ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区食べ歩き( 13 )

◆よしや ~沖縄料理も豊富な食堂&居酒屋~



大正区は千島の大阪沖縄会館です。













その1階にあります「よしや」さんへランチで伺ってみた。

f0238779_161113.jpg



f0238779_16111791.jpg













会館内の入り口から入る。






少し早かったので、ドアには、まだ準備中の札が掛かっていた。


f0238779_16113190.jpg













ドアを開け、










「いけますか~?」と聞くと、











「はい、ど~ぞ♪」












一番乗りで店に入る。










内装は、山小屋をイメージしたのかな?


f0238779_16114843.jpg












おしぼりとお水を持って来てもらったお姉さんに


ゴーヤーチャンプルー定食をお願いする。













出来上るまでにメニューをじっくりと見る。


f0238779_16122393.jpg


f0238779_16123281.jpg












ここの沖縄そばは旨いですよ、お薦めです。











出来上って来ました~♪


f0238779_1613536.jpg










ご飯は、白ご飯かじゅーしーが選べる。











迷わずじゅーしーにした。(笑)

f0238779_16132314.jpg














味噌汁と漬物が付いています。









ゴーヤーも厚めに切られ、苦みが感じられ旨い。








とじ玉子も半熟気味でゴーヤーやポークもやしと絡みいい感じです。

f0238779_16134185.jpg













じゅーしーも味が染んでいて懐かしい味です。












また、日を変えて訪れた。


f0238779_1614473.jpg


f0238779_16141880.jpg


f0238779_16142884.jpg













この日は、日替わり定食の鯖の煮付け定食です。


f0238779_1614421.jpg











いい色に煮付けられています。


f0238779_16145481.jpg











副菜に南京の煮物と豚肉と揚げ豆腐の炊いたん。

f0238779_161568.jpg












この日も美味しく頂き、ご馳走様でした。









☆よしや 大正区千島3-19-3大阪沖縄会館1F 06-6555-1866
         9:00~10:45 11:30~14:00 17:00~22:00 定休日:月曜



by hacchannt | 2017-10-07 16:15 | ★大正区食べ歩き | Comments(2)

◆つるや ~大正区の老舗の食堂~



三軒家の交差点近くにあります「つるや」さんです。


f0238779_19312176.jpg












創業60年近くなります。












十数年前の店の造りは、


いわゆる大衆食堂的な造りでした。











建て替えられてからは、ガラリと雰囲気が変わり、


外からは、少し中の雰囲気が分かりづらくなった。












一見さんからすれば入り難くなったのか。


まぁ、昔からのお客さんが多そうなので問題はないようですが。










この日は、カレーうどんが食べたくなって訪れてみました。













店には居て右手の壁に向かうカウンター席に座り、

店の人がお水とお手拭を持って来るなり、

f0238779_19314845.jpg












「カレーうどん下さい。」












出来上るまでに、メニューのチェックする。

f0238779_1932365.jpg


f0238779_1932126.jpg


f0238779_19322059.jpg


f0238779_19332736.jpg














洋食から和食まで、なんでもあります。













お昼はランチで賑わっています。










来ました、来ました♪


f0238779_19334694.jpg











餡がたっぷりと肉とネギがちらほら。











うどんはこんな感じで柔らか大阪うどん。

f0238779_19335939.jpg












餡かけのスープに少し出汁が効いていないのがちょっと残念。












日を改め、再訪。










今日は、お得な「つるや定食」を注文。










ワンプレートにトンカツ、スパゲティ、


ポテトサラダにロースハムとご飯が盛り付けられています。


f0238779_19342679.jpg













カツの断面はこんな具合で、衣がサクッとしていて美味い。

f0238779_19344695.jpg












これで600円は、お得感がある♪

f0238779_19345821.jpg











そして、また違う日に、


ここのイタリアンスパゲティの味を思い出して、またまた再訪。













熱々の鉄板に載せられ、ジュージューと音をたてながら持って来られた。

f0238779_19352288.jpg












ケッチャップが万遍なく絡み、見るからに美味そう♪

f0238779_19353652.jpg











タバスコと粉チーズを振り掛け仕上げる。

f0238779_19355435.jpg


f0238779_1936837.jpg












玉ねぎと肉との相性も抜群で美味い。










そして、そして、先日、再々々訪。










またまた来てしまいました。(笑)







ハンバーグです。












先代から引き継いだ2代目も安定した味になって来ました。









子供のころ、ここつるやに来たときは、必ず頼んでいたのがハンバーグ。









ハンバーグ定食は、味噌汁とご飯が付いています。


f0238779_19363025.jpg











昔と比べれば、ハンバーグの形が少し変わりましたが、味は殆ど昔のままです。

f0238779_1936516.jpg


f0238779_19371136.jpg











昔は、平べったい形ではなく、厚みがある小判型でした。









いつまでもあって欲しい地元の食堂です。




ご馳走様でした♪










☆つるや 大正区三軒家西1-27-6 06-6551-4537
          11:30~14:30 17:00~20:00 定休日:木曜



by hacchannt | 2017-10-03 19:38 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆やぐら寿し本店 ~大正区の高級すし店~


阪神、なんなんでしょうね~?










