ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★ランチパスポート( 227 )

◆Brighton Bell 御堂筋店  ~ボローニャ風オムライス~




御堂筋の本町です。







とある土曜日のランチに、

ハードロックカフェの北隣の地下へ降りる階段からB2へ。

f0238779_1322893.jpg








Brighton Bell 御堂筋店へ行ってきました。







レストラン街が地下2階にあります。

f0238779_13215598.jpg


f0238779_13223143.jpg









外観は、モスグリーンで英国風な装い。

f0238779_1322473.jpg


f0238779_13242241.jpg










店内は広く、120席のキャパがあるようです。



オフィス街なので、土曜日は、流石にお客さんが少ない。

f0238779_13225695.jpg












テーブル席に座り、メニューを見ると、

ワインやビールのメニューが豊富にある。

f0238779_1323487.jpg



f0238779_13231211.jpg








車なので、ぐっと堪え、

ランチメニューに目をやる。








一番人気のボローニャ風オムライスを注文。










暫くすると、スープとサラダが出てきました。

f0238779_13232297.jpg










休日のランチは、ゆっくりと寛げます。










そして、オムライスの登場です。

f0238779_13233365.jpg










玉子の上からミートソースがたっぷりと掛けられています。

f0238779_13234031.jpg











中を割ってみましょう♪








トマトソースをまぶされたご飯がお目見え。

f0238779_13235181.jpg









あっさりとした味付けで、

英国風に上品に、ランパスで美味しく頂きました。(笑)







ご馳走様でした。





☆Brighton Bell 御堂筋店 大阪市中央区南本町3-6-14イトウビルB2
              06-6282-1002 7:00~22:30  定休日:日・祝



by hacchannt | 2015-09-17 13:26 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆山野屋本店 ~セルフでざるそばランチ~


大阪・本町のオフィス街にある船場センタービル。








外装が改装され、オシャレに分かり易くなりました。

f0238779_1033252.jpg










以前は、茶色のタイルで古ぼけて陰気な感じがあり、

何号館か、分かり難かった。









今は、大きな数字で書かれ、良く分ります。

f0238779_1034182.jpg











10号館の地下1階にあります「山野屋本店」さんへ行ってみた。

f0238779_1035659.jpg












厨房のカウンターでお盆を取り、

ざるそばを頼み、茹で上がるのを待つ。










その間に、天ぷらを選ぶ。

f0238779_1041811.jpg










大きなささ身の天ぷらにした。










それと海老天むすをチョイス。

f0238779_1043293.jpg











お冷も載せて、こんな感じです。

f0238779_1044127.jpg











テーブルへ運び、頂く。

f0238779_104518.jpg


f0238779_1053817.jpg


f0238779_1054721.jpg










でっかい天ぷらです。


食べ応えがある。

f0238779_105049.jpg











ざるそばは、繋ぎを使わず、そば粉のみ。

f0238779_1051055.jpg










ズズッとすすり、完食。







ワンコインで、ご馳走様でした。

f0238779_106537.jpg









☆山野屋本店  大阪市中央区船場中央4-4-10船場センタービル10号館B1F
              06-6251-1281 11:00~23:00  定休日:日・祝日
by hacchannt | 2015-09-11 10:07 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆仁家 針中野店 ~お得な焼肉ランチ~


南港通りを東へ行き、今里筋との交差点・中野を南下すること500m。








湯里東の交差点角にあります焼肉の「仁家」さん。

f0238779_1027889.jpg







外観から想像していたより、店内に入ると広い。







テーブルもゆったりとしている。







おひとり様カウンターもある。

f0238779_10272711.jpg










席に付き、カルビ定食を注文。

f0238779_10274519.jpg


f0238779_1027532.jpg


f0238779_10313486.jpg










野菜サラダから運ばれてきました。

f0238779_1028587.jpg








きゅうりキムチ

歯応えがありいけます。

f0238779_10281231.jpg








メインの肉です。


カルビに鶏モモと焼き野菜が入っています。

f0238779_10282999.jpg



f0238779_10284737.jpg










火は、七輪に炭火です。


f0238779_1029037.jpg










油断して、ちょっと焦げてしまいました。(笑)

