ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★西成区のホルモン( 11 )

◆西成呑み歩き・はしご酒 ~新規開拓~



ちょっと前の話ですが、

ゴールデンウィークのある日。






西成呑み歩きツアーを企画。







一軒目は、決して外すことは出来ないホルモン焼きの殿堂「やまき」さんへ。




意気揚々と今池のガード下へ行くと・・・・・・。






えっ!






なんで~、







閉まってるやん!!

f0238779_10352742.jpg







前回来たときに、大将に今日はやってますかって聞いて確認していたのに。






やはり、て~げぇ~でした。






仕方がない。




それでは、次なる店へ。






完全にホルモンの口になっていたので、

しからば、黄色のテントへ。

f0238779_1036944.jpg








はい、「マルフク」さんです♪

f0238779_10355429.jpg








店には入るや、瓶ビールとホルモンを即、注文。(笑)

f0238779_10364642.jpg


f0238779_10362110.jpg








こちらは、ぷるぷるの煮込み豚足。

f0238779_1036295.jpg









初めて頼むイカ焼き。

f0238779_1037050.jpg


f0238779_103787.jpg








ビールの次は、コップ酒の冷酒。

f0238779_10371742.jpg








壁際の小さなカウンターには所狭しとアテと飲み物が並ぶ。

f0238779_10372742.jpg







シマチョウ

f0238779_10373773.jpg


f0238779_1037514.jpg








これ、何やったか忘れてしもた。

f0238779_1038516.jpg







いつもマルクフさんは、お客さんで賑わい活気がある。

f0238779_1038194.jpg








ごっつぉ~さん♪






駅の方へ歩いて行き、






今度は、緑のテントです。






はい、権兵衛さんでっせ~♪

f0238779_10384468.jpg







こちらも、壁際の奥行きの浅いカウンターへ座り、


焼酎を頼む。







有無を言わさず、原酒のストレート。

f0238779_10385939.jpg








水割りやロックっちゅう飲み方なんぞこの店にはありませぬ。

男らしく、ストレートのみ。






はい、乾杯♪

f0238779_10391015.jpg







大将が、西日を受け、おもての鉄板で焼きそばを焼く。

f0238779_10392198.jpg








ホルモンうどん。

f0238779_10393382.jpg








イタリア風ホルモン焼きに挑戦。

f0238779_10394795.jpg








おぉ、これイケるやん。


トマトと、あう、あう。

f0238779_10395617.jpg









ホルモン焼きそばが出来上がってきた。

キャンプで焼いたような焼きそば。

鉄板の焦げも一緒に入っている。(笑)

f0238779_10401028.jpg







さて、今日は忙しいよ。






ぼやぼやしてられへん。






権兵衛はん、ごっつぉ~~さん♪







トイレ休憩で、ちょいとドンキホーテを利用させて頂きました。

出来て間もないので綺麗です。

f0238779_10402712.jpg









通天閣の方へ歩いて行き、

以前、面白看板でもアップしましたこちら、



酒の穴さんです。

f0238779_10404942.jpg








店内に入ると大きなコの字というかUの字型のカウンターがで~んとある。

f0238779_10413517.jpg







なかなかいい雰囲気です。

f0238779_1041898.jpg








おでん鍋が目の前に。

f0238779_10414836.jpg


f0238779_1042093.jpg







大根とこんにゃく。

f0238779_10433996.jpg







飲み物は、ハイボール。







メニューも多く、見ているだけで楽しくなる♪

f0238779_10422230.jpg


f0238779_10423444.jpg


f0238779_10424656.jpg







バイガイ

f0238779_10425956.jpg







やっぱり、串カツも外せませんわな。







鰯とキス

f0238779_10431464.jpg








ウインナー、チーズ、しいたけ、串カツ、

f0238779_10432451.jpg








ほんじゃ、行きまっか。





お愛想お願いします~。




ごっつぉ~さん♪






テクテクと動物園前一番街の商店街の中へ。

f0238779_10443459.jpg








そこからちょこっと適当に入ったところに、

なにやら怪しげな店が・・・・。

f0238779_10445338.jpg








げんなおしⅡ?

f0238779_1045318.jpg







やまきに振られたし、ちょっとげんなおしでもしておこうかと入ってみることに。






カラオケの置いている居酒屋さんでした。





美人のママさんが切り盛りしています。

f0238779_10451767.jpg







常連らしきお母さんもいつもの定位置の席に座っている風。

f0238779_10455519.jpg








この店は、年中花見が出来ます。(笑)







突出しとチーズ。

f0238779_1046721.jpg


f0238779_10461923.jpg








レモン酎ハイで乾杯♪

f0238779_10463189.jpg






それぞれ1曲歌い、お愛想~~。

f0238779_10464284.jpg








はい、環状線で大正アイランドまで帰って来ました。

f0238779_10465132.jpg








これにて、本日の西成ツアーは終了。






お疲れさんでした。
by hacchannt | 2015-06-16 12:08 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆新今宮・超B級グルメツアー ~やっぱり落ち着くわぁ~ 



