ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★ランチパスポート( 227 )

◆さぬきうどん四國屋 ~飲んだあくる日は、カレーうどん~



桜橋の交差点から少し西に位置する新サンケイビル。


f0238779_1311547.jpg













そのB1にある「さぬきうどん四國屋」さんへ行ってみた。

f0238779_1312835.jpg















実は昨日、野球のメンバーと飲み過ぎまして、


本日、二日酔い状態。











この詳細はまた、後日。(笑)













弛んだ胃に喝を入れるべく、ランチにカレーうどんを食べに行った。














11時半に店に入ったにも関わらず、


結構なお客さんが居た。












この辺りのサラリーマンは、みんな早めしか~?(笑)














ランパスでカレーうどんを注文。

f0238779_1315373.jpg


f0238779_132417.jpg


f0238779_1321550.jpg












一時ランパスの加盟店から脱退していましたが、


また参加したようです。













店の真ん中にあるカウンター席へ座る。











ランチタイムの禁煙は嬉しい。

f0238779_1323395.jpg












カレーうどんは、時々無性に食べたくなるのです。














出来上って来ました♪


f0238779_1324655.jpg













ねぎ、玉葱、牛肉が入ってカレーのルーもいい感じです。


f0238779_1325869.jpg













ひと口、汁をすする。












うぅ~~ん、ダシが効いていて美味い!














うどんも手打ちで腰がありカレーうどんにピッタシ。

f0238779_1331349.jpg














汁も全て飲み干し、


本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪

f0238779_1332980.jpg












☆さぬきうどん四國屋  大阪市北区梅田2-5-2 新サンケイビルB1
             06-6341-459 11:00~21:30 定休日:第1日曜



by hacchannt | 2017-08-21 13:03 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆ダルシャナ ~タイムランチ&ソアンパプディセット~



環状線野田駅近くの高架下にありますダルシャナさんへランチで伺った。

f0238779_1435432.jpg














ドアを開けて入ると、右手に厨房、左手に客席が並ぶ。











奥の方のテーブルに座る。

f0238779_14352563.jpg













インテリアは明るく清潔感溢れる雰囲気です。

f0238779_14354050.jpg













ベンチの座面の板をパカッと開けると物入れになっている。












美人の日本人のママさんがオーダーを聞きに来てくれた。

f0238779_14355776.jpg


f0238779_1436845.jpg


f0238779_14361995.jpg


f0238779_14363147.jpg












ランチパスポートで日替わりカレーを辛めでお願いをする。












ゆったりと落ち着ける雰囲気の中、料理が来るまでくつろぐ。












大きなプレートが持って来られました。

f0238779_14365948.jpg













プレートからはみ出る大きなナン。

f0238779_14392369.jpg













黄色いカレーとデザートが付いています。

f0238779_14393558.jpg












この日の日替わりカレーはゴーヤーでした。

f0238779_14395474.jpg













カレーはさほど辛くはない。













夏野菜のゴーヤーはカレーに良く合います。












ソアンパプディというインドの四角いお菓子です。


f0238779_1440929.jpg











パサパサで繊維質のような感じの変わったお菓子です。



これが、めっちゃ甘いのです。











1個食べるのに大変でした。(笑)














そして、・・・・・1週間後。










仕事で近くを通ったので再び訪れた。




決して、美人のママさんに覚えてもらおうと行ったのではありま・・・・・・・す。(笑)



f0238779_1441683.jpg















今度は、入口近くの席に座る。


前回の座った位置の反対から見返す。


これで店の全貌がわかるでしょ♪(笑)


f0238779_14414314.jpg


f0238779_1441526.jpg














インテリアの小物類も綺麗にまとめられている。


f0238779_1442549.jpg


f0238779_1443694.jpg













この日のカレーは、ズッキーニが入っていた。

f0238779_14434325.jpg











でっかいナンをちぎってカレーをつけ頂く。

f0238779_14433054.jpg











野菜カレーは好みです。

f0238779_14435634.jpg











甘~~いデザートのソアンパプディも残さず綺麗に食べ、

f0238779_14441497.jpg












本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪












さて、3回目はどうしょうかな~?(笑)









☆ダルシャナ 大阪市福島区吉野2-1-10 06-6449-8777
               11:00~21:30 定休日:火曜日
by hacchannt | 2017-08-19 14:46 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆れすとらん浪花亭 ~盛り沢山なCセット~