でも美味い。

f0238779_10291079.jpg










ビールが欲しいところではありますが、車です。










デザートも豪華。

f0238779_10292112.jpg









左から、わらびもち、アイスクリーム、杏仁豆腐です。








今日もランパスでワンコインランチでした。(笑)








ご馳走様でした♪








もう少し近くにあれば、通いそうですが、ちょっと距離がありますね。


また、近くに来た際は、ランチします♪







☆仁家 針中野店 大阪市東住吉区湯里2-18-7 06-6703-2929
       11:30~15:00  17:30~24:00  無休



by hacchannt | 2015-09-09 12:11 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆asiantable アジアンテイブル ~お得な中華御膳~


天王寺に出ると、







この写真からスタートがパターン化しています。(笑)

f0238779_17133379.jpg










本日のランチは、あべのハルカス14階。

レストラン街にあります中華料理の「asiantable」さんへ行ってみた。

f0238779_17134655.jpg


f0238779_17135470.jpg










もちろん、ランチパスポートで。


今月末までが有効期限なので、駆け込みです。(笑)









ゆったりとしたテーブルに案内され、

f0238779_17141493.jpg


f0238779_17142499.jpg










ランチパスポートで、

この中華御膳をお願いする。

f0238779_17143329.jpg










メニューを見ると美味しそうな料理が沢山あります。

f0238779_17145691.jpg



f0238779_171552.jpg



f0238779_17151471.jpg










10分も待たずに結構早く出来上がって来ました。

f0238779_17152945.jpg










大きなお盆に載せられ、

中央にエビチリとチンジャオロース

春巻きに野菜サラダとスープとご飯が付いています。









エビチリは、ピリ辛でエビもプリップリです。

f0238779_17154417.jpg











チンジャオロースの肉とピーマンがイケます。

f0238779_1715538.jpg











春巻きもパリッと上がっていて中の具とのバランスもいい。

f0238779_1716981.jpg











デザートに杏仁豆腐。

いい甘さ加減です。

f0238779_17162092.jpg









ドリンクも付いています。







グラスビールもいけるとの事でしたが、

生憎の車で残念。









グレープフルーツジュースにした。

f0238779_17165493.jpg










ランパス・プレミアムランチで、

本日お得なランチ1,000円でした。







ご馳走様でした。






☆asiantable 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館14F
                06-6654-6057 11:00~23:00 定休日:ハルカス休館日



by hacchannt | 2015-08-22 07:08 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆まぜ麺汁なし ~汁なし担々麺と生タマゴ~



西区は北堀江、地下鉄西大橋駅の南西にあります「まぜ麺 汁なし」さん。

f0238779_822782.jpg










屋号がメニューのような感じです。(笑)








店内には大きな黒いカウンターがある。

f0238779_8221723.jpg










中央に腰を掛け、「汁なし坦々麺と生タマゴ」をオーダー。

f0238779_8223015.jpg



f0238779_8223882.jpg










辛めでお願いをした。








しばらくすると、







大きなどんぶりに色んな具が盛られ出てきました。










そぼろにメンマ、ネギにゴマが沢山振り掛けられている。

そして中央に生卵の黄身がど~んと載っている。

f0238779_823219.jpg









麺は、ほとんど見えない。







麺は、鹿児島の芋焼酎・宝山を加えた「宝山全粉粉麺」というオリジナル麺。









玉子は、大分産の「龍のたまご」です。









勿体無い気もしますが、全部をまぜまぜする。

f0238779_8232027.jpg









黄身や下に溜まったタレに麺を絡ませ、頂く。

f0238779_8232968.jpg









麺のもちもち感、








玉子の濃厚さとダシと山椒のピリ辛さが見事にマッチ。

f0238779_8234086.jpg









汁が無い分、ざるそばの様にスッと食べられる。

暑いときには、もってこいです。







本日もランパスでご馳走様でした。♪






☆まぜ麺汁なし 大阪市西区北堀江2-10-18  06-6536-3223
          11:30~14:30 18:00~24:50  定休日:不定




by hacchannt | 2015-08-10 08:24 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆緊急速報  ~あの麻婆豆腐専門店の豆仙が閉店!~