木津川にかかる大正駅の鉄橋です。

f0238779_8272023.jpg







天王寺方面行の環状線の先頭車両に乗り込む。



三つ目の駅で下車。



新今宮駅東口の改札を出る。

f0238779_8273395.jpg







新しくできた巨大なマルハンを見てくるっと180度旋回。

f0238779_8274467.jpg







ちょこっと歩いた高架下。






ハイ、この奥行きの無いカウンターで一杯。

瓶ビールで乾杯です。

f0238779_828063.jpg








そうです、今日のスタートも権兵衛さんで~す。

f0238779_8281125.jpg


f0238779_829369.jpg








この店は、午後7時までしか営業をしていないので

スタートの店になることが多いのです。







まずは、ホルモン焼きを注文。

f0238779_8282090.jpg








こちらは、ホルモン焼きそばの中。

f0238779_8283063.jpg








大将が片づけを始めたので、

「あぁ、もう看板ですね。」とお愛想をしてもらう。

f0238779_8284545.jpg







ごっつぉ~さ~ん♪






隣の岩田屋酒店もいい感じ。

次回訪れてみよう。

f0238779_8293075.jpg







後でメンバーの一人が遅れてくるので、時間調整をする。







線路沿いを歩いていると、

車道にきれいに並べられた自転車。

f0238779_8294237.jpg







ここって、駐輪場?

こんなに堂々と車道に自転車が置けるなんて???

流石に違いまんな、西成は。






取り敢えず、南下し、本日のメインの店を伺う。

やまきさんです。

f0238779_8295576.jpg







いっぱいやな~。




ちょっと、ぶらぶらしよか。






目印のスー玉の前の信号を渡り、商店街への入口に差し掛かった。

f0238779_83092.jpg








その横の自販機をふと見ると、






ふむ?





目をこすりながら、もう一度確認。






え、えっ、えええ~!!



に、にっ、にじゅうえん?



f0238779_8305574.jpg






缶コーヒーが、なんと20円でした。

どないなっとんのこのへんわ~?






商店街を通り、左に曲がり北上。

f0238779_8303454.jpg








おっ、こんなところにあったのか、「能登屋」さんは!

f0238779_8311054.jpg








ちょっくら覗いてみまひょ。

f0238779_8312660.jpg








長が~い一文字のカウンターです。

f0238779_8313897.jpg







店の奥行きは、ほとんどない。






生と焼酎水割りで乾杯♪

f0238779_832175.jpg







そこに遅れてきたメンバーから携帯に電話が入る。



スー玉の前で待ち合わせをする。







アテも頼まず、これだけでお愛想。

「すいません、待ち合わせをしているもので、また、来ます~。」







ハイ、もう鉄板の前に立っとります。

f0238779_832197.jpg







3人揃ったところで、乾杯~♪

f0238779_8323174.jpg







味の染み込んだホルモンから。

f0238779_8324343.jpg








大将が、謎のタレに一味を掘り込み、

秒速100m、目にも止まらぬ速さでかき混ぜる。

f0238779_8331030.jpg








対面のお兄さん、準備体操で気合いを入れる。

f0238779_8332725.jpg








しっかし、一日でホルモン何本売れてんねんやろ?

f0238779_8333739.jpg


f0238779_834029.jpg








酎ハイに切り替える。

f0238779_8341235.jpg








じゅわじゅわじゅわぁ~~~と湯けむりが客の鼻先をくすぐる。

f0238779_8342386.jpg








ホルモン中毒のワタクシ、益々食欲が増す。






とその時、ふと横を見ると、

数人の外国のお客さん。

f0238779_8344084.jpg



f0238779_8345766.jpg








こんなん、外国にないもんね~。

f0238779_8351135.jpg







大阪でも少ないけど。







美味しそうに食べていました。




やまきも国際的になったものです。


人も多くなってきたし、ご馳走さ~ん。






と黄色いテントへ移動。

f0238779_8353772.jpg







ハイ、マルフクさんです~。

f0238779_8355465.jpg








ここもいつも大勢のお客さんで賑わっています。

f0238779_836116.jpg








豚足と泡盛ロックで乾杯。

f0238779_8362331.jpg


f0238779_8363311.jpg








泡盛を置いてくれているのが、また嬉しい♪


220円やし。






カウンターの割り箸にも花が咲く。

f0238779_8365838.jpg







あれ?

f0238779_8371647.jpg







今一度、振り返ると・・・・・・。





さっきの外人さんが居るじゃあ~~りませんか!?

f0238779_837413.jpg







しっかし、通な外人さんやな。






しばし、外人さんと会話が弾む、英語で。(笑)

f0238779_838089.jpg


f0238779_8382438.jpg







なんちゅう腕してるの?