お盆も終盤に差し掛かりました。











久々のランパスネタです。(笑)













堺方面の現場検査に行った帰り道。













フェニックス通りの宿院近くにある山之口商店街です。


f0238779_2232398.jpg













その中にあります「れすとらん浪花亭」に伺った。


f0238779_2233790.jpg













2人掛けのテーブルに座り、


ランパスでCセットをお願いする。


f0238779_2235136.jpg













清潔感溢れる店内です。












思いの外、早く出来上がって来た。


f0238779_2241264.jpg













ステンレスのオーバルのお皿に盛り付けられたハンバーグ、


エビフライ、トンカツ、ハム、コールスロー、カレーキャベツ炒め。

f0238779_2242496.jpg













盛りだくさんのCセットです。













ライスは、オムライスの型に入れられ盛られています。


f0238779_224391.jpg














トンカツの下からスパゲティも出て来ました。

f0238779_2264722.jpg














昔ながらのレストランという雰囲気と味です。













ペロリと平らげ、


本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした♪











帰り道、堺のとある交差点へ差し掛かると、











あっちゃ~~~!?










似たよう車が横転している。


f0238779_227697.jpg














事故直後のようでした。











ちょっと早かったら巻き込まれていたかも。(恐)











大半の事故はスピードの出し過ぎ。



狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。



ちょっと、古い交通安全の標語ですが気を付けましょう。











☆れすとらん浪花亭 大阪府堺市堺区大町東2-1-7 072-232-0720
                11:30~14:30 17:00~19:00 無休



by hacchannt | 2017-08-15 06:57 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆古潭 なんばウォーク東店 ~らーめん&ハーフぎょうざセット~


先日沖縄へ行った時に訪れた本部のパワースポットである割れ目・ワルミが閉鎖となったらしいです。












なんで?と思い、記事を読んでみると、












観光客があまりにもゴミを捨てて行くので、













地域住民が閉鎖したということです。













ほんとにマナーの悪い観光客が増えています。













「旅の恥はかき捨て」と言うことわざがあるが、


「旅の非常識はかき捨て」と勘違いしているバカな連中が多い。













「立つ鳥跡を濁さず」でしょうが!!












腹が減っては、腹も立つ。













さ~て、この日は、





地下街のなんばウォークのくねくね天井を見ながら






四ツ橋筋方面から東へ歩いて行く。


f0238779_17431058.jpg















夏場は、クーラーが効いていて暑さを凌げて気持ちが良い。












御堂筋を越え、堺筋との間くらいまで来た。










今日のランチは、古潭なんばウォーク東店です。

f0238779_17432620.jpg













ここの住所がえらい長いのです。












下記の住所を見て頂ければお分かり頂けますが、

どうも設立当初の虹の街って住所は、いまだに残っていて健在で、

ただ呼び名が、なんばウォークとなったようです。












店に入り、奥のカウンターへ座り、ランパスでお願いをする。

f0238779_17434612.jpg














テーブル席の照明の傘は、やはりうちわでした。(笑)


f0238779_1744098.jpg













全店共通です。












持って来られたラーメンは、醤油味の古潭ラーメン。


f0238779_17441450.jpg











スープには、少し豚骨が入っているようです。












スライスされたチャーシュー。










もやしと人参、ネギが色取りを添える。

f0238779_17442944.jpg














麺は中太のストレート系です。


f0238779_17445391.jpg













餃子も焼き上がって来ました。


f0238779_1745758.jpg











ハーフサイズで3個だけです。

f0238779_17451635.jpg














味見をする程度の量です。













専用餃子焼き機は、蓋を開けるとマジンガーZまたは、鉄仮面のような井出達。

f0238779_17453495.jpg














久々に、本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。










ランパスみなみ版は、7/15発売予定が3ヶ月も延期となり、



10/1のようです。












一番使い勝手が良い「大阪みなみ」版なのですが、じっと我慢の子です。










☆古潭 なんばウォーク東店 大阪市中央区千日前1丁目虹の街5-8
なんばウォーク虹の街3番街南通り 06-6216-6185 11:00~22:00 
定休日:施設の休業日に準ずる
by hacchannt | 2017-07-27 17:48 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆横綱 別館 ~親子カツ丼~


7月ですね~。










思うように更新できていませんが。<(_ _)>










今週は、忙しい中、沖縄へ1泊2日で仕事半分、遊び半分のような感じで行ってきました。











最低2泊はしたかったのですがそうもいかず。(悲)











梅雨が明け、夏本番の沖縄の暑いこと~暑いこと。












またその報告は後日ということで。













さてこの日は(だいぶ前ですが(笑))、早めの夕食を食べに新世界へ。











ハデ派手看板、目立たな損!っちゅうような外観です。

f0238779_5575621.jpg












横綱別館です。











夕方5時前に店に入る。









この店は、5時までランパスが使えるので重宝です。










ギリギリに滑り込む、セーフ!!