毎日、ほんと、嫌になるくらいクソ暑いですなぁ~。






さ~て、暑いときにゃ~逆に熱い物を食べろっちゅうことで!






ランチパスポートで知った麻婆豆腐専門店の「豆仙」さんへ。







昨日、3度目のランチ訪問することにあいなった。





このエリアのランチパスポートの期限は6/30で既に切れているが、

通常の料金でも、もちろん食べたくなるのです。









豆仙さんが入っている奥内第八ビルの前まで行くと、







むむっ?







なにっ?








立て看板に何か貼ってある?

f0238779_7125255.jpg








近づいて、張り紙を見ると、






ええっ~~!!








8/7で閉店!?

f0238779_713956.jpg









テイクアウトを専門にする予定もあったようですが、

それも中止で、完全閉店ではありませんか。






折角、いい店を見つけたと思っていたのに~。(悲)







なんたるチーア!サンタルチーア!(古っ)







虫の知らせか、本日よく食べに来たものです。

f0238779_7132328.jpg









テーブルへ座り、注文をする。

f0238779_714779.jpg







紙エプロンを拝借し食べ始める。




10分ほどで出来上って来ました。








麻婆豆腐定食

f0238779_7141944.jpg








こちらは、麻婆豆腐の大盛です。

f0238779_7143923.jpg








取っ手が付いたデカイ土鍋に入れられている。

f0238779_7145373.jpg







この地獄湯めぐりのような沸々と湧く赤黒い麻婆豆腐。

f0238779_715756.jpg







出来たては、熱くてなかなか食べれない。

f0238779_7155110.jpg






スパイスの辛みもあるので余計に辛さが感じられ、食べるのに時間が掛かる。

f0238779_7161358.jpg










そして、と~ぜんの如く汗が噴き出るワタクシ。








本日は、タオル地のハンカチではなく、フツーのほんもんのタオルを持って行きました。(笑)




でも、大正解でした。






油断すると汗がアゴから滴り落ち、紙エプロンに「ぽたぽた」というありさま。








麻婆豆腐の熱さがスパイスの辛さを増すような感じです。







しかし、コクがあり美味い!


f0238779_7162924.jpg



f0238779_7165236.jpg








ザーサイで時々、舌を休める。








ここの麻婆豆腐は、一度食べたら忘れられない味です。









きれいに完食をし、最後はデザートのきな粉が掛けられてプリンで口の中を整える。

f0238779_717967.jpg









店内は相変わらず忙しくバタバタとしている。

f0238779_7134899.jpg








閉店に至った「諸般の事情」を聞こうと思いつつ、

慌ただしいので、ついつい聞きそびれてしまいました。







会計を済まし店の外へ出ると、

お客さんが階段のところまで並んでいた。







営業は、明日までです。


ランチに走るべし!!







いつかまた必ず再開して欲しいものです。


それまで、お元気で。




☆豆仙 大阪市西区江之子島1-6-2奥内第八ビルB1 090-2069-0427
            11:30~15:00  


by hacchannt | 2015-08-06 07:20 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆いっぱい本町店 ~よくばりチキンカツ定食~



夏の甲子園、昨日抽選会があり、

沖縄代表の興南高校は、大会6日目の8/11(火)第3試合。








島根県代表の石見智翆館との対戦です。








ありゃ~~~。






講習会と重なってる~~。(涙)






仕方ない。



1回戦突破を祈願し、ランチタイムとします。ハイ。(笑)








四ツ橋筋を北へ上がり、

中央大通りを越えた二筋目を西へ入ったところにあります。








「いっぱい本町店」さん。

f0238779_7184312.jpg









お客さんで一杯になることを祈願した店名なのでしょうか?