この前腕の太さ。

f0238779_8383948.jpg







我々のふくらはぎより太いで。

こんなん、絶対喧嘩したらあかんわ。

ほんま、ガタイがちゃいまんな~、と感心しきり。






お愛想をし、外人さんに別れを告げ、

次なるとこへ。






駅前の足立酒店さんは、残念ながら看板前。

f0238779_8392795.jpg







そして、地下鉄動物園前のすぐ近くのこの店へ入ってみることに。





成田屋さんです。

f0238779_8393995.jpg







なに?この店は。





骨董品屋さん?

f0238779_8395514.jpg


f0238779_840698.jpg


f0238779_8401873.jpg







取り敢えず、テーブルに着く。


しばらく待つもオーダーを聞きに来てくれない。



店の人らしき男性に聞くと、セルフサービスですからとの事。





それやったら、言ってよ。





ドリンククーラーから、懐かしいコロナビールを取り出す。


これ、なんと280円です。

f0238779_8403688.jpg






キャッシュオンデリバリー制。






これって、昔、ショットバーが流行ったころ、

800円は取られてたよな~。

f0238779_8404895.jpg








とかいいながら、話は尽きない。


さて、そろそろ、最終バスの時間となりましたので、お開きとしましょう。







すぐ前の地下鉄動物園前から大正行きの市バスが出ているのです。

f0238779_841291.jpg







それも最近、最終バスの時間が延び、PM11:00発になったのは誠に嬉しい。

f0238779_8411149.jpg







おっちゃん三人を乗せたバスは、夜の43号線を大正へ向かうのでありました。


お疲れ様でした。


チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2015-05-25 08:42 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆新今宮といえば・・・・・ ☆権兵衛~やまき☆



環状線大正駅から、芦原橋~今宮~新今宮と三つ目の駅が新今宮です。




JRの料金も最低料金の120円で行けます。






東口の改札を北側へ出て、少し大正方面西側へ戻るように歩く。

f0238779_8333430.jpg








チンチン電車の線路を超え、

高架下へ入ると現れる緑色のテント。

f0238779_8334330.jpg








そ~です、権兵衛さんです♪






壁に向かい、奥行きの無いカウンターに座る。

瓶ビールは、キリンとアサヒがあるが、キリンを頼む。

f0238779_8335525.jpg







f0238779_834228.jpg


f0238779_8342951.jpg









まずはホルモン煮を注文。



フクが結構な量入っている。

鷹の爪を掛け、食べる。

f0238779_834756.jpg







柔らかくて煮込んだダシが染みて美味い。








こちらはメインのカウンターと厨房。

f0238779_8344247.jpg


f0238779_8354032.jpg


f0238779_8352380.jpg








つづいて、ホルモン汁をお願いする。



この汁が実にええダシ出ております。

f0238779_8345431.jpg









箸で手繰り寄せると、どんぶりの底からホルモンが出てくる。

f0238779_835388.jpg








ごっつぉ~さん♪





チンチン電車沿いに南下する。





めっちゃ低い高架下。

高架ではなく、こりゃ低架やな。

しかし、雰囲気はある。

f0238779_8373250.jpg









そして商店街に入り、左に曲がると直ぐに、こちらが。

ホルモンの天国・・・・・・・やまきです。

f0238779_8375725.jpg







よしゃ、入れそうや♪



右端を譲ってもらう。







謎のタレのトレイ越しにいい色に焼けたホルモンが並ぶ。

f0238779_838113.jpg


f0238779_8382369.jpg








酎ハイと冷や酒で乾杯。

f0238779_8383373.jpg








少し焼き過ぎ気味のホルモン、これはこれで味が染み込んで美味いのです。

f0238779_8384754.jpg



f0238779_839421.jpg



f0238779_8391944.jpg









鉄板の周りに酎ハイの空缶を並べる先客。

f0238779_8394611.jpg








メニューには無いアブラを頼む。

f0238779_840177.jpg








甘~い。

柔らか~い。

口の中で溶けるようです。



壁に貼られたこんなステッカーを発見。

f0238779_8401654.jpg









冷や酒に変える。

f0238779_841662.jpg









隣り合った、お客さんの若いお兄さん。

な、なっ、なんと、北海道から来ているらしいです。

f0238779_8412640.jpg








そのお兄ちゃん曰く、




「新世界の串カツもいいですけど、やっぱ、ここのホルモンですよね。」




あんたは、エライ!!

よく、お分かりで。





串カツの方は、あまりにも観光客が多過ぎます。


お兄ちゃん、流石、体力勝負の消防士だけあってよく飲みます。







見事な空き缶の数。

f0238779_8414477.jpg








さてと、あまり長居をしないのがやまきさんでの流儀。









お愛想~。



ごっつぉ~さ~ん♪

f0238779_842032.jpg








堺筋に出て、東側を歩く。


三軒ほど賑やかな店が並んでいた。


ちょっくら、一杯いっておこう。

響さんへ入ってみた。

f0238779_842385.jpg








この辺りでは、よくあるカラオケの居酒屋です。

f0238779_8443710.jpg


f0238779_8445072.jpg








まずは、焼酎お湯割り。

f0238779_8425397.jpg








メニューを見ると、ヘネシーXOまで置いている。


すごぉ~~。


f0238779_843998.jpg


f0238779_843219.jpg








アテは、クラッカーと特大海老を頼む。

f0238779_8433723.jpg







西成にしては、このクラッカーで500円は、ちとお高い。


こんな店だからしょうがないか?