今年初の5連勝をしたかと思えば、


そのまま7連勝で全日程を終えた。










それも昨日は、巨人に6-0の完封勝利。




もっと、早よからやっとけよ~~~。












それぞれ順位が確定し、他球団は気が抜けた消化ゲームだったのか。












そこにつけ入る阪神、素晴らしいじゃないですか。(笑)











来年もちょっと離れた位置で阪神を見守ることにします。(笑)













さて、久々に寿司へ行くことに。




たまにいくならこんな店。












大正区で一番の高級寿司屋、平尾にあります「やぐら寿し」さんです。

f0238779_6314593.jpg














以前は、3店舗でしたが、今は、この平尾本店と東心斎橋店の2軒のみです。













出前で食べたことは何度かありますが、店に訪れるのは初めて。














畳の部屋にテーブルを置いた席へ案内される。

f0238779_632501.jpg
















まずは、生ビールで乾杯♪

f0238779_6312427.jpg














突き出しです。

ぶりの煮つけかな?

味が染み込んでて酒のあてにいい♪

f0238779_63238.jpg















メニューを見ると、寿司が載っていない?

f0238779_6321479.jpg


f0238779_6322367.jpg


f0238779_6323370.jpg















壁に貼られた寿司の写真のみで値段が分らない。



すべて時価のようです。(笑)



f0238779_6332095.jpg














しゃ~ない、適当に頼むことにします。














中村美津子さんが御贔屓なのか、ポスターにサインがしてあった。

f0238779_6333693.jpg
















寿司には酒でしょう♪

f0238779_6364144.jpg













冷で飲む。

f0238779_6335350.jpg















まずは、造りの盛り合わせから。

f0238779_6341064.jpg














中トロ、イクラ、イカ、鯛かな?














柔らかくて美味い中トロ。












プリップリでずっしりと身が詰まった海老。

f0238779_634271.jpg


f0238779_6344943.jpg














味が染み込んだ鯛頭あら炊き


f0238779_635345.jpg


f0238779_6351758.jpg















天ぷら盛合せ

f0238779_6355723.jpg















熱々で美味い

f0238779_636101.jpg















寿司はでっかい穴子

f0238779_636239.jpg














柔らか~~い♪














寿司をもっと食べたつもりでしたが、


ええっ?もう写真無いけど、これだけやったかな?













お土産に名物やぐら巻を巻いてもらい、お愛想。

f0238779_6372680.jpg














ご馳走さんでした♪












そして、テクテクと歩き、男前のね~ね~の店・たこの八っちゃんへ。

f0238779_6375452.jpg















知らん間に色んなメニューが増えていました。

f0238779_638583.jpg















今日は、酔いがよく回る。














コーラでいったん休憩。

f0238779_6382150.jpg














久米仙とたこ焼。

f0238779_6383155.jpg


f0238779_6384214.jpg














お土産の具がたくさん入ったやぐら巻をみんなで味見をする。

f0238779_6385586.jpg















バラバラになってしもた。

f0238779_6391083.jpg














手まで真っ赤やし、体調がイマイチな日でした。













結局これ以上飲めなかった。














ね~ね~、ごっそぉ~さんでした~~♪











また、来るね~。












☆やぐら寿し本店 大正区平尾4-21-2 06-6555-4147
              11:00~14:00 16:30~22:00  定休日:水曜



by hacchannt | 2016-10-02 06:44 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆や~まん ~たこ焼きとちょいと一杯な店~