串カツがメインの居酒屋のようです。










流石にお客さんは居ません。

f0238779_5581473.jpg












スタッフさんもオフの休憩タイム気味。











入口近くのカウンターに座り、


ランパスでお願いをする。


f0238779_558291.jpg


f0238779_5584147.jpg












ド~ンとジョッキが持って来られた。


f0238779_5585241.jpg













決して、泡盛や焼酎は入っていません、残念!!













車ですからしょうがない。











「お待たせしました~♪」













丼に味噌汁が添えられ運ばれて来ました。

f0238779_5591199.jpg













鶏のカツ丼です。











衣に玉子とじが掛かりいい感じです。

f0238779_559267.jpg













ダシと玉子の味の染み込んだ衣がまた美味い。











ごっつい鶏肉が入っています。

f0238779_559449.jpg












歯応えもあり美味い。











お腹も満たされ、ごちそ~さん♪













折角なので、食後の散歩でも。













よく見るアングルのづぼらやのフグの提灯と通天閣でパチリ。

f0238779_60173.jpg













この辺りは横綱ばかりか?



f0238779_6037100.jpg


f0238779_604949.jpg













商店街の中の渋い喫茶店です。

f0238779_61496.jpg











一度入らなくては。












北の方角から通天閣を望む。

f0238779_611985.jpg













赤と白で統一したこんなお洒落な店もあります。


f0238779_613483.jpg













そして、確かこの辺やったなぁ~~と歩いていると、



無くなっていて、コスプレの店になっていました。

f0238779_614770.jpg












上の看板を見ると、まだ、「めんそーれ」のまま。













なんか寂しいですね。












その並びの渋い構えの更科。


f0238779_62479.jpg












ええ仕事してはりますわ。












ここも来なくては。












外観の雰囲気からして沖縄居酒屋ですが、


こんな店、前からあったかな?


f0238779_622274.jpg












まだ開いていないので良く分らない。











次回の訪問先を探索できた一日でした。













本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪











☆横綱 別館 大阪市浪速区恵比寿東2-5-9 06-4396-8444
     11:00~22:00 無休
by hacchannt | 2017-07-01 06:06 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆ブルーハワイライフスタイル ~パニーニセット~