特大海老です。

特大ではなく、大と中くらいでした。

f0238779_843516.jpg








店の子は3人ほどいましたが、全員、中国人でした。


この辺りの店は、多いです。

f0238779_8453347.jpg


f0238779_8491793.jpg








2~3曲歌い、サクッと飲みサクッとお愛想。


店長かと思ったら、面白いお客さんでした。


ちょっと、なよっとしてる。(笑)

f0238779_8455952.jpg









動物園前より大正 (鶴町四) 行きの市バスに乗る。

f0238779_8464711.jpg









途中、小腹が空いてきたので、

どないやでたこ焼きを買う。

f0238779_8465753.jpg


f0238779_847812.jpg









新しいメニューが出ている。

4つの味を楽しめるファミリーパックにした。

f0238779_8471885.jpg








家に持って帰ると、

酔って歩いていたので、こんなにもたこ焼きが片寄っていた。(笑)

f0238779_8472838.jpg







でも、旨かった。



ご馳走さんでした♪
by hacchannt | 2015-05-22 08:53 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆西成はしご酒 やまき~足立酒店総本店



新今宮の駅前です。

f0238779_1153219.jpg






フェスティバルゲートがこんなんになってしまいました。

パチンコのマルハンとドンキホーテです。



巨大です。

f0238779_1154381.jpg








フェスティバルゲートは、こんなんだったのですがね~。

f0238779_116882.jpg







駅を少し南へ下り、

スー玉をちょこっと入ると、

今池のガード下にある、ここが楽園です。

f0238779_1163452.jpg






乾杯~~。

f0238779_1164269.jpg





じゅわぁ~、じゅわぁ~~。

f0238779_117530.jpg



f0238779_1171939.jpg






この焼く音に、この香り♪

堪りまへんなぁ。





ここのホルモンは、柔らかくて、その上大きくて、美味い!!


申し分ございません。

f0238779_1173716.jpg







圧巻は、何と言ってもキモ!!





デカい肝をさっと焼き上げ、

お好み焼きのコテで大きくザクッザクッと切り、

お客さんの前にサッとコテで持って行く。



中は、レア気味。

f0238779_1181023.jpg






新鮮なキモでないと出来ない自信の一品です。

f0238779_1182648.jpg







ニンニクたっぷりの謎の浮遊物が浮く魔法のタレにどぼ~んと漬け、食べる。

めっちゃ、ニンニク効いてますやん。

自分でも臭い。(笑)

f0238779_1184176.jpg







アブラもちょっと頂き、

ご馳走さん~。お愛想。

f0238779_119016.jpg







駅の方に戻り、目に付いた店があったので、入ってみることに。






『足立酒店 総本店』

f0238779_1192154.jpg






立飲み屋さんです。

f0238779_1193780.jpg







寒いし、熱燗で一杯。

f0238779_1194949.jpg


f0238779_1110249.jpg


f0238779_11113938.jpg





ツマミは、おでん。

f0238779_11101516.jpg







よく染んでいます。







焼酎お湯割りは、セルフサービス。


ポットから好きなだけお湯を入れます。(笑)

f0238779_1110558.jpg


f0238779_1111996.jpg


f0238779_1112422.jpg








テーブルもビールケースで板を一枚置いたら出来上がり。


職人さんの先輩後輩が仕事の話で熱く語り盛り上がっていた。

f0238779_11115338.jpg







腰の低い大将が丁寧に応対してくれます。






気持ちのいい店です。

f0238779_1112463.jpg


f0238779_11132364.jpg





ええ店見つけました。

ごっつぉ~さ~ん♪♪





☆足立酒店 総本店  大阪市西成区太子1-3-23 17:00~


by hacchannt | 2015-03-18 07:23 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆新今宮から今池 


昼寝でフル充電完了!






桜島より環状線で、新今宮へ到着。







駅から一番近いホルモン屋さんが、ガード下にあるここ権兵衛さんです。

f0238779_19381541.jpg









ホルモンは、豚ではなく牛ですが安いのです。

f0238779_19383599.jpg




f0238779_19384492.jpg









まずは、ホルモン焼きを頼む。

薬味をかけ頂く。

f0238779_1939438.jpg



f0238779_19391434.jpg








柔らかくて、味が中まで染み込んでいる。


うま~い。







キムチも注文。

f0238779_19392585.jpg









そして今日、目に付いたメニューは、これ!