大正区のど真ん中。




大正通り、大正警察の対角向かい角にあります「や~まん」さん。

f0238779_935371.jpg










たこ焼屋さん&居酒屋さんです。



テイクアウトとイートインも出来る。






こじんまりとした店ですがいい店です。








小さなテーブルに座り、

f0238779_9382370.jpg









まずは、飲み物のメニューを見る。

f0238779_93654.jpg










色んなものがある。

f0238779_9375149.jpg



f0238779_9375855.jpg









ほぉ、赤霧島が安いではありませんか。



早速、ロックでお願いをする。

f0238779_9374150.jpg










食べるものは、



ミックス焼きそばと

f0238779_9391215.jpg








いい味を出してます。

f0238779_9393456.jpg








豚玉のお好焼き

f0238779_939241.jpg










少し小振りでリーズナブルなのがいい。







ポークの入ったおきナニワんたこ焼きもやっているおきナニワんフード協力店です。

f0238779_939509.jpg










サクッと飲んで食べて、

ご馳走様でした♪







☆や~まん  大阪市大正区千島3-20-8  06-4394-5010
             11:00~20:00  定休日:月曜


by hacchannt | 2015-08-24 12:11 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆びーじーえむ ~美味いランチがここにあった~


大正通りから西へ入った千島3丁目辺り。





ちょうど沖縄会館から西へ150mほど行ったところです。







前からランチに行こうと思っていた「びーじーえむ」さんへ伺った。







喫茶店です。

f0238779_1931679.jpg










ミーツの大正特集号にも掲載されていたお店です。







店内に入ると、ママのヤエちゃんが迎えてくれた。







「久しぶりですね~」






一番手前のテーブル席に座る。

f0238779_19313377.jpg








「みなみ風」でヤエちゃんがアルバイトをしていた時に顔見知りになり、

店をやっているということを聞いていたので、一度行こうと思っていた。








マスターにお聞きすると、もう30年ほどになるという。



早速、ご自慢のランチ、「トンカツ野菜ソースがけ定食」を注文。

f0238779_19315197.jpg








料理が出来るまで店内を見渡すと、

f0238779_1932411.jpg








なにやろこれ?と思ってみるとスイッチでした。

白い壁にブルーで南国仕様でした。(笑)

なかなか、おもしろい、いいセンスです。

f0238779_1932131.jpg







しばらくヤエちゃんと話をしていると、

出来上って来ました。






ほぉ~、美味しそう♪

f0238779_19324687.jpg







野菜ソースでトンカツが見えません。(笑)

f0238779_19325771.jpg









玉ねぎ、にんじん、シメジ、ピーマンをデミグラスソースに絡ませて、

野菜ソースと云うよりも、野菜炒め?(笑)








野菜不足のワタクシには、ちょうどいい。






野菜をかき分けると中からトンカツが出てきました。

f0238779_1933161.jpg







野菜デミグラスソースが染み込み、

衣もいい具合です。

f0238779_19332619.jpg








ポテトサラダにレタスにキャベツもしっかりと食べ完食。


あ~、美味しかった。

f0238779_1933447.jpg












それでは、記念にハイチーズ♪

f0238779_1934042.jpg








マスターは、少し強面に見えますが、めっちゃ優しい人ですよ。

ちょっと、串カツのだるまの社長に似てるなぁ。(失礼)








お二人とも中学の先輩なのです。




あっ、ヤエちゃん、バラしてしもたわ。(笑)







昔話にも花が咲き、楽しいランチタイムが持てました。








ご馳走様でした。


また、来ますね。








☆びーじーえむ  大正区千島3-17-17   06-6551-2228
           6:30~15:00 金・土のみ17:00~22:00   定休日:日・祝




by hacchannt | 2015-06-29 19:39 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆グリル栄 ~古き良き洋食屋さん~



さてさて、この日は、仕事で大正消防署に打合で行って参りました。






建て替えられ、立派で綺麗な建物となりました。

f0238779_917884.jpg









訓練用の壁です。

壁を登った跡があります。

訓練のハードさが伺えます。


f0238779_9173775.jpg







打合せが終わったのが、昼前だったので、

丁度いいと、以前から気になっていた店にランチに行くことにした。







43号線の北側すぐのところにある洋食屋さん。


「グリル栄」さんです。

f0238779_918080.jpg








店のドアを開け、入ると、

そこは、ほとんど想像通りのインテリア。






テーブル席が4席ほどの小さな店です。




奥に厨房が見えます。

f0238779_91814100.jpg








昼前だったが常連さんらしきお客さんが各テーブルにひとりづつ座り、

食事をしている人、コーヒーを飲んでいる人、

それぞれの人がくつろいでいる。






入ってすぐの席に案内され、座る。





本日のランチを頼む。





中年のご夫婦?で営まれているようです。






テーブルに置かれた懐かしい重量感のある灰皿が歴史を感じさせます。


得体の知れないソースもしかり。(笑)

f0238779_9182934.jpg








しばらくすると、

持って来られました。







ほぉ~~。


こりゃすごい!!