店内に入ると、居酒屋さんのようです。



お昼はランチをしています。









厨房のあるカウンターで注文を言い、

セルフサービスで、出来上がったものをお盆で運び、

座って食べるシステムのようです。







ランチパスでチキンカツ定食を頼む。







お盆に、ごはんや味噌汁も載せ、奥のテーブル席へ行くと、

プロジェクターがあるからか、







みんな同じ方向を向いて食べているがなぜか面白い。

f0238779_719224.jpg








でかいチキンカツです。

ざっくりと刻まれています。


f0238779_719339.jpg








ボリュームもしっかりとあるが、






ふむ?





あれ?舌がおかしくなったのか?

f0238779_7203118.jpg








なぜか肉に味がしない。





あっさり系の鶏肉です。







ガッツリと衣がある。

f0238779_7195259.jpg










残すのは嫌な性分。




頑張って完食しました。


うぅ~、お腹ぱんぱん。







本日のランチは、摂取カロリーだいぶオーバーです。








食べ盛りの若者に良い店かも知れません。


ご馳走様でした。






☆いっぱい本町店  大阪市西区西本町1-6-19  06-6534-1668
            11:30~14:00 17:00~23:30 定休日:土日祝


by hacchannt | 2015-08-04 07:22 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆ハート・ツリー・カフェ ~月見かき玉あんかけうどん~


四ツ橋筋を北上。






本町通りとの交差点を右折、一つ目を左折したところにあるカフェ。






ハート・ツリー・カフェさんです。

f0238779_10134222.jpg









店の表には、オープンカフェもある。

f0238779_10135374.jpg









店内に入ると大きなテーブルが中央にで~んと鎮座する。









その端へ腰を掛ける。

f0238779_10143340.jpg


f0238779_10162540.jpg










テーブルには、観葉植物が置かれ、

床は、割り肌調の石張り、自然素材を用いたメニューの雰囲気が

インテリアにも表れている。

f0238779_10141767.jpg



f0238779_10153263.jpg










ランパスで月見かき玉あんかけうどんを注文。









しばらくすると、


「お出汁です。」と、


透明なグラスに少し黄色を帯びた液体が持って来られた。

f0238779_10154795.jpg









これは、よっぽど出汁に自信があるのだと思い、

ひと口飲んでみる。









ほぉ~、確かに優しい昆布と煮干しのスープです。








化学調味料を一切使用せず、

北海道の真昆布と煮干しを水出し製法で16時間かけて煮込み

本カツオ、サバ節、うるめ節、を加えさらに2時間煮立てているという手の込みよう。









続いて、野菜サラダ。

あっさり目のドレッシングで野菜の味を生かしている。


f0238779_1016599.jpg










そして、月見かき玉あんかけうどんが来ました。

シンプルなうどんです。

f0238779_10171495.jpg








まずは、出汁を飲む。

うぅ~ん、胃に優しいって感じで柔らかな味です、美味い。

f0238779_10165418.jpg









麺も手打ちで程よい歯ごたえです。

f0238779_1017598.jpg








汁もすべて飲み干し、完食。








こんなお洒落なカフェで、こんな美味しいうどんが食べれるとは思いませんでした。





ご馳走様でした。




☆ハート・ツリー・カフェ 大阪市西区靭本町1-4-5千代田ビルANEX1F
             06-6441-7233 11:30~22:30  定休日:日・祝




by hacchannt | 2015-08-01 10:17 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆豆仙 ~阿波座の麻婆豆腐専門店~



新なにわ筋を北上し、





中央大通り、本町通りを越えた西側に古いテナントビルがあります。

f0238779_81781.jpg









その地下にあったのです、麻婆豆腐専門店が!