「ホルモン豆腐」

f0238779_19394376.jpg









大将が手際よく作ってくれます。

f0238779_19395512.jpg









ど~んと来ましたよ。

f0238779_1940770.jpg









どんぶりに豆腐、白菜、ホルモンがどっさり。




まず、スープをすする。





むっ、む、む、むっ・・・・・・。





これは、うま~~い。








見た目は、透明だがコクがあり美味い!

このボリュームで340円です。







ええとこだっせ、新今宮っちゅうとこわ。








これは、今日のヒット商品!!









この鍋で煮込み続けられています。


すべてのエキスがこの中に入っている。

f0238779_19403020.jpg









次なる店へ移動。








南へ少し歩いていると、





消費税が上がったにもかかわらず、

自販機の安いこと。

f0238779_19405035.jpg









ハイ、スー玉をちょこっと入ると

そこは、楽園!(笑)

f0238779_19411288.jpg









「やまき」です。

f0238779_19413098.jpg








お客さんで鉄板が見えないほどの盛況ぶり。

しばし、減るのを待つ。







親がホルモンを食べる間、

子供は隣のロッカーでかくれんぼ。

f0238779_19415794.jpg








すっぽりときれいにロッカーに入ると、

「もういいよ~」、とお父さんに声をかける。

f0238779_19421760.jpg








お父さん、飲む手を休め、かくれんぼに興じる。


どんなもんでも遊びにしてしまいます。たくましい。(笑)


f0238779_19423349.jpg








そのかくれんぼのお母さんに、

「割り込まんと、食べられへんよ」と促せられ、

譲ってもらい、ダークダックス以上のカルガモ状態、縦並びで鉄板に参加。

f0238779_19424736.jpg








ジュワー、ジュワー、ジュワ~~~。

たまりません、この匂いと、この音。

この匂いで白飯2杯ぐらい食べれそうです。

f0238779_1943728.jpg



f0238779_19432436.jpg



f0238779_19433760.jpg



f0238779_19435537.jpg









しっかし、いつも通りですが、個性的なお客さんが多いこと。


濃い究極のスポットかもしれない。


f0238779_19441564.jpg



f0238779_19445083.jpg









魔法のタレに生ニンニクをどっさりと補充。


f0238779_1945234.jpg









ホルモン、キモ、アブラ、それぞれ柔らかく、

秘伝のタレが染み込み、今日も楽園気分。









ここいらで、お愛想。

おひとり、450円。








お腹も落ち着き、駅の方へと行く道を歩いていると、

戸も締めずにカラオケを大音量でバンバン流している店がある。

f0238779_19452722.jpg










初めての店だが、飛び込んでみた。

ママさんと店の子は、フィリピンの人。

f0238779_19454457.jpg



f0238779_1946109.jpg








ノリがいい。

f0238779_19465182.jpg









一人で来ているお客さんが多いのがこの界隈の特徴。

飲んで、2~3曲歌って、お愛想。

f0238779_19463435.jpg








おひとり様、1,000円。








帰るには、まだ時間が早いか?





ということで、ご挨拶を兼ね、「ちよちゃん」へ。

f0238779_1947528.jpg








駅まで近いのだが、なかなかたどり着けない。








カウンターのいつもの位置にいつもの常連さんが居てはる。

f0238779_19473818.jpg



f0238779_19475130.jpg



f0238779_19494299.jpg








何も言わなくても、つまみがちょこちょこ出てくる。

f0238779_19484538.jpg




f0238779_19482119.jpg







ママさんも元気そう。

f0238779_1949128.jpg





ここでも数曲歌ってお愛想。








ちよちゃんは、ここらへんでは、高級店の部類に入る。

といっても、おひとり3,000円ですが。(笑)





ご馳走様でした。
by hacchannt | 2014-05-13 19:51 | ★西成区のホルモン | Comments(2)

◆ 初ホルモン 



今日から出勤、仕事始めの方が今年は多いのではないでしょうか。


ワタクシは、結局三が日だけ休みました。


昨日、今年一年を乗り切るためにパワーを付けなくてはと、行って参りました。



ここです、西成のやまきです。
f0238779_17472064.jpg


鉄板の周りにお客さんがいっぱいで10分ほど待ち、

ようやく鉄板の前にたどり着く。



相変わらずの人気です。



この焼く音と匂いが堪りません。



キモの新鮮さと柔らかさ。
f0238779_17480433.jpg


中はレアーそのものの時もある。


でも大丈夫。



ホルモンも柔らかくて身が大きい。
f0238779_17483121.jpg


f0238779_17484784.jpg



f0238779_17500234.jpg


f0238779_17502814.jpg



アブラは本日は売り切れ。




アブラ好きは、ホルモンの間にひと切れ刺されたアブラを見逃さない。(笑)