なんとバラエティに富んだランチでしょう。

f0238779_9184673.jpg







味噌汁とライスもついて。

f0238779_919154.jpg







ハンバーグにエビフライ、トンカツ、玉子焼き、

スパゲティ、ポテトサラダに野菜。

f0238779_919119.jpg








考えられるものをすべて盛り込みましたと言わんばかりの豪華さです。


ステンレスのオーバルの皿も洋食屋さんという雰囲気を醸し出す。


f0238779_9192871.jpg








嬉しくなってきます。♪



それぞれ、いい味です。







古き良き洋食屋さんの雰囲気を残す店です。




ご馳走様でした。







☆グリル栄 大正区泉尾3-2-7  06-6551-7145



by hacchannt | 2015-06-22 12:11 | ★大正区食べ歩き | Comments(6)

◆きりり ~大正区千島のお好み焼き~


粉もん大好きなワタクシです。







大正区役所の近くにありますお好み焼きの「きりり」さん。

f0238779_6501130.jpg









大衆演劇の「笑楽座」のすぐ隣です。

f0238779_650268.jpg








ここで腹ごしらえをして、

演劇を鑑賞する人も結構多いのでは。

f0238779_6511256.jpg









店内に入るとモダンなインテリアで大正らしからぬオシャレな店です。(笑)

f0238779_6512189.jpg









いい値段がするのですが、人気店で、いつもお客さんで一杯です。






美味しい店は、皆さん良く御存じで。








お好み焼きは、

豚、イカ、タコ、エビ、牛が入ったきりり焼きを注文。

f0238779_6514988.jpg


f0238779_6515657.jpg


f0238779_652579.jpg


f0238779_6521337.jpg


f0238779_6524433.jpg


f0238779_6531534.jpg


f0238779_6532550.jpg








こちらも、同じ具が入った焼きそばを注文。


芸のないことで。








そばが3玉入ったきりり焼きそばのジャンボです。

f0238779_6534654.jpg










相変わらず美味いなぁ~、


相変わらず、店の人は、ちょいと無愛想やけど。(笑)


ご馳走さん~♪♪


f0238779_6541378.jpg



f0238779_6522747.jpg







☆きりり 大正区千島3丁目12-7  06-6553-2012 
        11:30~15:00 17:00~22:00  定休日:火曜、第3水曜




by hacchannt | 2015-05-02 06:55 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~



こんなところにお好み焼き屋さんが、・・・・・・あったのです。

f0238779_885397.jpg







大正区は北村、

住宅街のど真ん中です。






先日の笑日蔵(えびぞう)さんのほん近く、目と鼻の先です。







ガラガラっと引き戸を開けると、

店内には鉄板を兼ねたカウンターがあるのみ。







先客は、女性がひとり、カウンターの端に座っていた。





真ん中に座らせてもらう。






お好みは迷いなく、まずは、豚玉を頼む。







瓶ビールをもらう。

f0238779_89562.jpg









お母さん、一生懸命に具をこねる、こねる、こねる。

f0238779_891695.jpg









話好きなお母さんです。




口が休まることはありません。(笑)








この場所では、約8年。







3回目の引っ越しで現在のところで営んでいるとのこと。


30年以上お好み焼きをやっているようです。







前回までの2回、引っ越した後は、2軒とも美容院になっているとか。






「なんか知らんけど、うちが出た後は、みなそうなってますねん。」


「面白いでっしゃろ。」







「ごめんね、サングラスなんかして。」


「そこの蛍光灯の光が眩しくて、目が痛いからさせてもらってますねん。」






「いやいや、お母さん、紫でまとめはって、オシャレですね。」







「わたし、紫、好きですねん。」






「よぉ~似をてはりますよ。」






話しをしながらも、手は確実に動いている。

f0238779_894990.jpg







無駄のない動きは、正しくキャリアの賜物。

f0238779_8122214.jpg








見慣れぬメニューが、・・・・・・・。

f0238779_810081.jpg


f0238779_810666.jpg








「ささめ焼き」??