あぁ~ぁ~♪、 あの日愛した~ひぃ~との~~♪






墓に手向けるあぁ~した~~♪♪












キーハンターのテーマソング「非情のライセンス」です。












歌うは、野際陽子。












亡くなってしまいましたねぇ。












全くそんな歳とは思っていませんでしたが、享年81歳でした。














抜群のスタイルにきりっとした目鼻立ち。













日本人で初めてミニスカートを履いた人とか。












子供の頃、この主題歌を聞き、キーハンターを毎週見るのが楽しみだった。













メンバーの丹波哲郎や千葉真一、谷隼人、川口浩、大川栄子も思い出される。












ザ・ガードマンからキーハンター~Gmen75とこの手のドラマの先駆的存在だった。












時代の流れを感じます。














ご冥福をお祈り申し上げます。
















さて、この日のランチは、



なんばシティ南館の2階です。














オープンカフェのスタイルです。

f0238779_7104280.jpg













BLUE HAWAI

f0238779_7105374.jpg












開放的な店内に入ると、BGMのハワイアンが心地良い♪












カウンターに行き、ランチパスポートでお願いをする。

f0238779_711125.jpg













3種のパニーニから選べます。

f0238779_7112473.jpg












バーベキューにした。













番号札「1」番を持ち、テーブルへ着く。


f0238779_7114047.jpg














ブルーのガラスの衝立などで海の雰囲気を作り出す。


微妙に色を変えているのが憎い演出です。




ゆったりとしたあテーブル配置も心地よい。


f0238779_711538.jpg


f0238779_7121038.jpg













お待たせしました~♪と











運ばれて来ました。












トレーには、マグカップと白い紙包み。


f0238779_7122627.jpg














マグカップは、白地にブルーのロゴが自然と海をイメージさせる。

f0238779_7123972.jpg














包装紙を開けると、


白い細長いパンに大きなレタスが挟み込まれています。


f0238779_7125433.jpg












パカッと開くと、ベーコンとレタスがバーベキューソースに包まっています。


f0238779_713692.jpg



f0238779_7132763.jpg













ハワイアンをゆったりとした気持ちで聴き、




美味しくパニーニを頂き、












本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪










ハワイアンが聴きたくなったら、また来ます♪♪

f0238779_7134256.jpg













☆ブルーハワイライフスタイル 大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY南館2F
          06-6537-7076 11:00~22:00 定休日:施設の休業日に準ずる



by hacchannt | 2017-06-17 07:16 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆S.タージマハルエベレスト ~日替わりランチセット~



ひ~さっしぶりのランパスです。












寺田町の駅から北西へ。













玉造筋に面して店を構えるS.タージマハルエベレスト。

f0238779_6483065.jpg















インド・ネパール料理屋さんです。










入口近くのテーブルに座る。

f0238779_6485996.jpg


f0238779_6505656.jpg














ランチパスポートで日替わりランチセットをお願いする。

f0238779_6491589.jpg


f0238779_6492548.jpg


f0238779_6494416.jpg














辛さを選べる。

f0238779_6495555.jpg












激辛でお願いした。













オープンキッチンなので、料理をする人のしぐさが伺える。

f0238779_6501527.jpg














人参ドレッシングが掛けられた野菜サラダから持って来られた。

f0238779_6502922.jpg













スープも付いている。














暫くすると、ステンレス製のプレートが運ばれてきたので見ると、


巨大なナンがプレートから落ちそうなくらいにデカイ!


f0238779_6512621.jpg













しかし、ごっついな~~。












白鳥の頭か、はたまたロケットか?


f0238779_6513939.jpg













ナンをひとちぎりし、カレーを付けて食べる。


f0238779_6515265.jpg













むむっ?














更にもうひと口、カレーを付けて食べる。











ふむ?













ふ~~ん。










ぜんぜん辛くありません。












インド人のお兄さん、辛いスパイスを入れ忘れたのかな?










伝え忘れたのか?












まっ、しょうがない。











ナンをちぎっては食べ続ける。










少しすると、










「お待たせしました~♪」と










タンドリーチキンが持って来られた。


f0238779_6521382.jpg












へぇ~、こりゃお得なランチやないの?と












早速、チキンを頂く。











暫くすると、向かいに座っていた子供連れの女性が、



「チキンは、あとからですか?」













ええっ!? (汗)













オープンキッチンから、料理人の視線がワタクシの方へ向けられたように感じた。












「少々お待ちください。」と店のスタッフ。











こりゃ、どうも間違ってワタクシの方へ女性のタンドリーチキンが







運ばれて来たようです。












食べてしもたもんは、しょうがないやんなぁ~。











開き直って、味わって頂く。(笑)












食事の後のドリンクのラッシーも頂き、


本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪

f0238779_6523634.jpg











激辛になっていなかったので、タンドリーチキンとプラスマイナス0で相殺と言うことで、


と心の中で、勝手に理由付けをして、店を後にするのでありました~。














店の人は、ワタクシには一言も何も言いませんでした。












オーダーの聞き違いはありますが(笑)、お客さんの立場での応対が良いお店でした♪










☆S.タージマハルエベレスト 大阪市天王寺区大道3-1-7 06-6776-8099
            11:00~15:00 17:00~23:00 無休
by hacchannt | 2017-06-13 06:52 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆BEER缶チキン2986×Any ~シンガポールの海南鶏飯ランチ~



えらい長くてややこしい屋号です。(笑)












四ツ橋筋を東へ入り、阪神高速の東側にあります。












店の表には、立て看板がたくさん並んでいます。

f0238779_12242410.jpg














店内に入ると天井が高く開放感があります。












右手にカウンター、左手にテーブル席が配されている。










長~いカウンターの端の方へ座り、ランチパスポートでお願いをする。

f0238779_12244851.jpg















壁一面の棚にはボトルがずらりと並ぶ。

f0238779_12251659.jpg














メーカーズマークの横に置かれた好物のハーパーの12年物に目が行く。




その棚の左の方には、馬のキャップのブラントンが鎮座する。



f0238779_12253254.jpg
















一度晩にも来なくては。











暫くすると、出来上がって来た。













鶏とご飯が下に敷かれています。


f0238779_12255517.jpg
















薬味は、タレと塩、粒山椒です。


f0238779_1226851.jpg
















色白の鶏です。



f0238779_12262393.jpg












茹でた鶏を焼いているのですが、











欲を言えば、もう少し焼き色が欲しかった。














ご飯もシンガポールのものか、すこしもち米風でねっとりとしていた。











本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪









☆BEER缶チキン2986×Any 大阪市中央区南久宝寺町4-6-13
           06-4963-3430 11:30~14:00 17:30~23:00 不定休



