238779_10233531.jpg



f0238779_10235082.jpg



f0238779_1024997.jpg



f0238779_10463078.jpg



f0238779_10243745.jpg








一度、出掛けてみては如何ですか?






しかし、いつまで経っても純の父親の狩野善行(武田鉄矢)は、

本間にどぉ~しょ~もない奴っちゃな。



純と愛が正月の挨拶に行った時にも未だに文句ばかり。

自分には何の落ち度もないと言い張り、全てを周りの責任にし、

被害者意識しかなく、逃げてばかり。

男として最低とちゃう?





段々と武田鉄也=狩野善行になってきた。(笑)






(読売新聞より)
f0238779_10193294.jpg






★ 千歳渡船(鶴町側乗り場)


by hacchannt | 2013-01-05 10:29 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 『純と愛』 第2部



先日、千日前通りを東に向け車で走っていると、

前方になにやら変わったバスが・・・・・。






よ~く見ると、

『純と愛』の市バスでした。

f0238779_10405380.jpg







たまに見掛けます。

何かいいことありそうな感じになります。





さて、明日1/4から、『純と愛』は、後半のセカンドステージに突入します。

大正区を舞台として。





親しみのある身近な風景、景色が映し出されるのが楽しみです。

これから、忙しくなりそうです。(笑)







f0238779_1043201.jpg

(「大正区民だより」 より)
by hacchannt | 2013-01-03 10:46 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 「純と愛」 ロケ地探訪その1・大正区役所


月~土の毎朝8時。




始まって、もう8週目に入ります。







これまでは、ロケ地としては、中之島界隈がほとんどでした。

いつ大正区が映し出されるか、

今か今かと待っていました。







が、実は既に、大正区のあるところがロケ地になっていたのです。







それは、純と愛が婚姻届の用紙をもらった場面と、

先週の土曜日の放送で時間外に婚姻届を提出した場所は、大正区役所だったのです。








この情報は、大正区長の筋原さんから直接伺いました。








間違いない確かなルートです。(笑)








しかし、前もって聞いていないと、まぁ分かりませんね。







ここが、大正区役所2階の純と愛が婚姻届の用紙をもらったところ。

f0238779_8491891.jpg







ここが、1階の婚姻届を提出した窓口です。

f0238779_8493729.jpg









このロケ地写真を撮りに区役所まで行くと、駐車場で区長とバッタリ遭遇。

f0238779_850102.jpg



f0238779_8503711.jpg








また、また、情報収集。(笑)







今、平尾界隈で撮影中で、

年明けから放映される情報を得ました。







ついでに区役所2階のさわやか広場で開催されている「純と愛・パネル展」を

覗いて来ました。

f0238779_851174.jpg



f0238779_851226.jpg



f0238779_8514840.jpg







f0238779_852647.jpg










泉尾工業高校でも既に撮影をしていたようです。

f0238779_8522543.jpg








リーフレットとハガキも貰えますよ。

f0238779_8524985.jpg








このパネル展、もうしばらく、開催しているようなので興味のある方は是非どうぞ。

ということで、これから大正区がちょくちょく映し出されそうです。







純と愛・ロケ地探訪の始まり~、はじまりです。





お楽しみに♪♪
by hacchannt | 2012-11-20 08:57 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)