でかっ。
f0238779_17493685.jpg



アブラは一番柔らかく、口の中に入れると体温で溶ける。
f0238779_17510132.jpg



3人でビール、酒、チュウ杯とホルモンをいろいろ食べて、


合計2千円足らず。
f0238779_17513172.jpg



安いね~、旨いね~♪
f0238779_17522624.jpg





新年早々、もう一丁行きますよ~。


ホルモン・マルフクです。



冬場は寒いので防寒シートを張っている。
f0238779_17524191.jpg



ここも相変わらずの人気店です。
f0238779_17544534.jpg



f0238779_17550103.jpg



残念ながらハナスジは無かった。


じゃこおろし、サラダとキムチを注文し、



久米仙と隠蔵で乾杯。
f0238779_17531476.jpg



f0238779_17540696.jpg
f0238779_18180308.jpg



ここは、一杯だけでさっと切り上げる。


お会計は、なんと三人で920円。


ウソみたいな値段です。


喫茶店より安い。(笑)



ここまで来たら新年ですし、


行っときましょうか、ご挨拶に。
f0238779_17554387.jpg



ブスのちよちゃんの店へ。
f0238779_17560633.jpg



引き戸を開けると、そこにはいつもの常連さんの面々が。


突き出しのおでんが旨い。
f0238779_17573267.jpg



f0238779_17580493.jpg



定位置の常連さん、今日はおねむタイムのようです。
f0238779_17563168.jpg



ママさんは、風邪でダウン。


息子さん夫婦が切り盛りです。
f0238779_17565586.jpg



ひょうきんなコンタックの人形さんがあった。
f0238779_18084646.jpg



これ、大きんです。

30センチほどあります。

こんなところに置いとかんと、ママにコンタックを飲んでもらわあかんで。(笑)






中島らものようなお兄さんもいつものように静かに飲んでいる。
f0238779_18092138.jpg



いつの間にやら、復活して歌いだした常連さん。
f0238779_17585630.jpg

皿二枚を器用に三板(さんば)のようにリズムを取るお姉さん。
f0238779_17591822.jpg

いつものように変わらぬお店とお客さんだった。
f0238779_18010795.jpg

f0238779_18012454.jpg

さて、大正まで戻って来ると、 バスの待ち時間が30分もある。


小腹が空いていたので天祥へ。
f0238779_18014866.jpg

ここの玉子とじラーメンが好きなのです。
f0238779_18021078.jpg


 
f0238779_18023634.jpg

汁まできれいに完食。



よし、エネルギー充電完了。


明日から頑張れます。





by hacchannt | 2014-01-06 18:02 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆ 権兵衛 




西成区は環状線新今宮の高架下。







「権兵衛」







ホルモン入り焼きそばがあるとの噂を聞いて伺ってみた。

f0238779_754421.jpg








店の表には鉄板があるが、ここでは立ち食いは出来ない。

それぞれ店によってルールがあるのです。






店内の大きな鍋でよく煮込んでいます。

f0238779_76555.jpg






ここは、牛のホルモンです。






取り合えず、瓶ビールで乾杯。

f0238779_761870.jpg








店内を見渡す。

f0238779_771219.jpg



f0238779_763861.jpg



f0238779_772677.jpg








厨房に向かってあるカウンターと、

背中あわせに、壁に向かいカウンターがある。





テーブル席を置けるスペースは無い。

最大限に席数を取れるレイアウトとなっている。







早速、ホルモン入り焼きそばを注文。






小と並の40円差と比べ、並と大の120円差の価格設定が摩訶不思議?(笑)

ここは、お得感のある並みで注文。


f0238779_765853.jpg







この大きな鍋で煮込んだホルモンを表の鉄板に持って行き、

焼きそばと合わせて焼いているようだ。


f0238779_782750.jpg








カウンターの端にさりげなく置かれたそばとうどんの玉。

f0238779_78423.jpg








さ~て、出来あがって来ましたよ。






キャベツとホルモンだけが入ったシンプルな焼きそば。

f0238779_79424.jpg






おぉ~、美味いやん。


いけますがな。






何か懐かしい味がする。






あっという間に平らげた。





ホルモン焼きも食べてみる。

折角なので韓国風ホルモン焼きにした。




先程の要領で、焼いたホルモンが出てきた。

f0238779_7134063.jpg







煮込んだ上に焼いているので柔らかい。




その上、臭みもない。






それならばと、ホルモン煮もお願いする。





これが一番柔らかい。


味も良く染んでいる。

f0238779_714413.jpg







ヒバーチのような七味を掛け食べると更に美味い。

f0238779_7142265.jpg







キムチと漬物で箸休め。
f0238779_7143616.jpg




f0238779_7145023.jpg









ビールの後には、泡盛といきたいところだが、無かったので、焼酎を注文。





飲み方は、聞かれないので敢えて何も言わなかった。




そうしたら、どうだろう。




な、なっ、なんと!