ビルのエントランスの1階に小さな立て看板しか出ていません。

f0238779_812217.jpg










その古びれたビルの地下に降り、左手奥の突き当り。


店の前に並ぶサラリーマン風の人が居る。

f0238779_813272.jpg








ここかな?








看板がありました。

f0238779_814221.jpg









本格麻婆豆腐専門店「豆仙」さんです。







店の表で待つこと15分、やっと入れました。

f0238779_82097.jpg








壁に向かうテーブルヘ座る。








麻婆丼を注文。

f0238779_82953.jpg








10分ほどで出来上って来ました。

f0238779_83540.jpg









真っ黒などんぶりに濃い目の色合いの麻婆豆腐です。


ニラの緑色が映えます。

f0238779_832394.jpg









こう見えて、めっちゃ熱いのです。





蓮華でひと口、口へ運んでみる。







ふむ?







何じゃ、このコクは!!








これは、相当な香辛料をブレンドしたものが入っている。

f0238779_835379.jpg








そして、辛い。









やはり、麻婆豆腐は辛くなくてはいけない。

普通の中華屋さんでは、子供でも食べれるように甘めに味付けをしている。









うぅ~ん、これや!



これが、求めていた大人の麻婆豆腐や!!



めっちゃ、美味いやないの~。






10種類以上のスパイスを使用しオリジナルのジャンや

鶏ガラベースのダシや肉味噌、ラー油までもが手作りとの事。







焦げる手前まで焼き付け強いとろみを出しているとか。







店主が40年間趣味で研究をしてきて開業したことだけはあります。









食べ終わり、会計でレジのところへ行くと、





美味しそうな麻婆豆腐定食が出来上り、

カウンターに出されていた。








黒い土鍋の中は、ぐつぐつと地獄めぐりの様に赤黒く沸き立ってる。

f0238779_8322677.jpg










次回は、これやな。(笑)





今回もランパスで頂きました。








美味しゅうございました。

f0238779_82427.jpg








と~ぜん、汗だくで、タオル生地のハンカチもぐっしょり。(笑)



ご馳走様でした。







☆豆仙 大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第八ビルB1 090-2069-0427
           11:30~15:00  定休日:土日祝


by hacchannt | 2015-07-29 08:06 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆ボクらのキッチン ~ヘルシーなランチ~



四ツ橋筋は、長堀通り1本南側にあります「ボクらのキッチン」さん。









店の外観も可愛らしくまとめられてあります。

f0238779_6464961.jpg









店内は、手前にテーブル席、奥にカウンターと厨房があります。

流れるBGMは、ワタクシの好きなハワイアン♪♪










カウンターの一番奥に座ると、

店の方が、ランチメニューと水を持って来てくれる。

f0238779_647470.jpg



f0238779_6471275.jpg









本日のランチは、鶏の竜田揚げでとした。









サラダとご飯は、バイキング方式。




サラダがバイキングと云うのは嬉しい。









早速、サラダを取りに行く。


彩りも綺麗。

f0238779_6472970.jpg









ドレッシングの種類も多い。

f0238779_6473762.jpg









こんな感じでよそいました。

f0238779_6474643.jpg








サラダを食べ終わり、お代わりに行き、帰ってくると、

メインディッシュが来ました。

f0238779_6475589.jpg









可愛らしい肉団子のような形の鶏肉です。









スパゲティサラダとタルタルソースが添えられています。

f0238779_6481066.jpg









ペロリと食べた後は、ドリンクも付いています。





アイスレモンティをお願いした。





レトロなグラスで美味しく頂きまいた。

f0238779_6482383.jpg









本日もランパスでご馳走様でした。








☆ボクらのキッチン 大阪市西区北堀江1-9-9  06-6648-8081
            11:30~14:00  17:30~24:30  定休日:日曜
by hacchannt | 2015-07-26 06:50 | ★ランチパスポート | Comments(0)