by hacchannt | 2017-05-18 12:28 | ★ランチパスポート | Comments(5)

◆Café And ~日替わりカフェ丼ランチ~



店の住所を見ると、











難波1丁目虹のまち3-2号。












ええ?













虹のまちって住所がまだあるの?














名称は、なんばウォークに変わったのですが、




住所は、ひょっとしてそのまま?














昼ご飯で地下街に訪れる。











ブルーの壁が印象的な外観です。


f0238779_8365079.jpg














中に入ると、店内は真っ白。

f0238779_8371235.jpg












鏡を組合せ、窓のような雰囲気を作っている。


f0238779_8375154.jpg














端っこの小さなテーブルへ座り、ランチパスポートでお願いをする。











ドリンクも付いていて選べる。









オレンジジュースにした。

f0238779_838614.jpg















サラダとスープから持って来られた。

f0238779_8382263.jpg














店の造りからか女性のお客さんが多い感じ。











続いて、メインのどんぶりが来ました。


f0238779_8383333.jpg












真っ白な器に入れられ、


パッと見は野菜しか見えない。


f0238779_8384724.jpg














アボガドに温泉卵に刻みのり。













海苔を移動させると、中からハンバーグが出て来た。


f0238779_839348.jpg













肉のように見えますが、ハンバーグです。










アボガドも結構入っています。














さらに掘り進むと(笑)、


五穀米が現れる。

f0238779_8391946.jpg














ヘルシーなどんぶりで、量もたっぷり。











本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪

f0238779_8393265.jpg













☆Café And 大阪市中央区難波1丁目虹のまち3-2号 06-6211-2700
       日~木11:00~22:00 金・土10:00~23:00 定休日:施設休業日に準ずる
by hacchannt | 2017-05-16 08:40 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆豚喰 ~豚のしょうが焼定食~



ミナミは、道具屋筋。












その中ごろの西側に面して店を構える「豚喰」。

f0238779_617362.jpg













「とんくう」と読む。










ランチ営業のみです。









珍しですね。














この地蔵尊通り、裏からも入れるようですが、


昼間は、道具屋筋からしか入れないみたいです。













表には、鉄板が置いてあり、


大正区の立ち食いのホルモン焼きのようで馴染みやすい。(笑)












店内に入るとカウンターだけで、こじんまりとしています。


f0238779_617357.jpg













ランチパスポートでお願いをする。











ハイチェアーなのですが、カウンターが高すぎて少し勝手・心地が悪い。












メニューを見ると、鶴見区で豚を飼育して65年の養豚場から直営で


肉を入れているらしい。

f0238779_6175217.jpg


f0238779_618445.jpg


f0238779_6181464.jpg












大阪市内唯一の地豚。












地鶏は良く耳にしますが、「地豚」は初耳です。














お冷は、ギンギンに凍ったビアーグラスに注がれています。


f0238779_6182735.jpg













車なので飲めませんが、これがビールやったらな~。(笑)












と、思っているところに、








「お待たせしました~♪」











メインの豚のしょうが焼きに味噌汁とご飯が付いた定食です。

f0238779_6184535.jpg















肉厚の豚が甘辛く焼かれいい味です。


f0238779_6185654.jpg














玉ねぎとピーマンとの相性もいい。












ご飯も美味い。












本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪














帰りにたこ焼きの「わなか」の前を通ると、


サラリーマンが、昼ご飯にたこ焼きを買っていた。

f0238779_6191266.jpg













平日の昼間っから並んでいます。


ワタクシのお気に入りのたこ焼き屋さんです♪








☆豚喰  大阪市中央区難波千日前14-18千日地蔵尊通り横丁内
      06-6648-4129 11:00~16:00 無休
by hacchannt | 2017-05-10 06:19 | ★ランチパスポート | Comments(0)