「これって、なんですのん?」







「焼きそばの代わりにそーめんを入れてますんや。」







「ほぉ~、初めてやな。」



「ほんじゃ、それ下さい。」







焼酎お湯割りを頼む。

f0238779_81277.jpg








店の奥に入り、トントントンと何やらまな板で切る音がする。








しばらくすると、奥から戻ってきて、鉄板の前に立ち、

ボールから、鉄板にドバっと。







ほぉ~~、色んな野菜が。

f0238779_8103329.jpg







ある程度焼いたところで、そーめんを。

f0238779_8125191.jpg


f0238779_811430.jpg











ネギを載せまして、仕上げです。

f0238779_8111687.jpg







エビも入っているし、薄塩味で仕上げ美味い。

コクは、マヨネーズで出している。

f0238779_8112823.jpg







こちらは、豚玉。

f0238779_8114036.jpg







玉子が絡み、うま~い。

f0238779_8115286.jpg







古き良き時代の

これぞ大阪のおばちゃん!ってお好み焼きを見つけました。(笑)






また、食べに行きます。






お母さん、いつまでも元気で焼き続けて下さいね~~。♪

f0238779_8131688.jpg




ご馳走さん~~。



☆みゆき 大正区北村2丁目8 




by hacchannt | 2015-04-18 08:17 | ★大正区食べ歩き | Comments(2)

◆焼肉 ~ぱっぷはうす~



今日は、ランチに焼肉が食べたくなったので、

平尾までひとっ走り。






大正区には焼肉屋さんが少ない。







「ぱっぷはうす」さんへ初訪問です。

f0238779_6455074.jpg









昼前ですが、結構なお客さんがすでに居ます。




入口から右の洞穴のような部屋に案内された。


f0238779_646660.jpg








ランチメニューを見る。

f0238779_6461665.jpg







f0238779_6464599.jpg


f0238779_6465211.jpg


f0238779_647160.jpg


f0238779_6471089.jpg


f0238779_6471880.jpg


f0238779_6473020.jpg








お得感のある「はっぷはうすランチ」をお願いした。








15種類の肉の中から3つ好きなものを選べる。



ハラミ、上ミノ、てっちゃんをチョイス。








まずは、サラダとタレが持って来られた。

f0238779_6475379.jpg









タレは見た目、あっさりタイプのようです。








少しすると、肉がやって来ました♪






オシャレなオーバル皿に盛られて、

綺麗な美味しそうな肉です。

f0238779_648819.jpg








卵スープも付いています。

f0238779_6482477.jpg









炭火で網に乗せ焼きます。

f0238779_6484769.jpg








美味~い。







あっさり感のあるタレとの相性もバッチリ。







上ミノは適度な歯ごたえがあり、いい感じです。





ハラミは、噛むと肉の甘さがじゅわーと出てくる。







てっちゃんは、ホルモン大好き人間のワタクシの大好物。

f0238779_6492057.jpg








ある程度噛むとキリがないので飲み込みます。(笑)






久々に食べたランチの焼き肉は、最高でした。

f0238779_6493673.jpg








ご馳走さ~ん♪






☆ぱっぷはうす  大正区平尾5-1-11  06-6555-9629 不定休 
11:30~14:00  17:00~23:00



by hacchannt | 2014-12-08 06:52 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆食堂 ~つるや~



三軒家の交差点を西に約100m入ったところに、


昔から営んでおられます「つるや」さん。






子供のころから食べています。







レストランでもないし、うどん屋でもないし。


昔から知っているので、食堂と云うことにしておきましょう。(笑)








洋食から和食と、色んなメニューが楽しめます。



ハンバーグやイタリアンスパゲティーは、よく食べましたね~。








板の上に焼けた鉄板、その上にじゅーじゅーと音を立て盛られ、

少し焼けて固くなった麺もまた美味い。








ここのスパゲティの味は、いまも記憶に残る。








そして、ハンバーグ。






子供の頃は、ここのハンバーグは、この世で一番美味い食べ物だとマジで思っていた。







肉の味と肉汁が舌の記憶にある。








お昼時は、今もお客さんでいっぱいです。








久しぶりにお昼に訪れました。

f0238779_18551681.jpg



f0238779_18552454.jpg



f0238779_18553298.jpg








やっぱり、ハンバーグ定食を頼む。(笑)







カウンターに壁に向かって座る。

f0238779_18511557.jpg







焼けた鉄板に載せられやって来ました。

f0238779_18543612.jpg








良い色合いと、香りです。







2代目さんが作っているようです。

以前と比べ少し平べったくなっています。

f0238779_18544970.jpg







味の方もあっさり気味。





しかし、先代の味をしっかりと引き継ぎ、美味い!!


それと、添えられたポテトサラダが絶品なのです。

f0238779_18542047.jpg








店も何年か前に建て替えられ、昔とは違いオシャレな感じですが、

脈々と受け継がれている古き良き味が嬉しいですね。


f0238779_1853822.jpg







ご馳走様でした。







☆つるや  大正区三軒家西1-27-6   06-6551-4537   定休日:木曜日
              11:30~14:30  17:00~20:00




by hacchannt | 2014-11-12 18:58 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)