コップに一升瓶からストレートで並々と焼酎を注いでくれた。




嬉しいじゃありませんか。

f0238779_7152271.jpg






大将に聞くと、この辺りのお客さんは、

立ったままコップ一杯の焼酎を、くぅ~と飲んで行くという。



正しく、一杯引っ掛けて行くという表現そのものだ。











そして、寄らずには帰れないマルフクへ。





千ベロ推奨店です。(笑)

f0238779_7182970.jpg


f0238779_7184341.jpg


f0238779_7185869.jpg







やはり、今日も大盛況。

f0238779_7174579.jpg








ここで、ひとり仲間が合流し、またまた乾杯。

f0238779_718961.jpg



f0238779_7201293.jpg



f0238779_7202582.jpg



f0238779_7204142.jpg



f0238779_7205916.jpg



f0238779_7211382.jpg








紳士淑女の社交の場ですので、マナーは大事です。

f0238779_7192348.jpg



f0238779_7194027.jpg








そして、落ち着くところは・・・・・・・。








やはりここ。





「ブスのちよちゃん」でした。(笑)

f0238779_7215941.jpg



f0238779_7222489.jpg



f0238779_7223974.jpg









む、むっ?






えっ!?







何やら、見覚えのあるオジサンが?

f0238779_7225733.jpg









ありゃりゃ、変なオジサンでした。(笑)








ブスのちよちゃんに、とうとうデビューしてしまいました。

f0238779_7231826.jpg








こうして、今宵も西成のディープな夜は、更けて行くのでありました。






チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2013-07-02 07:31 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆ 西成ホルモンはしご



阪堺電車は新今宮・南霞町から南へひとつ目、今池駅のほぼガード下。






そこに『やまき』のホルモン屋が軒を出す。






ロケーション、店構え、客層、・・・・・どれをとっても、これぞディープの極め付けだ!!

f0238779_6501169.jpg








ここの肉、



あっ、



肉ではない。



ホルモン、キモは、柔らかくて大きくてかつ美味い。

f0238779_6505256.jpg







トレイに入れられたニンニク入りの液体ダレ。





謎の浮遊物もぷかぷかと浮いている。


f0238779_6492345.jpg








これに、串ごとドボーンとホルモンを浸け、

食べられれば、あなたも、もう一人前。(笑)

f0238779_6514082.jpg








初心者は、バンジージャンプ級の勇気が要るだろう。






このキモのデカさをとくとご覧あれ。

f0238779_6503032.jpg








決して焼き過ぎない。



中は、レアーなのだ。




参ったか!?







そして次なる店へ移動中にこんなものを発見!



なんと50円の自動販売機。やっすぅ~。

f0238779_6515623.jpg







その隣の弁当屋もめっちゃ安い。

f0238779_6521625.jpg






おかずの種類も多い。

f0238779_6523519.jpg






お好み焼きを買った。

f0238779_6524847.jpg








そして、到着。

f0238779_655212.jpg






ホルモンのマルフクです。

f0238779_6531271.jpg







ホルモンにじゃこおろし。

f0238779_6532629.jpg








キムチにイカ焼き。

f0238779_6534275.jpg







ここのキムチは、香辛料が本場の物でコクがあり美味い。






この神戸のワンカップ酒、気に入ってしまいました。(笑)

f0238779_6541119.jpg








今日もマルフクは大盛況。

f0238779_6542648.jpg








そして、マルフクを出て、

新今宮の駅の方へ歩いていると、

気になる暖簾が・・・・・・。

f0238779_6553571.jpg








『ブスのちよちゃん』






試しに入ってみることに。







大きなUの字のカウンターにポツリとポツリとお客さんは二人だけ。

f0238779_703912.jpg









冷酒と熱燗で乾杯。

f0238779_6562899.jpg



f0238779_6564468.jpg



f0238779_656595.jpg



f0238779_659529.jpg



f0238779_6594061.jpg










一見さんなので、前払いかと尋ねると、

ブスのちよちゃん、『後でいいよ。』とのお言葉。(笑)

f0238779_6572067.jpg



f0238779_658434.jpg








右のカウンターのスキンヘッドのお兄さんは渋いハスキー声で

抜群の歌唱力で歌い上げ、歌の合間に周りに大観衆が要るが如く愛想を振りまく仕草が面白い。

f0238779_6574396.jpg








こう見えてもお茶目な人です。








そして後から来たキャップを被ったお父さんは、

英語の歌のみを歌う。

f0238779_658063.jpg








結構発音もいいのです。







やはり、西成は只者ではないツワモノの人が多そう。(笑)


f0238779_6581470.jpg




f0238779_70485.jpg

by hacchannt | 2013-05-21 07:06 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆ ホルモン マルフク



環状線、新今宮駅です。

f0238779_741368.jpg







ということは、やはりB級グルメでしょ!




そのなかでも特にディープな西成区の千ベロです。





千ベロって、ご存知ですか?




千円でベロベロに酔えるっていうことです。

今日は、そんなお店の紹介です。





新今宮駅東口から堺筋を南へ約200mに千ベロの楽園マルフクがあった。







これぞ、由緒正しい立ち呑み屋!!

外から覆いのビニール越しに、人のシルエットでお客さんの入り具合が分かる。(笑)

f0238779_744536.jpg







あれ?







これどこかで見覚えがある暖簾・・・・・・。







・・・・・・おーちゃんと同じ暖簾だった。








この暖簾って、ホルモン屋のトレンド?(笑)






おーちゃん








初めての店は、入る時に、やはり最初少し緊張します。

わくわくドキドキ。

これが、何ともいえないのです。







満員に近いお客さんの入りだったが、

愛想の良いおっちゃんが譲ってくれて、

どうぞどうぞと、メインカウンターの中央付近に立てた。





ありがとう、おっちゃん。







そして、まずはビールから。

瓶ビールを頼む。








プラコップと共に出てきた大ビンが、

なんと、なんと、380円。

安っす~~~。

f0238779_774248.jpg








アテは、やはり、ホルモンを注文。



串には刺していません。

f0238779_775841.jpg








マスターのガンちゃんが焼く。

常連さんから教えてもらったマスターの名前。





ガンちゃんの笑顔が最高にいい。

f0238779_781216.jpg








そして、これ、なんだか分かります?

ワタクシも初めてでした。

f0238779_783089.jpg








鼻筋です。







鼻筋の通った良い男って聞いたことはありますが、

よりによって、豚の鼻筋を食べるとは、思いませんでした。






やはり、豚はどこも捨てるところが無いんですね。







ピリ辛のタレを付けて食べる。

確かに筋が通っている。(笑)






面白い食感で結構いけます。









シマチョウは塩コショウで頂く。ポン酢も選べます。

いい具合の柔らかさで旨い、アテにバッチリ。

f0238779_785734.jpg







1人で来ているお客さんが多いようだ。


マスターやお客さんとの会話を摘まみに酒もすすむ。

f0238779_792072.jpg








ビールの次は、泡盛、久米仙。


一杯、200円也。

f0238779_793930.jpg







次に日本酒。







面白いカップ酒が置いてあった。

f0238779_710666.jpg


f0238779_7103748.jpg








阪神大震災復興祈願の文句もいい。

味の方も思っていた以上に美味い。

f0238779_7102041.jpg








この驚きのメニューの値段をご覧あれ!!

f0238779_7111699.jpg


f0238779_7113145.jpg


f0238779_7114837.jpg








この王冠、これで勘定をする。

なぞの会計システムなのです。(笑)




f0238779_7124989.jpg









地元の常連さんにもいろいろ話を聞き、

満足したころでお愛想。

f0238779_7134835.jpg








「いくらですか?」





「おひとり830円です。」






どっひゃ~~~、安過ぎ!






千ベロにも程がある。







新今宮に来た時には、寄れずには帰れない店になりそうです。





ここは、朝の9時から営業してます。

f0238779_7161961.jpg







ワタクシ、店を出るころには、

すっかり鼻筋の通ったいい男になっていました。(笑)








☆ホルモン マルフク 大阪市西成区太子1-6-16


by hacchannt | 2013-03-20 07:21 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆ ホルモン やまき




久々のホルモンです。








嗅ぎつけましたよ、遂に。

f0238779_8344057.jpg







大正区ではありません。










ここは、西成区は萩之茶屋。










阪堺電車『今池駅』のガード下です。

f0238779_8352378.jpg










めっちゃ、流行っています。

お客さんでいっぱいです。

f0238779_8355213.jpg











う~~ん、いい匂い。


堪りません。

f0238779_8375938.jpg











なかなか、割り込めません。


待つこと10分。












やっと詰めてもらい前列へ。












とりあえず、熱燗(ぬる燗?)と酎ハイで乾杯。

f0238779_8362183.jpg












ホルモン1本60円は、大正区と同じ値段。

f0238779_8363781.jpg









ホルモンの一切れが大きい。

f0238779_8383940.jpg












肝を頼むと大きな肝を切って焼き、串には刺さない。

自分の立ち位置の前に焼かれた肝を一切れづつ串で刺して食べる。

外はうっすら焦げ目が、一口噛むと中はレア状態で柔らかく絶妙の焼き加減。

f0238779_837587.jpg








f0238779_8392399.jpg












流石、噂に聞く『ちから』の宗家。











にんにく入りタレがアルマイトのトレイに入れられ鉄板の上に置かれています。

ホルモンちからと同じスタイル。



このコテコテのタレにホルモンを浸けて食べるには少し勇気がいる。

しかし、何が入っているのか?謎の液体です。

f0238779_837227.jpg














タレも美味い。













常連の人が多くて大将と今回は、話が出来なかった。



f0238779_8395358.jpg










PM2:00~PM9:00まで営業しているらしいので、

次回は早目にいっていろいろ話を聞いてみよう。











ディープな西成今池ガード下のロケーションが更にいい雰囲気を醸し出していた。








★ホルモンやまきMAP 大阪市西成区萩之茶屋2-2-7 TEL:06-6634-3535


by hacchannt | 2011-12-28 08:48 | ★西成区のホルモン | Comments(0)